世界各国のおもしろ動物園を探しています。(こんな動物がいたぞ!)とか(気がついたら見てる人間の方が檻の中だった!)とか(こんな動物に触れられる!)とか・・・ユニークであればどこの国でも結構です。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

変わりダネを一つ。

ある動物園(アメリカの某所)にあるオリ。中に入ると鏡が一つ。そこには自分が写っている。そして下を見ると書いてあった。 「世界一危険な動物」アメリカ人独特のジョークですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、アメリカのブロンクス動物園じゃないですか?さっそく調べてみました。ちなみにこれを真似たもの(ブロンクスがオリジナル)が、日本でも千葉や高松の動物園にあるそうです。

お礼日時:2001/01/31 00:42

私が行って気に入っている動物園は...。



シンガポールにある「ナイトサファリ」です。
開園が6時頃(日没後?)で、暗くなってから弱い光の中で動き回る(夜行性の?)動物たちを、徒歩あるいは電動自動車(50人乗りぐらいの遊園地の電車みたいなもの)に乗って見学します。コースは何通りか有りますが、自動車でも1コース1時間ぐらいかかるので、徒歩だと少しきつい様です。といっても自動車も早歩き程度の速度で移動していますので、それほどの距離でも有りません。

ライオンや虎なども居ますが、10メートル程度の間近な距離でゆっくり動いています。
シンガポールは北緯2度というほとんど赤道直下の暑い国なので、夜の方が幾分涼しく、人間にも動物にも日没後にゆったりとできるこの時間が適していると感じられました。暗いので動物も安心できるのではないでしょうか?
最初は、安全対策に不安を感じましたが、大きな事故が起こったというニュースは未だに聞こえてきませんので、大丈夫でしょう。(私が訪れたのは、4年前)

子供よりも大人のデートスポット的な場所です。安全な散歩をしている様な気分です。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すごく詳しく教えていただいて・・・シンガポールですか。いいこと聞いちゃった。(アメリカなどの動物園ではわりとナイトサファリなどを実施しているところもあるようですが・・・。)夜でも動物が見えるということは、きっとところどころにライトがついてるのでしょう。あれ?動物は起きてるのかな。

お礼日時:2001/01/18 23:30

フロリダのディズニーワールド内のアニマルキングダムはどうですか。

行ってみればサファリパークのようなものですが、そこはディズニーのこと、雰囲気が違いますし、スタッフのサービス精神が徹底しています。パーク内のレストランも楽しめます。もちろんその他のテーマパークもオススメです。
中国の上海動物園も行きましたがはっきり言ってつまらなかったです。パンダはいましたが・・・

参考URL:http://www.disney.co.jp/usparks/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ディズニーのHPを見てみました。アニマルキングダム、楽しそうですね!上海動物園のパンダは雑伎団ばりのパフォーマンスだったとか!・・・だったらいいのになぁ。

お礼日時:2001/01/15 00:52

アメリカシアトルのGreenWood Zooはどうでしょう?


ご存知かもしれませんが、世界一動物にやさしいといわれています。
人と動物が遠いんです。「・・・? いる?」って感じです。

小さな動物園ですが私は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。GreenWood Zooは初めて知りました。インターネットでいろいろ検索しているのですが、今のところまだ情報が見あたりません。明日にでも本屋さんへ行って、シアトルのガイドブックなんかを探してみます。

お礼日時:2001/01/15 00:44

うちの息子が好きな動物園です。


「へなちょこ動物園」と言うのがあります。
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/index.html

こんなのじゃダメですよネ? m(__)m
このサイトに「世界の動物園リンク」があるので、
それて許して下さい。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/linkzoo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。ありがとうございます。さっそく「世界の動物園リンク」、見てみました。いろんな国の動物園HPが紹介されていて助かります。息子さんにもよろしく・・・。

お礼日時:2001/01/15 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミーアキャットがいる動物園

東京近郊で、ミーアキャットがいる動物園を探しています。
上野動物園、羽村動物園、埼玉こども動物公園、智光山動物園、夢見ヶ先動物園以外で、東京近郊の、ミーアキャットがいる動物園をご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

市川市動植物園
http://www.city.ichikawa.lg.jp/gre06/1111000001.html

参考に
日本動物園水族館協会データベース
http://jdbv3.jazga.or.jp/Animal/zukan_bunrui.php?dbcode=10038400

Q檻に鏡の置いてある動物園をご存知ですか?

昔、ある本でニューヨークの動物園の話がありました。
ライオンやヒョウの檻と並んで「この世で最も危険な動物」という檻があります。

覗きこむとそこに動物はいなくて、そこには鏡が置いてある。
つまり、この世で最も危険な動物とは、人間…ということなんですが、このニューヨークの動物園の檻は、とうの昔になくなってしまったそうなんです。

日本にもこういった、面白い動物園の檻があると聞いたのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?
鏡に限らず、何か情報お持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は井の頭動物公園で見ましたよ。檻はあったかな・・??鏡はあって、この世で最も~という注意書きはありましたよ。ウマイこと言うなーと感心しましたもん。でもそんなシャレたこと考えたのはだれなんでしょうねー

Q水族館が民営・動物園が公営の理由

動物を扱う人気施設として「水族館」と「動物園」が存在しますが、よく考えると、ほとんどの水族館は民営で、ほとんどの動物園は公営です。これはなぜでしょうか。この理由についてネット上では様々な見解を述べる人がいますが、国あるいは自治体による公式な見解(理由)は存在するのでしょうか。存在すればその見解を教えてください。あるいはその見解を閲覧できるホームページを教えてください。イメージ的には、動物園は「動物を生きたまま収蔵する博物館」的な性格があることや、世界中の希少動物を繁殖する「環境保全施設」的な役割があるから、施設維持を安定に保つべく、ほとんどの動物園は公営になっているのでしょうか。それに対して水族館は水棲生物を「見る・楽しむ」ことがメインの「レジャー施設・娯楽施設」としての分類になり、この分類には税金を使えないから、民営の水族館がほとんどになっているのでしょうか。しかし、水族館に動物園にある役目が無いとも言えないと思うのですが・・・。御回答お願いします。

Aベストアンサー

水族館は比較的少スペースでも多くの展示が可能で餌代も過大にはならない。
動物園ではそうはならない。
設備投資、維持費において水族館の方が利益が出やすい。

Qおすすめの動物園

東京近辺で電車で行ける動物園を探しています。
大学生で、彼氏と行く予定です。
交通費は片道2000円までで、1日遊べて動物と触れ合えるとこがいいです。
都内やちょっと遠めのとこなどいろいろ教えてください。
サファリパークやマザー牧場などもいいかなぁと思ったんですけど電車では厳しいですよね?
東京在住です。

Aベストアンサー

東京近辺の動物園はかなり行っていますが……

東武動物公園には数年前に行って、
大きな檻の中に入ると
カンガルーなどが勝手に歩き回っていて近くで見られる
(運がよければさわれる?)
というゾーンもあってよかったのですが、
今確認のためにHPを見たら、ないですね……
そもそもカンガルーはおろかワラビーもいない。
これがあったら今でもイチオシなんですが。

http://www.tobuzoo.com/cgi-bin/pc_index.php

東京近辺の動物園の王道といったら多摩動物公園でしょう。
1日中いられるくらいのエリアの広さと動物の種類です。
ライオンバスもあります。

http://www.gws.ne.jp/tama-city/tama-zoo/

ズーラシアも広いです。
木などをおりの中に植えた自然に近い展示をしているので、
動物を探してもどこにいるのかよくわからない、
ということもあるので注意が必要です。
珍しい動物がいるのはポイントです。
個人的にはヤブイヌを見てほしいですが。
なお、同じ市内に横浜市立金沢動物園もあるので役割分担しています。
例えばオセアニアの動物は金沢の方が充実していて、
コアラ、ウォンバットはズーラシアにはいません。

http://www.zoorasia.org/

あと、ちょっとうらぶれていますが、
市川市動植物園は動物との距離が近くていいです。
ただ、1日過ごせるかというと
植物園とセットでという感じでしょうか。
のんびりはできます。

http://www.city.ichikawa.chiba.jp/shisetsu/dobutsu/dobutsu.htm

東京近辺の動物園はかなり行っていますが……

東武動物公園には数年前に行って、
大きな檻の中に入ると
カンガルーなどが勝手に歩き回っていて近くで見られる
(運がよければさわれる?)
というゾーンもあってよかったのですが、
今確認のためにHPを見たら、ないですね……
そもそもカンガルーはおろかワラビーもいない。
これがあったら今でもイチオシなんですが。

http://www.tobuzoo.com/cgi-bin/pc_index.php

東京近辺の動物園の王道といったら多摩動物公園でしょう。
1日中いられるくらいの...続きを読む

Q日本動物園の種の保存のレベルについて

現在動物園について調べているのですが、
動物園の役割のひとつとして種の保存という役割がある事がわかりました。
しかし、日本の動物園がどのくらいの数の種の保存に取り組んでいるのか、世界から見ると凄いのか、べつに日本の動物園がなくなっても困らないのかがわかりません。

大学の農学部の方や動物園関係者の方にも回答いただけるとうれしいです。
参考URLや資料を教えてください。

Aベストアンサー

日本動物園水族館協会という、動物園や水族館どうしをまとめる全国団体があり、そこに種の保存委員会というものがあります。そこでは、飼育下にある希少種について、血縁の近い個体を避けて交配するような調整等を行っています。もちろん種によっては日本の飼育個体が世界の仲で重要な位置をしめているものもあるはずです。

http://www.jazga.or.jp/info/conserve.html

Q上野動物園って

上野動物園って動物園特有の臭いってあるのでしょうか?
全体的に臭いますかね??
具体的にどこのエリアが臭うとか教えていただければ嬉しいです。
また、どこのエリアが臭わないとかあったら教えてください

上野動物園内にある食堂も臭いますか・・・?

Aベストアンサー

そりゃ動物園ですから!無臭なんてあり得ません。
今は夏なのでとくに臭うでしょう。
それぞれの動物固有のニオイがありますよ。
人間だって体臭あるんだし。
猿山は猿くさいしフラミンゴはフラミンゴ臭い(魚くさいって感じかな)
水族館はガラス越しだから比較的臭わないね。
あ、その意味ではパンダ舎もニオイは少ないかも。
でも今パンダって見れないんだっけ?
あと食堂とかはさすがに臭わないので逃げ場になります。

Q天王寺動物園について

高校生の男です。

友達がオラウータンを見たいと言うので動物園に誘いました。


そこで大阪の天王寺駅のすぐそばにある天王寺動物園に行こうと思っています。

質問です。

天王寺動物園にはオラウータンはいますか?

天王寺動物園に行ったことある方、くわしい方、回答お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

>天王寺動物園にはオラウータンはいますか?

オランウータンのことと存じますが、残念ですがいません。
http://www.jazga.or.jp/tennoji/zukan/index.html
上記ページで
>>このページは、大阪市立天王寺動物園で、現在飼育されている
>>動物約230種類の中からご紹介いたします。
>>ご紹介する動物は、随時、追加更新いたしますので、是非ご覧ください。
とありますが、この中の「◆哺乳綱<サル目>」のラインナップの中に
オランウータンの名前はありません。

http://abeno.keizai.biz/headline/596/
昨年9月まではボルネオオランウータンの「サツキ」がいたんですが
9月25日に亡くなっています。(残念です。)

しかもさらに残念なことに、今年の1月4日には雄のボルネオオランウータン
「ホップ」も亡くなっています。

今いるとすれば、神戸市・王子動物園にボルネオオランウータンがいます。
そちらに行かれてはいかがでしょうか。
http://ojizoo.jp/zukan/zu-index.htm
上記(飼育している)「動物図鑑」に
ボルネオオランウータンを確認できると思います。

参考になりましたら幸いです。

はじめまして。

>天王寺動物園にはオラウータンはいますか?

オランウータンのことと存じますが、残念ですがいません。
http://www.jazga.or.jp/tennoji/zukan/index.html
上記ページで
>>このページは、大阪市立天王寺動物園で、現在飼育されている
>>動物約230種類の中からご紹介いたします。
>>ご紹介する動物は、随時、追加更新いたしますので、是非ご覧ください。
とありますが、この中の「◆哺乳綱<サル目>」のラインナップの中に
オランウータンの名前はありません。

http://abeno.keizai.biz/headlin...続きを読む

Q動物園の休館日について

休みが月曜日で
祝日の場合次の日
ってかいてあるんですが
そうしたら火曜日が
休みってことですか?
火曜日も祝日だし
シルバーウィーク
関係ないんですかね!

Aベストアンサー

どちらの動物園かわかりませんが、
HPに但し書きがなければ、24日(木)が休みでしょう。

東京都の動物園は今週休みなしです。
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ueno&link_num=12117

Q神奈川または東京西部でキリンがいる動物園を教えて

こんにちは、神奈川在住のパパです。

子供にせがまれて動物園に行くことになりましたが、キリンがいることが条件なんです。

キリンがいる動物園でお勧めのところは無いですか?
できれば、神奈川県内または東京西部がうれしいです。

今のところの候補としては、
・野毛山動物園
・横浜市立金沢動物園
・多摩動物園
です。
我が家から一番近い、「ズーラシア」はキリンはいない(オカピというキリンの先祖?はいるそうです)らしいので除外です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多摩動物園なら間違いなくいます。(参考URL)
頭数も多いし、広い運動場に数頭は出ていますから、見られないことはないと思います。

近くにある草をむしってキリンに見せると、食べによってくることもあります。
長い舌で草をからめ取って食べます。

お子さんが小さいと泣き出すかもしれません。
舌の長さだけで30cm以上もありますから、大人でもビックリします。

参考URL:http://www.gws.ne.jp/tama-city/tama-zoo/africa/africa.html

Q天王寺動物園のチンパンジーの銅像

先日、大阪の天王寺動物園に行きました。
そこで、チンパンジー(猿?)がハッピを着た銅像を見たのですが、これがかなり不思議な銅像だったのです。
あいにくカメラを持っていなかったので記憶が曖昧なのですが、包帯をしていたような…。

園内には、他にカバの銅像もあって、こちらは子供たちが乗ったりして触れ合うようなものだったのですが…。

この銅像について何かご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
No.1の回答は間違っていました。申し訳ありません。
戦前に飼育していた「リタ」というチンパンジーでした。

1934(昭和9)年、「リタ」というメスが来園し、「テーブルマナー」などの芸を披露し始め,入園者数がそれまでの2倍以上にはねあがったそうです。
日本の動物園におけるショーの先駆けとなったそうです。

包帯をしていたのは、足の部分が壊れてしまったために包帯を巻いたそうです。

天王寺動物園に確認したところ、2匹の銅像ではなく1匹だけの銅像ということでした。

参考URL
http://www.zoo-net.org/info/semi-report/20030122.html

参考URL:http://www.zoo-net.org/info/semi-report/20030122.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報