プロが教えるわが家の防犯対策術!

社宅(エレベーター無し、1棟に数箇所ある階段を使用して左右2部屋になっている・・といういやゆる県営住宅のようなよくある団地の建物?)に住んでいます。

うちより後から入居してきた、同じ階段を利用する数件のご家庭からは引越しのご挨拶がありました(と、同時に苗字もわかる)が、ある1件のお宅は特に挨拶はありませんでした。

もし今後こちらが引越し(退去)の挨拶をする場合、このようなお宅は
どうしますか?
挨拶していきますか?
やはりしませんか?
そのお宅はうちより年下で、今後主人とそのお宅のご主人が同じ職場
になる可能性は特になさそうです。

A 回答 (4件)

こんばんは。



私も社宅住まいです。
一番古い住人になってしまいました。
あとから入居してきた挨拶なしの方、いますよね。

入居後はどうしても顔を合わせることになるので、
その方が退去する際の挨拶はあると思いますが、
こちらが先に退去となると難しいですよね。

あまり顔を合わせることなく転居されるのであれば、
特に挨拶する必要はないのではないでしょうか。

何年も同じ社宅で日々挨拶を交わして・・・
その後の転居でしたらやはり粗品を持って挨拶は
なくては失礼のような気がします。

それにしても、その奥様も旦那様同士の関係を配慮して
下さらないとこちらがいらない気を遣ってしまって困りますよね^^

とは言え、社宅暮らし快適に暮らせるのが一番ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>何年も同じ社宅で日々挨拶を交わして・・・
何年も、でも日々でもなく、この方が入居して1年ちょっと、顔を見たのは3、4回あるかないか程度です。

でも何も考えてないのか常識知らずなのか、こんな方っているんですね
ー・・・
ちょっとバカらしいのでラップの1個程度ででも挨拶して消えちゃえー
くらいに考えておきます。挨拶来なかった方がよっぽど感じ悪いし。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 16:18

こんにちは。


同じ階段のほかの家にご挨拶をされるなら、
「入居時に挨拶が無かった家」にも
同様に挨拶された方が良いと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

変な話、手ぶらでも挨拶しないよりはマシですよね。
安い粗品を持って挨拶しようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 16:56

相手の無礼に合わせ、自分の品格を下げる必要はないと思います。


挨拶なさっては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

安い品物でも持って、挨拶に行こうかと思いました。
これなら挨拶しないより、まだマシですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 16:47

こんばんは。



私も同じような形式の建物(社宅)に住んでました。
その時は入居のときも退去のときもすべての家に(階段が違う部屋も)挨拶することになっていました。
挨拶する日付が掲示板に張り出されましたので・・・。
そういう決まりは特にはないんでしょうか?

同じ階段なら挨拶はしていったほうがいいかなあ、とは思います。
むこうが入居のときしなかったとしても、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

挨拶する日付というか入居のお知らせは掲示板に張られますが、
決まりは特にないです。
でも義務ではないけどやはり心の持ちよう?というのかほとんどの
方は挨拶しますよね・・(面倒だし、緊張もしますが^_^;)
100円程度でも何でもいいので安い石鹸やラップなど買って挨拶して
出ちゃえ!と思ってます。挨拶しないより、まだマシでしょう。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!