アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畳に直接布団を敷いて寝ていたのですが、薄い布団のせいか冷たくてたまらないので、ホームセンターなどに売っている保温シート(銀色のアルミのようなもの)を畳の上に敷き、その上に布団を敷いて寝るようにしました。

だいぶ冷たさは軽減されたように思うのですが、このような使い方をするとカビやダニが“より”発生しやすくなってしまうでしょうか?
それとも逆に熱が逃げないので湿気が畳に移るのが防げてよいのでしょうか。
フローリングの場合、直接布団を敷くより保温シートの上に布団を敷いた方がカビの防止になる、とこちらのサイトでもあったのですが、畳の場合はどうなのでしょう。

アドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (1件)

毎日布団を上げるのなら、

畳側には別に問題ないように思えます。
が、お布団は適宜干すなり、
乾燥機を掛けるなどしないと、
畳側へ逃げられなかった湿気を、
含んだままになりそうな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、できるだけ干さなきゃいけないんですけどね。
確かに、畳には問題ないかもしれませんが、布団には良くないような…。
でも保温シートも敷きっぱなしだと、やはり畳にも良くないんでしょうかね。
シートも布団も敷きっぱなしよりは、時々あげた方がよいことは確かですけど(^^;

ご回答いただきありがとうございました。