ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

昨晩から2歳11ヶ月の息子が39.6度の熱を出し、今日病院へ行ったところ、インフルエンザA型にかかっていると診断されました。
そして、治療薬としてタミフルドライシロップが処方されました。
タミフルといえば、何年か前に新聞等で副作用が強いと紹介されていたと思うのですが、絶対に飲ませないといけないんでしょうか?早く飲ませたほうが効果が大きいのは承知してますが、怖くてまだ飲ませていません。熱は相変わらず高いですが、水分も少しずつ摂れてますし、よく寝ています。
予防接種は受けたので、重症化することはないと先生からは言われました。
飲ませずに子供さんが完治した方はいらっしゃいますか?
治るまでどのくらいかかりましたか?

A 回答 (8件)

この世の中にタミフルというものが存在していなかったころは、インフレンザは自力で治していました。

処方されるのは熱さましなどの対症療法といわれるお薬だけだったのです。
ですからお子さん自身の免疫でも治ります。つらい症状が5日間続くところをタミフルを飲めば3日くいらですむ。または重症化しにくいという違いくらいです。飲ませたくないならば、それでも良いと思います。
ただ、高熱が3日以上続くなどの症状がある場合、脱水などが心配です。幸い質問者さんのお子さんは水分は取れているようですね。タミフルは発症してからできるだけ早く(48時間以内)飲み始めなければ意味がなくなります。悩んでいるうちに意味のナイ時間になります。どちらをとるにしても、もう決断した方がよいです。
タミフルの副作用は子供の場合、落ち着きがなくなるとか必要以上にむずかるとかなど普段見られない機嫌の悪さを見ることがあります。この薬自体で命を落とすことはありませんが、何が起こったのか心配だったというご両親の話を聞いたことはあります。
それから予防接種をうけていたから重症化しなかったというのは正しくありません。そういう人もいるくらいに思っておいて下さい。
お大事に。
    • 15
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。質問をしたのは初めてで、今朝起きてみて、こんなにもたくさんの方に回答いただいて驚いています。

子供は、幸いにも37.1度まで熱が下がりました。今回は飲まずにいても大丈夫だったということでしょうか。この問題はその度に悩みそうです。予防接種、私と子供2人で金額も相当はったんですが、あまり意味はないんでしょうか…。

ありがとうございました

絶対ではありません。

少なくとも数年前までタミフルは存在しなかったわけですし、飲まなくても治っていました。しかし脳症などで亡くなる事もたまにありましたね。
そのような重症化がみられないなら1週間程度で治るのが普通です。
高い熱も数日続きます。

それから報道等での副作用の話は半分ウソです。
因果関係が証明されたわけでもなく、またタミフル登場以前にもインフルエンザで精神状態が異常になったりする事はありました。マスコミというのは視聴者が飛びつく話題性のあるものを大げさに言うのが仕事ですから正確な情報が得られるとは思わない事です。

ほとんどの人は飲まなくても後遺症無く治りますが、もし後遺症がでてしまったら飲ませなかった事を悔やむのではないかと思いますし、そこらへんをよく考えて決めればよろしいと思います。
48時間以内に飲み始めないと効果は薄いので、この回答を読む頃もうそのくらい時間がたっていれば飲むメリットはあまりないですが。

専門家ならそうしなさいという回答はあまりしないでしょう。
というかしてないでしょ>皆さんの回答。
ココで回答したところで診察できるわけでも、報酬があるわけでもないですし、なにかあっても責任とれませんからね。
#7さんがご心配なされるほど皆さんバカじゃないですから。
むしろ断定的にこうだ!こうしろ!という回答は素人さんや、インチキ業者におおいパターンですね。
    • 13
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。質問をしたのは初めてで、今朝起きてみて、こんなにもたくさんの方に回答いただいて驚いています。

子供は、幸いにも37.1度まで熱が下がりました。私の場合、おっしゃるとおり、何かあったときに後悔すると思いましたので、当初より飲ませないことに決めました。でも、この問題が起こるたびに悩むかもしれません。

ありがとうございました

直接の回答ではありませんが・・・

医師の診察を受け、処方されたタミフルを飲むかどうか悩まれているのですよね?
そのような方が、ここでのアドバイスを受けてご判断なさるのですか?
子供さんのために、今一度、どちらが安全かを考えられて下さい。

なお、このような質問の場合、回答者様で医師等「専門家」を名乗られる方がいらっしゃることもありますが、専門家であればあるほど、ここで適切?なことは発言できないと思いますよ。

http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibitio …
↑ここに「病状に対する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため禁止いたします。」と書かれています。

医師等の専門家を名乗られる方のピンポイントな診断にはお気をつけ下さい。本当の専門家なら、ここで下手な発言はなさらないはずです。

なお、最後に個人的な経験談ですが、私は子供の頃にインフルエンザにかかり、タミフル無しで治りました。もっともその時代にはタミフルはありませんでしたが。
今、自分の子供がインフルエンザにかかったら・・・、とここまでしか書けません。
上記URLに記載があるとおり、「『○○という薬を使用してみてはいかがでしょう』といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイス」は禁止されていますので。
なお、「質疑に関連した病状に対する自己体験談は問題ありません。」と書いてあります。
    • 13
この回答へのお礼

確かに、ここでの意見を鵜呑みにすることはありませんが、counselorサンを始め、善意の回答者の方もいると思いましたし、相談できる人が限られるので、色々な意見を聞けたらと質問させてもらいました。
皆さんの回答は大変参考になりました。

子供は、幸いにも37.1度まで熱が下がりました。
ありがとうございました。

薬剤師です。

確かに迷うところではあると思いますが…。
まず、絶対に飲ませなければいけないわけではありません。薬を飲まなくても一週間程で完治はするでしょうが、その間お子さんは高熱や全身倦怠感に見舞われ、インフルエンザ脳症を引き起こすという可能性が0ではないリスクもあります。また、他の方も書かれていますが、タミフルは発症してから速やかに飲ませなければ効果は期待できなくなります。1、2日間だけ飲んで…というのもウイルスが生き残り、結局は完治まで時間がかかるどころか今度は薬が効き難くなる可能性もあります。
この場では飲む・飲まないの結論は出せませんので、再度医師と相談の上、結論を出されるしかありません。
    • 8
この回答へのお礼

一時期タミフルによる幻覚などが問題になりましたが、最近の調査ではそれらは否定されています。

つまり、よく観察するとタミフルの服薬に関係なくインフルエンザの患者さんは、かなりの割合でそのような症状を呈するのです。一時期はインフルにかかるとほとんど全てがタミフルを飲むような状況でしたから、タミフルによる作用と思われていましたが、実際はそうではないようです。もちろん服薬については飲んでも飲まなくても良いと思います。しかしながら、早期に服薬すると有熱期間は明らかに短縮します。
    • 6
この回答へのお礼

子供は、幸いにも37.1度まで熱が下がりました。私のかかりつけ医も同じようなことをおっしゃっていました。今回はラッキーでしたが、この問題についてはその度に迷うことになりそうです。

医師です。

普通に、発症より短時間で診断がついたのであれば、
タミフルを飲まないメリットは少ないと思われます。
また飲むメリットは時間がたてば少なくなっていきます。
数年前はタミフルの予防投与がはやり流通量が減り、
必要な人にいきわたらなかったときもありました。
そんなときも飲まずに治った人はごまんといました。
飲ませたくなければ飲ませなくてもいいんじゃないですか?

また予防摂取をすると重症化しないというのは絶対ではないので、
御了承下さい。
    • 6
この回答へのお礼

予防接種の意味は何なのでしょうか?気休め程度に考えておいた方がいいのでしょうか?

2年前の冬当時3歳ちょうどの息子がインフルエンザにかかりました。

tkgmtサンの息子さんと同じころですね。うちも予防接種を受けていました。タミフル処方されて2日間服用しましたが・・・。やはり副作用なのでしょうか。夜中に何度もうなされ(これは熱のせいもあると思いますが)私が目の前にいるのに私の方を見ずに私の肩越しに視線を向け、はっきりと目を開けているのに「ママ~ママ~どこにいるの~??」と叫んでました。二夜連続。昼寝の時は大丈夫でしたが夜は夜どうしうなされてました。幻覚ですかね。はっきり言って怖かったです。飲まなくても大丈夫かどうかはお答えできませんが、私もまだ余っていましたが途中で止めました。熱は二日で下がりました。元気もありましたし。今夜は様子をよく見てお過ごしください。もう眠ってるのならば今夜は服用せずに朝の様子を見てまた判断されてはいかがでしょうか??とにかくお大事に!!子供は熱に強いですからね!!
    • 3
この回答へのお礼

子供は、幸いにも37.1度まで熱が下がりました。起きるなり、カレーうどんを食べるとか、ジュースが欲しいと言って今食事してます。
まだ安心できるかわかりませんが、このまま飲ませないことにしておきます。
kis325さん、温かい回答ありがとうございました。同じ母親としてお互い頑張りましょう!

タミフルの副作用を心配されるかもしれませんが、インフルエンザの合併症であるインフルエンザ脳症も怖いですよ。

タミフルは対症療法で使われる風邪薬とは違い、インフルエンザウイルスの増殖を邪魔する特効薬ですので早めに使わなければ意味がありません。

医師の説明に納得を受けて処方を受けたならその通りに従った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼