来月に引越しを考えています。
マンションで3LDK〔狭め〕です。
ダイニングリビング9畳
洋室4.5畳と5.4畳が2部屋。
和室6畳が1部屋。
何か、うまい使い方はありますでしょうか?
今のところ、4.5畳を寝室、5.4畳をPCとラジカセとキーボードを置くプライベートルームにしようと思っており、問題は、ダイニングリビングと和室を何に使うかですが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今まで、使用していた家具などもあるかと思うんですが・・・


洋室(4.5帖)は納戸として、荷物を置いたり・・・倉庫代わりに使用して
寝室は和室・・・っていうのは
どうでしょうか???
ダイニング・リビングはそのまま、みんなでわいわいするスペース応接室兼用で構わないかと思います。
    • good
    • 0

うぅ~ん。


今使っている5.4畳の部屋(プライベ-トル―ム)ごとリビング移すというのはダメですか?
一人でお住まいなんですから、一番間取り的に広い空間をご自分の為に使われてもいいんじゃないですか?
なにかさしさわりでもおありかしら~

で、空いた洋室5.4畳と和室6畳は応接室&客間として使用するかなぁ~?
和室には、家具調コタツの長方形大なんかを置き、客間いがいで使わないときは書斎として書き物をするのにつかうのはどうかしら~
あまり物は置かずに心落ち着きそうな絵を一つ飾るだけにするか、東急ハンズとかで洒落た大きめ花瓶を探してきて、ほんとうは生花がいいんだけど毎回いけかえるのも大変だろうから、造花でア-トっぽくアレンジしてデコレ―ションしてみるのも楽しいよ。
もち、枝みたいな感じのものも売ってると思うからお好みに合わせて選んでみてね。
できるだけ、大きめの物を選んでね。
あと、そのオブジェをひきたたせるんだったら『光』
光の演出でもだいぶん見せ方が変わってくるからね。
時間があれば、伊勢丹とか百貨店なんかのショ-ウィンドウのディスプレイの
しかたをみてくると参考になるよ。
最初は真似したっていいんだよ。だんだん慣れていけば、自分の好きな感じにアレンジできるようになるよ。

ディスプレにこりだすと面白いよ~(私の趣味のひとつです。)

あと空いた5.4畳の洋室は応接室にするかフッティングル―ム・衣裳部屋にするのもいいかもしんないね。

こんなので参考になったかしら~
    • good
    • 0

お一人でお住まいになるのですか?


ダイニングリビングは食事&くつろぐ場所、和室は客室でよいのではないでしょうか。
 使う目的がないのだったらとりあえず空けておいても良いと思います。
 私だったら、和室は茶室に使います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8畳のリビングの使い方(ダイニングテーブルは必要か?)

8畳のリビングの使い方(ダイニングテーブルは必要か?)
夫と二人で暮らしています。私は新居のリビングが8畳と狭いので、ダイニングテーブルを諦めて長方形のコタツを買って夏はローテーブルとして使おうと思っています。

しかし旦那は椅子に座って食事がしたいといい、ダイニングテーブルをリビングが狭くても欲しいといっています。
子供やお客様のことを考えて4人は座れるテーブルが欲しいそうです。
「冬になったらコタツでご飯食べるのに・・」と言っても「生まれてくる子供のためにもダイニングテーブルは必要」と言うのです。

ダイニングテーブルが無いと不便なことってあるのでしょうか??

ちなにに引っ越す予定はありません。10年後一軒家を建てたいと思っています。

Aベストアンサー

必要かどうかより、好みの問題ではないでしょうか。
食事は椅子に腰かけて食べたいと思う人は案外多いようです。
私は床に近い生活が好きなので座卓は好きですが、気分的にしゃきっとしないから座卓で食事は嫌だと言う人にもたくさん会いました。
今はダイニングに慣れたので、どちらの気持ちも理解できます。

さて、リビングが狭くてもダイニングセットを置きたいなら、普通のダイニングせっとではなく、椅子がソファのようになったセットもあります。ダイニングセットと、ソファーセットの両方を置くスペースがないか、あるいはスペースを有効に使いたい方のための物だろうと思います。
2軒の知人宅で見かけました。
これだと、ダイニングセットでありながらくつろぐことも出来るものなので、8畳を広く使えるのではないでしょうか。

冬になったらこたつを置くのはもう決まったことでしょうか?
ご主人が腰かける生活が好きなら、冬のこたつはやめて、暖房にして広々と暮らす方がすっきりしそうですね。

ダイニングテーブルは必要か、と言う質問は、恐らく「コタツを置く」を前提にした考え方ですよね。
それよりもリビングをどう使って、どう暮らしたいかをご主人とすり合わせないと、無駄に部屋が狭くなりそうな気がします。

私は本当にコタツが大好きだったのですが、コタツを使わない生活も良いなと思います。
ヤドカリにならずにすむので、冬でも動くのが億劫ではないし、部屋もきれいにしやすいです。

必要かどうかより、好みの問題ではないでしょうか。
食事は椅子に腰かけて食べたいと思う人は案外多いようです。
私は床に近い生活が好きなので座卓は好きですが、気分的にしゃきっとしないから座卓で食事は嫌だと言う人にもたくさん会いました。
今はダイニングに慣れたので、どちらの気持ちも理解できます。

さて、リビングが狭くてもダイニングセットを置きたいなら、普通のダイニングせっとではなく、椅子がソファのようになったセットもあります。ダイニングセットと、ソファーセットの両方を置くスペースが...続きを読む

Q1K(洋室8畳)縦長部屋の家具の配置

1K(洋室8畳)に住んでる男子学生です。
添付画像を見て分かるように細長い部屋です。
家具は必要に応じて買い足すつもりですが納得行く配置が決めれず半年以上になります。
「居心地の良い部屋」を目指しています。寝そべったり背中を預ける場所がほしいです。
友達や、特に彼女が出来たときに一緒にくつろげるスペースが欲しいです。

良い案は無いでしょうか?
一番悩むのはテレビ、テーブル、座ったり寝そべったりするスペースの3つの配置です。
もちろん夜には布団を敷くことも考慮した上での配置です。

Aベストアンサー

ありきたりな感じですが、とりあえず一生懸命考えてみました。

TV配線の位置や、窓のサイズ、引き戸の開き方向等、気になる所がいくつかありましたが、
それを気にせず検討してあります。

やっぱり布団敷いて寝る場所は窓近くが良さそうです。(ベランダに出られる窓かな?)

そして、布団敷いていない時は、そこが寝転がってくつろげるスペースで、テレビも見られてソファに座ってる友達ともおしゃべりできる位置です。
窓が腰高の窓であれば、壁に寄りかかれます。

テレビ横の壁に寄り掛かった人とソファに座った人で、面と向かった会話も出来そうです。

この質問難しいです(笑)。

とりあえず、家具は買い揃えてみて、彼女が出来たら2人で一緒に配置を考えて変更していっても良さそうです。
画像わかりにくいかも です。

Q4.5畳の部屋のレイアウトで迷っています。

4.5畳の部屋のレイアウトで迷っています。

現在は図のような配置なのですが、

もっと広く使えるような配置の案があれば教えてください。

Aベストアンサー

私も学生の頃、似たような生活をしておりました。参考までにお伝えしますが、音楽関係の学生サンという仮定で進めます。
まずベッドを2段ベッドにして下のスペースにピアノを配置。
88鍵の場合はそれしか置けませんが、76鍵などで構わないのでしたら、となりにサイドテーブルを置きノートパソコンを置きます。(楽器とUSB接続する可能性もあり、譜面を書く上でサイドテーブルくらいは近くに無いと不便。
ピアノの下はペダル以外何もないはずなので、楽譜や教科書などを置き、さらに出来たら本棚も置く。
これだけでも、部屋の他のスペースを全て収納や生活に使えて広々です。
どうしても2段ベッドがイヤな場合、ソファーベッドがお勧め。その場合、サイドテーブルは高さを変えられるものにするとイロイロ使えて便利です。ピアノと机を同時に使わない!と断言できるのでしたら、蓋を閉めるとテーブルになるタイプの電子ピアノもイイですね。
ま、予算的に許される範囲でガンバッテください。勉強に専念できるのは学生の間だけですから。

Q和室(畳の部屋)でキャスター付きの椅子を使いたいのですが、、

和室(畳の部屋)でキャスター付きの椅子を使いたいのですが何かよい方法はあるでしょうか?
一応、上敷きを敷いたのですが、どうも、キャスターの部分が沈んでいますし、上敷きの縫い目の糸も切れそうな状態にすぐなってしまいます。
すいません、何か、よい方法あれば宜しくアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

参考までに
チェアマットという商品があります

http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/chair/mat.html
http://www.dinos.co.jp/ps/002007002011/1137102726/

Q一人暮らし6.8畳の部屋にダイニングチェアを置けますか?

一人暮らしで6.8畳の部屋に住んでいます。
ハウスダストアレルギーがあり、カーペットやラグを置きたくないので、できれば、床にクッションをひいて座るのではなく、ダイニングテーブルを置きたいと思っています。
しかしながら、友達でも一人暮らしでダイニングテーブルをおいている人は見たことがなく、狭い部屋にダイニングテーブルを置くと違和感があるものなのか、アドバイスを頂けますでしょうか。
特に、私は置いています!とか、置いている人を知っています!とか、ハウスデザインしています!とかいう方のアドバイス歓迎します!

部屋の状況:
キッチンは廊下キッチンで1コンロです。
部屋はフローリングです。
他に、ベッド、TV(TV台含む)、本棚、鏡などを置いています。

ダイニングテーブルは、70cm~75cmの正方形タイプを考えています。

またお勧めのダイニングテーブルがあれば教えてください。
当方、都内在住なので、お勧めのインテリア店(ダイニングテーブルを売っているところ)もあれば、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

前回回答させていただいたものです。
補足とレス、ありがとうございます。

回答者さまのテイストがわからないと難しいですね~
それからダイニングで引き出しはほとんどないかもしれませんので
別売りで引き出しだけ買い、ベッドサイドに置くのはどうですか?

正方形タイプ、80cm以下、だとこんなのが見つかりました。

・イタリアンデザイン ガラス W700×D700×H720-H740mm
http://www.sempre.jp/item/832625/

・アルテック W750×D750×H710mm
http://www.sempre.jp/item/800637/

・アジアテイスト 幅76奥行76高さ74.5cm・重量約13kg 椅子付き
http://www.dinos.co.jp/p/1205100411/


PCはラップトップにして、PC机を無くすのも一案だと思います。
部屋の縦長に合わせてベッドも縦長に置き、短い壁に沿って
こういう長いテーブルを置くのはどうですか?
椅子の色で遊べると思うのですが。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fortuneroom/ta3-016.html#

このテーブルの端にテレビを置くようにすれば、ベッドに横に
なった時も見やすいですし、しかもテレビ台もいらないですよね。
もう一方の端で食事をしたりPCを使ったりが可能な上、
なにより部屋がすっきり見えると思います。

長テーブル、こんなの素敵ですよね。
・W1350×D750×H720mm
http://www.rigna.com/detail.713.html

こういう風に二つ置いてもかわいいかも。

・デュエンデ W700×D450×H735mm
http://www.sempre.jp/item/708608/

・W39.4xD33.7xH25.4cm
http://www.hhstyle.com/cgibin/omcport=33311&req=PRODUCT&code=124010300


お勧めインテリアショップ
・SEMPRE青山
http://www.sempre.jp/contents/tenpo/
・BALS
http://www.balstokyo.com/en/shopinfo/
・hhstyle.com
http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&req=IDIR&code=shop_info

私が使っていたものは、白木の本当にシンプルなものです。
椅子、ベッド、PC机、TV台、サイドボード、ソファの脚など
とにかくすべてを白木でそろえていました。


長々とすみません。良いものが見つかりますように。
(前回のバタフライテーブルはこちらからどうぞ)
http://search.nissen.co.jp/nsrch/search.jsp?category_main_name=&keyword=%83o%83%5E%83t%83%89%83C%83e%81%5B%83u%83%8B

前回回答させていただいたものです。
補足とレス、ありがとうございます。

回答者さまのテイストがわからないと難しいですね~
それからダイニングで引き出しはほとんどないかもしれませんので
別売りで引き出しだけ買い、ベッドサイドに置くのはどうですか?

正方形タイプ、80cm以下、だとこんなのが見つかりました。

・イタリアンデザイン ガラス W700×D700×H720-H740mm
http://www.sempre.jp/item/832625/

・アルテック W750×D750×H710mm
http://www.sempre.jp/item/800637/

・アジア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報