プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
来週23日に父親が病で手術します。
結構おおきい手術で、23日は私も仕事は休みなのですが
できたら翌日の24日も休んで様態を見守りたいです。
こういう時は、仕事休みいただいてもいいものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

まったく問題ないと思います。


私も父親の手術の時や、入院手続きの時も会社に休暇願いを出して休みました。
お父様がどのようなご病気かわかりませんが、仕事なんかより家族がもちろん大事です。
できる時にできる事をするのが一番ですよ。

私の場合も休む日程が前もって分かっていたので、上司や同僚にも一言言って仕事が滞らないように事前にご迷惑をかけることのお詫びと自分がいない間の協力をお願いしました。
    • good
    • 12

お父様の病状、ご心配ですね。

私も以前同じ経験をしました。「父を手術室に見送ってから出勤するので午前休をください」と、正直に言ったところ 「手術当日と翌日は休んでいいよ」と上司に言われ、その言葉に甘えさせてもらいました。 仕事では自分ひとりがいなくても2~3日は何とかなるもんです。  ぜひお父様のそばにいてあげてください。
    • good
    • 4

私の経験上「父が病気で手術します」等というと


上司から 病気について変に詮索されたり、
はたまた お見舞いをいただいたりしてしまいます。

質問者さんのお気持ちが どんと座っていれば問題ないのですが、
こういう時って 家族(自分自身も含め)の気持ちも
落ち着かなく 周囲の質問にも答えられないと思うんです。
もちろん 正直に言えば大抵の場合、
お休みをいただけると思いますので安心してください。

できるなら「ちょっと用事があって・・・」と
お休みをいただいた方が 質問者さんご自身の負担も軽いと思います。
    • good
    • 2

有給休暇を使いましょう。

労働法上有給届けに理由を書く必要はありません。上司に事前に相談しましょう。
私の父ががんで手術したときは上司に報告していたので善処して頂きました。
お父様、どうぞお大事に。
    • good
    • 2

休みます。


僕なら必ず休みます。
何の躊躇も感じず休みます。
僕は、あくまで仕事は会社の為にするものではなく
家族などの周りを含めた自分自身の為にするものだと思っています。
ですから家族や友人等、自分にとって重要で大切な存在の
力になりたい、なるべきと感じたときは、その思いを優先します。
とは言っても決して仕事を疎かにしてるつもりも有りませんし、
窓際族でもありませんのであしからず。
仕事に対する考え方は人それぞれだと思います。
僕の考えを強制するものでも無いですし、必ずこれが
正しい正解と言えるものは無いと思います。
ですが、まずは自分が何を優先したいのか、大切にしたいのかで
判断すれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

突然発覚した病気なために、
家族も動揺していて私も同じくです。
仕事を始めたばかりもあり、少し言いづらいところも
あって、躊躇してしまいましたが、そんなこと
考えてる場合ではないのかもしれません。
私は父親が大好きだし、ずっと元気でいてほしいし。。。
会社に相談してみたいと思います。

お礼日時:2007/02/15 23:31

人情的にはいいかと思いますよ


ただ
職場の方の心労も、察するべきだと思いますから上司の方に相談してからでも
遅くはないかと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
それもちょっとひかかってます。
サービス業なので、土曜日に休むのが気が引けてます。
ただ、このひは人員がそろってる日なので、
一度上司に掛け合って見たいと思います。

お礼日時:2007/02/15 23:27

私の場合祖父でしたが、堂々と仕事の休暇をいただきました。


8時間ほどかかる手術で実家から離れて暮らしていましたので、翌日もお休みをいただきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
明日にでも上司に相談してみます。

お礼日時:2007/02/15 23:25

 


普通に休暇を申請すれば良いと思います。
休暇申請の妥当な一般的な理由だと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
生死がまだ関わっているわけではないので
どのような場合に有給使うべきか迷ってました。

お礼日時:2007/02/15 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A