プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワーボタンもついてて、動いてる音もしてるのに、画面が写りません。1度スリープしっぱなしで、一晩おいてしまってからなんです。どうしてなんでしょうか?なおりますか?終了しようにも画面が写ってないから、マウスもどこ動いてるのかわからないし、裏の強制終了で再起動しても画面が写りません。しまいにコンセントを抜かないといけなくなって困ってます。スリープしてしまった時によくなります。誰か、どうしたらいいか、助言をください。初心者なので簡単に教えてほしいです。

A 回答 (7件)

補足です。

ファームウェアのアップデートは
iMac Firmware updateをまず行って、その後iMac アップデート1.1を行ってください。

またOSのアップデートは8.5アップデートをまず行ってみてください。それでだめでしたら8.5.1アップデートを行ってください。

問題が改善される可能性はあります。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/use.html
    • good
    • 0

USBの機器を接続していませんか?プリンタなど。


iMacはUSB機器が問題を起こすことがあります。
詳しくは参考URLの所に載っています。
初期のiMacではよく報告された問題です。

またMacOSを8.5.1や8.6以降に、ファームウェアを1.1以降にアップデートする事をお勧めします。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/use.html

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0

機種とOSがわからないと、的確な回答は不可能ですが、画面が写らないだけで正常に動作しているのであれば、キーボードのパワーオンキーを押すと、警告音がするはずです。



あなたには見えませんが画面には「コンピューターを今システム終了してもよろしいですか?」というメッセージとともに、再起動、スリープ、終了の選択画面が表示されています。

ここから、コマンド+Rで再起動できます。終了させるならそのままリターンを押すといいです。

この回答への補足

iMacでOSは8.5です。
wakkyさんがおっしゃってるような状態の時もあったんですが、(警告音がしてリターンキーを押すと反応がある。)本体のパワーキーが消えないんです。その時々で違うんですが、キーボードのパワーキーにも反応しない時もあります。そういう時、本体のパワーキーを押すと、動いてる音が静かになったりします。ちょうど、スリープしてる時のような感じです。
すみません。めちゃくちゃ初心者なんで、うまいこと説明できませんが。。

補足日時:2001/01/13 13:34
    • good
    • 1

機種名とMacOSのバージョンを教えてください。


iMacと8.6の組み合わせなど色々な状況で障害が報告されていてその対処法もあります。
より的確に答えるためにもお願いします。

この回答への補足

iMacのOSは8.5です。よく分かってないんですけど、これで足りてますか?

補足日時:2001/01/13 13:27
    • good
    • 0

電源を切る前にとりあえず、強制再起動してみてください。

Ctrl+Command+パワーキーです。
MacOS8以降はパワーキーで終了のダイアログが出ると思います。更にデフォルトボタンはシステム終了なので、おもむろにキーボードのパワーキーを押し、Enterキーを押してみて下さい。
ベージュのPowerMacなどでは本体前のボタンで電源が落ちる場合があります。
    • good
    • 2

Windows98ですよね? 


デスクトップのパソコンであれば、ディスプレイのほうの電源を確認してみて下さい。
もしくは、ディスプレイの下のほうにある画面の明るさを調整してみる。
それでだめであれば、お店に持っていくほうが早いような気がします

あと、
パソコンを終了させるときは
Windowsキー』+『U』+『Enter』を押せば安全に終了できますよ
    • good
    • 1

この時期、結露によるディスプレイの障害がよく起こりますが、


どうでしょうか?

思い当たる節があれば、部屋を暖めてすぐの状態によく起きますので、
少し時間がたってからトライしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!