今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

在日韓国人、31歳男です。
今回中小企業から大手企業(上場企業や財閥系企業など)に転職しようと思っています。
現勤務先は紹介でしたので国籍の件はクリアできたのですが、キャリアアップを考え大手企業を受けてみようかと思いました。
自分のスキルと分相応の職種を受けようと思っていて書類選考は通っているのですが、大手は在日は難しいと頭に刷り込まれていて、不安が大きいです。
現状はどんなものなのでしょうか?
また最近は、本籍欄のない履歴書が多く、国籍の事をどのタイミングで告げれば良いか見当がつきません。
ちなみに業種は不動産です。
ご教授ください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は現在いわゆる大手企業に勤めています。


有名タレントを使ってTVCMもバンバンやっているので
たぶん社名や商品名を聞いて知らない人はあまりいないでしょう。
(ちなみに消費者金融ではありません)
うちの会社には何人も外国籍の人がいますよ。
毎年「この人の名前はなんと読む?発音がわからない。」という人が何人も入社してきます。
本名で働く人も多いですが、通名の人もいるので、かなりの人数がいるとおもいます。

銀行系から転職してきた同僚は、銀行系にはいなかったと言っていました。
たぶん会社規模より、企業体質によると思います。
それは応募しないとわからないですね。

個人的には営業会社は万年人手不足なので国籍に関わらず
優秀な人なら採用されると思います。
不動産会社の営業職に応募するのなら、採用の可能性はあると思いますよ。

ちなにみ「今は日本人も就職が厳しい」とおっしゃっているかたがいらっしゃいましたが
それはウソです。少なくても都会では。
職安から発表されている有効求人倍率を見てもあきらかです。
今は求職者より求人件数のほうが多いのです。

なので迷わずどんどんトライしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。採用するか否かは企業によってさまざまと思っていましたが、現にそのような企業の実例をお伺いすることができ少し安心しました。
自分自身を受け入れてくれる会社を、頑張って探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 00:58

こんにちは。


記憶があやふやで申し訳ないのですが、まず履歴書は有印私文書だと思いました。ですから虚偽の記載をすれば、犯罪で訴えられかねません。ご注意を。最近は探偵を雇って社員の素状調査をする余裕はないですが、念のため正直に書いておくに越したことはありません。

また、第一に企業が求めるのはキャリアと同時に「一緒に働きたい人」です。私も不勉強で在日外国人の採用環境については詳しく存じませんが、質問者様の人格が高潔で、明るくハキハキしていれば多少の難問はクリアできると思います。残念ながら僑胞の方々の中には「おれを雇わないのは人種差別だ」と言わんばかりに企業を訴訟したりする人も見受けられます。「コンプライアンス」に熱心な大企業は特にナーバスになっており、正直人権問題(セクハラ・パワハラなども含め)に対しては過剰な程にビクビクしています。
だからこそそのような僑胞の悪いイメージを払拭するように振る舞えば、「お!こんなすばらしい人もいるのか!」ということで質問者様の魅力は益々増していくことと思います。万一ひとつの企業でダメでも、きっと認めてくれる企業はあると思います。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在日の悪いイメージには、在日にも責任があると思います。確かに悪いイメージを払拭したい、という気持ちを持つことは、別の側面での自分自身のモチベーション喚起になりますね。帰化できない事情もあるので、その範囲内で最大限日本の社会に敬意を払い、参加してゆきたいという気持ちが強いです。
励ましていただきありがとうございます。

お礼日時:2007/02/17 00:54

大手というのがどういう意味かわかりませんが、多国籍的な「大手」


であれば、国籍の問題はハードルが低いでしょう。
しかし、現実問題として、北朝鮮の拉致問題などから、ヨン様に浮か
れている日本人とは別に、極めて生理的な「韓嫌」は現実にあること
で、民族差別的な企業風土がないとはいえません。

いずれにしても、ご自身のことを隠さないことが最良の策かと思い
ます。本籍欄や国籍欄がないのは、表向きの指導によるもので、ない
から不問という意味ではありません。精神衛生的にも、隠し事を守り
通すよりは、相手の会社に充分理解してもらった上で入社するのがい
いです。親しい同僚ができたとき、あなたは必ずその相手に自分を
知ってもらいたいために「本当のこと」を打ち明けたくなるはずです。
その上で友情を深めたいはずだからです。会社も同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。隠し通せるわけはないと思っていますので、おっしゃるとおり理解いただいて入社したいです。
生理的な嫌韓は昔からありましたよね。よく理解しています。

お礼日時:2007/02/17 00:47

公務員でもない限りは、応募資格をクリアしていれば告げる必要は無いのではないでしょうか?


採用された後で国籍を告げていなかったからクビなんてことはできないと思います。今の日本社会で在日がどうこうって考える人は少ないと思います。いたとしても、その人は社会的に認められないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれでクビにすることは、判例でも違法のようですね。私には黙って入ってしまうという根性はないですが、励まされました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 01:24

日本人でも就職が難しい世の中です。


在日は難しいという会社は縁がないと考えるしかないでしょうね。
韓国の方なら例えば韓国語はもちろん英語も堪能ですか?
語学力を生かせるような企業を中心に探してみてはいかがでしょうか。
外資系ならチャンスはあると思うのですが。。。?
国籍については正直に伝えたほうがいいでしょう。
外国の方でもいい人材ならどこかしら受け入れてくれるはずです。
根気が必要になるかもしれませんが、
あなたのやる気と経験と自信をアピールして
がんばってください。

この回答への補足

ありがとうございます。在日ですので、外国人として自分をアピールするつもりはあまりないんです。通称名を使っています。
根気は必要ですね!頑張ります。ありがとうございます。

補足日時:2007/02/15 01:13
    • good
    • 0

履歴書に国籍を記載したほうがいいです。


在日の理由で採用しない会社は履歴書の段階で落とすでしょう。
履歴書の段階で通した会社は、あなたの能力を見極めたいはずです。
お互い手間が省けるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。それも一つの方法ですね。最近はネットでエントリーというのも多く、そこには(当然)記載欄がないので困ったのかもしれません。以前は履歴書に書いて郵送しましたので。

お礼日時:2007/02/15 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qやはり在日韓国人は嫌われますか?

在日韓国人です。
日本で生まれて日本で育ちました。
現在は大学生で、小学校、中学校、高校すべて日本の学校です。
名前は通称名です。
韓国へは旅行でしか行ったことがありません。
反日教育なんて受けていませんし、考え方などは日本人そのものだと思います。
韓国の文化や歴史など、全く知りません。
そういう家庭で育ったというべきでしょうかね。

私は、在日韓国人は日本人とあまり変わらないと思います。(日本人の方、不愉快に思われたらすみません。)
なぜ在日が嫌われるのかが理解できないです。
在日でも、中には、様々な教育を受けてきた方もいるかとは思いますが。

私のような、日本の教育を受けてきた在日韓国人を皆様は嫌いますか?
また、どう思われますか?

(在日を厳しく批判するような回答は一切お断りします。)

Aベストアンサー

私の地域に在日韓国人の親子(母娘)がいます。
私も普通に親しくしております。
在日韓国人を嫌う日本人もいるのでいじめられたりすることもあったかもしれません。
そのために日本人に対して疑心暗鬼になる場合があるかと思いますが、何とも思わない日本人は多いのです。そういう日本人とは普通に接すればいいのではないでしょうか。
nisei0511さんはほとんど日本人だと思います。
これからも、韓国人として先祖を敬うと共に誇りをもち、今まで生きてきた日本も大切にすればいいのではないでしょうか。
私はnisei0511さんにこれからも明るく生きていってほしいと願っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報