グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

Nikon D200を使っています。
TAMRON17-35mm F2.8を使っていたのですが、仕上がりに不満があり、純正のAF-S17-35mm F2.8Dに買い替えてみましたが、大分ましな気がするものの、ピントが合いにくかったり、被写体により向き不向きがあるように感じます。

長くフィルムカメラ(マニュアルフォーカス)を使っていたので、デジタルの描写の感覚についていけないというのもあります。
特に室内でストロボを使用していない(コントラストの幅があまりないような)場面などで、ピントが合いにくく、描写が平面的というか、シャープさがない?背景と人物がのっぺりしてみえるのはデジタルの特性なのでしょうか?
フレアみたいなものが気になる事も多いので、やはりデジタルにはDXレンズを使用すべきなのでしょうか。
TAMRON28-70(80?)F2.8もあるのですが、これもあまり描写に満足していません。

買い換え候補としては、現行で出ている以下になりますが、お勧めがあれば教えて下さい。

AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF)

ちなみにオートフォーカスでピントが合いづらいのはカメラの問題でしょうか?
知人にCanonの一番高性能のカメラ+レンズを借りた際、同じ条件でまったくフレームを見なくてもピントが合ったのでびっくりしました。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2の回答者です。

いわゆる「撮って出し」の写真が必要なのですね。でしたら、撮影
モードをモードIIIにしてみてください。IやIIaだとどうしても
「調整を前提」にした写真しか撮れません。それだけでは不満なら、
カスタムモードで微調整するしかないかと。

Canonは「撮って出し」向けに調整してますので、そういう使い方を
するなら、Nikonより向いていると思います。レンズを変えることで、
カラーバランスがそう大きく変わることはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
シャープやコントラストを入れてしまうということでしょうか。
どうしてもアナログ派なので、カメラについてる便利な機能を使いこなせてないようで。
さっそくテストしてみます!

Nikon、特にD100/200ならびに1桁型番のデジタルカメラは、

レタッチソフトで調整することを大前提に絵作りをしていますので、
撮ったままの写真では「平板なしまりのない」絵になります。
また、絵作りの関係上、ピントも一見甘いように見えてしまいます。

しかし、JPGではなくRAWで撮影し、RAW現像ソフトで調整していくと、
見違えるようないい絵になります。ここらへんが、JPGのままでも
それなりに色が出る2桁型番のNikonデジと違うところです。

まずはレンズより先に、RAWで撮ってCaptureNxなどで調整しながら
現像して見て下さい。これだけで不満はかなり解消されるはずです。

なお、ニコンのデジ一眼は添付のソフトだけではRAW現像は出来ません。
CaptureNxなり、PhotoshopなりのRAW現像ソフトを別途購入する必要が
あります。どうしても無料で、とおっしゃるなら、urlからNikonView
をダウンロードすれば、RAWの簡易現像は可能です。これだけでも結構
きれいになりますので試してみる価値はあるかもです。

参考URL:http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ニコンキャプチャーでRAW現像しているんですが、今度頼まれた撮影が、現場でストロボも使えず、急ぐのでjpegで撮影しその場でCFで渡してと言われ、jpegで撮ったままの画像などとても人に見せられるものではないので、困っている次第です。
jpegからRAWで撮るようになって画質は大分改善されましたが、シャープを入れるのが当たり前になっているのが、実際どうなのかなとも思いまして・・・。

私は、デジタル一眼レフに関しては、キヤノンオンリー(EOS1DM2、5D、KissDX)で他社の事は解りかねますが、仰せのとおり階調描写においては、今だ、銀塩に一歩及ばずと感じます。

特に、フラット光で光量が充分でない(曇天の早朝など)時は、立体感の乏しいフラットな写真になります。

レンズに関しては、古い銀塩設計だから最新のデジタル対応だからと言った差異は、私には解りません。
ですから、DXレンズと言えども、基本的にはAPS-Cサイズのイメージサークルに合わせたレンズであって、画期的に不満が解消するとは思えません。

AFに関しては、確かに苦手とする被写体はありますが、ニコンが特段劣るとは思えません。
まぁ、USMが一発で決まるところ、サイドパーティー製だと行きつ戻りつ最後はギブアップなんて事は有ります。

何か、此方も纏まりの無い回答でご容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デジタルの性質上しょうがないものなのですね。
自分の技術不足のせいかと思っていたので、ちょっと安心?しました。
色々レンズを買い替えて、高い勉強代を払う事にならずに済みました。