アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1回生の者です。
マクドナルドでアルバイトをしようかどうか迷っているのですが
やはり器用さが無ければ勤まらないでしょうか?
忙しいとお聞きしますので・・また出会いはあったりするのでしょうか?アルバイト未経験なのでよくわからないです・・。
もし宜しければマクドナルドでアルバイトを経験していた、もしくは現在している方にお聞きしたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#4です。

私の視点だとやっぱりやめたほうがいいということになっちゃうので、もう少し質問者さんに考えるためのアドバイスを書きますね。

私は実質3店舗経験しています。

1店舗目はフランチャイズ店
2店舗目はそのフランチャイズ店が直営店に移行しました。
3店舗目はその直営店が業績不振で閉店のために移った近隣の直営店です。(全部トラ)

#5の方の回答にあるように直営店とフランチャイズ店(以下FC)では大きな差があります。

FCのマニュアルはあってないものです。
最初の時点で「マニュアルにはこうあるけどうちではこうやってるから」という説明がほとんどです。人によって言うことが違うこともしょっちゅう。

具体例はいろいろありますが、実際に働いた人でないとわかりにくいと思うので・・・。時間切れだから捨てたら怒られるとか?

FCは周辺の直営店から煙たがられている例も多いです。
遊びの延長みたいな感じです。
バイトのマネージャーはみんな社員と付き合っている(もしくは付き合っていた)ので何かあると立場が不利になるのはただのバイト。上が責任を取るという意識はないらしい。
仕事とはとても呼べるものではないです。

すべてじゃないですけどFCはやめておいたほうが賢明です。

ほとんどの人がそこの店でしか働いたことがないので、「マックは結構いい加減」だと思っていたので直営になって半分お遊びモードでなくなってやめていく人が多かったです。直営になったらなったで社員は気にいった女の子ばかりにしかトレーニングをしない。それ以外や男の子には怒鳴る以外しない。店長は本社からの現場復帰で現場の勘が薄れていたので社員や社員に気に入られたバイトのほうが強い。

下にも書いたとおり社員がみんな手を出すので、かどうかは知りませんが異動で女性の社員が連続して来てから平和になりました。店長も現場の勘を取り戻してきていましたし、性格的にも人に好かれるタイプの人だったので。また、FCで適当に育った人もだいぶ減ってたし。この時期はまあ、よかったと思います。ただ、FCや男性社員の時代の人はあまり昇格できませんでした。

平和になったのはいいけど閉店という結果になり、違う店に異動しました。

そこは店長の権力が弱くてお局様的主婦がいわば牛耳っていました。店長の人の好き嫌いが激しい。店長に気に入られてマネージャーになるとお局様にいびられる。逆もまた然り。結局体を壊して辞めました。

私の経験からすると間違ってもやめとけ、という意見です。
しかし、ここでもそうですが、ぜひお勧めという方もいます。
わたしのようにろくでもないからやめておけという意見も見かけます。

それはやはり店に当たりはずれがあるからです。
私よりもずっとたくさんの店舗を経験している社員さんもそれはいいますし、自分が働いた店だけだなくヘルプに行ったりして他の店の人と交流を持つこともありましたがそれは感じました。

また、店によってカラーがあるので店自体に問題はなくてもカラーが合わないということもあります。自分の店で好かれていても異動した先で干された社員さんもいます。

店に格のようなものがあってそれなりに格の高い店だと出世街道まっしぐらの社員とか、期待の若手とか、新システムの導入のためのモデルのための普及社員とかがきてそれなりにしっかりします。格が低いと窓際族のような社員が来て、仕事よりも愛人とのデートに現を抜かしてたりします(実話)。システムの導入も遅くてヘルプに行ったりするとわけがわからなかったりします。そういう店はたいていお金がなくて新システム導入とかは遅れがちですが・・・。

いくつか候補の店があるなら偵察してどんな感じの人がいるのか、暇なときと忙しいときの様子をチェックしてみたほうがいいです。

売れてる店のほうが基本的にしっかりしている人が多いです。
直営店とFCの見分けは経験者や内部の人でないと難しいと思います。

ただ、これがすべての店に当てはなるわけではないです。
一般的見解と私の働いていた地域の状況を元にしました。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすいません。
色々ありがとうございました。

#4さんの内容は濃いですなぁ。

こんなの聞いたらやりたくなくなっちゃいそう。

確かに、店舗の当たりはずれがありそうですね。
フランチャイズなのか直営なのかでも違ってくると思うし。

就職するわけではないので試しにやってみましょう。
私が働いていたころ(4年前、高校生)は楽しかったですよ。
その時に出会った友達は今でも付き合いがあります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすいません。
色々ありがとうございました。

1年前までバイトしてました。

器用さ、というより要領のよさが求められると思います。
マニュアルがありますが、マニュアルよりも長く店にいる主婦の権力が強かったり、社員が変わるとやり方が変わることもちょっちゅうだし、そもそもマニュアルもしょっちゅう変わるので全部を正確に把握している人なんているか怪しいです。

世の中では教育がしっかりされているというイメージがあるようですが、世の中で思われているほどしっかりしたところではないです。

女子高生と付き合えるのは福利厚生の一部だという人がいるほど出会いには恵まれています。私が5年間で知り合った30歳未満の男性社員でバイトに手を出さなかった人はいませんでした。また、そういうことが繰り返されるので、社員の離婚率が高いです。不倫問題なんてのはよくあることだと認識しています。

バイトの立場から見ればそうやって付き合って上に上がる人ばかりでした。仕事ができることよりも社員とどれだけ付き合ったかの方が大事。

待遇に関しては事実上店長の裁量なので、店長に気に入られればどうにでもなります。

そういう意味でも要領が大事です。

正直な気持ちを言えば絶対にやめたほうがいいです。
もっといいバイトはたくさんあります。

でも、まともな店もあると思うのでそういうところならばいい経験ができるのではないでしょうか?店舗のあたりはずれがあるのです。
    • 0

バイトをしたのは、もう10年以上昔の話ですがそれでよければ。

私がバイトをしたのは、高校を卒業後事務員として3年勤務後退社。次の仕事を決める迄のつなぎのつもりでバイトを始めました。
 マニュアル化されているのは他の方が書いている通りです。
 が、はっきりいって仕事は大変でした。
 正社員で事務している方がよっぽど楽です。
 誰でも出来る仕事。でもないですよ。
 確か40時間(?もっと短かったかも)そこそこで一人前(バイトの最低ラインC級)になるんですが、この勤務時間を超えても研修のままの場合、シフトに入れてもらえなくなります。
 結局は止めてしまうんですが、使える子とそうでない子を選り分けるやり方は、上手く出来ていますよ。
 又、バイトをとことん使い決して暇にさせたりしないシフトの組み方や業務の配分も見事でした。

出会いはありますね。
 経営者にもよるとは思いますが、年に数回懇親会がありました。夏は海水浴もありました。
 バイト同士でつきあってる事もありましたね。

まあ、バイト料金と見合うかと問われたら、他の仕事を探した方が良いんじゃないでしょうかね。
 バイトのシフトが安定しないんで、あまり金額は稼げません。稼ぎ時の夏休み、冬休みも他のバイトの子も多くのシフトを望むので、希望通りにはなかなかいかないようですよ。
 今は、サテライト店も増えてますし状況が変わっているかもしれませんが。

私も一度は「いらっしゃいませ。こんにちわ。」ってやってみたかった口なんですよね。
 体験してみるのは勉強にはなりました。
 ちなみに「いらっしゃいませ。こんにちわ。」には音程が決まってます。
 どの音なのかは、やってみてのお楽しみで。
    • 0

マックの仕事なんてのはマニュアル化された誰にでもできる仕事です。

アホな高校生だって働いてますよ。

出会いは比較的多い方だと思います。
私の働いているところでは、不倫問題まで起きてしまいましたよ。
社員が高校生に手をだしちゃあいけませんね。

バイト未経験だということで不安でしょうが、勇気を持って飛びこんでください。
    • 0

マクドナルドでアルバイトしていました。

忙しさについては、店舗によってかなり差があったように思います。
(人通りの多い場所にある店舗は忙しく、時給も高いです)
はじめてのアルバイトで忙しさについていけるか不安なら、暇そうな店舗を選んでみるといいかもしれませんね。

出会いは・・・ありました。
マクドナルドで出会って結婚した子も知ってます。
    • 0