アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2.3日くらい胃痛が続いています。先日、助産師さんに相談した所、子宮が大きくなっているから、圧迫されていると説明がありましたが、サイトを見てみると、胃痛もつわりの一種みたいな書き込みもありました。胃のムカツキのつわりが初期にあったので、また胃のつわりかなとも思いますが、胃痛があった方いらっしゃいましたか??
また、お腹が張ると相談すると切迫早産にならないようにと言われましたが、気をつけることはありますか??

A 回答 (2件)

胃痛、ありました。

妊娠中ずーっと。
特に下の子の妊娠中は、つわりがずーっとおさまらない状態だったので、産むまで、胃炎のような感じで、ごはんかそうめん、うどんくらいしか受け付けず、肉や消化の悪い野菜などは全くダメでしたね…。果物すら刺激が強くてダメでした。
つわりが胃腸にくるというのはよくあることみたいですよ。胃痛の他にも、便秘に下痢、やたらとおならが出るとか。
妊娠中は胃腸症状の他、なんでもありですよ。おなかが大きくなると、前にひっぱられるため、腰痛、背中痛。骨盤がお産にそなえて開いてくるので、恥骨痛で歩きにくい。貧血で平らな道をあるくだけで、酸素がたりずにはあはあ言ったり、おなかが苦しくて夜も寝られなかったり。
妊娠とは、全身具合悪い、ということだと思い知りました(笑)。そりゃあそうですよね!おなかで人間ひとり育てて、あんなにでっかいのを抱えて生きてるんですから!
おなかが張るのは、よくあることで、それだけで早産ってわけではないですが、張ってきたら、体からの「休んで!」ってサインと思って、横になったりしてゆっくり休みましょう。しばらく休んでおさまるなら心配はないですよ。後期になったら、ひんぱんに張るようになります。陣痛への準備です。
ゆったりのんびり過ごしてくださいねー。うまれたらのんびりできませんから。
    • 2
この回答へのお礼

妊娠前から胃痛がよくあったので、つわりの時の胸焼けもやっぱりか・・・って感じでしたが、今度は胃痛がくるとは(涙)
立ってるのも辛くなる時があります。でも、正社員で仕事をしているのでそうにもいかず。。。
いつ早退しようかと、帰ることばかり考えてます(笑)
今日会社にノロウイルスに人が出社してきました。。。感染しないか心配です。
回答ありがとうございました。

こんばんわ。

私も中期の頃胃痛に悩まされました。
特に起きたときがひどくて、相談したところ
つわりのときのように、空腹を避けるといいよといわれました。
なので、中期ですし、ローカロリーのゼリーなどを口にしていました。
現在、臨月ですが、いまでも時々胃痛があります。
ホットミルクなどで粘膜保護をするとだいぶんマシです。

切迫早産を防ぐには、冷やさない、重いものを持たない、
肩より高いものを取らないっていわれました。
あと、お腹を家具にぶつけないようにって。
9ヶ月のとき、車のドアの間隔が分からなくてぶつけて
しまったのですが、その痛みは悶絶!
パンパンの水風船を壁にたたきつけた?ような感覚でした。
まだ寒い時期ですから、体調に気をつけてくださいね☆
    • 4
この回答へのお礼

空腹をさけるといいんですね。つわりが終わってやたらとお腹が空いてたので、アメやお菓子を食べて太ってしまい最近控えていたところだったんです。酢コンブがいい助産師さんに教えてもらったので、今試してるところです。
胃痛って本当辛いです。でも、赤ちゃんのためですもんね。頑張ります。ありがとうございました。