パワーボタンもついてて、動いてる音もしてるのに、画面が写りません。1度スリープしっぱなしで、一晩おいてしまってからなんです。どうしてなんでしょうか?なおりますか?終了しようにも画面が写ってないから、マウスもどこ動いてるのかわからないし、裏の強制終了で再起動しても画面が写りません。しまいにコンセントを抜かないといけなくなって困ってます。スリープしてしまった時によくなります。誰か、どうしたらいいか、助言をください。初心者なので簡単に教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

補足です。

ファームウェアのアップデートは
iMac Firmware updateをまず行って、その後iMac アップデート1.1を行ってください。

またOSのアップデートは8.5アップデートをまず行ってみてください。それでだめでしたら8.5.1アップデートを行ってください。

問題が改善される可能性はあります。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/use.html
    • good
    • 0

USBの機器を接続していませんか?プリンタなど。


iMacはUSB機器が問題を起こすことがあります。
詳しくは参考URLの所に載っています。
初期のiMacではよく報告された問題です。

またMacOSを8.5.1や8.6以降に、ファームウェアを1.1以降にアップデートする事をお勧めします。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/use.html

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0

機種とOSがわからないと、的確な回答は不可能ですが、画面が写らないだけで正常に動作しているのであれば、キーボードのパワーオンキーを押すと、警告音がするはずです。



あなたには見えませんが画面には「コンピューターを今システム終了してもよろしいですか?」というメッセージとともに、再起動、スリープ、終了の選択画面が表示されています。

ここから、コマンド+Rで再起動できます。終了させるならそのままリターンを押すといいです。

この回答への補足

iMacでOSは8.5です。
wakkyさんがおっしゃってるような状態の時もあったんですが、(警告音がしてリターンキーを押すと反応がある。)本体のパワーキーが消えないんです。その時々で違うんですが、キーボードのパワーキーにも反応しない時もあります。そういう時、本体のパワーキーを押すと、動いてる音が静かになったりします。ちょうど、スリープしてる時のような感じです。
すみません。めちゃくちゃ初心者なんで、うまいこと説明できませんが。。

補足日時:2001/01/13 13:34
    • good
    • 1

機種名とMacOSのバージョンを教えてください。


iMacと8.6の組み合わせなど色々な状況で障害が報告されていてその対処法もあります。
より的確に答えるためにもお願いします。

この回答への補足

iMacのOSは8.5です。よく分かってないんですけど、これで足りてますか?

補足日時:2001/01/13 13:27
    • good
    • 0

電源を切る前にとりあえず、強制再起動してみてください。

Ctrl+Command+パワーキーです。
MacOS8以降はパワーキーで終了のダイアログが出ると思います。更にデフォルトボタンはシステム終了なので、おもむろにキーボードのパワーキーを押し、Enterキーを押してみて下さい。
ベージュのPowerMacなどでは本体前のボタンで電源が落ちる場合があります。
    • good
    • 2

Windows98ですよね? 


デスクトップのパソコンであれば、ディスプレイのほうの電源を確認してみて下さい。
もしくは、ディスプレイの下のほうにある画面の明るさを調整してみる。
それでだめであれば、お店に持っていくほうが早いような気がします

あと、
パソコンを終了させるときは
Windowsキー』+『U』+『Enter』を押せば安全に終了できますよ
    • good
    • 1

この時期、結露によるディスプレイの障害がよく起こりますが、


どうでしょうか?

思い当たる節があれば、部屋を暖めてすぐの状態によく起きますので、
少し時間がたってからトライしてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiMacのモニターがつかない。

iMac(2006年)intelCORE 20inchのディスプレイがつかなくなりました。
昨日、起動させたまま出かけていて、帰宅したらモニターが消えており
iMac背面のボタンより強制終了⇒起動をしたら「ぼーん」と鳴ったあと
一瞬だけ青い画面がうつり、すぐに消えてしまいました。
自分で調べ、コンセント抜いてみたり、PRAM ?っていうのを消すコマンドをやってみたり・・・
それでもつきません。
そのような作業をしているうちに、セーフモードで起動してみよう!ということになり
起動してみましたが、やはりだめでした。
が!一瞬だけ画面がついて私の名前がでてきて「パスワード入力」フォームが一瞬みえました。
ということはHDDなど壊れてないんだな!と思い安心したのですが・・・
今の状況から、最良はモニターを接続してほかのモニターで外部へデータ移動をさせてから
修理をしたいと思っているのですが、この状況でサブモニターへの接続は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2の補足欄について

iMac MB323J/A (2400)の2008年モデルだったら外部ディスプレの端子があるはずです。
http://support.apple.com/kb/SP485?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

今売られている外部ディスプレー用のコードと違うような気がしますので、注意してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Mini-DVI
上の写真のパソコン側の端子

最近のは
http://ja.wikipedia.org/wiki/Micro-DVI
写真の右側のコネクタの形状です。

対応しているアダプタがあれば、最近のデジタルTVでも表示できます。

友人から借りてくるのでしたら、FireWireのケーブルも必要です。古くからのユーザーだと持っている可能性は結構あります。

>bluetoothでimacにファイル送信できるか試したところ問題なく送信できてました
フィアル共有が生きてる可能性はありますね。

QMacの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが

Macの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが強制的にスリープ状態に陥るようになりました。電源ユニットの故障か、内蔵電池が切れた事が原因なのかもしれません。ちなみに、電池が切れただけで、まともに起動できない状況にまでなるのでしょうか。(電源が入らなかったり、逆に切れなかったり)
G4デスクトップOS10.2.2 M8787J/Aを使用していますが、
「センチュリー Mac用内蔵電池3.6V丸型 CBT36V 」で良いのでしょうか。
お知恵をお貸し頂けますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一回起動したマックが内蔵電池の電圧不足が原因で強制的にスリープ状態になることはありません。

内蔵電池は設定の一部(日付、時計、起動ドライブ、画面サイズ、音量・・・・)を保存したRAMのバックアップ用ですので、電池が消耗して電圧が低くなると日付や時刻の狂いが起こったり、(起動デイスクが見つからなくなって)起動し難くなるという症状が起こります。

一回起動してしまえば、RAM保存の設定は使うことはありませんので途中でスリープということはありません。

システム環境設定のスリープ、省電力などをチェックしてみて下さい。

なお、パワーユニット故障の場合はスリープではなく、(再起動の必要な)強制シャットダウンになるのではないでしょうか。

Qロジックボードの故障らしいです。。。

こんにちは。先日、「iMacの画面が真っ黒になる」で質問させて頂いた者です。ハードの故障が疑わしいとのご指摘をいただき、アップルサ-ビスセンターに修理見積りを依頼したところ、なんと、修理費\98,700!!検証結果はロジックボード及びアナログビデオボードの交換が必要とのことで、交換部品は Board,Logic,500Mhz,  Board,Power/Analog/Video,Version2,LG だそうです。 購入後1年と僅かで故障しその修理が10万もするのは納得がいかずアップルに抗議をしましたが『初期不良ならば使用後3ヵ月以内に症状が出るはずだから欠陥ではないし、精密機器の為個人の使用状況によっても違うので原因は特定できない』と、とりあってもらえませんでした。 もちろん修理はキャンセルしましたが、今後どうしたものか思案中です。そこでご意見をいただきたいのですが。。。1.ディスクガレージのような代理店のほうが多少修理費用は安いでしょうか?変わらない? 2.今のところまだ使用出来るので、完全に逝ってしまうまで(煙りが出るまで?)使い続けようかとも思ってますが、危険ですか? 3.例えば部品を探して自分で修理出来る人に頼んで直してもらう、とか? でも、こんなに早く故障するものなのでしょうか。。。普通に使ってたつもりなのに、何がいけなかったんでしょうか。。。もう、がっかりです。 よきアドバイスお願いします。

こんにちは。先日、「iMacの画面が真っ黒になる」で質問させて頂いた者です。ハードの故障が疑わしいとのご指摘をいただき、アップルサ-ビスセンターに修理見積りを依頼したところ、なんと、修理費\98,700!!検証結果はロジックボード及びアナログビデオボードの交換が必要とのことで、交換部品は Board,Logic,500Mhz,  Board,Power/Analog/Video,Version2,LG だそうです。 購入後1年と僅かで故障しその修理が10万もするのは納得がいかずアップルに抗議をしましたが『初期不良ならば使用後3ヵ月以内に症状が...続きを読む

Aベストアンサー

同じ経験をしたことがあります。
PowerMac G3 B/Wを修理に出したときにロジックボード交換ということで37万円もの修理費を請求され修理をキャンセルして新しいPowerMac G4を購入しました。

私だったら中古の本体を探すかお金を足して新品のマックを買います。
故障というのはどんなに気を付けて使っていても起こるものです。

修理費用はおそらくどこに出してもだいたい同じです。

QマックでDVDを観ていると画面が消えるのはなぜ?

こんにちわ。
imacG5を使っています。最近始めてこのマックで映画を見たのですが、しばらくすると画面が一段階暗くなり、またしばらくすると真っ暗になってしまいます。まめにマウスをいじっているとずっと明るいままなのですが、映画なので2時間ほどなにも触りません。どこかの設定なのだと思うのですが教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
訂正というか・・・。
「省エネルギー」を開くと
「スリープ」と「オプション」ってありますよね。
「スリープ」を選択していると
下段に「可能なときはハードディスクをスリープする」という項目が
出ています。
「オプション」を選択すると
「スリープ解除のオプション」と「その他のオプション」と出ます。
「その他のオプション」の中に
・ディスプレイがスリープ・・・・・・・明度を自動的に下げる
があるのでチェックをはずすと
>画面が一段階暗くなり
が解消します。

>またしばらくすると真っ暗になってしまいます。は、
No.2さんの書いてある要領です。

説明不足で申し訳ないです。

QMacBook Proロジックボードの故障~故障までの間隔、原因について~

Mac歴4年なのですが、この間に2度ロジックボードの故障に見舞われ、金銭的につらい思い出になってしまったので質問させてください。
2005年3月。Mac miniを購入し、1年半程でロジックボードが故障しました。修理には出さず(費用が本体価格並に高かったので)eMacに替えました。
2007年6月にeMacを手放し、MacBook Pro(MA895J/A)購入。先日ロジックボードの故障により、アップルサポートにて修理してもらいました。修理代金は50,000円ほどでした。
applecareに入っておけばよかったと後悔しています…次回は入るようにしたいと思っています。

そこでお尋ねしたいのですが、ロジックボードはそんなに故障しやすいものなのでしょうか?使用環境にもよると思うのですが、私の場合それほどハードには使っていません(ネット、メール、DTPソフト、iTunesを主に使用。1日あたり2~3時間ほど)
Macのロジックボードは些か故障しやすいような感じがするのですが、故障しない(故障しにくい?)ようには日ごろどういったメンテナンスや環境が望ましいでしょうか?また一切修理など出さずに長期(5~8年とか)使用されている方はいますか?
Macが壊れやすいのか、私の運が悪いのか、それともこれくらいの内容では普通でしょうか?

Mac歴4年なのですが、この間に2度ロジックボードの故障に見舞われ、金銭的につらい思い出になってしまったので質問させてください。
2005年3月。Mac miniを購入し、1年半程でロジックボードが故障しました。修理には出さず(費用が本体価格並に高かったので)eMacに替えました。
2007年6月にeMacを手放し、MacBook Pro(MA895J/A)購入。先日ロジックボードの故障により、アップルサポートにて修理してもらいました。修理代金は50,000円ほどでした。
applecareに入っておけばよかったと後悔しています…次回は入...続きを読む

Aベストアンサー

> 私の会社のMacはかなりハードに使用していてカーネルパニックなどたまに起きますが、ロジックボードを交換しなくてはいけないほど致命的な故障はありません。

おそらく、この一文に、問題の根源にたどり着く端緒が潜んでいるように思います。
100%ではありませんが、カーネルパニックの原因は、ハードウェアの不良です。カーネルパニックが起きたら、まずハードウェアの不良を疑うべきです。
あなたに、その意識がない、つまりカーネルパニックだけでなく、ハードウェアの不良を示すサインが出ているのに、あなたはそれに気づいていないのではないでしょうか?
結果、無償保証期間を過ぎてから、ハードウェアの故障を否定できないところまできてしまうのではないかと思われます。

私は、1996年からMacintoshを使い始めて、10台新品で買いましたが、そのうち無償修理に出したのが4回、13ヶ月目にハードディスクが壊れたのが1回あります。故障箇所はまちまちですが、まあ、「ハズレ」をつかむ確率は、3割以上あるといっても、間違いではないと思います。そうでなければ、そもそも12ヶ月の無償保証期間など設定しないでしょう。メーカー責任の故障の発生率が、数パーセント程度しかないのなら、永久無償保証したっていいわけです。

クイックガレージ(http://www.gssltd.co.jp/service/quickgarage/qg_pcrepair.html)
Macintoshの修理実績でいうと、ここが随一といっていいと思います。たんに修理されて戻ってくればいいではなく、どこに故障の原因があったのかまで知りたければ、ここに修理に出すことです。顧客が納得のいくような見積もりを出して、OKが出るまで、修理に取りかからない、基本対面で作業するというのが、社是の企業です。
じっさい修理に携わるメカニックの人たちは、話し好きの人が多く、いろいろ裏話をしてくれることもあります。

> 確かに修理報告書に「ロジックボードを交換」との記載がありました。そして原因は記載なし

メカニックの人の話を聞いてみると、その措置はあながち無責任ではないことがわかります。
つまり、ロジックボード上のある部品が壊れていた場合、かならずしも壊れた部品が、故障の原因であると限らないのです。電源部や、ロジックボード上のある部品が原因で、別の場所のある部品に過電流が流れてしまうことがあります。その場合、焼き切れるような形で壊れる部品が出てきますが、その部品は故障の原因ではないのです。

> 私の場合それほどハードには使っていません(ネット、メール、DTPソフト、iTunesを主に使用。1日あたり2~3時間ほど)

これも、無償保証期間内に、ハードウェアの不良に気づかなかった理由かもしれません。もっとハードに使っていたら、もっとはやく壊れてくれていたのでしょう。そもそも不良箇所がなければ、いくらハードに使っても、壊れません。ハードディスクや、液晶のバックライトのような、消耗部品でなければ、経年劣化はずっと穏やかですから。

> 私の会社のMacはかなりハードに使用していてカーネルパニックなどたまに起きますが、ロジックボードを交換しなくてはいけないほど致命的な故障はありません。

おそらく、この一文に、問題の根源にたどり着く端緒が潜んでいるように思います。
100%ではありませんが、カーネルパニックの原因は、ハードウェアの不良です。カーネルパニックが起きたら、まずハードウェアの不良を疑うべきです。
あなたに、その意識がない、つまりカーネルパニックだけでなく、ハードウェアの不良を示すサインが出ているのに...続きを読む

QOS無しのiMacを購入して自前でインストール

OS無しのiMacを購入して自前でOSをインストール出来るのでしょうか?
マシンは「iMac i5 3.6GHz/21.5inch MC509J/A」です。

ヤフオクなどでOSを購入して、自分でインストールできるものなのでしょうか?
また、この型にインストールできるOSのバージョン等、ご教示いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>ただ、OS無しのMacがあり得ないという意味が良くわかりません。
ハードディスクの中にOSが入っていない⇒抜いてし舞うということが
Macではできないということなのでしょうか?
それではなぜオークションでOS無しで出品できるのでしょうか?

Macは前回回答しました通り、Windows機と違い
Mac購入時にはすべてのMacに最新のOSXがインストールされている
機種しかありません。
また、自作パソコンにMacのOSであるOSXはインストール出来ないのです、

つまり、AppleのパソコンであるMacにしかOSXを
インストールしてはいけないというのがOSXの「使用許諾」です。

>それではなぜオークションでOS無しで出品できるのでしょうか?

最初からOSXがインストールされてないMacとしては、
HDDを換装してしまえばOSXインストールしていないMacというものは
あるということにはなりますけれど。

ただし、そういうパソコンにOSXをインストールできるのは
私が知っている限り、10.6のインストールディスクが付属の
Macまでで、その後の10.7からは全てOSをインストールするには
ネットからのダウンロード/インストールになり、その際は
そのMacの購入者のAppleID&パスワードが必要になります。

ヤフオクなどで中古で10.7以降がインストールされたMacを購入しても、
その最初の購入者が登録したAppleID&パスワードがなければ
OSXの再インストールが出来ません。
先の購入者が自分のAppleID&パスワードとそのMacのひも付けを
解除してくれている必要があります。

>iphoneということはスマホとOSが一緒なのですね。

MacとiPhoneのOSは同じではありません。
MacのOSはOSX、iPhoneのOSはiOSです。
お互いにOSを交換してインストールすることは出来ません。

なぜ、10.6を販売したかというと、その時期に発売した
iPhoneに対応するiTunesがOSX10.6からにしか対応していなかったので、
OSX10.5のMacを持っていた人が新しく購入したiPhoneのために、
OSXを10.6にアップグレードするために、急遽MacAppleStoreでは
OSX10.6を再販売したということです。

長くなりましたが、中古のMacを購入する場合は、
初期搭載のOSXが10.6で、その機種専用のインストールディスクが付属している
機種を購入すれば面倒なく質問者様のMacとして、
すぐに使えるようになりますし、AppleID&パスワードを
登録すれば10.10にも無料でアップグレードできるでしょう。

初期搭載OSXが10.5以下のMacの場合、10.6自体がインストール対象外のMacも
ありますので、購入にはMacのOSX自体の対応などに詳しくないと、
入手出来ても使えないことになります。

長年Macを使っている私も難しいし、ややこしいと感じますので、
Windows機からMacも使ってみたいと思う方は、新品のMacを
購入することをお勧めします。
下手に安価なMacを購入しても上記したように、OSのアップグレードも
出来ないMacかもしれませんので。

>ただ、OS無しのMacがあり得ないという意味が良くわかりません。
ハードディスクの中にOSが入っていない⇒抜いてし舞うということが
Macではできないということなのでしょうか?
それではなぜオークションでOS無しで出品できるのでしょうか?

Macは前回回答しました通り、Windows機と違い
Mac購入時にはすべてのMacに最新のOSXがインストールされている
機種しかありません。
また、自作パソコンにMacのOSであるOSXはインストール出来ないのです、

つまり、AppleのパソコンであるMacにしかOSXを
インストールし...続きを読む

Qimacバックライト故障

最近になってimac(early2008)が突然画面が真っ暗になる状態が続きました。真っ暗ですがかすかに目を凝らせば見える状態です。
ググった所バックライトが故障した時に起こる現象のように感じます。
pramクリア、smcクリア、放電など試したのですが、たまに明るくなっては、また暗くなってしまいます。
そこで修理も考えているのですが、だいたいいくらくらいになるのでしょうか?また修理してくれる所のオススメも教えて頂きたいのですが。。。
よろしくお願いいたしますm_ _m

Aベストアンサー

AppleCare Hardware Protection Planがあって、保証期間内ならバックライト切れは対応範囲だと思いますが
2008年モデルとなると、保証は切れているので、メーカー修理は現実的な選択肢じゃないかもしれません。

非メーカー修理であれば、3万円前後で修理できる業者があるようですが
2008年モデルということで、同等の液晶の在庫が無くなっていれば修理不能もありえます。

また、故障箇所は液晶ではなく
インバーターにあるかもしれないので、一度診てもらわないことには判断できないかもしれません。


修理に出すこと自体が億劫になること、修理費用が高くなりやすいことは
一体型パソコンの欠点ですから、これを機に
セパレート型のPCに買い換えることを考えてもいいかもしれません。

ただ、Apple社や日本のPCメーカーでは、セパレート型PCをほとんど扱っていません。
これは流通コストの問題と、買い替えを促しやすいという一体型PCの性質を
無言の圧力として消費者に押し付けているものと考えられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報