プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンプレストのゲーム「スーパーロボット大戦」シリーズのプラモデルを店頭でよく見かけます。てっきり同グループのバンダイから出てると思ってましたが、コトブキヤが発売しているようです。
そこで気になったんですが、何故ガンプラの技術を持ち、同じグループのバンダイではなくグループ外のコトブキヤから出すのでしょうか?
消費者としてはコトブキヤのシャープな造りは嬉しいのですが・・
企業として考えたとき、グループの売り上げに貢献できるので、バンダイから出すべきなのでは? と、思ってしまいました。

実はあんまりバンプレストとバンダイは仲が良くないのでは・・
とか安易な発想しかできません。何か知ってる方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単純に商品の住み分けをしているだけではないでしょうか?



バンプレスト自体からクレーンゲームの景品としてサイバスターとヒュッケバインのプラモが出たこともありますし、コトブキヤの協力でBクラブレーベルでガレージキットも出ています。

プラモデルについては、バンダイは本家のロボットの商品化、コトブキヤがスパロボオリジナルの商品化とした方が、双方が商売しやすい(双方が儲かる)と考えていると思います。
(今からバンダイがプラモ化すると、コトブキヤのなわばりを荒らすことになりますし、コトブキヤがガシャポンフィギュアを出せば、その逆の関係になります。)

ところでスパロボオリジナルのロボットのプラモって、買った人は完成させているんですか?ゲームやっている人は時間がないはずだし、ガンプラモデラーがコレジャナイロボリアルタイプにしか見えないものを買うとしたらパーツ取りのための気がするのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い返信ありがとうございます。
>コトブキヤの協力でBクラブレーベルでガレージキットも出ています。
過去にそういうことがあったとは知りませんでした。
自社だけの売り上げを考えず、他社と住み分けることで互いを刺激しないようにしているのですね!
確かにプラモデルという事業は少子高齢化・ものづくり離れから、衰退していくとされシビアな業界になると思っています。だから暗黙の了解的なことでこのようになっている・・納得です!

>スパロボオリジナルのロボットのプラモって、買った人は完成させているんですか?

個人としては作っています。ガンプラモデラーというか、ロボット全般好きなんで気に入れば作品問わず買っています。ゲームは最近出てないので暇なときに作っています。ただ素組みで終るのがほとんどです・・

お礼日時:2007/02/16 17:35

まったくの個人的印象ですが…


コトブキヤやウェーブから出ているプラモデルはガレージキットだと思うんですよね。
出すべきメーカーから発売されないマイナーなものを、
権利を借りて別メーカーから発売する。
実際、昔はキャストキットで出てましたし。

えーとつまり、バンダイはバンプレオリジナルのキットが採算取れるほど売れると判断していないのではないかと。
実際、ガンプラに比べれば売り上げ少ないでしょうし



ちなみに私、買ってはいますが作る時間があったらゲームやってます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出すべきメーカーから発売されないマイナーなものを、
権利を借りて別メーカーから発売する。

確かに。そのように感じられるラインナップですね!
スパロボ=売れる! という私、個人の主観で考えていました。一般的にはガンダムの方が知名度ありますし、売れるでしょうね
^^;

う~ん、これも納得!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/17 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!