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GWにフェリーで北海道に行きたいと思っています。予約は二ヶ月前から開始という事なので、あと2週間ほどで発売になります。

他の書き込みを見るとお盆や暮れなどは5分で売り切れる等と書いてありましたが、GWはどうでしょうか?
発売日当日は電話とネットで予約しようと思うのですが、それ以外に予約の取りやすい方法があれば教えて下さい。
(大洗まで買いに行くことは出来ません)

航路は大洗~苫小牧、夕方便で1等(大人2名)を予定しています。
行き4/28、帰り5/5 です。

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A 回答 (3件)

GWに商船三井フェリーを使用したことはありませんが、バブルがはじけて以来、新日本海フェリーではGWの混雑はさほどではなくなりました。


また北海道のホテルも、以前はGWから夏季料金のところが多く、人気があるところではGWでも盛夏のハイシーズン料金のところがありましたが(それでも札幌でホテルが取れずカップル専用ホテルに泊まったことがあります)、最近ではGWでも冬季料金のホテルが増えてきましたから、一時期に比べてGWの北海道は不人気なのだと思います。実際に行ってみると、観光シーズンにはまだ早いという感じの場所が多いですから。
ですから、商船三井フェリーもお盆ほど混む事はないと思いますが、フェリーの場合、特定の1日だけ異常に混むことがありますので、油断大敵ですね。特に大洗発の夜便は、今年からトラックに特化したお客はおまけ扱いの船に代わったために、旅客定員が極端に減りましたので、4月27日深夜(正確には28日未明)の夜便はおそらく競争が激しいと思われます。
おそらく一番競争率が激しいのがこの便で次が4月27日の夕方便、苫小牧発は5月5日発が混むと思います。
ご希望の28日大洗発の夕方便は、27日の夕方便には仕事などの関係で乗れず27日深夜便の予約が取れなかった人が集中すると思われますので、大洗発では3番目に人気の便になると予想します。5月5日はかなりの激戦になるでしょうね。特に1等ではこのGWで一番の激戦になると思われます。
電話がつながり難いほどではないと思いますが、ご希望の船室はすんなり取れないかもしれません。代替案(日程の変更や利用航路の変更)を考えておいたほうがよいと思います。
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この回答へのお礼

そうですか。行きは3番人気、帰りは1番人気ですか。
行きだけ取れて帰りは取れなかったらどうしよう・・・何て考えてしまいますね。
予約の電話がつながり、満席だった時のために代替案を用意しておこうと思います。
貴重な情報、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 00:48

電話はとっても混みます。

ですが諦めずにリダイヤルしまくってください。もし売り切れてしまっていてもキャンセル待ちができます。私は今まで5回ほどキャンセル待ちをしましたが(お盆)行きも帰りも必ず取れてます。ですが、新潟→小樽航路の日本海フェリーなんです・・・。
太平洋フェリー(でしたっけ?)がこれにあてはまるかはわかりませんが、諦めずに頑張ってくださいね。
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この回答へのお礼

キャンセル待ちという手がありましたか。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 00:39

結構混んでいるようですね


室蘭便もありますよ
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この回答へのお礼

やっぱり混みますよね。
発売日は電話とネット総動員でがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 00:37

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Q飛行機のキャンセル待ち表示

飛行機の受付表示について分からない点があり、もし分かれば教えて下さい。(解釈でも良いです)

例として、全日空の表示を記入します。

○:空席あり
◆:空席待ち受付可
×:満席
-:設定なし

分からないのは、×:満席と◆:空席待ち受付可の違いです・・。
空席待ち受付可は、席がないからキャンセル待ちを受け付けるのだと思うんですけど、
どのタイミングで満席になるんでしょうか・・?
空席待ち受付が不可の場合なんてあるんでしょうか?

Aベストアンサー

この場合の【満席】とは、俗にクローズと呼ばれています。

キャンセル待ちをしても、予約出来る可能性が低い場合
キャンセル待ちそのものを受け付けなくなる状態です。

特にオーバーブッキングが出発日まで期間が短く
キャンセルされる見込みが少ない場合は、
物理的に出発日当日 飛行機に乗り切れない状態が予想されますので
その様な時はキャンセル待ちどころか、キャンセルが発生しないと
困る状況ですよね....(^^;

その様なイメージを持ってもらえれば判り易いかと.....。

Q函館行フェリーはキャンセル待ちで乗れますか?

夏休みに大間から函館行きのフェリーを予約しようとしましたができませんでした。いろいろな方のブログなどをを読ませていただくと、キャンセル待ちで乗れないことは無い、あるいはキャンセル待ちの順番を早めるために近くにキャンプして早く行く・・・などのご意見がありました。実際のところいかがなものなのでしょうか?体験談などありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

私も過去に青森-函館,大間-函館航路を何度か利用したことがありますが、すべてキャンセル待ちです。予約をした事なんてありません。
でも、毎回ちゃんと乗れていました。
しかも、ほとんどお盆前後の繁盛期です。

でも、今年はETCの割引が出来て、ガソリンが安くなって、休みも多く取れて、いかにも「旅行へ行きなさい」って感じのようですから、去年までのようにはいかないかもしれません。

ところで、利用日は8月8日か9日でしょうか?
これらの日は確かに乗用車は予約いっぱいですが、2等なら空いています。
つまり、キャンセル待ちで乗れる確率は高いです。
というのは、現段階での予約は、乗用車は○m未満というくらいしか分かっていません。
例えば、5m未満の車と言っても、4.99mの車も4.00mの車も同じ5m未満として処理します。
分かりやすいように、
仮に車両甲板の長さが50mとします。
5m未満の車ばかりだとしたら10台で予約を締め切ります。
ところが、いざ積み込みを行うと4.00mの車もあるわけですからかなり余裕が生まれます。
もし全て4.00mの車ばかりだとしたら4m*10台=40m。あと2台は積めます。

このように、載せてみないと分からないのが現状です。

※2等も予約がいっぱいの時は救命具の関係から車両甲板が空いていても乗れません。

ですので、とりあえず2等だけでも押さえておくことをオススメします。
そして、当日少し早い目に行き、キャンセル待ちをすれば乗れると思います。

でも、本当のオススメは便数がある青森発です。
青森からは津軽海峡フェリーと青函フェリー2社あわせて18便/日ありますから運が悪くても1便遅らせば乗れると思います。

私も過去に青森-函館,大間-函館航路を何度か利用したことがありますが、すべてキャンセル待ちです。予約をした事なんてありません。
でも、毎回ちゃんと乗れていました。
しかも、ほとんどお盆前後の繁盛期です。

でも、今年はETCの割引が出来て、ガソリンが安くなって、休みも多く取れて、いかにも「旅行へ行きなさい」って感じのようですから、去年までのようにはいかないかもしれません。

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QJTBでのフェリーの予約について

7月の終わりに新潟→秋田の日本海フェリーと青森→函館の津軽海峡フェリーに乗りたいと思っているのですが、JTBで予約とかって出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん。

基本的にそういうことを代行してもらうために旅行会社というものが存在しているので。

日本海フェリーでなくて、新日本海フェリーですかね?
http://www.snf.jp/reservation/agency.html
このように旅行会社での取り扱いをしていると明記していますね。
津軽海峡フェリーのほうは
http://www.jtb.co.jp/etkt/GpList.aspx?gpsyocd=01020TGRKK099
のように、ツアーの取り扱いもあることから予約取り次ぎもあるでしょう。
(JTBの片道ツアーにするほうが安いようですね)

Qフェリーの乗船手続きは何分前までに苫小牧~大洗

商船三井フェリーの苫小牧~大洗の利用を考えております。
もちろん、自動車も一緒です(自家用車)
深夜便(苫小牧1:30発)に乗船しようと思いますが、何分前までに乗船手続きをしなければならないのでしょうか?
商船三井フェリーのサイトを見ると、深夜便は22:30までにと書いてあります。
3時間も前に手続きを済ませなければならないのでしょうか?
因みに夕方便(苫小牧発18:45)の場合は17:00までにとなっており1時間45分前です。
この違いは何でしょうか?
22:30を過ぎると、乗船させてもらえないのでしょうか?
経験された方いらっしゃいますか?

まあ、電話してきけば一番いいのですが、電話で対応してくれるのが、平日17:00までということでなかなか問い合わせできないし、サイトを見回しても、電話での問い合わせ先しかなかったものですから。
もしメールで問い合わせ先とかありますか?

因みに他のフェリー会社の場合は、90分前までとか40分前までにというところもありました。それに比べて3時間も前までにというのは、考えられなく何かの間違いのような気がします。

商船三井フェリーの苫小牧~大洗の利用を考えております。
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Aベストアンサー

大型のフェリーでは大型貨物などは早めに手続きして、バランスを考えて船内の場所を決めなければなりませんが、自家用車などはそういう考慮はしません。ほとんど乗船駐車場に止めた順番で自家用車専用のスペースに詰め込んでいきます。
ただし、自家用車でも重量のある車とかは乗船駐車場に並ぶ時に別に分けて止め、船内の駐車位置も考慮します。

しかし、商船三井の深夜便は貨物主体ですから自家用車専用スペースは無く貨物と混載で、貨物の状態で乗船時間は変わると思いますから早めの手続きが必要なのだと思います。貨物も自家用車も区別なしというこの便の特別の事情です。
そもそも自家用車で深夜便に乗るのは「この船で構わないのなら乗せます」という姿勢です。ですから食堂もレトルトの自販機だけで自家用車乗船客への配慮はありません。
夕方便は他の会社のフェリーと同じで自家用車への配慮があり乗用車専用スペースを確保していますからある程度貨物の搭載を終わってから乗船なのでその分手続きが遅くなっても余裕があります。

多少なら時間に遅れたとしても乗れないことは無いとは思いますが、規則や責任もありますからそうは言えません。

大型のフェリーでは大型貨物などは早めに手続きして、バランスを考えて船内の場所を決めなければなりませんが、自家用車などはそういう考慮はしません。ほとんど乗船駐車場に止めた順番で自家用車専用のスペースに詰め込んでいきます。
ただし、自家用車でも重量のある車とかは乗船駐車場に並ぶ時に別に分けて止め、船内の駐車位置も考慮します。

しかし、商船三井の深夜便は貨物主体ですから自家用車専用スペースは無く貨物と混載で、貨物の状態で乗船時間は変わると思いますから早めの手続きが必要なのだと思い...続きを読む

Qフェリーの2等と2等寝台の実際

はじめまして。今回初めてフェリーで一人旅をしようと計画している男子学生です。
仙台~苫小牧、苫小牧~敦賀までフェリーに乗る予定なのですが、2等か2等寝台か迷っています。
2等室は雑魚寝ということですが、実際はどういう状況になっているのでしょうか?また寝心地はどうでしょうか?(部屋の写真だけではなかなか想像できなくて…)
ちなみに、仙台~苫小牧へは11月2日(水)~3日(木・祝)、苫小牧~敦賀へは4日(金)~5日(土)にかけて乗船予定なのですが、この時期は混んでいるのでしょうか?(空いている場合は2等の方がスペースを使えていいということも聞いたので)
フェリーに乗るのは初めてなので、不安もありますが、とても楽しみです。ぜひフェリーの(2等、2等寝台の)実際を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 11月2日の太平洋フェリーの仙台発苫小牧行きですが、回答している現時点では2等は満席のようです。その他の等級も全て満室ですのでかなり混雑していることが予想されます。
 この会社の2等寝台はB寝台かA寝台(テレビつき。いわゆるカプセルホテルみたいな感じ。)の2つになります。この日の就航船は「きたかみ」ですが、この船のB寝台に利用したことがあります。
 B寝台は2段ベッドに寝具は毛布と柔らかい枕でした。毛布だけで寒いとは思いますが、暖房が効いています。ただ、換気は決して良いとは言わないので空気は良くなかったりします。この部屋でカップラーメンをすすられると最悪ですね。そうなるとカーテンを閉めて防御するしかありません。でも、プライバシーが作れる唯一の空間だと思います。
 
 11月4日の新日本海フェリーの苫小牧発敦賀行きの直行便はまだまだ余裕があるようです。この日の紀行便は就航していません。この航路は逆ルートの直行便の「すずらん」で乗船したことがあります。
 直行便の2等室は定員が34名と極端に少ないです。また、部屋が狭いので人によっては息苦しくなるかと思いますが、もともとダイヤの悪い直行便に乗船する人は少ないですから運が良ければ独占できます。2等寝台については太平洋フェリーと同じ感じでした。違いは部屋に窓があることですね。
 敦賀着は20:30になりますが、敦賀には何もありませんし、電車も少なくなっていますからその後の移動に気をつけてください。

 11月2日の太平洋フェリーの仙台発苫小牧行きですが、回答している現時点では2等は満席のようです。その他の等級も全て満室ですのでかなり混雑していることが予想されます。
 この会社の2等寝台はB寝台かA寝台(テレビつき。いわゆるカプセルホテルみたいな感じ。)の2つになります。この日の就航船は「きたかみ」ですが、この船のB寝台に利用したことがあります。
 B寝台は2段ベッドに寝具は毛布と柔らかい枕でした。毛布だけで寒いとは思いますが、暖房が効いています。ただ、換気は決して良い...続きを読む

Q北海道ツーリングで1日の走行距離は?

私は今度夏休みを利用して北海道をおおよそ一周するソロツーリングを計画しています。北海道でツーリングするのは初めてです。といってもツーリング経験は豊富ではありません。長距離ツーリングといえば、九州にいったぐらいです。

プロフィールを簡単にまとめますと、私が乗っているバイクはCB400SFです。出発地は埼玉県です。まず青森からフェリーで函館に行き、帰りは苫小牧から大洗までフェリーです。そのうち、北海道に滞在できるのは16日間です。宿泊はキャンプとライダーハウスを併用しながらします。走行距離や場所によってRHがない場所もあると思うからです。

みなさんが北海道をツーリングするのにちょうどいいなと思う一日の走行距離はどのくらいですか?

たぶん私はきれいな景色とかおいしい食べ物とかあるとふらふら行ったり写真を撮ったりすると思います。あちこち北海道をじっくり見て回りたいと思っているので、今のところ1日およそ200kmぐらいの走行距離で考えています。途中RHやキャンプ場がなく、それがある場所まで行くため一日250kmを超えるときもあります。雨もしばしば降るでしょうから、一日にぎっちり計画しないほうがいいとも思います。
しかしこの程度では走りたりなくならないか心配です。満足できるでしょうか?観光したいのか思いっきり走りたいのか、悩みどころなんですが、どちらも選びたいのが正直な気持ちです。

一応今考えているルートを載せておきます。行きたいところを回れるように欲張りました。ほかにも良いところ、どうしてもオススメできるところがあると思うのでぜひ教えてください。

函館→せたな→積丹岬→(ずっと南下して)洞爺湖→地球岬→(海岸沿いに)襟裳岬→(北上して)帯広→三国峠→(東へ行き)美幌峠→屈斜路湖・摩周湖・開陽台→阿寒湖→(ちょっと戻って南下して)釧路湿原→(海岸沿いに)納沙布岬→知床峠→網走→(ずーっと北へ)宗谷岬・稚内→苫前→(東へ)士別→旭川・美瑛・富良野→(北西へ)滝川→美唄→札幌→(小樽はいかないかも)→苫小牧

という感じです。このそれぞれの中にさらに見たい観光地があるので、あちこち止まるかもしれません。実はルートをシミュレーションしているところ、2、3日予定が余ってしまっています。この予備をどのように考えていけばいいでしょうか。

長くなりましたが、質問をまとめます。
(1)みなさんが北海道をツーリングするのにちょうどいいなと思う一日の走行距離はどのくらいですか?実体験が元になって情報ですとさらにうれしいです。
(2)一日200~250kmで満足できるでしょうか?
(3)私が考えているルートの他にも、今のルートを維持しつつもしくはややそれる程度の中で、オススメできるところがたくさんあるかもしれないのでぜひ教えてください。
(4)日程が2,3日余っているのですが、計画段階でこれをどう処理していけばいいですか?

もちろんすべてに回答していただけるとは思っていません。わかる範囲でみなさまの多くの回答をよろしくお願いいたします。

私は今度夏休みを利用して北海道をおおよそ一周するソロツーリングを計画しています。北海道でツーリングするのは初めてです。といってもツーリング経験は豊富ではありません。長距離ツーリングといえば、九州にいったぐらいです。

プロフィールを簡単にまとめますと、私が乗っているバイクはCB400SFです。出発地は埼玉県です。まず青森からフェリーで函館に行き、帰りは苫小牧から大洗までフェリーです。そのうち、北海道に滞在できるのは16日間です。宿泊はキャンプとライダーハウスを併用しながらします。走行...続きを読む

Aベストアンサー

私も1ヶ月かけて北海道をのんびり1周してきました。

まず、先に回答します。

(1)0~600km→連泊&北海道最終日~自宅の距離
   平均すると200km台

(2)観光と走りたい気持ちの丁度良いバランスだと思います。

(3)1日バイクを降りて札幌観光なんてどうでしょう?
   バイクで北海道の自然を満喫したのとは対称に、大きな都市を巡ってみるのもある意味新鮮ですよ。

(4)無理に1泊で次の土地を目指す必要もありません。
   私は時間を持て余していたので、気に入った土地があったり(周辺の観光をしたかった)、雨が降ったりした場合は温泉に連泊しましたよ。日程に余裕を持たせておくのも精神的に良いと思います。

私の旅行の感想ですが。

北海道は温泉とキャンプ場がタダみたいなものです(ま、選んで行ったんですが・・・)
キャンプ場は500円以上出した記憶が無いですね。。。
温泉に関しては有名所で十勝岳の吹上、屈斜路湖の和琴半島の温泉、羅臼の熊の湯etc・・・。
本州では考えられないような温泉もあるけど、開放感があって良かったです(公然わいせつみたいなもの)
長期間毎日テントを張るのが億劫になった時はRHを利用しましたが、盗難もあると聞きました。
見ず知らずの人と寝泊りするので念の為に気をつけたほうがいいかもしれません。
他に気をつける事と言えば、鹿かな。。。
スピードが出し易い北海道で、彼らは突然道路に飛び出してきます。
意外とデカいのでぶつかったら死ぬでしょうね。
私は1ヶ月で3度出くわしました。
鹿以外にはキタキツネ。
私も1度見掛けてバイクを止めましたが、エキノコックスが怖いので遠くから写真だけ撮ってバイバイでした。
最後に。
延々と真っ直ぐな北海道の道路。
怖いのが事故と違反ですね。
「無事故無違反、笑顔で帰宅」
これを頭の片隅に置いて心のブレーキは絶対必要です、、、北海道は。


北海道在住の人から見れば当たり前かも知れませんが、内地の人間は驚くことばかりです。


1ヶ月も旅行をすると、毎日が違う経験をする事ができます。
楽しい事や驚くこと、、、死んだと思ったことも1度あります。
キャンプ場では、お前犯罪者だろ?と思う様な方ともお話しましたし。
でも、やはり友達ができて今でも交友があるのは嬉しい限りです。
細かく内容をお話したいですがかなりの長文になるのでダイジェストだけで勘弁です。

まず、16日間もあれば北海道内でも色々な土地に足を運ぶ事ができそうですね。
走るのに一生懸命になってしまうと、北海道に行ったと言う既成事実があるだけで中身が乏しくなります。
あなたの満足するプランを立ててくださいね。

私も1ヶ月かけて北海道をのんびり1周してきました。

まず、先に回答します。

(1)0~600km→連泊&北海道最終日~自宅の距離
   平均すると200km台

(2)観光と走りたい気持ちの丁度良いバランスだと思います。

(3)1日バイクを降りて札幌観光なんてどうでしょう?
   バイクで北海道の自然を満喫したのとは対称に、大きな都市を巡ってみるのもある意味新鮮ですよ。

(4)無理に1泊で次の土地を目指す必要もありません。
   私は時間を持て余していたので、気に入った土地があったり(周辺の観光をした...続きを読む

Q航空便予約の「空席待ち」でちゃんと予約できるの?

全日空の超割期間の航空便をネット予約したのですが、
今は「空席待ち」状態になっています。
これって、要するに「キャンセル待ち」と同じ事で、誰かが
キャンセルして空席が出るのを待つって事なんですよね?

で、質問なんですけど、この「空席待ち」状態の時は、
最終的にはちゃんと座席予約が成立できるのが普通なんでしょうか?
その確信がないとホテルやその他のチケットの予約も
して良いものかどうか迷ってしまいます。
ちなみに時期は9月の超割期間、区間は「新千歳⇔中部」です。

同様の経験のある方のみの回答をよろしくお願いします。
  (勘で回答しないでください)

Aベストアンサー

悲観的な意見のほうが多いようですので
少し景気付けを・・・。

よく超割を利用しますが
超割は比較的キャンセル率が高いように思います。
発売初日にがさっと売れてしまいますが
購入期限までねばって流す…という人は多いと思います。
実際、私も同様のことはよくしますし
逆にキャンセル待ちをした場合も今までは100%取れました。

また、ネット予約した場合、キャンセル待ち画面でなく
まったく取れなくなることもあります。
多分、そうなったらキャンセル待ち多数で可能性はない…
ということになるのではないかと、私は思っていますが
これは専門家ではないのでわかりません。
なんにせよ、キャンセル待ちができるということは
海外格安航空券でもそうですが、可能性はあるということだと思います。

特に出発が中部ということですので
他の路線を第一希望としていて、とれなかったので
中部発を押さえておいて、これまたキャンセル待ちをしている…
という人もいると思うのです。

確か超割は予約から5日以内に購入だったと思うので
発売初日から6日目が一番キャンセルの出る時期です。
販売期間が10日くらいある時は
私はその日を狙って再度チャレンジすることもあります。
(キャンセル待ちもできなかった時の場合ね)

勘で回答するなといわれても、これはもう運でしかないので
誰にも100%間違いない回答はできないかと思いますが
一応私の経験です。

ホテルの予約もしておいたほうがいいと思います。
駄目ならキャンセルするしかないのですから。

悲観的な意見のほうが多いようですので
少し景気付けを・・・。

よく超割を利用しますが
超割は比較的キャンセル率が高いように思います。
発売初日にがさっと売れてしまいますが
購入期限までねばって流す…という人は多いと思います。
実際、私も同様のことはよくしますし
逆にキャンセル待ちをした場合も今までは100%取れました。

また、ネット予約した場合、キャンセル待ち画面でなく
まったく取れなくなることもあります。
多分、そうなったらキャンセル待ち多数で可能性はない…
ということに...続きを読む

Q車で北海道に安価で渡る為には?

自家用車で新潟県から北海道へ行きたいと思いましたが、カーフェリーを新潟から使用するとかなり金額がかかる為に断念しかかっています。車で青森まで走ってもかまわないので安価で北海道まで行けないでしょうか?

Aベストアンサー

No4です。補足しておきます。

ちなみに北海道に渡る一番安いフェリーは、青森県の下北半島の突端にある大間から函館に渡るフェリーですが、ここでも車は12530円です。目的地が函館なら、新潟から高速を使わずに大間までくれば、新潟~苫小牧または小樽よりも安いかもしれませんが、非常に微妙なところですね。北海道での目的地が札幌や富良野など道央ならば、函館からの自走距離を考えると、確実に大間~函館のほうが高いです。しかも、高速を使わずに新潟から大間まで走ると丸一日以上は潰れますから、もったいないですよ。

新潟~北海道のフェリーは、全国的に見ると非常に割安なフェリーなので、これよりも安く移動するのは難しいです。

QGW北海道ツーリングは寒くない?

こんにちわ
GWに数十年ぶりに北海道に帰省します。正直、北海道の気候も道路事情などまったく判りません。

国道は路面凍結していないと思いますが、峠などでは凍結の恐れあるのでしょうか?

札幌発三日間のスケジュールでおすすめのツーリングコースなど教えて貰えると助かります。

一日の距離は300~500位で基本は夜間走らない。美味しいものが食べられると嬉しいです。

Aベストアンサー

道東在住です。

昨日羅臼で17Cm積雪があったらしく、この時期に雪かきしてたらしいです。

桜の開花予想が一番早い道南で4/29、釧路・根室では5/17日のようですので、
一口に北海道といっても、地域によってかなり気温も違いますので、
この時季どうしてもということであれば、札幌発ならより暖かい方面を目指すべきです。

比較的雪が少ない年でしたので、私も既に一度乗ってみましたが、
よほどの重装備でないと、ツーリングは厳しいです。

GWは道南へ向かうと混むと思いますし、宿泊先はどうやって確保します?
宿泊できなければ、日帰り以外無理ですよね?

Q北海道の旅はレンタカーとマイカーどちらが安く便利ですか?

今夏(8月か9月)に、夫婦ふたりで1週間~10日間くらい
の北海道旅行を考えています。 特に道東や道北などを中心に
まわりたいと思っているので、行動は車を予定しています。 
そこで迷っているのが、マイカーをフェリーで渡道させてしま
うか、北海道でずっとレンタカーを借りようか迷っています。
やはり、慣れたマイカーを運転したいと思う気持ちは強いので
すが、フェリー代はかなり高くなってしまうようなのです。
レンタカーならフェリー代分浮きますが、飛行機で渡道し2日
くらい滞在日数が多くなることや、慣れない車を1週間運転す
ることなど色々考えることがあります。

利便性や経済性など色々な事を考慮してどちらが良いか迷って
います。 何か経験談等あったら教えてください。
ちなみに居住地は群馬県で、マイカーはハイラックスサーフで
す。

Aベストアンサー

皆さんの意見みなごもっともで、もちろん軍配をあげるわけにはいきませんが。
 ◎運転のしやすさでマイカーがよいのなら、最低でもレンタカーも同じ車種でほぼ解決つくのでは。
 ◎マイカーならガソリン代だけですみ、保険も納得で入っている自分の保険の方が安心。
 ◎走る事も大事ですが、走らない、つまり結構長い車を長時間駐車しての見学コースでも、レンタル料にカウントされる。マイカーはその点は気にならず。
 ●マイカーの運送にお金がかかる、が一人分の船賃はただ。だが観光日数がおっしゃるとおり2日ほど短くなる。
 ●9月はそろそろ台風のシーズン。欠航、船酔い等のリスクも。
 ●道東に旅なので、本当は釧路か女満別から道内IN、OUTしたいが、フェリーでは苫小牧か小樽。そこ方さらに道東まで1日がかりとなるので、往復船の便の時間ロスを含め、4日も?無駄が生じる。(もちろんその間の走行時には、それ相応の観光も出来るが。
 これを避けるため、東京まで下がってそこから釧路までフェリーという手もあるが、さらに航行時間がロスになる。

 旅程が7~10日と幅があるが、最大10日の日程で、釧路か女満別入りだとほぼ10日観光に使える。苫小牧発着だと(そこから道東までの移動時間も含め)6日の観光となる。
 9泊か5泊か。観光を重視するなら9泊。経済を重視するなら5泊でさらに4泊分の宿泊費が浮くのは当然)
  
 それで。
 一週間の旅行にして、4泊分の宿泊費+航空賃と船賃の差額。(船賃と運搬賃は一人分で30,000×往復。1人分の航空賃より高い?)
 この差額とレンタカーの借り上げ料+ガソリン代を比較して許容の範囲はどちらがよいか、検討した方がよいのではないでしょうか。

 二人旅、道内の道路状況かとてもよいほうと思います。使い慣れた車も良いですが、1,300CCクラスで快適に走れます。1,500の車で800K走り給油は途中1度だけでした。満タン返しだと二度になるのでしょうがマイカーでしたので。ですから、スタンドの少なさなんてまったく問題ありません。そんなことでは、あの広い道東の住民は、ガソリンの予備タンクでも積んでいなければ、隣町まで出かけられません。

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/

皆さんの意見みなごもっともで、もちろん軍配をあげるわけにはいきませんが。
 ◎運転のしやすさでマイカーがよいのなら、最低でもレンタカーも同じ車種でほぼ解決つくのでは。
 ◎マイカーならガソリン代だけですみ、保険も納得で入っている自分の保険の方が安心。
 ◎走る事も大事ですが、走らない、つまり結構長い車を長時間駐車しての見学コースでも、レンタル料にカウントされる。マイカーはその点は気にならず。
 ●マイカーの運送にお金がかかる、が一人分の船賃はただ。だが観光日数がおっしゃるとお...続きを読む


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