プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
強迫性障害で悩んでいます、妊娠を機によくなったのですが、妊娠中にまたもとに戻ってしまいました。
もともと、服薬は頓服のみでした。
妊娠中は飲むとそのことが不安になるので飲みたくありません。
確認行為、潔癖で、最近は食事の支度がつらいです。
心配してばかりで毎日くたびれてしまいます。
この先ずっとなのかなと思うと気が重いです。
出産後は服薬すればある程度は改善されるかもしれませんが、一生服薬するのかと思うと・・・
出産までどう乗り切ればいいのかも途方にくれています。

A 回答 (2件)

私も妊娠中にパニック障害の発作が出たらどうしよう・・・と

不安な日々を過ごした経験があるので辛さがわかります。
それでなくても妊娠中は不安定になりがちですよね。
今では妊娠中でも服用出来る良い薬があるので、お医者様に相談して早く気を楽にされたらいかがですか?
自分のためでもあり、なによりも赤ちゃんのためですよ。
一生服用するのか・・・と私も思いながら生活しています。でも、それを悪く考えず、服用していれば楽しく過ごせると良い方に考えたらいかがですか?

この回答への補足

yu-yu-さん、こんにちは、ありがとうございます。
薬の件は、妊娠発覚までたまに飲んでいて、今でもそのことが心配で・・・主治医と相談してみます。
薬の服用で、はっきりと効果が分からないので、なかなか服薬にも前向きになれないんです。
鎮痛剤のようにはっきり効果が出るものでもないので難しいなと思います。
症状が重いときはなかなか前向きになれず、うつ状態にもなるみたいで・・・

• 0

頓用薬は、何をお飲みになっていたのですか?あまり精神状態が、不安定になるとそのほうが、悪影響になるので、妊娠中期に入れば、頓用薬を再開したほうが、むしろ良いように思えます。

主治医と良くご相談ください。精神安定剤は、妊婦への安全性が確立しているわけではありませんが、危険性は比較的小さいものです。

>一生服薬するのかと思うと・・・

私は、5年半前からうつ病で現在休職中です。何回も、再発を繰り返し、いつ抗うつ薬をやめられるか分かりません。
おまけに、気管支喘息があり、吸入ステロイドを常用しています。こちらは、新しい治療法が出来るまで、やめることは出来ないでしょう。

服薬して、安定した生活が出来るなら、服薬自体を苦にすることはないと思います。もちろん、副作用や、医療費など問題がないわけじゃありませんが、そこは考え方です。

考え方と言えば、強迫性障害自身も、気の持ちようで大分緩和される問題じゃないかと思います。気の持ちようというと、いかにも気軽に聞こえるかもしれませんが、主な障害は、認知の歪に起因しています。

認知心理学では「自動思考」と呼んでいますが、事象に対する、受け止め方で、感情は左右されていると言う考え方に基づいています。

信用の置けるカウンセラーに治療してもらうのが良いのですが、通院されている医療機関に、カウンセラーはいらっしゃいますか?

とりあえず、その雰囲気だけでもと言うことで本を紹介します。

こころが晴れるノート
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82 …
「うつと不安の認知療法自習帳」が副題になっていますが、うつ以外にも、応用できます。
少なくとも副作用はないので、安心です。

おなかの赤ちゃんのためにも、心安らかにすごされますよう、お祈りいたします。
    • 2
この回答へのお礼

mac_resさん、ありがとうございます。
頓服はワイパックスです。
服薬で、すごく症状が改善されるわけでなく、飲んだことの不安、が多くなるので悩みます。先生によっても意見がわかれるみたいです・・・
産科の先生は飲みながらの方もいるからといいますが、心療内科では℃否定的でした。
本、参考にさせていただきます!
カウンセラーさんもいるのですが、話しにくいのでなかなかうまくコミュニケーションできていないんです。
一時期ほとんど気にならなくなったのですが、なかなかすっきり改善とはいかないみたいです。