実は私には彼の一連の作品群がどうしても理解できません。
と言うよりも生理的嫌悪感さえ抱いております。
一作だけで判断するのは拙速だと何本かの作品も鑑賞いたしました。(『ダンサー・イン・ザ・ダーク』『奇跡の海』『ドックビル』など)
どの作品にも共通するのは、極限まで女性を虐げる趣味の悪い脚本演出と、意図的に多用していると思われるハンディーカメラのぶれた映像(個人的にいらいらします)そして決定的なまでにに残る鑑賞後の
後味の悪さ...!
しかし、映画批評のサイトなどを拝見すると意外と言っては失礼に当たるのでしょうが、監督作品を評価する意見も多くあり感性の違いに驚いております。

ちなみに『ダンサー・イン~』のダンスシーンの映像美は素直に美しかったと評価致しますし、『奇跡の海』において汚れ役を見事に演じきったエミリー・ワトソンの女優魂には心の底より感服しましたが、
『ドックビル』に至っては途中で観るのを止めました。

そこで、どなたか彼の作品の良い所はこれだ!という意見をお持ちの方がいらっしゃいましたらそのご意見戴けませんでしょうか?

勿論、個々の人間にとって感情や嗜好は千差万別であり、彼の作品を生理的に嫌いであると述べながら、このような質問をする事自体が監督作品を敬愛する方々に大変に失礼な行為にあたる事は重々承知しているつもりです。
この質問をするにあたっても投稿ボタンをクリックするまで随分悩みましたが、どうしても意見を聞いてみたく投稿致した次第です。

当方に全く悪意の無い点をご理解の上ご返答戴ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

答えになっていなかったらごめんなさいね。


僕はトリアー監督の作品は“すばらしい”と思います。
でもbianchiさんと同じように、ぶれた映像に気持ち悪くなったり、
残酷な描写に後味の悪さを感じます。
だから感性はそんなに違わないと思うのです。
違うとしたら“価値観”だと思います。映画の何を評価するかの視点の違いです。
僕はトリアー監督は好きですが、“好きな映画”に彼の作品はあがってきません。
それは僕がハッピーエンドで幸福感を味わえる映画や
登場人物に共感できて感動する映画や
ハラハラドキドキして見終わった後に満足感のある映画が“好き”だから。
でも作品として『奇跡の海』や『ダンサー・イン・ザ・ダーク』を“すばらしい”と評価しています。
(『ドッグヴィル』は観ていません)
それは彼の作品に“価値”を感じるからです。
僕の感じるトリアー作品の価値は、“力強さ”です。
“善”を表現するためには“悪”の描写が必要不可欠で、
“美”は“汚さ”や“醜さ”から学び出されるものだと思うのです。
その“負”の描き方が極端に暴力的だったり倫理に反していたりして、
他を全く寄せ付けない衝撃と説得力で“正”の部分を感じとることができます。
映像のブレやピンぼけに関しても、
それは美しくきれいな最新技術を使った人工的な映像との対比であって、
自然光だけで撮影される生きた映像に即物的な力強さを感じさせます。
彼の描く世界はその主題にかかわらず強烈な力強さを感じるので観る意味があると思っているのです。
僕の好きな映画や他の作品からは得られないパワーを感じるので。

bianchiさんが見たトリアー作品を評価する意見というのも、
おそらく女性を虐げるシーンがすばらしいとか、
ハンディーカメラのぶれた感じがたまらないとかいうものではなく、
彼の作品の与えた影響や、伝わってきた主題に対するそれぞれの評価なんだと思います。
つまり感性や嗜好と評価は別で考えているのだと思います。
僕も別で考えています。
逆に不快に感じたシーンのためにその作品自体が良くない映画だという評価も決して間違っているとは思いませんし、
その方が一般的なのかもしれません。

だから自分が観た映画がつまらないと思ったのに他の人が大勢評価してても驚く必要は全くないと思うんです。
よくあることです。

あくまで私の個人的な考え方ですが、参考になったでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にに参考になりました。不躾な質問に対して丁寧かつ真摯なご回答を頂き大変に感謝しております。ちょっと私の質問の表現が適切ではなかったかも知れませんが...個人的に異なる意見を否定したのではなく、coenさんの仰るまさしく「視点」の違いに興味があって対極上の意見が知りたいとこのような質問をいたしましたが、恐らくその点もご理解頂いた上でご回答頂いたようでこの事も併せて感謝いたします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 09:04

「ダンサーインザダークは、いい意味でも悪い意味でも忘れられない」


これはテレビで誰かが言っていた言葉なのですが、まさしくその通りだと思いました。
あの映画は、とにかく印象に残ります。忘れようにも忘れられません。
そして、「忘れられない」というのは映画にとって一番大事なことではないでしょうか?
あくまで私の個人的な考え方ですが、たとえ面白くても、数日、数ヶ月経つと
ストーリーをはっきりと覚えていない映画というのは結局「面白くない映画」
になってしまうと思います。逆に面白く感じなくても、数日、数ヶ月経っても
ストーリーを説明出来る映画こそ、真の「面白い映画」だと思います。
正直、私も見ているときは画面がブレて気持ち悪くなりました。しかし
のちのち考えるといい思い出というか、「画面を見ていて気持ち悪くなった映画」
として、頭の中に印象が残り、絶対に忘れられない作品になりました。
私は、「面白い映画は?」と聞かれてもダンサーインザダークの名前は出てきませんが、
「印象に残っている映画は?」と聞かれたら迷わず「ダンサーインザダーク」と答えます。
先ほども似たようなことを言いましたが、「印象に残る」というのは、映画に
とってすごい長所です。

また、ダンサーインザダークを見て後味が悪くなった、と言いますが、
あれは実際に現実世界でも行われていることなんですよね。もちろん、
あの話自体は実話ではありませんが、今この瞬間も、どこかの国では本来は死刑に
ならなくてもいい人間が死刑にされているのです。私もこの映画を見たあとは
すごく鬱な気分になりましたが、かと言って見なければよかった、とは思いませんでした。
「目をそらしてはいけない現実」がそこにはあり、この作品はそれに気付かせてくれたからです。

また、この監督のいいところというと、斬新な撮影方法をとるとこですかね。
ドッグヴィルがどのような方法で撮影されたかご存知でしょうか?
だだっ広い体育館に白線を引き、「ここが家」「ここが道」などと床に書いた
だけのセットで撮影したのです。そのおかげで撮影中、出演者たちは
「こんなので本当に映画が出来るの?」と不安になったそうです。
そして、その「ドッグヴィルが出来るまで」というドキュメンタリーDVDまで
出てしまいました。この試みが成功だったか失敗だったかは個人の考え方次第ですが、
ともかく、このような斬新な撮影方法にトライする姿は、すごいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにストーリーの良し悪しは別にしてもどれも強烈に印象に残る作品である事は紛れも無い事実ですよね。ドッグヴィルに関してはCS放送の深夜枠だったこともあり途中で「もういいや」とばかりに寝てしまいましたが(笑)
ただ、年月の流れに負けず「印象に残る」映画は価値のある映画であるとのご指摘はある意味正しいのかも知れません。悔しいかな私にとっても『ダンサー・~』や『奇跡の海』が忘れる事のできない一本になっているというのも事実ですしね!
例えは悪いかもしれませんが、私にとって彼は、強烈な個性をもった反面教師(何年経っても同窓会では必ず笑いながら話題となる)
のような存在の監督さんという事かな....。

あと、前の方も仰られてましたが、あの黄色がかった手振れの映像!私の様な意見の者には当然ですが、自分の作品に高い評価をされる方々の間にも、一度は「もうそろそろ勘弁して下さい」的な感情を与えていたとはラース恐るべし(笑)

お礼日時:2007/02/19 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライガーの新技CTBって、どんな技?

はじめまして、小技と申します。
さっそくですが、質問です。
獣神サンダーライガー選手が最近使いだしたとされるCTB(クラッシュ・サンダー・バスター)とは、

1)どんな技なのですか?投げ技ですか?

2)これからも、使っていく(通用する)技ですか?

静止画でしか見たことがないので、■プロレス技辞典■のように詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ttp://www.njpw.co.jp/result/2005/0123_0220/0123_p/03.html
このページは、新日本プロレスの公式ページにある
1/23日後楽園ホール大会の試合結果・第3試合のページです。

ここの説明によると、
「アトミックボムの形で持ち上げ、自分が前のめりになり相手の顔面をマットに叩きつける恐ろしい技」
らしいのですが、自分はアトミックボムという技は聞いたことないです。だから、
アトミックボムの体勢といわれも、理解できませんでした。
アトミックドロップ、ダイナミックボム、アトミック・ボムズ・アウェーなら聞いたことあるのですが。
プロレス技辞典さんでも、アトミックボムは無かったと思います。
なので、実際に観戦してみるか、テレビで放映されるのを待つしかない、と思います。

これから使っていく技かどうかは、ライガー選手しか分からないと思います。
1/26宮城県大会でも、使っているようなので、
とりあえず、CTUのユニットが有る限りは使っていくのではないでしょうか。

参考URL:http://www.njpw.co.jp/result/2005/0123_0220/0123_p/03.html

ttp://www.njpw.co.jp/result/2005/0123_0220/0123_p/03.html
このページは、新日本プロレスの公式ページにある
1/23日後楽園ホール大会の試合結果・第3試合のページです。

ここの説明によると、
「アトミックボムの形で持ち上げ、自分が前のめりになり相手の顔面をマットに叩きつける恐ろしい技」
らしいのですが、自分はアトミックボムという技は聞いたことないです。だから、
アトミックボムの体勢といわれも、理解できませんでした。
アトミックドロップ、ダイナミックボム、アトミック・ボムズ...続きを読む

Q最近、洋画鑑賞にハマっています。 トム・ハンクスが名優だと聞いて出演作品を追っているのですが、オスス

最近、洋画鑑賞にハマっています。
トム・ハンクスが名優だと聞いて出演作品を追っているのですが、オススメを教えてください!
ちなみに今のところ観た作品は、
・ターミナル
・キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
・プライベート・ライアン
の3つです

Aベストアンサー

私も「グリーン・マイル」
そのほかでは、
「ロード・トゥ・パーティジョン」「ブリッジ・オブ・スパイ」も好きな映画ですね。

Qラースとその彼女(Lars and the Real Girl)

ラースとその彼女(Lars and the Real Girl)の映画が昨年末より公開されていますが、この原作を探しています。この作品は原作に忠実につくられたと聞き、是非原作を読みたいと思っています。ご存知のかたがいらっしゃいましたらどうぞお知らせください。

Aベストアンサー

この映画には「原作」はないようです。
脚本のナンシー・オリバーはこの作品で昨年のアカデミー賞にノミネートされていますが、ノミネートされた部門は"Screenplay Written Directly for the Screen"、つまり原作の脚色ではなく「オリジナル脚本賞」でした。
http://www.imdb.com/name/nm1280672/awards
また、産経の記事にも原作ものではないオリジナルだと書いてあります。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/081222/tnr0812220811002-n1.htm

参考URL:http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/081222/tnr0812220811002-n1.htm

Qエミリー・ローズで

こんちは。お世話になります。映画「エミリー・ローズ」で、誰がムーア神父(トム・ウィルキンソン)を訴えたのでしょうか。映画の中で説明されてましたか?

Aベストアンサー

「国」という事になっていたはずです。台詞の中で国民対神父側…みたいな事を言っていました。

Qラース・フォン・トリアー監督作品について

実は私には彼の一連の作品群がどうしても理解できません。
と言うよりも生理的嫌悪感さえ抱いております。
一作だけで判断するのは拙速だと何本かの作品も鑑賞いたしました。(『ダンサー・イン・ザ・ダーク』『奇跡の海』『ドックビル』など)
どの作品にも共通するのは、極限まで女性を虐げる趣味の悪い脚本演出と、意図的に多用していると思われるハンディーカメラのぶれた映像(個人的にいらいらします)そして決定的なまでにに残る鑑賞後の
後味の悪さ...!
しかし、映画批評のサイトなどを拝見すると意外と言っては失礼に当たるのでしょうが、監督作品を評価する意見も多くあり感性の違いに驚いております。

ちなみに『ダンサー・イン~』のダンスシーンの映像美は素直に美しかったと評価致しますし、『奇跡の海』において汚れ役を見事に演じきったエミリー・ワトソンの女優魂には心の底より感服しましたが、
『ドックビル』に至っては途中で観るのを止めました。

そこで、どなたか彼の作品の良い所はこれだ!という意見をお持ちの方がいらっしゃいましたらそのご意見戴けませんでしょうか?

勿論、個々の人間にとって感情や嗜好は千差万別であり、彼の作品を生理的に嫌いであると述べながら、このような質問をする事自体が監督作品を敬愛する方々に大変に失礼な行為にあたる事は重々承知しているつもりです。
この質問をするにあたっても投稿ボタンをクリックするまで随分悩みましたが、どうしても意見を聞いてみたく投稿致した次第です。

当方に全く悪意の無い点をご理解の上ご返答戴ければ幸いです。

実は私には彼の一連の作品群がどうしても理解できません。
と言うよりも生理的嫌悪感さえ抱いております。
一作だけで判断するのは拙速だと何本かの作品も鑑賞いたしました。(『ダンサー・イン・ザ・ダーク』『奇跡の海』『ドックビル』など)
どの作品にも共通するのは、極限まで女性を虐げる趣味の悪い脚本演出と、意図的に多用していると思われるハンディーカメラのぶれた映像(個人的にいらいらします)そして決定的なまでにに残る鑑賞後の
後味の悪さ...!
しかし、映画批評のサイトなどを拝見する...続きを読む

Aベストアンサー

答えになっていなかったらごめんなさいね。
僕はトリアー監督の作品は“すばらしい”と思います。
でもbianchiさんと同じように、ぶれた映像に気持ち悪くなったり、
残酷な描写に後味の悪さを感じます。
だから感性はそんなに違わないと思うのです。
違うとしたら“価値観”だと思います。映画の何を評価するかの視点の違いです。
僕はトリアー監督は好きですが、“好きな映画”に彼の作品はあがってきません。
それは僕がハッピーエンドで幸福感を味わえる映画や
登場人物に共感できて感動する映画や
ハラハラドキドキして見終わった後に満足感のある映画が“好き”だから。
でも作品として『奇跡の海』や『ダンサー・イン・ザ・ダーク』を“すばらしい”と評価しています。
(『ドッグヴィル』は観ていません)
それは彼の作品に“価値”を感じるからです。
僕の感じるトリアー作品の価値は、“力強さ”です。
“善”を表現するためには“悪”の描写が必要不可欠で、
“美”は“汚さ”や“醜さ”から学び出されるものだと思うのです。
その“負”の描き方が極端に暴力的だったり倫理に反していたりして、
他を全く寄せ付けない衝撃と説得力で“正”の部分を感じとることができます。
映像のブレやピンぼけに関しても、
それは美しくきれいな最新技術を使った人工的な映像との対比であって、
自然光だけで撮影される生きた映像に即物的な力強さを感じさせます。
彼の描く世界はその主題にかかわらず強烈な力強さを感じるので観る意味があると思っているのです。
僕の好きな映画や他の作品からは得られないパワーを感じるので。

bianchiさんが見たトリアー作品を評価する意見というのも、
おそらく女性を虐げるシーンがすばらしいとか、
ハンディーカメラのぶれた感じがたまらないとかいうものではなく、
彼の作品の与えた影響や、伝わってきた主題に対するそれぞれの評価なんだと思います。
つまり感性や嗜好と評価は別で考えているのだと思います。
僕も別で考えています。
逆に不快に感じたシーンのためにその作品自体が良くない映画だという評価も決して間違っているとは思いませんし、
その方が一般的なのかもしれません。

だから自分が観た映画がつまらないと思ったのに他の人が大勢評価してても驚く必要は全くないと思うんです。
よくあることです。

あくまで私の個人的な考え方ですが、参考になったでしょうか。

答えになっていなかったらごめんなさいね。
僕はトリアー監督の作品は“すばらしい”と思います。
でもbianchiさんと同じように、ぶれた映像に気持ち悪くなったり、
残酷な描写に後味の悪さを感じます。
だから感性はそんなに違わないと思うのです。
違うとしたら“価値観”だと思います。映画の何を評価するかの視点の違いです。
僕はトリアー監督は好きですが、“好きな映画”に彼の作品はあがってきません。
それは僕がハッピーエンドで幸福感を味わえる映画や
登場人物に共感できて感動する映画や
ハラハラ...続きを読む

Qデビッドリンチ監督作品

先日、デビッドリンチ監督の「エレファントマン」を見ました。シンプルな内容で、期待していたような奇怪な描写はほぼなく、デビッドリンチ監督作品で初めて涙が出ました…。


冒頭から話がそれましたが、「マルホランドドライブ」など、なにかしらの小細工?に小人が出てきたり、あり得ない気違いじみた展開や演出満載な内容ですが
…ちなみに私はこの作品の支離滅裂な感覚が大好きなのです。


デビッドリンチ監督って、アート系の人なんでしょうか?絵とか芸術好きなんでしょうか?

作品を見ていると、単に奇怪なだけとは思えない、醜さの中に美しいものがあったり、美しいもの中に暗さとゆがみが存在したり。。ちょっと普通じゃないですよね。

彼の作品のテーマは何なのでしょうか…。意味不明なのに魅力的。魅力的だけど破壊的。

どなたかご存知の方がいらっしゃっいましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 デビット・リンチは絵も描いています。
 今から20年以上前に表参道にあった美術館で個展を観たことがあります。
 とんでもなく暗くてかなり「いった」作品ばかりが並び観ていると陰々滅々としてきます。
 とても印象に残りましたし、彼の精神的支柱のようなものが見えた気がして、とても興味深いものでした。良い経験になりました。

 その時に(確か)読んだ情報では、彼は画家「フランシス・ベーコン」の弟子だそうです。
 この作家も、当代人気の肖像画家でありながら何とも破滅的でいかれたアーティストです。
 とても好きな作家の一人です。
 リンチの作品をその後国内で観ることはとんとありませんけれど、ベーコンの方でしたら今も横浜美術館に一点展示されていますし、海外現代系を置いている美術館であれば観られるところはあちこちあると思います。

Q新日本技建という塗装会社について質問です。

新日本技建という塗装会社について質問です。
塗装会社の口コミを見ていたところ近くに新日本技建がありました。そこに塗装の塗り替えをしてほしいと思っています。
塗装は家の外側の部分なので近隣に住む方たちに迷惑がかからないかどうか心配なのですが、そのあたりはどのような対応をしてくれるのでしょうか。
新日本技建で住宅の塗装をしてもらったことがある方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

株式会社新日本技建(シンニッケン)の公式サイトにリフォームの流れが説明してあります。
あらかじめご本人がいくつかの住宅を回って挨拶しておく必要があると思いますが、シンニッケンからもあいさつ回りをしてくれるので十分配慮されていると思います。
施工が終わった後も周辺の清掃を行うので終始不安になる事はないと思います。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.32-2417.com/flow/index.html

Q後味の悪い、泣ける映画、または怖い映画を教えてください。

来週末、友人4人とお泊まり会をするのですが、そのとき、タイトルのような映画を見ようという事になっているのですが・・・・。ふだんあまり映画を見ないので、どれが良いのか分かりません。(洋画カテゴリですが、おすすめがあれば邦画でもかまいません。)

後味の悪い泣ける映画、というのは、滅多に映画を見ない4人ともが、ビョークの「ダンサーインザダーク」を偶然見てて、あれは後味悪いけどめちゃくちゃ泣いた、って話になったので、感動系よりもこういう感じのものがいいかなぁと。それか普段見たくても一人じゃ怖くてなかなか見れないホラーものとか。こちらはグロいものより心霊系が良いです。

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

>ビョークの「ダンサーインザダーク」を偶然見てて、あれは後味悪いけどめちゃくちゃ泣いたって話

観ましたよ~。あれは泣きました~。
内容もミュージカル形式だったにもかかわらず、初めてあんなにスクリーンに入り込み、泣いてしまいました。
ビョークの魂を絞り出すような歌声もまた理不尽なストーリーにあっていた気がします。

後味の悪い泣ける映画、怖い映画・・・
今まで見た中であげるとすれば
まず
●「es(エス)」
怖いし、ラストも「・・・」という感じです。
怖いというより衝撃的な映像も多いです。(口をふさいでみていました)
これってノンフィクションだっような気がします。
内容は、実験であつめられた人々を看守と囚人役にわけて、人の心の変化をみるストーリーです。
私はなんとも言われぬ衝撃をうけました。erudoさんも観てみる価値ありです。

●「ビューティフルライフ」
ナチスドイツ下のもと、一生懸命生きていくユダヤ人家族の愛の物語。
怖いです。でも泣けます!家族ってすばらしいって思います。主人公が、家族を愛する気持ちがスクリーンいっぱいにちりばめられています。でも最後になぜ・・・?って感じです。

●「アメリカンヒストリーX」
これはほんの少し怖いという感じで、少し考えさせられる映画です。
アメリカ社会の白人、黒人の対立を描いたもので、ストーリーもテンポがよかったですね。アメリカは多くの問題が山積って感じですよ、ほんと。

私にとっては、どれも怖く泣けた(衝撃的だった)映画でした。時間あればみてみてください。

あとついこの間レンタルでみた映画で
「アイアムサム」と「マジェスティック」は
心温まる泣ける映画でした。
元気になりたいときにでも、みてみてください。

では~。

>ビョークの「ダンサーインザダーク」を偶然見てて、あれは後味悪いけどめちゃくちゃ泣いたって話

観ましたよ~。あれは泣きました~。
内容もミュージカル形式だったにもかかわらず、初めてあんなにスクリーンに入り込み、泣いてしまいました。
ビョークの魂を絞り出すような歌声もまた理不尽なストーリーにあっていた気がします。

後味の悪い泣ける映画、怖い映画・・・
今まで見た中であげるとすれば
まず
●「es(エス)」
怖いし、ラストも「・・・」という感じです。
怖いというより衝撃的な映...続きを読む

Q株式会社新日本技建の大規模物件改修工事はどのような内容でしょうか。

株式会社新日本技建の大規模物件改修工事はどのような内容でしょうか。
ビル・マンションオーナー向けとありますがどの程度の大きさの建物まで対応してくれますか?
また、塗装だけでなく傷んでいる部分の様々なところを直してもらえるのでしょうか。
現在マンションのオーナーをしていて、築年数と共にいろいろと古くなってしまっている部分が目立ってきたので工事を考えています。
いろいろなリフォーム会社を調べているのですが新日本技研が特に気になりました。
ご存知の方に教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大規模物件改修工事はSHIN-NIKKENで行っています。住宅はどんなに頑丈なものでも必ず経年劣化していくので、その際にできたひび割れ、腐食や漏水などを改善する工事が大規模物件改修工事です。
工程としては、施工前工事、シーリング工事、外壁塗装工事、屋根塗装工事、その他付帯工事と進めていくようです。
どのくらいの大きさのマンションやアパートを依頼できるかは実際に問い合わせてみないとわからないと思いますが、ホームページの写真を見たところ3階建て~6階建てのアパートやマンション、ビルを工事した実績があるようです。

Qこの映画わかりますか?とても昔にCMで観てうろ覚えなんですが… ビルからビルを女の人が飛んでるんです

この映画わかりますか?とても昔にCMで観てうろ覚えなんですが…
ビルからビルを女の人が飛んでるんですが、赤い髪でショートか肩まで、そしてスーツみたいな物を着ていた気がします。
CMでは特徴的なオペラのようは音楽が流れていた気がします。
子供時代にCMで観て、今是非観てみたいのでどなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

スーツは着ていないけど、フィフスエレメントのような気がします
https://www.youtube.com/watch?v=4ASdEtIYbdc


人気Q&Aランキング

おすすめ情報