東武伊勢崎線から千代田線への乗換方法を教えてください。
普段電車に乗った事がないので、全くわかりません・・・
切符ははじめから営団線の目的地までの分を買うのでしょうか?
北千住の駅での乗換は地下に行きそのまま千代田線ホームに行けますか?
どなたか教えてください。宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

東武伊勢崎線は、営団日比谷線に相互乗り入れしていますので、営団の目的地までの切符が買えるはずです。


乗り換えですが、下記営団のURLから、
各駅の情報-北千住
で、駅の立体図が見れますので、参照ください。

参考URL:http://www.tokyometro.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 18:23

北千住は地下に通路がありますがそちらを通れば千代田線にでます。


改札は通りません。
千代田線で町屋・西日暮里・大手町方面に行くなら営団の切符で行けます。
西日暮里でJRに乗り換え出来ます。他にも乗り換え出来ます。
営団は目的地まで、たとえ途中で乗り換えても同じ営団地下鉄なら
同じ切符でいいです。都営に乗り換え、JRに乗り換えは
料金かかります。
 逆に、北千住から綾瀬・亀有・金町・松戸方面なら、綾瀬までは地下鉄料金です。その先に行くのであればJRの切符になります。
参考になりますかどうか^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日利用するので感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 18:55

切符は営団線の目的地まで買えるはずですが、


伊勢崎線のすごく遠くの駅だと売っているかどうかはわかりません。

北千住駅ホームの、進行方向一番後ろが千代田線乗り換え階段です。
そこを降りていって、地下通路を通ればそのまま千代田線ホームにたどりつきますよ。
日によっては途中で検札を行っている場合がありますが、
もしパスネットで乗ったのだったら、それを見せれば通ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありかとうございます。
本当に助かりました!!!

お礼日時:2002/05/21 18:52

どちらからどちらへ行くのかわからないので、なんとも。

。。。なのですが。。。

>切符ははじめから営団線の目的地までの分を買うのでしょうか?
このほうが安く済みます。
あとあと精算とか面倒くさくないし。

>北千住の駅での乗換は地下に行きそのまま千代田線ホームに行けますか?
ううーん千代田線あったかなぁ。。。
あったようななかったような。。(あやふやでごめんなさい。)

MSNなどの乗り換えで調べるとパッと出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速調べてみました!!

お礼日時:2002/05/21 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有楽町線と千代田線はどこで接続している?

タイトルの通りです。
小田急のロマンスカーが、2008年1月からメトロ内へ直通運転すると発表がありましたが、その中で「新木場~本厚木」というのを臨時で走らせるようです。
しかし、メトロの路線図では有楽町線から千代田線へ行く路線がありません。
どこかに隠し路線があるのでしょうか?

Aベストアンサー

有楽町線桜田門付近と千代田線霞ヶ関とを結ぶ連絡線があります。
結構有名ですよ。

有楽町線は1974年に「池袋」~「銀座一丁目」が開業しましたが、この頃は車庫がなかったんです。
そのため、千代田線の綾瀬車庫が臨時の車庫とされ、この連絡線が作られたのが本来の目的です。
今では南北線の車両も定期検査のため、この連絡線を使って綾瀬に向かいます。
ちなみに南北線と有楽町線は市ヶ谷でつながっています。

東京湾華火大会の豊洲行き臨時列車。新木場工場での鉄道フェスティバルなどでも、この連絡線が利用されており、不定期ながら今回のロマンスカーもここを通るいうことになりました。

Q東京駅から東武伊勢崎線せんげん台まで

新幹線東京駅から東武伊勢崎線せんげん台まで交通機関でのアクセス方法を教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
「東京」「せんげん台」→「検」ボタン→日付指定→検索

Q銀座線→千代田線への乗換え

銀座線の銀座駅のホームから改札を出ないで千代田線北千住へ行く方法を教えてください。

表参道に銀座線で行って、千代田線に乗るか
赤坂見付に行って半蔵門線で大手町→千代田線乗換え以外にどんな方法がありますか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まったく改札を出ちゃ駄目なんですかね。乗り継ぎ切符も入れるなら
改札を出ないで日比谷線で一本、
日比谷線で日比谷に出て千代田線
丸の内線で淡路町に出て新御茶ノ水から千代田線
丸の内線で大手町に出て千代田線

Q東武伊勢崎線に詳しい方へ

東武伊勢崎線を利用し、都内への通勤を考えております。
そこで、日光線のように快速があればすごく便利だなと気がつきました。それが無理なら、特急両毛号を定期で割安にして欲しいと勝手ながらに思うのですが、そのような取り組み・動きはないのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたく、また、群馬や栃木、埼玉北部から東武伊勢崎線を利用し、都内へ通勤されている方がいらっしゃいましたら、その経験から、大変な部分や、なるべく楽するコツなどありましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

伊勢崎線も快速があるんですが
(浅草~東武動物公園)
まぁ揚げ足取りしてすいませんけども、
動物公園~伊勢崎間のことだと思います。

特急りょうもう号は
定期券と特急券で乗車できます。
http://www.tobuland.com/riding/train/yoyaku/index.html
太田~伊勢崎は1日1往復しかないのでご注意を。

>そのような取り組み・動きはないのでしょうか?
「午後割・夜割」料金というのがあります。
http://www.tobuland.com/riding/unchin/annai/ryokin.html#isesaki

Q日比谷線、日比谷駅と千代田線日比谷駅って?

日比谷線の日比谷駅A5出口は、千代田線の日比谷駅と同じでしょうか?
というか「日比谷線の日比谷駅のA5出口出てください」
と言われたのですが、私は千代田線を使うので千代田線の日比谷駅を使ってこの出口は近いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.tokyometro.jp/station/hibiya/yardmap/
これに描いてある通り。
出口の名前は日比谷駅と千代田線で共通です。

Q品川駅までの通勤経路。東武伊勢崎線より。

来月から東武伊勢崎線の梅島、竹ノ塚あたりから品川まで通勤で通います。そこで定期券を購入するのに路線を選ばなければいけないのですが何通りかあるので、経験者の方にアドバイスを頂きたいと思っています。ちなみに目的地は品川駅を港南口で下りて徒歩です。時間帯は朝の8時くらいに電車に乗ります。

1.日比谷線経由 上野乗換 山手線(京浜東北線)
2.日比谷線経由 秋葉原乗換 山手線(京浜東北線)
3.日比谷線経由 人形町乗換 都営浅草線(京急乗り入れ)
(すべて乗換回数は1回)

定期代は会社負担なので高くても構いません。また通勤以外でよく乗り降りする駅などの設定はなしで、通勤のみでどれが便利か知りたいです。自分でもわかる範囲では調べましたが、時間はJRの場合、どちらも40分程度、都営浅草で44分程度。また乗り換えの歩く距離は人形町で都営浅草線に乗るほうが近いかな?と思いました。

ポイントとしてはまずはJRで行くか、都営浅草線を使うか。またJRの場合は上野と秋葉原のどちらが乗り換えの距離が遠いとか、混雑度がひどいとかを知りたいです。また混雑により行列になっているので、ネットの路線検索通りには行けないとか。。。その他、都営浅草なら帰りは座れる?とかなんでもいいので教えてください。宜しくお願い致します。

来月から東武伊勢崎線の梅島、竹ノ塚あたりから品川まで通勤で通います。そこで定期券を購入するのに路線を選ばなければいけないのですが何通りかあるので、経験者の方にアドバイスを頂きたいと思っています。ちなみに目的地は品川駅を港南口で下りて徒歩です。時間帯は朝の8時くらいに電車に乗ります。

1.日比谷線経由 上野乗換 山手線(京浜東北線)
2.日比谷線経由 秋葉原乗換 山手線(京浜東北線)
3.日比谷線経由 人形町乗換 都営浅草線(京急乗り入れ)
(すべて乗換回数は1回)

定期代は会...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。この質問、カテゴリを鉄道&路線
http://oshiete1.goo.ne.jp/c615.html
にしておけばずっと速く回答があったと思います。

 それはともかく、似たような質問を以前読んだと思い、検索してみました。ほとんど同じ条件の質問が2年ほど前にありました。混雑度も知っていて回答している人が多いので、これはかなり参考になるでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3577377.html
 現況を詳しく知らない私でも、JRのその区間は避ける方が良いと思います。都営地下鉄はかなり空いています。京急品川から都営方面に行く人はそれほど多くありません。座って行けることも期待できます(私は京急沿線住民)。
 欠点は4社も使わないと駄目だというところでしょうか(=定期券2枚)。ただし会社が負担してくれるわけですから、それも問題ではないですね。

Q北千住9:02発 代々木上原行きの千代田線混み具合

北千住9:02発 代々木上原行きの千代田線で通勤するつもりです。この時間帯の千代田線の混み具合はどんなもんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

毎日千代田線を利用して通学していますので、回答いたします。

千代田線、北千住の上りラッシュのピークは7:40~8:40です。この時間の常磐線からの直通は乗客がイナバウアー状態になります。綾瀬始発は割りと空いています。

質問者様が利用するのは9時過ぎですので、ピーク時ほどの混雑ではないと思いますが、座れないことは間違いないでしょう。

ただし、ピーク時も含めて常磐線からの直通電車は、半数以上の乗客が西日暮里で下車します。それ以遠、大手町・霞ヶ関方面に行かれるのであれば、むしろ西日暮里まで我慢すればよいので、常磐線からの電車をおすすめします。

Q光が丘、営団赤塚、北千住、和光、和泉多摩川、三鷹はどんなところでしょう?

来月末には引越しを考えています。
そこで引越し先としていくつか候補にあがっているのですが、
どこにしようか迷っています。
まったくもって絞りきれていません。。。

実際のその場所で暮らしている方、暮らしたことがある方、
友人が暮らしていて聞いたことがある方、その土地について知っていることが
あればどんな些細な情報でも大歓迎ですので教えて下さいませんか?

安い物件はあるか、暮らしやすいのか、都心への通勤は楽か(座っていけるか)、
物価は安いか、等々が知ることができたらうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんの意見に賛成! それ以外の地区で、

(北千住)(沿線に住んだ事あり)
住宅密集地、隣は南千住地区、
近くの荒川添えに高層マンションが増えつつあり、
地下鉄日比谷線の始発駅、
地下鉄(東武線乗り入れあり)東武日光線、JR線、地下鉄千代田線の乗換駅として賑やか、駅ビルあり、
交通機関の便利性良し、銀座まで15分程度、
物価は安い、日光街道を中心に下町の雰囲気を今なを残す街、気軽にサンダル履きで歩ける街、
(西船橋に似た雰囲気あり)

(三鷹)(学生時代は隣の吉祥寺に住む)
吉祥寺と共に学生の町、の雰囲気があったが最近ではすっかり様変わり、むしろ、それなりに緑を取り入れつつある住宅地としてのイメージ強し。
現在の難点はバスを除けばJR中央線しか交通手段が無い事、
物価は決して安いと言うイメージ無し、隣の吉祥寺に負けている感じ、吉祥寺まで行けばデパートも多く、物価も大変安く何でも揃ってしまう。
総合評価としては暮らしやすい地区ではある。
都心(新宿)までは3,40分。

Q丸の内線と千代田線

4月から
→半蔵門線→大手町→丸の内線か千代田線→霞ヶ関→日比谷線→
と通学するのですが、大手町~霞ヶ関は丸の内線と千代田線のどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

大手町での乗り換え所要はどちらも同じくらいです。
(ホームの両端なので乗車位置によっては面倒ですが)
霞ヶ関への所要時間もほぼ同じ。
本数は丸ノ内線が千代田線の倍くらいありますので
丸ノ内線の方が便利かなと思います。

Q京葉線→有楽町線→東武東上線への通勤

今度引っ越しをして、
京葉線の葛西臨海公園駅から東武東上線のふじみ野駅まで通勤することになりました。

ふじみ野駅には午前8時頃着く電車で通勤する予定です。

この時間帯の、京葉線(葛西臨海公園→新木場)、有楽町線(新木場→池袋)、
東武東上線(池袋→ふじみ野)の平日朝の通勤ラッシュはどの程度でしょうか?

京葉線は東京方面の電車に乗るので混んでいるとは思うのですが、
有楽町線と東武東上線はどうでしょうか?

通勤時間が長いので、全然座れないようでしたら、正直辛いです。

教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^

以下、少し古いデータですけど、
     ↓
http://seesaawiki.jp/w/planning551/d/%bc%f3%c5%d4%b7%f7%c5%b4%c6%bb%bc%e7%cd%d7%cf%a9%c0%fe%a5%d4%a1%bc%a5%af%bb%fe%ba%ae%bb%a8%ce%a8

おっしゃる通り、京葉線の混雑は年々、悪化の一途を辿っています。

次に、有楽町線ですけど、
確かに、新木場から池袋に進むに連れ、混雑していくのは事実ですけど、
新木場は有楽町線の始発駅です。
なので最悪、一本見送れば確実に座席に座れると思います。

最後に東上線ですけど、
朝のラッシュ時とは言え、「下り」ですので、
余裕で座れると思います。 ガラガラだと思いますよ。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報