プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日インフルエンザのA型と診断されました。
熱は39度ありましたが昨夜から下がり始め現在37.4です。
タミフルを服用していますが熱が下がれば服用をやめていいのでしょうか?あと4日分お薬が残っていて明日熱がまだあればまた病院にくるように言われました。二歳半の子供です。病院に電話しましたが先生と連絡がつかないので質問させていただきました。
参考にさせていただくので経験者様、医療関係者様の回答をお待ちしています。
熱が下がっているのに服用し続けていても問題ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

最終的にはドクターに聞いて貰うとして、


大人と子供の違いはありますが、私の場合、全部飲みきってくださいと言われました。
熱が下がってもウィルスが残っていて、中途半端に薬をやめると、生き残ったウィルスが耐性を獲得する可能性があるから、と言われました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
熱が下がってもウィルスが残っている場合があるのですね!
とても参考になるお話ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 11:45

基本的には「医者が必要だ」と判断した日数分の薬が処方されるワケなんで、


飲み続けたほうがいいと思いますが。

子供の場合、熱が下がったと思って安心したら、
またすぐに発熱したり、ってこともありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。納得です。早速回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 11:46

去年3日分タミフルを飲んで2日目にはけっこう下がりました。


下がり始めただけなので服用を止めるべきではありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、下がったからといって安心していてはだめですね。早速参考になるご意見をくださってありがとうこざいました。

お礼日時:2007/02/15 11:46

タフミルは解熱剤ではありません。



一般的理解ですが、普通の風邪薬も症状が治まったからといって止めていいとは言われません。必ず最後まで飲みきるように指示されます。

きっと、タフミルの副作用についてご心配なのかもしれませんが、副作用はご存知のように必ず誰にでも起こるものではありません。

急に異常行動をする例も周知の副作用ですが、それだけじゃなく、病気のお子さんには、いろんな突発的な症状も考えられ、まずは油断しないことです。何かおかしいと思ったら、ずっとそばを離れないということも大事です。

ひとまず、もう一度かかり付けにお電話なさるか、それでもつながらない場合は、別のお医者さんでもその程度のことであれば答えてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

油断せずにきちんと子供の様子をみようと思います。
もう一度問い合わせて再確認させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!