東武伊勢崎線から千代田線への乗換方法を教えてください。
普段電車に乗った事がないので、全くわかりません・・・
切符ははじめから営団線の目的地までの分を買うのでしょうか?
北千住の駅での乗換は地下に行きそのまま千代田線ホームに行けますか?
どなたか教えてください。宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

東武伊勢崎線は、営団日比谷線に相互乗り入れしていますので、営団の目的地までの切符が買えるはずです。


乗り換えですが、下記営団のURLから、
各駅の情報-北千住
で、駅の立体図が見れますので、参照ください。

参考URL:http://www.tokyometro.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 18:23

北千住は地下に通路がありますがそちらを通れば千代田線にでます。


改札は通りません。
千代田線で町屋・西日暮里・大手町方面に行くなら営団の切符で行けます。
西日暮里でJRに乗り換え出来ます。他にも乗り換え出来ます。
営団は目的地まで、たとえ途中で乗り換えても同じ営団地下鉄なら
同じ切符でいいです。都営に乗り換え、JRに乗り換えは
料金かかります。
 逆に、北千住から綾瀬・亀有・金町・松戸方面なら、綾瀬までは地下鉄料金です。その先に行くのであればJRの切符になります。
参考になりますかどうか^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日利用するので感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 18:55

切符は営団線の目的地まで買えるはずですが、


伊勢崎線のすごく遠くの駅だと売っているかどうかはわかりません。

北千住駅ホームの、進行方向一番後ろが千代田線乗り換え階段です。
そこを降りていって、地下通路を通ればそのまま千代田線ホームにたどりつきますよ。
日によっては途中で検札を行っている場合がありますが、
もしパスネットで乗ったのだったら、それを見せれば通ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありかとうございます。
本当に助かりました!!!

お礼日時:2002/05/21 18:52

どちらからどちらへ行くのかわからないので、なんとも。

。。。なのですが。。。

>切符ははじめから営団線の目的地までの分を買うのでしょうか?
このほうが安く済みます。
あとあと精算とか面倒くさくないし。

>北千住の駅での乗換は地下に行きそのまま千代田線ホームに行けますか?
ううーん千代田線あったかなぁ。。。
あったようななかったような。。(あやふやでごめんなさい。)

MSNなどの乗り換えで調べるとパッと出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速調べてみました!!

お礼日時:2002/05/21 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北千住駅の乗り換えについて

東武線初心者です。
平日の朝千代田線北千住乗り換えでけごん1号に乗車しようと考えています。乗り換え時間8分と出ているのですが切符の購入を入れて十分でしょうか?
また半蔵門線直通で北千住にはいるルートもある(時間はかかる)のですがその場合東武と相互乗り入れなの特急券の購入はどこでするのでしょうか?
どちらがベターなのか皆目検討がつかない状態です。
東武線乗車エキスパートのかたどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実家が東武線沿線にあり、帰省のときに北千住で乗り換えをしています。
千代田線からの乗り換えですが、階段を上がってからホームの端から端まで歩く感じです。
朝混雑してるホームだと…結構ギリギリかもしれませんね。

また半蔵門線などで直に乗り入れた場合、北千住駅の普通列車のホームの端に、さらに特急乗り場の改札があるのでそこの手前に発券機があります。
ですからパスモとかパスネットをお持ちで、乗り換え時間が不安であれば、とりあえず改札を入ってしまい、中で特急券を購入すればいいのではないでしょうか。

北千住駅の構内図が載っているURL貼りますね。

参考URL:http://www.tobuland.com/infomap/01/1204/1204_info_map.html

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

Q東武日光線→北千住→常磐線へ

東武日光線→北千住→常磐線へ

東武日光線の駅から、快速浅草行きで北千住まで行き、そこから常磐線(上野行)に乗り換えたいのですが、それについて以下の質問に回答をお願い致します。

1.北千住到着は何番線か
2.改札をでないでそのまま乗換えできるか
3.東武・JR全体での地図はないか(分かりにくいので)

Aベストアンサー

No.3です。

北千住で東武からJRに乗り換える場合、いったん東武の改札を出れば同じフロアレベルにJRの改札があるので最も楽です。

一方、改札を出ないで済まそうとすると、東武の橋上通路から千代田線の地下通路までもぐってから再びJRの橋上通路まで上がらなければいけないので、かなりの遠回りをするような形になります。

駅構内での移動を厭わないのであれば改札を通らずに乗り換えてもらっても構いません。

Q日比谷線のラッシュ時間

朝の8~9時の日比谷線(中目黒行き方面)の混雑状態はどのくらいでしょうか?

それと、9時をすぎれば少しは空きますか?

Aベストアンサー

乗車区間は?

恵比寿から中目黒ならすいていますが、北千住から上野なら混んでます。

Qりょうもう号への乗り換え

東武鉄道の特急「りょうもう号(1号)」で赤城まで行こうと思っています。教えていただきたいことがあります。

始発の浅草からの乗車と、次の北千住からの乗車は、駅構内の移動を考えたら、どちらが便利でしょうか。
JR赤羽駅からの出発なので、浅草の場合は、銀座線。北千住の場合は千代田線からの乗り換えになります。

浅草は駅前を観光したことがあるだけで、北千住は全く行ったことがありません。
構内案内図を調べたところ、浅草はいったん地上へ出るようです。北千住は、同じビル内のようですが、ホームまで結構遠いのかも?ということで迷っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

JR上野ー地下鉄上野も距離はかなりあります。
地下鉄北千住ー東武北千住も同じくらいか近いです。

浅草、北千住どちらにしてもそう違わない。

東武北千住の特急乗り場は、地上1階で赤城方向の先頭です。
各駅、快速の乗り場とは、少し場所が違います。注意してください。

Q特急券+乗車券(Suica)を使うことは可能ですか?

東武鉄道の特急券をネットで予約して、乗車券をスイカで払うことは可能ですか?東武特急しもつけに乗る予定です。

あとあと、面倒になるならやめたいんですけど、どうなんでしょうか?

どなたか解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>特急券を通した後にスイカでピッとやればいいのですか?

改札口はSuicaまたはPASMOのみをタッチし,車内検札では特急券のみ検札を受けてください。
なお,ご存知とは思いますが,ネット予約の場合は事前に窓口で特急券を受け取ってください。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q水銀体温計の正しい計り方

一昨日から熱が出で、体温を測ろうとしてふと思ったのですが、
どの計り方が一番正確なのでしょうか??
五分位だとか、十分位だとかいろいろな説を聞きますが・・・。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 体温計は、それぞれ用途が決まっています。 舌下用の体温計は舌下で、腋下用の体温計は脇の下にはさんで使います。 そして、それぞれ標準体温が違い、脇の下で計った体温と舌下で計った体温を、そのまま比較することは出来ません。

 わたくしが普段実践している、もっとも手軽で正しく計りやすい方法は、腋下用の場合、腕を上げて一番くぼんでいる部分に水銀の玉をあて、挟む方法です。 この際、体温計をまっすぐに挟みます。 つまり、体温計が外から見えないように、腋と腕でサンドイッチしてしまう感じです。
 時間は5分程度が良いでしょう。 時間が短すぎると水銀が上がりきらないことがありますが、5分以上やっても大して変化はありません。

 参考までに申し上げますが、最近流行の耳式体温計も、舌下・腋下の体温と、標準体温が異なります。 手軽で便利な機械ですが、時々(健康なときに)体温を計って、自分の平熱が耳式体温計でどう表示されているか把握しておく必要があります。

Qりょうもう号の指定席について

旅行ではないのですが、明日急遽東武伊勢崎線の特急りょうもう号に乗って出張することになりました。
少し調べてみたところ、全席指定との事。明日の朝8:50の浅草発に乗りたいのですが、乗車経験のある方いらっしゃいますか。

どこでどのように指定券を購入すればよいのか。

浅草発8:50の空席はあるかどうか。

りょうもう号に関する情報をお持ちでしたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

乗車まえに駅の券売機で買えます。
満席ということはまずないので大丈夫です。

でも席の売り方がおかしくて、周りを3人組にかこまれたことがあります。
OLの旅行組だったのでちょっとうれしかったですが(笑)

基本的には観光客が多いので出張で行くとちょっと凹みます。

Qガンジタ膣炎の治療中、塗り薬の使用方法について

先週、ガンジタの恐れがあって病院にいってきました。
検査結果がでるのは今週ですが、念の為、病院で薬を入れていただきました。
また1週間分の塗り薬も処方していただきました。

ですが・・・。

薬を塗った後に、1時間後あたりからかゆくなりはじめるんです・・・。

最近は「清潔に」することや、「蒸らさない」ことを心がけているのですが、塗り薬を塗るととてもかゆくてなりません。

また、先生には「お風呂上りに1回程度」と内診でいわれたのですが、処方された薬の中にあったシートには「1日2回」と書いてあって??よくわからず。
現在、とりあえず昼前と寝る前に塗っている状態です。
どういった塗り方がベストでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
私もカンジダ経験者です。
痒みというのは、とても辛いですよね。
まず塗る回数ですが、私は、「痒い時」でしたよ。
1日数回という説明でした。
そのお薬は、中に入ってもいいから塗ってとか言われましたか?私は今まで2種類処方されたことがありますが、片方は中に入ってもいい薬という説明を受けました。
私は、塗ってしばらくはとても痒い!ということはありましたが、きっと菌も頑張っているんだろう(笑)と勝手に思っていました。でも1時間後というのはどうしてでしょうね。ごめんなさい。わからないです。
早く良くなるといいですね。頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報