アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、現在4年生大学の3年生で、この春に4年生となります。実家からは遠く離れて一人暮らしをしています。この度、諸事情(ややこしいので割愛します--;)により、車の購入を考えています。勝手で申し訳ありませんが、『社会人になってからでいいのでは?』という回答だけはなしでお願いします。

金銭的援助はありませんが、購入に関して親は了承済みです。普通車免許は取得済みで、バイト代の貯金は50~60万円ほどあります。車代+αの最初にかかる金額が、コミコミでこの額で収まるくらいがいいです!希望の車は特にないのですが、あと1年学生生活がありますので、維持費が安いものがいいです。(←あと車検が1年以上残ってるとか)購入した車は社会人になっても3~4年間は乗るつもりです。

軽の中古で考えていたんですが、ネットで調べると人気のため車代が普通車に比べて割高と…。最低限この先1年間の維持費を安くしたいです。また、車の趣味はないので(格安の車とかじゃなく)安全に乗れる車がいいです。この先いじるつもりもありません。

文章能力が無くて申し訳ないのですが、以上のような条件で割りに合う車ってありますか??このサイトを見ていると、ホンダのフィットなどが人気のようですが、調べてみるとやや予算オーバーかなぁと。。1年間で考えると、軽と普通車にかかる維持費の具体的な差が分からなくて、、。

あと、保険面を考えると、車を買うとなったらお金は僕が出して、親名義のほうがいいのでしょうか??実家の車は父親名義で、父親の保険に僕も乗れるよう設定してあります。その方が安くなるんですか??

以上ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お買い得車は無いものと思ってた方がいいです,値段相応です.


本当はディーラーのが一番安心です.メーカーとして変なものは熟れません.勉強してください.
 http://www.carlife-navi.com/25keijidousya.html
 
 http://autos.yahoo.co.jp/ucar/search/
 http://blog.livedoor.jp/carsuta/
 http://www.b-ucar.com/new/bate_rank_top.htm
 http://www.vclenet.com/qa_pages/expense.html

 http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotok …
 http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
    • good
    • 0

毎月どれくらい車につぎ込めるか知らないけど、


もしこれから1年間の費用も含めて60万って話なら
なかなかシビアな話だと思います。

40万ぐらいの中古を手に入れて、
諸費用が10万ぐらいかかって、
保険が10万ぐらいかかって、
駐車場が無けりゃ借りなきゃいけないし、
税金も払わないといけないし、
ガソリン代も距離乗れば無視できない値段になります。

車自体は3~40万程度のものは普通にありますよ。
軽でも普通車でも。
基本的な装備しかついてないと思うけど、
5~7年落ちぐらいのものが手に入ればしばらく乗れるのでは。
検索してみるとか、中古車屋へ乗り込みましょう。
希望価格や年式や車種などで検索できますよ。

この回答への補足

駐車場、ガソリン代は予定金額から抜いて考えています。
駐車場は知り合いがいて、なんとかなりそうなんです♪

ガソリンにしても、長距離を毎日乗るわけではないのですから、、。

今回は諸費用+車代+税金+保険料で考えています。また、保険料は購入時に一括で払わなくていいのなら、多少は予定金額以外に余裕があります。
まずはネットで調べてみます♪

回答ありがとうございました!

補足日時:2007/02/16 01:18
    • good
    • 0

>軽と普通車にかかる維持費の具体的な差が分からなくて、、。



 軽自動車の方が税金面と燃費や最初の諸経費が安いでしょう。

 この辺の詳しい内容は過去問で一杯ありますので省きます。

>保険面を考えると、車を買うとなったらお金は僕が出して、親名義のほうがいいのでしょうか??

 車の所有者は良いのですが、使用者はその所在地で車庫証明が取れなければ成りません(軽は要らない地域があります)

 保険はどちらが入っても新規ですし年齢制限が若いので最上等級で高いですよ年間約20万円(免責をつけたり色々な条件で安くなりますが)

>実家の車は父親名義で、父親の保険に僕も乗れるよう設定してあります。その方が安くなるんですか??

 保険を一番安くする方法は、実家のご両親に質問者様の買う車の使用者所有者にして今の実家の車の保険を乗せ変えて、実家の車の保険を質問者の年齢以上の限定で安いタイプにして新規に申し込むのがいいでしょう。

 年齢等級で保険料の高いものを無事故割引等級の良い方の物で掛ける。
 新規契約は割引が無いのでご両親の様に年齢等級の安いタイプの物でで掛ける。

 参考にならないかも知れませんが。安全運転で頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が今住んでいる地域は軽なら車庫証明が「不要」です!

年間20万もするんですか!?ネットで調べたら10万円台前半のもあったので少し安心してたんですが…きっと保障が少ないのかもしれません。

>保険を一番安くする方法は、実家のご両親に質問者様の買う車の使用者所有者にして今の実家の車の保険を乗せ変えて、実家の車の保険を質問者の年齢以上の限定で安いタイプにして新規に申し込むのがいいでしょう。

…ということは、実家の車には乗れないようになってしまうんですね。。車で実家に帰れる距離ではないので、これからも帰省した時は実家の車に乗らなければならないので、、。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/16 01:18

軽の中古高いですか?


毎年の自動車税が小型車39500円、軽が7200円。私なら迷わず軽で選びますが。。

5~60万もあれば充分程度の善い軽が買えると思いますよ。
http://www.suzuki-w.co.jp/ucar/detail.php?ucar_i …

http://subaru-ucar.sss.ne.jp/public/detail_car.a …

http://cartown.jp/dt/51262.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検2年つきでこの価格ならアリかもしれないです♪

自動車税…そんなに違うんですね(驚
僕も軽を選びたいです。体はかなり小さい(小柄な女性並)ので窮屈には感じませんし♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 01:12

最近の中古車、程度がいいですよ。


私は以前トヨタのカムリ 2000cc 8年落ち 走行五万キロを50万円で購入して4年間乗りました。大手のディーラーに相談すると希望のを探してくれますよ。
保険は名義が違えど払うのはあなた様なので、あなた様の名義で運転者を絞るといいでしょう。どうぞ、安全運転で☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の中古車は程度がいいですね!!知りませんでした。。中古車は危ない…みたいに聞かされてたので、、。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/16 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!