アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3辺の長さが等差数列をなす直角三角形の3辺の比を求めよ。

という問題で、
A二乗+B二乗=C二乗

3辺を  a-d,a,a+d (a=初項、d=公差) とおいて

(a-d)二乗+a二乗=(a+d)二乗 

とやって、ここからどうすればいいかわかりません。ここまであってるのかもわかんないですけど、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

(a-d)^2 + a^2 = (a+d)^2


ここまであっています。
ここからはaについての二次方程式として、
a^2 - 4ad = 0
a(a - 4d) = 0
a = 0,4d
a > 0より
a = 4d

よって3辺の長さはそれぞれ
 4d - d, 4d, 4d + d
⇔3d,4d,5d

A:B:C = 3d:4d:5d = 3:4:5

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
aについての二次方程式にしてaを求めて代入すればよかったんですね。
解法もすっきりしていてとてもわかりやすかったです。

お礼日時:2002/05/21 20:12

0=(a-b)^2+a^2-(a+b)^2


=a^2-2ab+b^2+a^2-a^2-2ab-b^2
=a^2-4ab=a(a-4b)
で、辺の長さが負になってはいけないので
a=4bが解です。
で、比ですから、aで割って、
A:B:C=1-1/4:1:1+1/4ってことでいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なるほど。
それで 3/4:4/4:5/4 になって 3:4:5 というわけですね。
よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!