アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10歳年上の彼と2年付き合っています。

いつも私が「こんなこと言われたくない」と思うことを言います。
たとえば、
・「○○さんとお前と足して2で割ったらちょうどいい(性格)なのに」
・「お前、髪の毛薄~い。女の若ハゲや、最悪!(実際には薄くありません)」
・「1回りやせたら?」
ダイエットに成功し、2回りくらいやせた私に、
「やせた分の半分体重戻せ。痩せ過ぎや」
・「お前は会社にいらんのじゃ(職場の上司なので)」
・「素直に俺の言うこと聞けよ」
などです。
それを「そういうことは聞いても嬉しくないから言わないで」と言っても
「2年もつきあってて冗談だってわからんのか?」
「何でそれを言われて素直に聞かないんだ?嫌な事だって思うことがどうかと思うよ」
と言われ、全く意見を聞き入れてくれないのです。

聞き流せない私が悪いのでしょうか?
悩んでいます。

A 回答 (8件)

質問者さんこの彼のことで前も投稿してましたよね?



結局彼はなおらないんでしょう?
あなたがいやといってもまたするし、またあなたが傷つくような
言い方をするんでしょう?

こんな言い方いやだけど。
「このままバカにされながら彼とつきあう」か
「きっぱり別れて幸せをさがす」かどちらかですよ。
>私が何か話しても自分の興味のない話に対して
>「・・・それで?」と言われ終わります。
私もよく「それで?」と相槌に語尾をあげますね。
これは
「こんなどーでもいい話きかせないでよ。つまんない」
「ばっかじゃねぇ」
「もうこの話ききたくない、させたくない」と思ってるときです。
はっきりいってこのときは相手のことを見下してます

なんでも「冗談」ですまないことがあります。
それは誰かを傷つけたときです。
こういうことをいえば相手は傷つくな、嫌な思いをするな、って
いうことがわからないのですから。彼はかわらないでしょうね。
公私混同しているし、38にしては幼稚なままですね。残念だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。

前回質問をしてから、またもとの鞘に収まって今に至ります。
やはりダメのようですね・・・。
あれから、自分が全否定されていることがどうしても払拭できず
カウンセリングにも通っています。
自分を肯定できるようになってきていますが、
やはりまだまだのようで、上記のような事件が起き、
また心が乱れてしまいました。

miki12さんのおっしゃるとおり、二者択一、なのですね。
(カウンセリングでも、彼の言動があまりにひどい・・・と言われています)

もう一つ質問を出しているのですが、バレンタインデーに
食事代で2万円かかり、私が全額払ったのですが、
それでも感謝(しているのかもしれませんが)の気持ちが
伝わってこないような言動があり、それを言ってみた所
「恩に着せるなよ」と言われて、
2万円でなんてすごく小さいかもしれませんが、
心が全く満たされなかったのです。

質問を出してみて、ばかばかしい付き合いだと
ようやく(遅いのですが)納得できたように思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/18 00:05

>聞き流せない私が悪いのでしょうか?


まさか! そんな男とはワカレロ~! と言っちゃいたいくらいです。どうお願いしたって、そういう人は変わらないと思います。

・・・・・でも、いいとこもあるから、付き合ってるんですよね? 上記の言動にしたって、なんか、イジメというより、イジリだし。

一週間、口きかない、顔見ない、職場ではスペシャル他人行儀・・・・・とやっても、簡単に流されて終わりかなあ・・・・・。やっぱ、別れれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今までも別れようとして、何度も泣きながら訴えたことがあります。
そうすると一時は直って、すごく良い人になるのですが。。。
また少しすると自分が上、と言う態度です。
以前土下座させられそうになったこともあります・・・。

いいところ、どこなんでしょうかね。
2年前は優しかったので、それが忘れられないでいるのかもしれません。。。

少し距離を置いてみます。

お礼日時:2007/02/16 22:18

質問に出ているような彼の言葉は、普通であればセクハラ、パワハラとして理解できます。


あなたと彼がプレイとして会話しているなら、好きにやって下さいとしか言えないけど、悩んでいるなら考えないといけませんね。

まず、あなたは彼のことを本当に愛しているか?
そんな暴言を吐く彼を受け入れられるか?
あなたが聞き流すか、あるいは彼が暴言を吐かないようにするという、それぞれが努力する余地が二人の間にあるか?
以上のようなことを自問の上、考えてみてください。

もし、彼と別れたいとなったときには、職場の上司であることや彼の言動からして、嫌がらせなどを受ける恐れもあるかもしれない。
身近に助けてくれるような理解者を見つけることが先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

大事にしてくれているのかよくわかりません。
もしそういうことがあっても、他の部分でもいつも優しければ
プラスに取れるのでしょうが。。。
すでにそうは取れなくなっています。
流す努力はしているつもりですが、足りないのかもしれませんね。

職場での見方を探してみます。

お礼日時:2007/02/16 22:21

こんにちわ!世間には、気に障ることを平気で言ってしまう人が結構います。

もしかしたら、私も言って相手を傷つけた事もあるかもしれませんし・・でも、逆に自分が言われるとカチンと来るんですよね!ですから、一度、彼氏に、彼氏に言われてるような事を言ってみたらいいんじゃない?そこで彼氏が反応したら言ってやるといいんですよ!「私は、いっつもそんな気持ちなんだ」って!あなたより10歳上という事は30代ぐらいなのでしょうか?ばりばり仕事してそうな印象を受けますが、自分に自身があったって、人を傷つけていい事はありません!
それも、効かないようなら、別れ時かも・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
彼は38歳、私は28歳です。

言われたようなことを言ってみることがありますが、
「すぐそうやって仕返しするな」と逆切れされます。
以前はその次の日に必ず会社で罵倒されていました。

昨日も「足して2で割って・・というのが嫌だった。
相手が嫌だと思うことを言わないでよ」と言ったところ
「冗談がわからんのか?それに、何でそんなこと本気で取るんだ?」と言われて終わりました。
聞く耳を持つことも無いのかもしれませんね・・・。

少し考えてみます。

お礼日時:2007/02/16 22:25

 嫌なものは嫌だと思いますよ!! こういう


ことは何年たっても変わりません うちの旦那も
私が産後太ったのをわき腹などをつかんでねちねち
言います。本当に嫌です!!あー別れたいとなんど
思ったか 私は小さい時に肥満児でかなりの努力を
してやせましたが子供を二人産んだら元に戻らなく
なりました。本当に死にたいくらい嫌なのにいつも
言います。このことを言われると本当に別れたくな
りますよ。このことでなんど私が嫌な気分だと話し
ても全然なおりません もう二度といわないと何回
いったでしょ とにかく嫌味なやつは一生嫌味なや
つだから 別れたほうがよいと思いますよ。結婚し
ても子供が生まれても 性格は変わらないので
いつか爆発するまえに 別れたほうがよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お気持ちお察しいたします。

彼は異常に子供を欲しがるのですが、
子供が出来たら、子供の前で私が色々ばかにされたことを
言われそう・・・と感じてしまいます。
何を言われてもプラスに取れません。。。

ひょっとして、いい彼氏なのかもしれないのですが
私の感覚がずれているのかな。。と思うときがあります。
よく自分でわかりませんが、ただ、あまりそういうことを言われても
いくら冗談かからかいだとしても、そうは取れないし、嫌な気持ちがします。uni816464もきっとそうですよね?

少し考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/16 22:28

悪くないですよ!いくら冗談でも、こちらが不快ならそれは冗談では無いと思います。

goya8791さんが彼の事を好きで好きで・・・それをカバーする位の良い所があって・・・と言うなら我慢し(言えば逆切れる様なので)聞き流すしかないでしょう。。無理なく流せる人も居るかも知れませんが、今実際辛い様なので我慢してたら続かないですよ(・・;)言葉もある意味立派な暴力だし、私は何年も我慢しましたけど離婚しました。もちろん他にも理由はありますが[会話にならない]は大きな理由の一つでした。今の彼には駆け引きなしで嫌な事は嫌と言います。変わらないなら・・・終わります。フィーリングとか言葉のキャッチボールって大きいですよ。俺が俺が、私が私がでは続かないと思います。彼はgoya8791さんが可愛いのかな~上手く表現出来ないだけで・・・とも思いますが!?ガンバって分かってもらいましょう(^^)ほんわかのんびりの春が訪れます様に。。。♪
具体的な解決策を回答できずスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

会話が無いのです。
つまらないというか・・・。
私が何か話しても自分の興味のない話に対して
「・・・それで?」と言われ終わります。
「少しは聞く姿勢くらいあってもいいんじゃない?」と言っても
「興味の無いものは無い。何でそんなことで無理しなきゃいけないんだ」だそうで、また黙ってしまいます。そうすると怒ります。

嫌なことを嫌だと言っても通じないって辛いです。

ただ、「ありがとう、とか嬉しい、とかそんなこと口に出して言わなくても分かれ」と言うのですが・・・
普段から嫌なことを言われていたらそうは思えないんです。

のんびりほんわか、私にも春が来て欲しいです。

お礼日時:2007/02/16 22:33

どちらが良いとか悪いとかではなく、相性かな、と思います。



ぼくが以前に付き合ってた彼女は、goya8791さんの彼氏のように冗談やからかうことが好きで、
逆にぼくはそういうのは嫌だったので、よくけんかしてました。
冗談とはいえ、相手に嫌がられることを言うのはぼく自身、嫌いなことなので。

人間関係って相対的なものだと思うので、goya8791さんが悪いことはないと思います。
goya8791さんと同じように思う人もいるだろうし、彼氏さんと同じように思う人もいるだろうし。

あとはその彼氏さんの好きなところと嫌いなところの、どっちが自分にとって優先順位が高いかで、
彼氏さんとの関係を見直してゆけばいいのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

相性、そうなのかもしれませんね。
彼にはきっと母親の役も妻の役も、そして床上手(死語でしょうか)な
女性の役も、妹役も姉役も、さらには冗談で切り返せる
母性本能の強い女性がいいのだと思います。

私は正直で優しくすることはできますが、
否定されることは流せないです・・・。

優先順位を考えても、自分は自分の存在を認めてくれて
心が満たされるような相手が本当に望んでいると思います。
ちょっと時間はかかりましたが、奮起して違う人生を歩みたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 00:09

わたしの旦那さまは、


わたしが嫌な事は99%しません。
嫌だと言えば、謝ってくれますし、以後しないように
十分気をつけてくれます。

性格にもよるんじゃないでしょうか・・・。

好きな部分が多いのであれば、聞き流せる度量が必要かもしれません。
でも親しき仲にも礼儀あり、ですよね。
一度すっごく怒ってみるとか・・・。
真剣に嫌だっていうのを伝えてみてはどうでしょう。

回答にならず、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。
すてきな旦那様でうらやましいです。

さっきも電話でそのことで口論に。
でもやっぱり押し問答でした。
怒ったら逆切れされて電話をブチぎられました。
「お前と話しても時間の無駄や」と捨て台詞つきでした。

何だか辛いです・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!