こんにちは
自己破産した取引先(個人及び法人)からは、売掛金の回収は、
できないんでしょうか?
免責になってる場合となってない場合について教えて下さい。
泣き寝入りするしかないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

相手が貴方の債権を含めて免責になった場合は泣くだけです。


払う義務を免責されてしまったんですから。

自己破産だけだとしても全額回収することはほぼ困難です。
払えるなら自己破産なんてしませんもん。
債務額を確定し、破産者の財産を公平に分配するくらいです。
払えるぐらいの財産有ればいいんですけどねえ・・・

含んでいない場合は別の対応になるようですが。
    • good
    • 0

泣きました。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手が自己破産したら......泣き寝入りなの?!

こんばんは 素朴な質問ですが

「債権回収」で相手が自己破産をした場合は

どうなるのでしょうか?

どなたか教えて下さい\(◎o◎)/!?!?

Aベストアンサー

自己破産をしただけならば回収は可能ですが、「免責許可」を裁判所より受けたら破産宣告以前の債務に対して支払いをしなくてよくなります。

「自己破産」→債務者が支払い不能状態にあり、かつ、破産財団をもって破産手続き費用を支弁するのに不足することが認められる。

簡単に言うと、債務に対して支払えません。って言う裁判所から認定を受ける事ですね。

破産すると「免責許可」を申請するのですが、
「免責許可」→破産者の負債額、負債が生じた経緯その他本件で明らかになった全ての事情を総合しても免責不許可決定をすべきものとは認められないから、免責を許可する(一部抜粋)
簡単に言うと、全ての事情を考慮した結果、今回の破産に対しての債務の支払いを免除します。
って事ですね。

よって、自己破産したから債務が無くなるのではなく破産後に受ける「免責許可」の判決を裁判所よりいただいたら債務者は支払わなくても良いですと法律上お墨付きをもらうものです。よって免責を受けた債務者からの取り立ては出来ません。


人気Q&Aランキング