プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯列矯正をしようと思っている20の男です。
この前、矯正専門の歯医者に行って相談してきたんですが、上の歯の八重歯の奥を両サイド一本ずつ抜かないと矯正は難しいとのことでした。
乳歯は抜歯の経験があるのですがここまで大きな歯は抜いたことがないので不安です。
抜歯をして矯正した方の経験や食事などを教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も15年ほど前に矯正しましたのでその時の経験談を書かせていただきます。
私の場合アゴが小さいので歯が並びきらない状態でした。
(上は出っ歯に、下は奥歯が寝ていました)
私の親が歯を抜かずに矯正することを希望していたので始めの1年ぐらいは全部の歯を奥へ少しずつズラしていく感じで矯正を始めたのですが・・・ほとんど成果は感じられませんでした。
(当時まだ小学生でしたが)
なかなか改善されないので私が痺れを切らしてしまい中学生の時にKTHSさんと同じく八重歯の奥隣の歯を上下左右全て(4本)抜いて本格的?に矯正をスタートしました。すると今まで改善しなかったのがウソのように1年ほどでキレイな歯並びになりました。
私の場合あまり痛がりでない様で歯を抜いた時も特に苦労はしなかったように思います。(最近も親不知抜きましたが特に何とも思いませんでした)しかし同時に複数抜くとやはり食事が取りにくくなったり色々と不便が出てくると思うので1本ずつ抜く方が良いかと思います。抜歯よりも365dagenさんが仰るように矯正器具が口腔内に当たることが本当に痛かったです。口の中を何箇所も噛んでキズだらけって感じでしょうか?ワイヤーを締め直したりすると歯が動くらしく痛むしその度に慣れるまでに一週間はかかったと思います。(ワイヤーは定期的に締め直す必要があります)まあ私も子供だったしよく観察したりしていなかったのでこれぐらいしか覚えていませんが・・・
現在は痛い思いしてまで矯正して良かったと思っていますし(一応女ですので)両親にも感謝しています。両親も「思い切って矯正して良かった」と現在の私の歯並びを喜んでくれていますよ。
あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抜歯時の痛みは個人差があるようですね。私の症状と回答者さんの症状が似ているのでとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/18 18:48

昨年まで矯正をしていました。


私も左右にありました八重歯を取り、そのほかの永久歯(大人の歯)を抜歯してからワイヤーをつけての矯正に入りました。
元々、顎が小さく歯が生えるスペースがなくて八重歯になり、また歯の裏に歯が生えている、スペースが無くて生えていないというのがあり上下合わせて計5本抜きました。

矯正は矯正装置(ワイヤークラスプ)をつけることにより、歯を動かすわけですから、歯が動けるスペースがあれば問題がありません。
ただ顎が小さいなどの場合はどうしても歯を抜かなければ動かす事ができませんので、抜歯が必要不可欠な場合があります。
担当医が抜く事を説明されているのでしたら、矯正するにあたってその八重歯は不必要な歯となりますので、抜いた方が良いのですが永久歯を抜くというのは大人になっても嫌ですよね。
でもそんなに難しく考えず、ご自身の歯が綺麗になる。と思って前向きに考えられては如何でしょうか?

また矯正は始めた場合、ワイヤーをつけた部分の歯が虫歯になりやすいので普段よりも丁寧に歯磨きをされる事をオススメします。
(医院で矯正装置をつけたときの歯磨き方法を教えてくれるはずです)
食事は何を食べても問題はありません。
ワイヤーを付け始めたときには違和感が強く、痛みが伴う場合がありますが、徐々に慣れてきますので直ぐに「嫌だ」と思わずに、根気よく気長に治療を続けてください。
男性でも女性でも歯並びがよければ笑顔が良くなります。
それに歯並びの悪さが肩こりや頭痛の原因になる場合もあります。
せっかく「矯正をしてみよう」と思ったのですから、担当の先生と納得するまでじっくりと話し合うのも一つのてかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

抜歯をすることをプラス思考で考えて行きたいと思います。やっぱり肝心なことは先生に相談するのが一番ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 18:54

現在矯正2年目に入りました、30過ぎの女です。


小臼歯を1本づつ抜かれる様ですね。でしたらそれ程心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
私もあごが細く歯が人並み以上に大きい為、ぎゅうぎゅう詰めであっちこっち重なってその上出っ歯でした。
前歯などは2本完全に前後に重なってしまって上手く磨けず、その内虫歯になって歯を失うかもしれないとずっと不安でした。
長年悩んだ挙句、この年齢ながら思い切って矯正を決意しました。
抜歯は上下の小臼歯を3本(本とは4本の所、もともと歯が一本足りなかった為)しましたが、左上1本、右上下2本を2回に分けて1週間間隔で行いました。
以前親知らずを抜いた時にすごく痛かったのでとっても心配だったのですが、あっさり数十秒で抜けてしまい痛みも1、2日で治まりました。小臼歯はたいがい根っこが1本で円錐形なのですぐに穴もふさがってきますし。レントゲン撮った時にどうでしたか?
矯正は今はすっかり綺麗に並んだ状態で抜歯の隙間を少しづつ埋めている所です。もう出っ歯だった面影は殆どありません。
透明のブラケットなのでそれ程目立ちませんし、毎日鏡を見るのが楽しくて仕方ありません。
どうしてもっと早く始めなかったのかと後悔しています。
食べ物は私も何でも食べていますが、おせんべいだけは器具を壊す恐れがあるので控えています。私の場合壊してしまったら実費になりますので。
でもそれ以外ならホントになんでも食べられますよ。
人にもよりますが、私は器具やワイヤーの摩擦による痛みや違和感は1週間で慣れました。
ただし皆さんがおっしゃる様にワイヤーを締めなおした直後3日から1週間は歯茎が痛くてよく噛めないこともあります。でも歯が動いているんだと思うとうれしくなりますね。
まだ20歳とお若いので今から矯正すれば私の様に虫歯治療痕だらけの歯にならなくて済むかもしないと思うと、とてもうらやましいです。
是非頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矯正の痛みもそこまで長続きはしないとのことなので安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 18:52

現在矯正中です。


抜歯は質問者様と同じ、八重歯のひとつ奥の歯でした。
抜歯をしてしまうと後には引けないので、麻酔の直前まで「やっぱりやめます!」の一言を必死でこらえました(^-^;)
抜歯自体は、麻酔がかかっているので痛みなどはありませんでしたが、歯によってはかなり抜くのに時間がかかりましたし、後に痛んだ歯もありました。
抜歯は両サイド、とのことですので、片方ずつ1週間ぐらい間を置かれたほうがいいと思います。両方いっぺんだと、穴が塞がるまで食事の時にどちらでも噛めないので困ります。
抜歯後に重要なのは、あまりうがいをしないことです。抜歯の痕の穴には血が溜まりますが、それが肉になっていくので、うがいなどで流してしまうとうまく塞がりません。

矯正中の食事ですが、私はけっこう何でも食べています。それこそ、餅でもせんべいでも。
ただ、銀歯や差し歯に付けた装置は取れやすいらしいので、そういうのがあれば控えておいたほうがいいかも。
痛みも個人差があります。私はほとんど痛みがなく進んでいます。調整後もほとんど痛みません。(ちなみに、普通のプラスティックのブラケットです)

というわけで、矯正はやってみないとわからない点が多いと思います。歯を抜いてでも悪い歯並びを直したい、という強い気持ちがあれば大概のことは乗り越えられると思いますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現在矯正中の回答者さんの体験はとても参考になりました。食事制限などは特にないらしいので少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 18:50

今から20年ぐらい前の話になってしまうのですが、ご参考までに。



私も小学生から中学生にかけて歯列矯正をしていました。私の場合、下あごは正常に発達したにもかかわらず、上あごが小さいままだったので、反対交互だったのです。それで上あごのサイズに合わせて下の歯を減らすという方法を主治医が取りました。

当時、まだ完全に永久歯に生え変わっておらず、下の5番目(前歯から1番2番と奥に向かって数えます)を両方抜きました。記憶が定かではないのですが、確か左側は永久歯のみ、右側は乳歯を抜き、そのまま切開して永久歯を取り出しました。歯1本分のスペースが空いたので、そのまま前歯全体を奥に詰めるという感じです。たぶん質問者様も八重歯を抜いて八重歯のスペース分を奥にずらすという方法ではないでしょうか?

私の場合は1日で3本抜いたためかなり痛かったですし(泣きました)、1週間は食事(特に物を噛む時、穴の深い右側では噛めなかった)に気を使いました。そして私の歯列矯正生活9年間で一番辛かったのは、ブリッジをしたときですね。ワイヤーが頬の内側に刺さるし、経過観察のため歯科へ行く度、一度ワイヤーをはずすのです。そしてまたワイヤーを取り付けるのですが、ワイヤーの締め付けで歯全体が軋む様に痛み、それに慣れるまで1週間から10日かかる、の繰り返しでした。矯正はかなり大変でしたが、今はお金も歯科通院のための時間も惜しみなくやってくれた両親に感謝しています。

質問者様の場合、八重歯を抜くとのことですが、確かに永久歯を抜いてしまうことに抵抗は感じますよね。でも、私のように歯茎を切開してそこから引っこ抜くということでもないし、抜歯自体は根っこの大きい親知らずよりずっと楽かと思います。今は歯列矯正の技術も私が受けていた頃よりずっと進歩していますし、あまり心配されなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり抜歯のときは痛みがあるんですね。体験談が参考になりありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!