プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
早速ですがflashで作った画面で、中のボタンをクリックするとWindows Media Playerが立ち上がり、wmaの音声ファイルを再生するという動作は出来るのでしょうか?
初心者ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

一応は超簡単ですよ(一応は)。



SWF や HTML と同じフォルダに,
仮に 「mymusic.wma」 というファイル名の wma を置いた場合,
Flash 側としては(Flash 側としては限定です),
普通に,そのボタンに,

------------------------------
on (release) {
getURL("mymusic.wma","_blank");
}
------------------------------

と書けばできると思います。
つまり,HTML にリンクするのも,WMA にリンクするのも同じ事です。

getURL();を覚えよう。
http://www.1art.jp/flash/le/lesson20/lesson20.htm


これで何か不都合が生じますか?
少なくとも私の環境(WindowsXP)でローカルPCではうまく行きました。



=====================

なぜ,以上のような簡単なことに,
なかなか回答が付かないのかという理由は私にはわかります。
おそらく敬遠 (または躊躇) されているのだと思います。
私も勇気をふりしぼっての回答ですから。


上記のスクリプトなどは,Flash 上のみの話であり,またFlash側のみの方法です。
Flash のことしか考えていません。

Flash は Web での使用を前提としています。
以下はそういう前提での回答になります。

ローカルPCでの話ならわかりますが,
Web では普通 WMA などというどうしようもないファイルを使わないと思います。
理由は簡単です。

 「ファイル容量が大きい」
 「Windows にしか対応していない」
 「同じOSでも互換性に乏しい」

致命傷3つを兼ねそなえています。
ですから普通は Web では使えても使いません。
Flash 以前の問題で壁にぶち当たります。



まず第1段階。
WMA をアップできますか?
サーバの容量制限や FTP接続転送時間などは大丈夫ですか?
普通はかなりファイルサイズが大きいと思いますよ。


次に第2段階。
アップしたWMAファイルにブラウザで直接アクセスしたとき,
正常に音楽が聴けますか?
再生速度よりロードする速度の方が遅ければ,
なんらかの形で再生に影響すると思いますよ。

もし第2段階でうまく行ったとしても,
それは質問者さまの環境が良かったということでしょう。
どんな環境の人がどんな回線を使っているかはわかりませんから,
誰しもがうまく行くとは限りません(というかほとんどうまく行かないのでは?)

あと,Mac では普通,無理と考えた方が良いですし,
さらに,
WMAファイルを作られたバージョンが問題です。
仮に WMAファイルを作られたバージョンが Windows Media Player 10 だとします。
Windows Media Player 9 を使用されている方が,その WMAファイル を聴けるかどうかはわかりませんよ。
この辺が互換性の問題になります。



Web 上で公開するのなら,
最初から WMA などというファイルは作らないというのが普通です。
もし作ってしまったものをアップする場合も MP3 に変換するでしょう。
Web 上で使用する音ファイルは普通は MP3 です。
「ピンポーン♪」とか「ブー!」とか言うような短い音でしたら,WAV も考えられます。
その場合,
Media Player が起動するか,QuickTime Player が起動するか,Real Player が起動するかはわかりませんし,
ファイル作製者から指定することもできませんが,
音が聴けるPCでしたらエンドユーザーのブラウザ設定などによって何かが起動すると思います。

個人的に私は MP3 の音の悪さには(当然 Flash の音の悪さにも)うんざりしますが,
Web 使用となるとしょうがないです。



以上のような感じです。
Flash上では簡単な話で最初に書いたように

getURL("任意の音.wma");

だけで行けますが,
それ以外でうまく行かない原因になり得ることが膨大にありすぎます。
したがって,
とても Flash の話ではなくなりますし,
また,OS や エンドユーザ 環境にまでなると,
ファイル作製者側からはどうしようもないことになります。
と言うわけで,とんでもない話になりそうな予感がするので,
回答には勇気が必要なのです。

さらに...,ちょっと言いにくいですが...,
WMA を作るときというのは
"市販の音楽CD" を "個人的に楽しむ" ためにハード内にコピーする必要があるときが多いと思います。
つまり,
WMA ファイルは CD などのコピーである場合が多く,
それを公開することは著作権の侵害に当たるケースが多いです。
質問者さまがそうしようとされているかどうかはわかりませんよ。
そういう "ケースが多い" というだけです。
そういうわけで,
著作権侵害の片棒を担ぐような回答は避けたいところですから,
回答にはさらに勇気がいるわけです。



著作権の話は置いておいて,
Web のみならず,
ローカルPCでも,自分のPC以外に配布するような場合は,
上記理由(互換性)によりWMA はできる限り避けた方が無難です。


WMAは音もまぁまぁ良いですし,
自分で作って自分で聴くだけなら,優れたファイルだと思いますけどね。
その他に関しては,どうも...。


以上,やはり大半 Flash 以外の話になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sassakun様
大変貴重なご意見ありがとうございました。
単純な物だったのだと思うのと、かなり細かい所まで説明していただき大変感謝しております。
またわからないことがあれば宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/02/20 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!