プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員をしております。

先日、派遣先の上司のお母様がお亡くなりになり、社員の方々は連名で香典を出していました。
私は正社員ではないということで特にお金の徴収はなかったのですが、日頃から何かとお世話
になっている上司の方なので私も出した方がいいのではと思い、社員の方にその旨を聞いてみ
ると「別に出さなくてもいいでしょ」と言われました。

しかし、やはりお世話になっている方ですし個人的にでも出すべきかなと思っているのですが、
派遣社員の私が個人的に香典を出すとしたら、それは失礼になったりしませんでしょうか?
それともかえって気を使わせるので、お悔やみの言葉を伝えるだけにした方がよいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お世話になっているといるあなたの心で出したいと思っているのですから失礼にあたることはないと思います。


私も派遣社員ですが、お世話になった方にお悔やみごとがあった場合は
お香典を出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ立場の方からのアドバイスで心強いです。
そして、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 23:23

曹洞宗の僧侶です。



その人の立場によって、香典を出すことが、失礼になったりならなかったりということはありません。suikaponさんのお気持ちのままにされることをお勧めします。
ただ、冠婚葬祭は人間関係のもつれの火種にもなりやすので、差し上げ方に工夫が必要かもしれません。
「必要ない」と言ってしまった社員の方の見えるところで差し上げれば、あてつけのように取られることもあるので、そのような心配のない機会を選んで「さしでがましいようですが」等の言葉を添えて差し上げればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ではないと聞いて、安心しました。

> 心配のない機会を選んで・・・

そうですよね。
渡す時には十分配慮したいと思います。

丁寧な回答、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 23:24

出す必要はありません.お言葉だけで大丈夫です.今後の付き合いを考えれば余計な心配はしない方がいいです.先方は今度はあなた側に何かあ

れば出さなければ無くなります.程々の付き合いがいいのです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後またこのような場面があったら、その時は相手との間柄を考えて行動したいと思います。
相手によっては、回答者様のおっしゃるように程々の付き合いにしておいた方がいい場合も多々ありますしね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!