22歳の大学生(男)です。
今年で23歳になりますが、今の大学では学べないことに興味ができて、
来年また別の大学へ入りなおそうと思っています。
しかしそうすると、卒業までに、
編入で2年、あらたに入学しなおすとすると4年が必要となり、
卒業して数ヶ月後には26~28歳になってしまいます。

そこで質問ですが、
この年齢でも新卒として採用してくれるのでしょうか?
また、公務員試験は(職種によりますが)30歳くらいまで受験資格がありますが、
こんな歳で大学を出たような人間が合格することがあるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

私が新卒で就職したときには、同期で26歳以上が複数人いたので、年齢は新卒とは関係ないと思います。

何歳でも学校を卒業してその年に就職すれば新卒なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
友人が「新卒は25歳までだ」と言っていたので、不安になっていたのですが、
新卒の年齢は企業によってまちまちのようです。
できるだけはやく卒業して(その前に入学しなければいけませんが)、
新卒で雇ってもらえるようにがんばります。

お礼日時:2001/01/18 23:57

私は23歳で大学に入ったので、卒業は27歳でした。


特殊な学校だったせいもありますが、4浪しています。
しかも女です。でも、ちゃんと新卒で就職できました。
大変でしたけどもね。

あなたは男の方なので、もう少し楽なのでは?と思います。
人より長く勉強する分専門性が増せば、逆に有利なのでは?

私の場合は、ですが、
今の自分に一番必要な事、今しか出来ない事を優先に
進む道を決めています。

私はまだ学びたいけれど、女の人の場合は社会に出る機会と年齢が
男の人よりシビアなので、まず社会に出ました。
時期が来たらまた学校へ通うつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
お話を聞いて少し気が楽に(?)なりました。

私も、今しか出来ない事をやっと見つけたわけですから、
学びたいことをやろうと思っています。
遠回りする分、多少社会に出る時間が遅れますが、
後々必ず生きてくると信じてます。

hana-hanaさんはすごく前向きで向上心の高い方ですね。
hana-hanaさんもがんばってください。

お礼日時:2001/01/18 23:52

直接の回答ではありませんが、


例えば大学卒業後、大学院に進学して修了した場合、大学院を職歴とみなして中途採用扱いする会社もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私が目指している学校は、成績優秀なら
3回生修了後に卒業、あるいは大学院に進学できるシステムがあるらしいので、
がんばって3年でどうにかしたいと思います。

お礼日時:2001/01/19 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信制大学に通いながら新卒で就職を目指すか、卒業してから中途採用を目指すか

はじめに、企業での人事担当経験がある方や、同じような体験をされた方などに的確なアドバイスや体験談を頂きたいので自己紹介をさせて頂きます。

現在、通信制大学の2年次に通いながらコールセンターで派遣社員をしております。
年齢は今年21歳になる年で、関西の高校を1年で中退して東京に単身で上京。役者やモデルを目指しながらホテルやレストランなどでのアルバイトで生計を立てていたのですが、やはり高校中退のままではいけないと思い、2年ほど前に高認試験をとって1浪で、アルバイトをしながら通える通信制大学に入学致しました。(親に仕送りなどは一切もらっていない為学費などもリーズナブルだったので)
その後、芸能の方でのパワハラやセクハラに耐えきれず、夢を諦め就職を目指す事に方向転換し、
現在はより良い会社に就職する為、大学の勉強と合わせて資格取得の勉強にも励んでおりまして、昨年6月に約2ヶ月間かけまして日商簿記検定3級取得、現在は漢字検定2級取得の為勉強中でごさいます。
その後、秘書検定準1級、TOEICテスト、日商簿記検定2級の取得を就職までの間の目標としております。
働きながら大学の単位取得と資格の為勉強する事は大変ですが
自分の知識が増えて行く事に喜びややりがいを感じております。
希望職種は秘書や経理、事務などの一般職を目指しております。

質問内容なのですが、就職活動は一般の通学制の大学に通う方々と同じように長期間かけて新卒で目指すのか、
大学を卒業してから中途採用で目指すのかで迷っております。
新卒で就職活動をするなら、インターンの参加や企業説明会、面接などか日中にある為、今の派遣社員をやめ、またアルバイト等で生計を立てながら就活をする事になるので給与も下がりますし、負担も多く、通信制大学だとやはり通学制とは全く異なるので、新卒採用では相手にされないか、不利になるのではないかという不安もあり、悩んでおります。
また、現在通う通信制大学ではすでに就職されておられる方が大半ですので、就職の為のセミナーや指導などを行っておらず、同大学の通学制の生徒向けの求人を見せてもらえるだけで、たった1人で新卒採用を目指すのにも少々不安を感じます。
中途採用でも、職種未経験可能の募集案件も多く見ますし、今の派遣会社での経験を積み、そういう支援をしている会社に登録して紹介してもらいながらの転職活動も一つの手ではないかと考えております。

今後の人生を左右する大きな決断にもなるかと思いますので、たくさんの方々からの様々な意見をお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

はじめに、企業での人事担当経験がある方や、同じような体験をされた方などに的確なアドバイスや体験談を頂きたいので自己紹介をさせて頂きます。

現在、通信制大学の2年次に通いながらコールセンターで派遣社員をしております。
年齢は今年21歳になる年で、関西の高校を1年で中退して東京に単身で上京。役者やモデルを目指しながらホテルやレストランなどでのアルバイトで生計を立てていたのですが、やはり高校中退のままではいけないと思い、2年ほど前に高認試験をとって1浪で、アルバイトをしながら通える...続きを読む

Aベストアンサー

通信制大学でも新卒扱いです
、ただ企業によっては、門の狭い所もありますが。
取り敢えず、履歴書を送って
会社の出方を見ましょう。
やる気が伝わる履歴書なら面接は、してくれますよ。
普通の大学を卒業していても
面接官に一目惚れしましたとか、恋愛する為に企業に入るようなバカがいるような時代ですので、仕事をしたいと応募する学生なら歓迎してくれますよ。

Q今電気の専門学校で卒業と同時に電気主任もらえる。そして卒業後専門卒の人は沢山いる。そこで差別化を計る

今電気の専門学校で卒業と同時に電気主任もらえる。そして卒業後専門卒の人は沢山いる。そこで差別化を計るため、そして自分が行きたい慶応大学(学部は経済法学商学受ける)に行き就職するというのは率直にどう思いますか?電気の資格持ってるアンド学歴もいいなら鬼に金棒になっちゃいますかね~就職は人間性をみるのは分かってます!!どうかお返事待ってます。

Aベストアンサー

>電気の資格持ってるアンド学歴もいいなら鬼に金棒になっちゃいますかね~
なりませんね。
両方の資格がいる職種がありませんからね。
単に年を食った学卒か数年実務経験のない電気主任としか扱われませんね。

Q警察になりたいです。 20歳、結婚していて息子が1歳です。 高校は卒業し、大学にはいっておりません。

警察になりたいです。
20歳、結婚していて息子が1歳です。
高校は卒業し、大学にはいっておりません。
正直お金も時間もない状況ですが、警察になれるでしょうか?

Aベストアンサー

生活面の影響から少し難しいかと思います。

警察官になるには警察学校に入る必要がありますが
その為に試験を受ける必要もあります。
その勉強のための時間、警察学校に行っている間の生活費等々
かかる費用は結構なものになります。

ご両親などの支援がないならば、貯金などの資金源を確保してからでないと
資格的な話の以前に、実際になる過程に踏み込めません。

ただ、絶対に不可能ではありません。
資金さえ何とかなってしまえば、努力次第で遅くとも1,2年後には警察官です。
その時にはなんとか生活を支えるだけの収入を得始めることが出来ます。
つまり、その1,2年をなんとか出来れば良いという事です。

警察官になるには年齢制限があります。
(これに関しては各都道府県の警官の採用に問い合わせしてください)
その年齢制限に引っかからない時期を鑑みてお金を貯めてからでも
遅くはないと思いますよ。

Q薬学部卒業者もしくは薬剤師が就職できる職種について

現在薬学部の大学院1年に在籍しており、卒業後の進路として就職を考えています。薬剤師免許も取得しています。
自分では薬学部出身者の就職先として、製薬メーカーの研究、MRや病院薬剤師、調剤薬局、ドラッグストアなどが考えられるのですが、他に就職できるようなところはあるのでしょうか?また、公務員にもなれると聞いているのですが、具体的にどういうものなのかも分かりません。ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>製薬メーカーの研究

ほか、製薬工場での管理、化粧品会社の製造管理、がすぐに思い浮かびました。

公務員では、まず厚生省でしょう。

ほか、麻薬捜査の一員、衛生関係(衛生局などでの検査、水質汚染関係・食中毒とかの類で)、公立病院(これって公務員かな?)・・・。

ほか、危険物取り扱い責任者の必要なところ。

もしかしたら食品製造会社(健康食品とか)も募集あるかな。

薬品卸業者の薬品管理。ほか、医薬品を置く会社での管理。

ところで、大学院⇒修士で卒業でしょうか、博士まで行きますか?

Q短大を卒業後、通信制の大学へ編入し、卒業しました。 この場合、大卒扱いになりますよね? しかし、

短大を卒業後、通信制の大学へ編入し、卒業しました。

この場合、大卒扱いになりますよね?

しかし、ネットでは通信制大学の大卒は就職のときに不利だと書いてありました。

短大は通学制だったため、ゼミやクラブ活動はしました。
学生時代の思い出も短大の話しならできます。

就活で、四大卒以上の募集だと不利になるのでしょうか?

それならば、短大卒以上の募集を探した方がいいと思いますか?


また、面接などで通信制大学の勉強を頑張ったアピールはよくないですか?


アドバイス下さい。

Aベストアンサー

うーん 微妙ですな。通信制大学は もちろん大学卒にはなるけど 一般のイメージとしてはFランク大学より下だと思われているからなぁ 
就活に際しては 短大卒よりは上の扱いになるけど 一般大学よりは下の扱いかなぁ。もちろん本人の人物次第だけど


人気Q&Aランキング

おすすめ情報