プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の3月に17歳になるフリーター男です。
高校は行きませんでした。
ずっと怠惰な生活を送ってきました。

でも変わりたいと思い、
去年の11月に高卒認定試験(旧・大検。大学を受ける資格をもらえる試験)
を受け、合格しました。

グラフィック関係で食っていきたいと思い、
東京芸術大学を受けようと考えています。

絵は好きですが、デッサンが出来る程度です。
鉛筆でしか絵を描いたことがなく、しかも、
絵はたまに描く程度です。

こんな俺ですが、来年に
東京芸術大学に受かることなんて出来るんでしょうか。
それと、いまからどんなことを頑張ればいいのでしょうか。
どんな勉強をしたらいいのかまったく分かりません。
分かる方どうか教えてください。


ちなみに、絵に対する情熱は誰にも負けないです。
どんなことでも頑張ります。

A 回答 (8件)

こんにちわ。

私は芸大卒の者です。何かアドバイスできればと思って回答したいと思います。

まず始めに情熱やがんばりだけでは通用しないという世界だという事です。つまり絵が好きな人など山ほどいるわけですし(だから倍率も高い)、それは芸大に限らずどこの一流大学でも「医学部に行きたい」とか「東大に行きたい」と思っている人が多く存在するのと全く一緒です。さらに言えば芸大生=絵が好きという式は必ずしも当てはまるというわけではありません。

私は正にその典型なんですが、幼少期からデザイナーであった父にスパルタな美術教育を受けさせられ育ってきました。ですので絵は描けるのは当たり前でしたが「美術が好きか?」と言われれば首を傾げます。「じゃあなんで芸大行ったの?」なんて友人には聞かれますが、それは凄く単純で勉強ができなかったからです。もし一般大学を受験しても三流しか行けなかっただろうし、それなら美術系に進学しようと思ったことが理由です。そのようなモチベーションの学生は意外と多くいます。しかし僕を含め彼らは現役や一浪で合格してしまってるわけですから情熱がいかに儚い物か分かると思います。

私は投稿者さんのポートフォリオを見たことが無いので具体的なことはアドバイスできませんが「デッサンが出来る程度です」という心境では受験は厳しいと感じます。合格した学生はほぼ口を揃えて「(芸大って)難しかったか?」と言いまし「落ちるはず無いだろ」と強気です。私もそうでした。これは自慢的な表現ではなく多くの受験生の中で合格通知を貰う学生は「受験=合格」という構図が無理屈で勝手に成立してしまっているのが現状です。確かに冷静に考えてみれば高倍率ですし選考も不透明ですが私は「苦労したな」という感覚は全くありません、「(受かって)当然でしょう?」という方が遥かに強いです。

私が通っていた油彩科に関して言えば長年英才教育で絵画をやってきた人しかいないし受賞歴、活動歴、師事歴などを考慮してもアマプロがごった返している大学であることを忘れないでください。芸大生の9割は多摩美、武蔵美に同時合格しています。自分が美術素人だと思うのであれば100%落ちます。芸大は自分の作品が一番と思う人間の為の大学で不安定な自信で合格した人間を僕は見たことがありません。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2009年になってしまいましたね。

情熱がいかに儚いものか、わかりました。
>芸大は自分の作品が一番と思う人間の為の大学で不安定な自信で合格した
>人間を僕は見たことがありません。

今ではこの言葉が胸に刺さります。

お礼日時:2009/01/30 17:29

私大の美大(M)グラフィック系の科から芸大の院に行った者です。


正直な話、グラフィックで食べて行きたいというのなら芸大にこだわる必要はないと思います。
芸大という名前にはそれだけでブランドがあるものですし憧れの対象として私も院を希望したところがありますが、
芸大のデザイン科と例えば武蔵美や多摩美のデザイン科ではやることは大きく違うのが現状です。
私大のデザイン科は就職を視野に入れたカリキュラムがなされている為
最終的に就職活動の時に課題の作品が役にたったり就職へのサポートも各大学によってしっかりとしていると思います。
芸大の場合デザインを学ぶ科は一つしかないためか幅広い分野をざくざく学ぶイメージが強いです。
学部からの就職活動で芸大という名前がどれだけ有利になるかはわかりませんが
そのあたりの課題や学校のサポートは私大より薄いと考えてください。
金銭的な面で国立を志望されている、という理由は尤もだと思いますが
結果的に予備校に通って4浪以上になると、予備校にかかったお金+芸大4年の学費 は私大4年間を超えます。
また、予備校に通わずに受験合格するというのは不可能に等しいのも現実です。
そう考えた場合グラフィックで食べて行きたいという夢をもったKlaviermannさんにはどの大学がよいか、最終的にはご自身で決めるべきだとも思いますが選択肢は芸大だけでは決してないということも考えて置いてください。
勿論4浪以内に合格する自信があれば芸大一本でも良いとも思いますが、文章上の一般的な勉強は情熱と努力である程度カバーできるものでも、美術に関してはそれを持ってしても無理なときは無理です。
それを念頭に受験勉強に励んでください。
また、美大のほかにも美術を学べる大学は国公立でも色々あります。
リンクを参考に頑張ってください。

参考URL:http://www.suidobata.ac.jp/pc/linkant.html
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。

絵の道はあきらめました。
創作意欲が全くわかないのです…。
もう何も描きたくないのです…。
なんでこうなったのか。

2年前、
>絵に対する情熱はだれにも負けないです。
って言ってたのが、恥ずかしいです。

俺の情熱なんてちっぽけなものでした。

お礼日時:2009/01/30 17:34

芸大ではないですけど現役で私立美大に行った者です。



今頑張れることは、画塾に通って一枚でも多くデッサンを書くこと、これだけです。
とにかく1日体験コースでもいいので、どこか近いアトリエを探して美大受験のプロである先生に見てもらってください。

絵の実力が見られないここでは、
これ以上あなたのためになるアドバイスはできないんです。

そういえば私の通っていたアトリエ(前の回答にも挙がっている大手画塾)には、芸大目指して7浪している人もいたなぁ…。
この人の情熱には勝てない、と心底思ったのを覚えています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2年越しのお礼になってしまい、申し訳ありません。

2年経って、
自慢じゃありませんが、
デッサンだけは、上達しました!!!!!!
デッサンなら胸を張れます。

しかし…
この世界では、それだけじゃダメでした。
もっともっと、四六時中”絵”に浸らないと。
俺にはそれができない…

お礼日時:2009/01/30 17:24

グラフィックデザイン志望ということでよろしいでしょうか。


まずは、芸大、美大と美術予備校の資料を取り寄せてみましょう。
インターネットで簡単に取り寄せることができます。
私大の大学案内なんてやたらカラーページが多くて眺めているだけでも面白いですよ。
また美術予備校のパンフレットには参考作品がたくさん載っているのでご自分の実力と照らし合わせて検討することも可能です。
有名美大や東京芸大を受けるのならば、やはり予備校は必須です。
まだ若いですからチャレンジしてみる価値はあると思いますよ。
問題は金銭面ですが、予備校でも奨学金がもらえる場合もあるので、これも資料を見たり実際に予備校に行って相談したりするといいと思います。
以下学校名です。倍率はデザイン(グラフィック)専攻のもの。

・東京藝術大学…言わずと知れた最高峰です。倍率は約30倍の超難関校です。

・多摩美術大学…デザインが大変強い(笑)私立美大です。有名デザイナー多数輩出。資料請求(無料)をすると作品集のような大学案内もくれます。行く行かないは別にして取り寄せてみては?倍率は11倍くらい

・武蔵野美術大学…多摩美と並ぶ大手私立。倍率12倍。視覚・空間グラフィックの他、基礎デザイン学科やデザイン情報学科なども(こちらは倍率やや低め)。

・金沢美術工芸大学…公立校です。工芸と名が付いていますが、今一番評判が良いのはデザイン科。「デザイン分野で国公立校では東京芸大に並ぶ」大学だと自負しているそうです。実際就職先には大手(博報堂など)会社の名前も。

・京都市立芸術大学…こちらも公立。デザインについては知りませんが、大学としては東京芸大ほどでは無いですがかなり難関校です。

・筑波大学(芸術専門学群)…巨大な総合大学ですが、デザインのレベルは高めです。ただし学科の配点が高い。

他にも色々な大学があるので、参考URLなどを見て自分で調べてみてください。

美術予備校で大手なのは新宿美術学院とすいどーばた美術学院。他にもお茶の水、立川、河合など。かなりお金がかかりますが、美大を受験する人のほとんどは予備校に少なくとも1年は通っています。この部分も含めての覚悟と金銭的余裕は必要ですね。

参考URL:http://www.yamaji.com/guide/
    • good
    • 9

 ええと、芸大受ける人は・・絵だけは死ぬほど好き、死ぬほどがんばっている自分の学校ではダントツ一番、地方の子だったら地方ではダントツ1番・・そんな人以外いないです。

常識です。あなたの情熱は、受験生の中では並みです、極当たり前のことです。受験生の中には親がデザイナーでお金持ちでいい環境に育ってきた人いるかもしれませんがそんな人受験生全体の中で5人とかそんなもの。他は、普通の家に育てとりえといえば絵が好きなことという人ばかり。

 あなたは特別じゃないのです。・・・で、そんな人たちがデザイン科でも毎日朝から晩まで美術予備校へ行って絵を描いて2浪とかもっとして入るのが常識なのが東京芸術大学です。ま、誰もあなたの絵を見ていないので何もいえませんが。もしかしたらあなたはピカソの再来かもしれませんから。絵の世界は、皮肉なもので努力に才能が勝ちます・・・だから、来年あなたが芸大に受からないと誰も言いません。

 自分がピカソ並みかどうか、すぐ美術予備校、それも大手に電話して体験してみればすぐわかります。体験は1週間は授業に参加できてしかも無料です、ぜひやってみるべきです。グラフィックなら新宿美術かお茶の水かすいどーばた・・どれかに電話して行ってみれば自分の才能のほどがわかります。それから来年受けるかどうか決めれば?グラフィックはデザイン科の中で一番難しいので、専門学校の桑沢デザイン(3年制)でも予備校に行かないと合格は難しいです。

 ちなみに、芸大に一次受かると次の年予備校で特待生になれる予備校ありますよ。でも、特待生でも落ちる人はいます。・・それに有名デザイナーでも現役で芸大に入った人って少ないです。多浪の人ばかりですよ。現役で入ったからえらいわけじゃない。もちろん費用の点ではえらかったけどね・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返信遅くなってすいません。
2年越しのお礼になってしまいました。

絵の道は…諦めました。
自分の弱さを知りました。社会の厳しさを知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 17:20

確かに難しいと思います。


少なくとも予備校で、デッサンと色彩構成だっけ?の練習一年は必要、「かなりすっごい」天賦の才能があれば合格出来るでしょう。
師匠につく程の努力は要らないと思います。
高校の先輩で油絵科受かった人は結構いますが、師匠について練習した人はいませんでした。
ただ芸大出身の教師に良く絵を見てもらったりしてましたね。
私大も有名3、4校は、グラフィック系は特に人気があり難しいですが、芸大の比ではありません。
(過去の記憶ですが)
どうしてもグラフィック!でしたら国立は芸大、私大は何校か受けるのが現実的かと思われます。
予備校は、東京でしたら「代々木」とか「すいどうばた」とかいろいろありますが、定員になる前に急いで願書出したほうが良いですよ。
大き目のところだとすごい才能に触れられます、又、すぐに自分のレベルの位置づけが出来るでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あぁもう、どうしたらいいか分かりません……

唯一の特技といってもいいくらいの絵。
グラフィックの道をあきらめたくはありませんが、
多大なお金がかかりますね。

お金に余裕がないのが悔しいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 15:49

なぜ東京芸大を決められたのかはわからないのですが


グラフィック関係の仕事に就きたいのであればほかにも
素晴しい大学はたくさんありますよ。
中でもダントツに難しいのが東京藝大なわけですから、本当に本当に本当にきつい話です。
5年受けても落ちる人など平気でいます。

まず美大専門の予備校に通わなければ話になりません。
実技対策の指導もありますし、沢山の生徒の中で自分のレベルを見極めることが出来ます。
なりふりかまわず毎日たくさんの作品を見て、描いて自分を豊かにしてください。
がんばってくださいね。

参考URL:http://www.suidobata.ac.jp/pc/index.html

この回答への補足

経済的理由で国立を選びました。
それと、
どうせ学ぶなら最高峰の技術に触れたい、
視覚表現を極めたいと思い、芸大を選んだのもあります。

補足日時:2007/02/15 15:40
    • good
    • 4
この回答へのお礼

5年受ける熱意が俺にあるか疑問に思ってしまったことが、
とても悔しいです。


今まで怠惰な生活を送ってきた自分が情けない…

アドバイスありがとうございました。
不安で仕方ありませんが、頑張ります。

まずお金ためなきゃなりませんね。

お礼日時:2007/02/15 15:45

芸大の美術は簡単には合格できません。

受験生はプロの画家になることを目指して、塾などで師匠について長年訓練しています。絵に対する情熱がある程度ではムリです。

画家を志望するのではなく、グラフィックデザインを目指すなら他にも沢山あります。経済的な理由で国立大だというなら、九州大学(芸術工学部)や千葉大学がありますので調べて下さい。私立だったら数え切れないほど沢山あります。

この回答への補足

国立を選んだのは、経済的な理由です。
専門学校は年間100万以上が当たり前みたいで、絶望してます。

補足日時:2007/02/15 15:33
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やっぱり簡単ではないですよね…

お礼日時:2007/02/15 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!