アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2Dの機械図面を描くことになり、AutocadかJw_cadの使用を検討中です。

当方、CADに関しては全くの初心者です。
お金については気にせず、性能、使いやすさ、JPEGへの変換方法(最終的に図面をJPEGに変換する予定です)から判断して、どちらが良いか教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

質問の本質とは全く離れてしまいますが、ちょっと気になったので。



>最終的に図面をJPEGに変換する予定です

機械図面をJPEGにするのはお奨めできません。
画像にするならGIF,PNG,TIFFといった形式のほうがいいと思います。

実際にJPEGにしてみるとわかりますが、必ず線がぼやけます。これはJPEGの圧縮原理が「ぼかすことで圧縮する」(正確に言うと「画像の高周波成分を除去する」)というものだからです。
JPEGはもともと風景などの画像で圧縮率が高く、劣化が目立ちにくいことを目指して作られているので、機械図面のように白背景に黒い線があるような画像の圧縮には向いていないのです。
上に挙げたGIF,PNG,TIFFはコントラストのはっきりした画像でもぼやけることはありません。

どうしても画像ファイルで、というこだわりがないのであれば、印刷するときに便利で、拡大縮小しても線がギザギザになったりしないPDF形式にするのがベストかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。大変勉強になります。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/08 22:20

機械系で、お金のことは気にしないということですので


AutoCAD Mechanicalをおすすめします。
(3Dに特化したAutoCAD Mechanical DeskTopとAutoCAD Mechanicalは別物です)

通常版のAutoCADより数段高いですが、カスタマイズをしなくても一通り機械図面を描くための機能が備わっています。

AutoCADとAutoCAD Mechanicalとの違いはこちら↓

参考URL:http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。ご案内いただいたURLをチェックしてみます。

お礼日時:2011/03/08 22:19

25年ほど機械系の外注設計をやっているものです。


AutocadかJw_cadか質問の本題からは外れますが、私の周りの外注設計(20軒ほど横浜、東京、埼玉、群馬、新潟の設計屋さんたち)ではどちらも使っている方はいません。
これは図面を商売として考えた場合、即日仕事に使える道具以外は対象にならないからだと思います。(カスタマイズする暇があったら多少高くてもその機能備えたCADを使って仕事をしたほうがいい)
ちなみに機械系外注設計でどんなCADが使われているかと言いますと20軒中
HELIX 9軒 、キャドパック3軒、キャドスーパー2軒、ムトーのワイズマン3軒、ME10 1軒、Century2 1軒、ACAD 1軒です。
本題のAutocadは設計屋ではいません、加工屋さんがメールのDXFを開く為にもっているのを見たくらいです。
Jwは話にも聞きません、私自身見たこと無いです。
何に使用するのかはわかりませんが、御商売に使われるのでしたら、他の
機械系キャドも選定対象に入れられることをお勧め致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/08 22:18

機械系設計のシェアは圧倒的にAutoCADです。



JW_CADが機械設計で普及しなかったのは、昔のJWが単精度だったせいでしょうね。
機械設計で単精度のCADなんて使い物になりません。
今のJW-WINは改善されましたが、一度傾いた市場は戻らないでしょう。

さらに大企業ほど、フリーソフトを警戒するのもありますからねぇ。
いろいろな設計会社は、大企業が採用するCADを使うしかできません。

AutoCADはカスタマイズに優れていて、素のままだととても使いにくいですが、カスタマイズをして極めれば何よりも強い2次元CADとなるでしょう。
将来、Inventorなどの3Dへの発展も視野に入れられます。
ちなみにJWでは3Dはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/08 22:17

お金を気にしないと言うことなら、AutoCADです。


LTでもね。
レギュラーのAutoCADを買うくらいなら、Inventorにしましょう。
(ホントにお金を考えなくていいの・・・???)
コストパフォーマンスの高い方はとなれば、当然フリーのJW_CAD。

ただ、どんなCADでもですけど、自分ひとりで使用しても意味が無いことですから、他と合わせるのが重要です。
特に取引先と合わせるのは必需です。
変換すればいいとは思わない方がいいでしょう。
完全な変換も無理ですし、使えない機能も多々ありますので。

将来の就職に役に立てたいのなら、機械系は絶対AutoCAD。
建築、土木は、半々ですかね。
大手メーカーはAutoCADの方が多いかもね。

性能で行くとAutoCADは毎年進化しています。
今から使うのなら最新のものにしましょう。

何となく使いたいだけなら、JW_CADで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

機械図面を描くにあたって、具体的にAutoCADのどのような点がJW_CADと比べて良いのでしょうか?

お礼日時:2007/02/16 22:55

Autocadに1票


Jw_cadで出来ることはAutocadで出来る
あとから乗り換える時間がもったいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/16 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!