プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、只今就職活動中なのですが、困っています。就職活動に必要な『職務経歴書』についてなんですが、我が家にはPCはあるのですが、プリンターが無く、友人の中にも持っている人はおらず、手書きで職務経歴書を書いている次第です。私が就職活動中に収集した情報によると、社会一般的には職務経歴書はワープロ文字で書かれたものが担当者の方も読み易く良い、とされています。公共の施設などでお金を使わずプリンターを使わせてくれる施設等がありましたら教えていただけないでしょうか?どんな些細な情報でもありがたいです。

A 回答 (6件)

こんにちは、お困りのようですね。

(-_-)

お金を使わずにプリントアウトしたい、ということであれば、ビジネスコンビニでおなじみのキンコーズはいかがでしょうか?(お住まいの地域にあるかが問題ですが…)。大学の後輩が、卒論を完成させたのにプリンターが壊れたのでキンコーズでプリントアウトしてもらったことがあります。料金も、出力手数料を入れても1000円もいかなかったと思います。ただ私が実際利用したわけではないので、一応問い合わせてみてください。
お住まいの地域にキンコーズがなければ、検索エンジンで「プリントアウト+サービス+料金+お住まいの地域」の4つのキーワードで調べれば、サービスをしてくれるお店が見つかるはずです。

あと、職務経歴書についてですが、応募する職種にもよりますが私はワープロを使うべきだと思います。もし手書きで文字の美しさをアピールしたいのなら、履歴書でそれをアピールすればいいのです。職務経歴書は書式が決まっていないのでワープロで作ったほうが、見た目も美しくて読みやすいし、何よりワープロの技能をアピールできて採用担当の受けもいいです。知人とかも、ワープロで職務経歴書を作って内定とってますし。
なので、履歴書は手書きで、職務経歴書はワープロで作るのがベストだと思います。

以上、参考になれば幸いです。(^o^)丿

参考URL:http://www.kinkos.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

『キンコーズ』というのは初めて知りました!そういった所があるのですねえ・・・おっと感心している場合じゃなかった。早速明日にでも最寄の場所が見つかりましたので、行ってみる事に致します。履歴書>手書き、職務経歴書>ワープロ、とてもいい意見が聞けて参考になりました。本当に有難う御座いました。

ファクスへ送信するという方法もあります。

私も自宅のパソコンはインターネット(&メール)専用でプリンターが有りませんので、会社のファクスあてに送信(印刷機能→まいとーくfax)するということを、よくやります。
受信するファクスが感熱紙の場合は、もう一度コピーする必要がありますけどね。

いずれにしても、これまでの回答者のみなさんと同じ意見で、折角ワープロのスキルが有るのに手書きしているなんて、アピールの努力が足りないと言われても仕方がないですよ。
就職活動は、あなた自身を余す所なく解ってもらうことから始まりますので。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

FAXとは意外な盲点でした。『あなた自身を余す所なく解ってもらうことから始まりますので』という言葉に深い感銘を受けました。基本的な部分を忘れかけていた自分にハッと気が付いてよかったです。応援有難うございます!前向きに就職活動をしていきたいと思います。

手書きはいけないのでしょうか。

私の前の部署が人事だったのでもし参考になれば幸いですが、ワープロやパソコンで書いたものってあんまり心がこもってないような気がするんですよね。悪いとは言いませんし、確かに効率もいいし見やすいと思います。でも、どんなに筆不精で字が汚くても、やはり手書きには手書きのよさがありますし、筆跡にはその人の心が見えるというように、やはり温かみみたいなものは感じます。まあそんなことで採用不採用を決められても困りますけどね。まったく質問の答えになっていなくて申し訳ないのですが、どうです?一度手書きで出してみては。ちなみに私のときは全部手書きで出しました。
    • 0
この回答へのお礼

私個人的にも手書きの良さはあると思うのですが、その点はやはり面接官の方のキャラクターによるみたいですね。この場で両極端な2つの意見が聞けて私は幸せ者です。そこで考えたのですが『両方用意して持っていく』というのもいいかも知れませんね。自己満足っぽいですがそれが理想のようにも思えます。ベストを尽くす、という意味で・・親身に相談にのって頂いて本当に有難う御座いました!

プリンタは安いものだと数千円であるでしょう。

職務経歴書ならばそれで大丈夫です。ぜひ買ってください。

面接で、なぜ手書きなの?と聞かれたらどうしますか?プリンタがないからと答えたら、まず採用してくれないと思いますよ。

他の理由を答えることも可能だと思いますが、面接官は面接のプロ。パソコンのスキルなどを疑う可能性もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!私はてっきりプリンターといえば2万~4万円くらいが相場だと思っていました!数千円ですか・・・早速そちらの方も検討してみたいと思います。

プリンターは1万円程度で買えるので買うのはいかがでしょうか?買えない特殊な事情があるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

いいえ。特にこれといった事情は無いのですが、今までPCを使っていて特にこれといった使い道が無かったもので・・・・・・できればお金をかけずに(只今仕事は何もしていませんので)貸してくれるような場所があれば最適だ、と思ったものですから・・・そうですね。購入する、というセンでも検討していきたいと思います。有難う御座いました。

就職活動などとはほど遠いのでもうそんな時代になったのかと驚いております。

もし、私が人事であれば、ワープロなどよりその人の生の手書きが見たい気分です。手書きの文字はその人を表すので性格など見るのに非常に有用な手段だと思います。
それを見られたくないためにみんなワープロ使っているんですかね。
就職中ということは何処かに所属はしていないのですか?
例えば学校とか。先生にたのめませんか?
それと、両親とは別居ですか?もし両親の会社でできればお願いしてみるのも手ですが。
図書館(大学の)ではおいてあるところもありますが、紙が再生紙を使用してるところもあり、経歴書としてふさわしいかどうか疑問です。それにワードが入れてあるかどうか。
最後にもう一度、私が人事であったら同じ書類審査であれば、ワープロで書いた履歴書(苦労せずに何枚でも印刷できる)より、手書きで一生懸命書いた履歴書の人物を採用しますが、どう思われます?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。私は現在は離職して1年が経過している状態ですので、どこにも所属していない状態です。
両親のほうにもそういったツテはないようです。…ですが手書きの方がいい、という方のご意見が伺えて少し気持ちにも余裕がでてきました。親身に相談にのって頂いて本当に有難う御座いました!