パワーボタンもついてて、動いてる音もしてるのに、画面が写りません。1度スリープしっぱなしで、一晩おいてしまってからなんです。どうしてなんでしょうか?なおりますか?終了しようにも画面が写ってないから、マウスもどこ動いてるのかわからないし、裏の強制終了で再起動しても画面が写りません。しまいにコンセントを抜かないといけなくなって困ってます。スリープしてしまった時によくなります。誰か、どうしたらいいか、助言をください。初心者なので簡単に教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

補足です。

ファームウェアのアップデートは
iMac Firmware updateをまず行って、その後iMac アップデート1.1を行ってください。

またOSのアップデートは8.5アップデートをまず行ってみてください。それでだめでしたら8.5.1アップデートを行ってください。

問題が改善される可能性はあります。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/use.html
    • good
    • 0

USBの機器を接続していませんか?プリンタなど。


iMacはUSB機器が問題を起こすことがあります。
詳しくは参考URLの所に載っています。
初期のiMacではよく報告された問題です。

またMacOSを8.5.1や8.6以降に、ファームウェアを1.1以降にアップデートする事をお勧めします。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/use.html

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0

機種とOSがわからないと、的確な回答は不可能ですが、画面が写らないだけで正常に動作しているのであれば、キーボードのパワーオンキーを押すと、警告音がするはずです。



あなたには見えませんが画面には「コンピューターを今システム終了してもよろしいですか?」というメッセージとともに、再起動、スリープ、終了の選択画面が表示されています。

ここから、コマンド+Rで再起動できます。終了させるならそのままリターンを押すといいです。

この回答への補足

iMacでOSは8.5です。
wakkyさんがおっしゃってるような状態の時もあったんですが、(警告音がしてリターンキーを押すと反応がある。)本体のパワーキーが消えないんです。その時々で違うんですが、キーボードのパワーキーにも反応しない時もあります。そういう時、本体のパワーキーを押すと、動いてる音が静かになったりします。ちょうど、スリープしてる時のような感じです。
すみません。めちゃくちゃ初心者なんで、うまいこと説明できませんが。。

補足日時:2001/01/13 13:34
    • good
    • 1

機種名とMacOSのバージョンを教えてください。


iMacと8.6の組み合わせなど色々な状況で障害が報告されていてその対処法もあります。
より的確に答えるためにもお願いします。

この回答への補足

iMacのOSは8.5です。よく分かってないんですけど、これで足りてますか?

補足日時:2001/01/13 13:27
    • good
    • 0

電源を切る前にとりあえず、強制再起動してみてください。

Ctrl+Command+パワーキーです。
MacOS8以降はパワーキーで終了のダイアログが出ると思います。更にデフォルトボタンはシステム終了なので、おもむろにキーボードのパワーキーを押し、Enterキーを押してみて下さい。
ベージュのPowerMacなどでは本体前のボタンで電源が落ちる場合があります。
    • good
    • 2

Windows98ですよね? 


デスクトップのパソコンであれば、ディスプレイのほうの電源を確認してみて下さい。
もしくは、ディスプレイの下のほうにある画面の明るさを調整してみる。
それでだめであれば、お店に持っていくほうが早いような気がします

あと、
パソコンを終了させるときは
Windowsキー』+『U』+『Enter』を押せば安全に終了できますよ
    • good
    • 1

この時期、結露によるディスプレイの障害がよく起こりますが、


どうでしょうか?

思い当たる節があれば、部屋を暖めてすぐの状態によく起きますので、
少し時間がたってからトライしてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

Q画面を閉じてもスリープしない設定

Power Book G4 Alminiumを使用しているのですが
ディスプレイを閉じてもスリープしないようにする事はできるのでしょうか?
Google等で検索するとディスプレイの取り付け不良などでしか
現象はおきていないようです。

Aベストアンサー

ハード的に行っていますので無理です。
*トラックパッドの下の所に『センサ』が有りそこで検知しています。
どうしても行いたい場合は自己責任でどうぞ。

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

Q画面の一部が拡大して全画面に表示されてしまう。(マウスを動かすと画面が動きます) 

PhotoshopCS4を起動中に、いきなり画面の解像度が変わって、画面が大きく表示されました。

画面の一部がモニター全体に表示されているという感じです。
マウスを動かすと、モニターに入りきれていない画面が動いてついてくるという感じになります。

前回も一度同じようなことがあったのですが、
そのときは一度シャットダウンして立ち上げ直すともとに戻りました。

今回はどうしても元に戻りません。

「オプション+コマンド+P+Rを押して、電源を入れ、起動音が四回なったらキーを離す」という、解像度の初期化方法というものを試しても見たのですが、効果はありませんでした。

起動時に一瞬は正常な画面が表示されるのですが、
すぐに一部だけが拡大され全画面に表示されるという状態に戻ってしまいます。

どなたか解決方法をご存知の方、よろしくお願いします。

macOSX 10.5.4です。

Aベストアンサー

ユニバーサルアクセスのズーム機能には、Command + Option + 8というショートカットが割り当てられています。おそらく誤ってこのショートカットを押してしまったのが、原因と思われます。
これを防止するには、システム環境設定>キーボードとマウス>キーボードショートカットで、ユニバーサルアクセスのチェックを外します。

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

Qスリープとシステム終了

どちらがコンピューターにいいんですか?

それぞれのメリット、デメリットなんかはあるんですか?

例えば、重いファイルを扱うんならこっちの方が....ってカンジなら

一般的に重いファイルっていうのは何MBぐらいのファイルからいうんですか?

Aベストアンサー

う~ん、どっちがいいんでしょうかね?
まず、スリープのメリットと言えば、
復帰するまでの時間が短くて済む事でしょうね。
デメリットとしては、やはり、電源が入っている事でしょうか。
スリープしているとは言え、多少の電気は食っているでしょう。
例えば、ハードディスクは止まっていますが、
冷却ファンは回ってたりしますし。
あと、キーボードやマウスへの電源の供給もありますし。
あと、OS8.5.1の私のiMacは、スリープしたまま長時間放置しておくと、
キーボードを認識しなくなります。キーボードのボタンで復帰しないので、
本体の電源ボタンで復帰させて、一度キーボードを抜き差しすると
また使える様になるんですが。

次にシステム終了ですが、メリットとしては、電気を食う量が少ない事。
待機電力なんてのもありますので、完全に0にはならないかも知れませんが。
また、asucaさんもおっしゃっている様に、メモリーが
完全にリセットされると言う事もありますね。
私も、仕事で、重いデータを扱う前なんかに、
一度再起動してからやる事はよくありますよ。
デメリットですが、やはり、次に使う時に起動に時間がかかる事ですね。
それから、パソコンは起動する時に、一時的に普段よりも
大きな電流が流れる事があるみたいなので、あんまり頻繁にやると、
機械寿命には良くなさそうな気もします。
ですから、10分や20分席を離れるからと言って、
いちいちシステム終了するのはやめておいた方が良いかも知れません。

ところで、重いファイルですが、これは一般的に、
ファイル容量1MBあたりの重量が10グラムを超えると
『重いファイル』と言われる様です。
・・・もちろん嘘です、ハイ(^^;
何を基準に重いと言うか、なんですが、通常は、
ファイルを開いた状態で、作業するのにコンピューターの動作に
時間がかかる物を重いと言う様です。
ですので、使うコンピューターによって、重いと感じる基準が異なります。
例えば、500MHzのCPUと、640MBのメモリーを積んだ私のMacでは
スムースに作業できていたファイルが、会社の80MHz、144MBのMacでは
重くて作業できなかった、なんて事があります。
私の考えでは、重さにも2種類ある様な気がします。
1つは、CPUの処理能力の低さから来る重さと、
もう1つはメモリーの搭載量の少なさから来る重さです。
十分なメモリー量でも処理能力の低いCPUの場合、
ファイルを開く事はできても、ちょっと何かをする度に
ず~っと考え込んでしまって、仕事になりません。
例えば、画像処理なんかの場合、位置を1ミリ動かしてから、
食事に出て、帰って来たらまだやってた、なんて事もありました。
メモリーから来る重さの場合、単純に開けないで終わる場合もあります。
仮想メモリーなんてのを使っていれば、開く事はできますが、
CPUパワーが足りない時の様に、作業に時間がかかる事になります。

う~ん、どっちがいいんでしょうかね?
まず、スリープのメリットと言えば、
復帰するまでの時間が短くて済む事でしょうね。
デメリットとしては、やはり、電源が入っている事でしょうか。
スリープしているとは言え、多少の電気は食っているでしょう。
例えば、ハードディスクは止まっていますが、
冷却ファンは回ってたりしますし。
あと、キーボードやマウスへの電源の供給もありますし。
あと、OS8.5.1の私のiMacは、スリープしたまま長時間放置しておくと、
キーボードを認識しなくなります。キーボ...続きを読む

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

Qimac 強制終了、後、何度電源を入れてもす具強制終了!

困っています。皆様のお力を貸して下さい。

iMACを使用しています。
長い時間つけっぱなしで作業(6時間弱)をしていた際、突然暗転し、
「強制終了してください」と出ました。
ので、強制終了し、コンセントを抜いて、放電。

しばらく放置(30分)。

後、電源を入れたところ、すぐに同様の強制終了してください、と表示。
それを3回くらい繰り返しても同様でした。

この場合、OSの再インストールとかで直るのかな、とも思ったのですが。

いやはや、涙。
MACの本体に大事なデータを保存しており、
(そして外付けにバックアップはしておらず、涙)。

うーーーーーーーーーーーーーーーん。
どうにかならないもんですかね、涙。

ちなみに、同じ形のPCが1台あります。
そっちは正常に動いているので....。もしかしたら、内蔵HDだけ取り出して、そっちに移動して、保存する...って方法は可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

いちばんあやしいのは、メモリです。iMacは、メモリが2枚ささっているのが標準なので、どちらか一枚をはずして、起動してみる。メモリの位置を変えて取りつけてみるなど、試行してみてください。

通常起動は無理でも、ターゲットディスクモードは可能かもしれません。
ターゲットディスクモードは、外付けハードディスクとして、Macintoshを起動するもの。FireWireケーブルで、ほかのMacintoshに接続すると、ハードディスクとして、デスクトップにマウントされます。マウントできたら、データを、ほかのMacintoshにコピーすることができます。
ターゲットディスクモードは、電源投入時Tキーを押したままにします。青色画面に、黄色のFireWireロゴが表示されれば、起動成功です。
終了するときは、電源ボタンを押します。

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

Qシステム終了しても画面が消えない

現在一番新しいimacを使用しています。ここ最近、他のアプリケーションもちゃんと終了してからシステム終了しているのですが、システム終了してもモニターが青い画面のまま消えません。なので電源を長押しして消しています。どうすれば直りますでしょうか?

Aベストアンサー

もしかしたらその長押し(強制終了)をやり続けているために、最初の不具合を解消出来なかったのが、更に問題を大きくしている可能性が有ります。

取敢ず最も簡単なメンテナンスをしてみましょう。
電源スイッチを押す時にcommand+sキーを押し続け、シングルユーザモードで起動させます。
黒い画面と白い文字が表われ、あなたのユーザ名が表示されたら
fsck□-fyと入力してリターンキーを押します。(□は半角スペース)
つらつらと文字が流れますから、しばらく放っておきます。
最後に「・・・・modifyed」と出たら、再度fsck -fyを実行。
最終的に「・・・OK」と表示されたら「reboot」と入力してリターンキーを押したら再起動です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報