古い時計のボタン電池を買いに行ったら、型番(?)が古いのか、見つかりませんでした。

電池には GP SYLVA-CELL + A 76 と書いてありました。

直径は、測ってみたら 1.1cm でした。

これは今の規格でどの電池にあたるのでしょうか。
ネットでも探したのですが、探し方がヘタなのか駄目でした。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

時計用電池は同じ物に色んな形式名があるので解りにくいですね。

下記参照URLで「A」をクリックしてください。
別に、こんなのもありました。
http://homepage1.nifty.com/fukucame/voltage.htm
結論を申し上げると、「**44」の様です。
**はSRであれば酸化銀電池であり、LRであればアルカリ電池になります。
昔は水銀電池だったのでしょうが。LRであれば\200迄で売ってますね。

参考URL:http://www.mbi.panasonic.co.jp/bf/qa/button.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
店員さんも「?」状態だったので、すごく助かりました。(^-^)

GP社のA76でしたら「LR44」と同等品です。

LR44でしたら電気店で一般的に売っています。

参考URL:http://www.akizuki.ne.jp/new3.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
GPとは、会社名だったんですねぇ。
勉強になりました^^