『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

スノーボードの検定を受けたいと思っています、2級を受けたいのですがどの程度すべれれば合格出来るのでしょうか?合格率ってどのくらいですか?

6~7年ほど前から1シーズン7~8回くらいのペースである程度の斜面も大丈夫です、初めの1回のみスクールに入りましたが、後は知人に教えてもらったり独学で練習しています、そろそろ独学では限界を感じ始めています。

合格された方など具体的にどれくらい滑れるのかや何回くらい受験したか教えてください。

A 回答 (2件)

ある程度滑れるようですが、もう一度スクールに入りご自身の滑りをチェックしてもらった方が良いと思います、


独学で練習との事ですが我流ですと、どうしても変なクセがつきやすいのでその辺りが課題(独学では限界)のように思えます、
ためしに3級を受けてみたらいかがですか?(JSBAの場合2級以上は会員登録が必要です)合格すれば自信にもつながりますし、
JSBA
http://www.so-net.ne.jp/jsba/
SAJ
http://www.ski-japan.or.jp/official/saj/index.html

合格率は当日の受験者のレベルや天候(バーン考慮)によってまちまちだと思います。

*合格された方など具体的にどれくらい滑れるのかや何回くらい受験したか教えてください

私(40)   2級・・2回  1級・・2回
息子(小6) 3級・・2回  2級・・1回 1級・・1回目×

オヤジや子供でも受かります、
ご自身の技術の向上の為、是非頑張って下さい!!
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この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました
がんばって練習したいと思います。

お礼日時:2007/02/21 12:36

ある程度滑れるくらいでは合格は難しいと思いますが、自分の実力を計るためには検定を受ける事も重要ですよね。

是非頑張って下さい。(嫌味っぽく聞こえるかな?嫌味のつもりはないんですけれど^^;)

さて、現在日本国内にはスノーボード検定を行っている団体は3つあるようです。【JSBA】【SAJ】【SIA】です。どれを受けるかによって、判定基準も変わると思いますので、それぞれで検索をかけると良いと思います。

検定の経験談をわかりやすく、かつ面白く書いているサイトがありますので、URLを貼っておきますね。トップページの「検定白書」からどうぞ^^

http://www.fatal.jp/01_frame/frame.html
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この回答へのお礼

色々場団体があるのですね、がんばって練習したいと思います。

お礼日時:2007/02/21 12:37

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Qスキー検定の受かりやすいスキー場、受かりにくいスキー場は?

スキーの検定なのですが、同じ級でも受けるスキー場によってかなりの難易度の差がありますよね。
例えば最難関の八方や浦佐などでしたら、そこで2級受かる人なら受かりやすいと言われるマイナーなスキー場の検定では1級に受かるレベルとまで言いますし。
今は、一級は不整地もあるんでしたっけ?
ですから一概には言えないかもしれませんけど・・・
私が某スキー場のスキー教室で同じクラスだった一級の方は、
「ハァ?本当に一級??」
みたいな感じの方もおられましたし…
どうもそこのスキー教室や合宿に頻繁に参加していると温情(サービス?)で採点が甘くなるようですね。

で、どこのスキー場の検定が易しいでしょうか?
有名どころのスキー場は難しそうですよね。
できれば具体的なスキー場名をお教えください。

情報お願い致します。

Aベストアンサー

苗場で見られたのは、柏木義之選手ではないでしょうか?

八方、戸隠、苗場が難しいと聞きます。
あと北海道ですね。
木島平に戸狩、関西のスキー場が優しいと聞いたことがありますが。

Qどのくらい滑れれば、JSBAの2級受かるの?

JSBAの2級を取りたいと思っているのですが、どんな試験があって、どのくらい上手に滑れればいいのですか?
また、何度くらいの斜面で滑り、コブがあるところを滑るのかなど、わかるようでしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
3級はもっておられますか?それとも試験を受けるのは初めてですか?

まず、教本を読みましょう。それを読まないと受からないと思いますよ。

>どんな試験があって、
確か2級の試験項目は、ショートターンとロングターンとフリー(ショートとロングを自由に組み合わせる)だったと思います(多分)。
それも教本に書いてありますので、読んで確認してください。
ずらすとOUTだと思います。即ちきちんとカービングが出来ていることですね。
これは、試験の前に練習があり、まず、インストラクターの人が、お手本を見せてくれます。続いて、各項目に1本ずつ、練習させてくれます。

>どのくらい上手に滑れればいいのですか?
先にも書いたように、カービングができていないといけません。
後、上手だったら受かるというものでもありません。
上手な人でも落ちることがあります。
じゃあ、どうすれば受かるか?
教本通りに滑れているか?ということです。基本ができているかということです。
即ち、教本を読んで練習しないと、受かりません。

ちなみに。
検定中にこけると絶対OUTです。落ちます。


>何度くらいの斜面で滑り、コブがあるところを滑るのかなど
これは、試験を受ける場所、その日のコンディションによるでしょう。
まぁ、コブコブのところでは、試験はしないでしょうが。
まず、自分がどこで試験を受けるかを決め、そのゲレンデに通い、練習しましょう。
試験を行うゲレンデは、定期的に試験はされている筈ですから、
どのコースで滑るのか、見ればわかるでしょう。聞いてみてもいいし。
(ゲレンデコンディションによっては、コースが必ず毎回同じという訳ではありませんが。)
その試験のコースで練習するのがイチバンでしょうね。そこの雪質にも慣れるし。

ちなみに、検定中でも、一般のボーダーやスキーヤーが、バンバン滑っています。
検定中に、一般の人とぶつかってこけたとしても、不合格になります。
(本人の不注意ということですね。)

ではでは、がんばって下さい。

こんにちは。
3級はもっておられますか?それとも試験を受けるのは初めてですか?

まず、教本を読みましょう。それを読まないと受からないと思いますよ。

>どんな試験があって、
確か2級の試験項目は、ショートターンとロングターンとフリー(ショートとロングを自由に組み合わせる)だったと思います(多分)。
それも教本に書いてありますので、読んで確認してください。
ずらすとOUTだと思います。即ちきちんとカービングが出来ていることですね。
これは、試験の前に練習があり、まず、イン...続きを読む

Qスキー SAJバッジテストの点数について

先日、SAJの2級検定に合格しました。
質問ですが、受けた級によって、与えられる点数の上限って決まっているものなのでしょうか?
2級、全て66点で合格でした。が、当日の2級受験者20人中(4人合格)では 各種目66点が最高だったので、2級でエントリーすれば一番上がこの点数と決められているのかな、と感じた次第です。
というのも、同じバーンで行った 1級受験者の方々、転倒とか暴走気味とかの致命的に見える失敗されても、最低点が67点とかだったので(発表は1・2級同時でした)。
続いて1級にもチャレンジしたいと思うのですが、もし検定が絶対評価であれば、66点だとまだまだなのでもっと精進してから、と思うのですが、1級でエントリーしたらもっと高めの点をもともと期待できるのであれば、だめもとで申し込んでみようか、と考えている状況です。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。うらやましい。

かつてインストラクターをやってる人から聞いたのですが
1級は5種目×100ポイント=満点500ポイント
350ポイント以上合格(70%)
2級は4種目×100ポイント=満点が400ポイント
260ポイント以上合格(65%以上)

ってことになってます。
ここで、ぶっちゃけですが、
1級の場合は
・転倒暴走=67
・まだまだ=68
・あとちょい=69
・まあ合格=70
・合格!=71
・うまい!=72
2級の場合は
・転倒暴走=62
・まだまだ=63
・あとちょい=64
・まあ合格=65
・合格!=66
・うまい!=67

と、とどのつまり合格点(1級は70、2級は65)を中心に6段階評価やってるようなものなのですね。
だから1級と2級の間に点数の関係はありません。
1級を受験されたら、70点を基準に、超えてるか、まだかを大体6段階で評価されます。

と、2級を大回り以外64点で落とされた私がえらそうに答えてみました。(笑)

Qバッジテスト3級について

こんにちは。
お聞きしたいんですが、私はボードを始めて5年ほどになります。
そんなに技術はなく、ターンや普通にすべるくらいはできるのですが、今度バッジテストを受けようと思います。
3級だとどれくらいの技術力が必要なのでしょうか?
また、受ける際にスクールで事前講習が必要になるらしいのですが、そこでテストで行う項目などの練習をさせてくれるのでしょうか?
それともどうせ受けるなら2級を受けたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

  
 カービングが出来ているのであれば、2級から受けたほうがよいと思いますが、JSBAでは、1・2級を受ける場合、JSBAの会員登録が必要になります。

 3級は、非会員で受験料¥1,500で、合格認定料が¥1,000かかります。 1・2級の場合は、JSBAの会員登録(必要)と、受験料¥2,500で、合格認定料も、¥2,500かかります。

 事前講習は2時間で、検定バーンで、検定員が見るポイント(着眼点)、最終チェックをする時間です。
 初めて受けるときは、事前を受けないといけませんが、1度失敗してしまい、同じ級を2回以降受ける場合は事前を受けるかどうかは本人次第です。
 
私が受けたときも、最初は3級から受けようと思っていましたが、受かろうが落ちようが、自分のレベルを知るためにと思い、2級から受け始めました。  1級を取得すれば、C級インストラクターの資格を受けることが出来ますが、20歳以上になっているので、私はそのせいで、2年もインストラクターになるのを待ちました。
  
 自分のレベルを知りたい・もっともっとうまくなりたいって気持ちが強ければ2級から挑戦してみては!!

         がんばれ!!

 

 

参考URL:http://www.iidakei.com/jsba.saj.htm

  
 カービングが出来ているのであれば、2級から受けたほうがよいと思いますが、JSBAでは、1・2級を受ける場合、JSBAの会員登録が必要になります。

 3級は、非会員で受験料¥1,500で、合格認定料が¥1,000かかります。 1・2級の場合は、JSBAの会員登録(必要)と、受験料¥2,500で、合格認定料も、¥2,500かかります。

 事前講習は2時間で、検定バーンで、検定員が見るポイント(着眼点)、最終チェックをする時間です。
 初めて受けるときは、事前を受けないといけま...続きを読む

Qホットワックスをしたけど滑りませんでした。

今年板を買ったばかりです。
板を買うときにどうせならホットワクシングをした方が良いと言われ、セットを買いました。
ガ○ウムのセットを買い、ベースのピンク2回、紫1回、青1回をかけました。
滑走ワックスはかけていません。(レースに出ないなら必要なしと聞いたので)

斜面を滑るときは気にならないのですが、すごく緩い斜面を滑るときやスケーティングするときに滑りが悪いです。(リフト乗り場への移動等)
緩い斜面を他の人と同じスピードで滑っていてもこちらの方がすぐにスピードが落ちます。
スケーティングでも一漕ぎで進む距離が短く、抵抗を感じます。

ゲレンデは気温マイナス10度前後。雪はパフパフの新雪、乾いたサラサラの雪、もしくは凍りかけのガリガリの雪でした。

原因は何でしょうか?
ワックスのかけ方?ワックスの選定?
そもそもの板の問題?

考えられる原因と改善方法をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。
ラインナップを見るとガリウムのワックスセットを購入されたみたいですね。
確かに、このセットには滑走ワックスが含まれてませんね。
状況的に、ベースWAXだけの状態で新雪に対応し切れなかったんじゃないかなって気がしてきました。
ベース+リキッドも勿論ありです。僕もサークル時代合宿の時なんかに良くやってました。
出来れば、せっかく凝りだしたのだから滑走ワックスも塗ってあげてほしい所ですが、まずは楽しく気持ちよく滑る事が一番だと思います。

Qスノボ ショートターンができません(泣)

スノボは5回行ったことがあります。
大きなターンはできますが、ショートターンが
できません。
今まではレンタルだったので、きっとレンタルの
せいにちがいないと思って、この前自分の板も買いました。1回滑ってきました。

が、まるで上達している気がしません。
どうやったら、みんなのようにショートターンが
できるようになるのでしょうか。。

かなり、びびりやさんです。

Aベストアンサー

私の体験談で恐縮ですが、一番はびびりをなくす→スピードや斜面に対する恐怖をなくすことだと思います。

>大きなターンはできますが
スノボーもスキーもそうですが、横に滑る→縦になる(直滑降)→横に滑る が初級者のすべりです。
小さなターンはこの「横に滑る」プロセスが省略されていきます。つまり直滑降の基本姿勢で前後への荷重だけでターンをするのです。

となると、直滑降(=斜面の先に目線を向け続ける事)ができないと小さなターンにいけないのです。
怖いですよね~腰も引けちゃいますよね~、板の制御もできないですよね~  とびびりが出ちゃうとショートターンは難しいです。

私が人に教えるときにやるのが、一つ気に入ったバーンを決めてひたすらすべる事 です。
「ここならそんなに怖くないかな?」「ちょっと怖いけど何とか滑れた」という斜面があるはず。
そこで1人で何本も何本も滑るのです。
同じ斜面で何度も滑る事によって慣れから安心感へとつながります。「ちょっとだけ直滑降で行ってみよう」とか「ここからリフト乗場までなら直滑降でも平気」と思えるところで直滑降(少し前後荷重を意識して)を繰り返していくのが一番かと思います。

年齢や性別によって違いがありますが、私の友人(20代後半女:運動やったことなし)はこの練習方法で一日中同じ斜面で滑っていて夕方一緒に滑ったら驚くほどうまくなっていました。
SEAMOON さんもがんばって下さいね~

私の体験談で恐縮ですが、一番はびびりをなくす→スピードや斜面に対する恐怖をなくすことだと思います。

>大きなターンはできますが
スノボーもスキーもそうですが、横に滑る→縦になる(直滑降)→横に滑る が初級者のすべりです。
小さなターンはこの「横に滑る」プロセスが省略されていきます。つまり直滑降の基本姿勢で前後への荷重だけでターンをするのです。

となると、直滑降(=斜面の先に目線を向け続ける事)ができないと小さなターンにいけないのです。
怖いですよね~腰も引けちゃいますよね...続きを読む

Qスノーボード中級におすすめの板は?

スノーボード歴10年の中級の女です。
板の買い替えを考えています。

スノーボードを始めてからずっと BURTON の CLASH を使っていました。

今年1月、滑走中にバインのバンドが両足で計3本も切れてしまいました。中古のバインを10年使っていましたので、寿命かと思います。
また、板もノーズに割れがあったので、これを機にバインと板の両方をすぐに買い替えました。
バインは SALOMON を、板はリサイクルショップで見つけた新古品の K2 の サイレンです。

早速このギアで滑走したところ、板の軽さに驚き、薄さに頼りなさを感じました。カービングでエッジに乗ると不安定でやっぱり頼りなく、恐くてスピードを出すことができませんでした。ふわっと浮いた感じでしっかり踏めないのです。
板の違いをよく分からずに適当に選んでしまったことを反省しています。

そこでフリーランで安定感のある板への買い替えを考えています。
BURTON の CLASH より少し硬めがいいかなと考えています。
ただしバインが SALOMON ですので BURTON 以外でお願いします。
できれば具体的なメーカー名とモデルを教えていただければと思います。

身長160cm
体重54kg
フリーランのみです。
パークやパウダーには入りません。
グラトリもしません。
年間滑走日数は8日ほどです。

どうぞよろしくお願いします。

スノーボード歴10年の中級の女です。
板の買い替えを考えています。

スノーボードを始めてからずっと BURTON の CLASH を使っていました。

今年1月、滑走中にバインのバンドが両足で計3本も切れてしまいました。中古のバインを10年使っていましたので、寿命かと思います。
また、板もノーズに割れがあったので、これを機にバインと板の両方をすぐに買い替えました。
バインは SALOMON を、板はリサイクルショップで見つけた新古品の K2 の サイレンです。

早速このギアで滑走したところ、板の軽さに驚き、薄さ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、スノボ好きで道具好きの者です。
スキー、スノボはかれこれ20年以上やってます。

普段はガチガチの硬い板でゲレンデをぶっ飛ばしてます。

質問者様の文面から判断して
"カービング"、"安定性"、"スピード"という観点でいくつかボードを選んでみました。

どれも BURTON CLASHよりは安定感のある板だと思います。


Salomon Official
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-official/
何度か賞を受賞している優秀な板

Salomon Wonder
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-wonder/
Idolよりハイエンドなモデル

Salomon Idol
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-idol/

Ride Baretta
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/ride-baretta/

Ride OMG
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/ride-omg/


どれも性能は似通った板です。

細かい性能に関してはリンク先のレビューサイト
を見てください。英語ですが、文字を読まなくても
グラフの「雪マーク」の数で性能が分かります。

グラフの表記に関してですが
"On Snow Feel"が圧雪面での安定性
"Flex"がボードの硬さ(多いほど硬い)

その他のグラフの項目は読めばわかると思います。

こんにちは、スノボ好きで道具好きの者です。
スキー、スノボはかれこれ20年以上やってます。

普段はガチガチの硬い板でゲレンデをぶっ飛ばしてます。

質問者様の文面から判断して
"カービング"、"安定性"、"スピード"という観点でいくつかボードを選んでみました。

どれも BURTON CLASHよりは安定感のある板だと思います。


Salomon Official
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-official/
何度か賞を受賞している優秀な板

Salomon Wonder
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salom...続きを読む

Qスノボのカービングターン(BS)でテールがズズズ

タイトル通りですが、カービングターンのフロントサイドはできている(たぶん)と思うのですが、バックサイドになるとテールがどうしてもドリフトしてしまいます。
エッジも立ちません。
ドリフトしてしまうのは、体重が後ろ足にかかってしまっているのが問題なのでしょうか?
本では前足でボードを操作する感じで滑る、と書いてあったので、できるだけ前足に体重を乗せているのですが、それだとエッジが立たないんです。
逆にエッジを立てることを意識しすぎると、体が傾きすぎてお尻からこけてしまいます。
板をはずした状態でつま先立ちはできますが、かかとで立つのってできないですよね。
エッジを立てるというのは、つま先立ち、かかと立ちとというイメージで正しいのでしょうか?
直滑降で滑るときも、前足エッジではまっすぐ滑れますが、かかとエッジの時はどうしても曲がってしまいます。

バックサイドはドリフトと、フロントサイドはカービングと、変な滑り方になっているので、どうしたらいいしょうか?

Aベストアンサー

バックサイドでもズレの少ないカービングをしたいということですよね。
前足に体重を乗せているのは、ターン開始の時だけで、あとは♯1さんのおっしゃるとおり、前足50、後ろ足50の配分にした方が良いです。
ずっと前足に乗せているとどうしてもズレやすくなるので。

>エッジを立てることを意識しすぎると、体が傾きすぎてお尻からこけてしまいます

考えられる要因は
☆軸がかかと側にずれている
☆進行方向を見れていない・視線が下に落ちている
☆膝が十分に曲げられていない(ターン中は膝を伸ばす滑り方もありますが、質問者さんの場合はこの滑り方にはあてはまらないと思うので・・・)
☆一番に書いたのとダブりますが、板の傾き具合が足りない
☆上記と連動して、ターン中盤で後ろ足を蹴り出してしまっている

解消方法は、
★エッジを立てる・かかと立ちというより、足首を柔らかく、つま先を引き上げる意識を持つ
★前の肩の位置がかかと側のエッジあたりにあるようにすると自然に進行方向を見やすいと思います。
その時、腰も肩のラインと平行になるようにする。
★後ろの肩を、今までより若干下げてみる
★深く膝を曲げるための練習として、つま先の両足の間を後ろの手でグラブするようなイメージを持つ(そうすることで「つま先を引き上げる」意識も持ちやすくなると思います
★しゃがみこむ時、お尻を出すのではなくて、おへそをストンと真下に落とす。
★前足に軸を置き、ターン開始したらじょじょに軸を真ん中に戻し、両足均等に荷重する。
★ターン弧に逆らって後ろ足を蹴りださないこと

一番大事なのが、基本姿勢ができているかどうか。
本や雑誌などでもう一度見てみて、まずは自宅の部屋で良いので確認して下さい。
全身を見れる鏡があるとなお良いですね。
その「基本姿勢」のまま、前の手を壁につき(後ろの手でも良いと思いますが私は前の手の方がやりやすいです)、FS→BS→FS→BSと、ゆっくり動いてみます。
FSはつま先の付け根で床を踏み、かかとを上げますが、つま先の先端だけは引き上げる意識でいると、より板を立てやすいと思います。
BSはかかとで床を踏み、つま先を引き上げます(この時も、つま先の付け根を引き上げる意識を持った方が、より足首が曲げやすくなると思います。

いきなりは上手く出来なくても、直そうとする意識を持って滑るだけで今までとはだいぶ変わってきますので、焦らず頑張って下さいね。

バックサイドでもズレの少ないカービングをしたいということですよね。
前足に体重を乗せているのは、ターン開始の時だけで、あとは♯1さんのおっしゃるとおり、前足50、後ろ足50の配分にした方が良いです。
ずっと前足に乗せているとどうしてもズレやすくなるので。

>エッジを立てることを意識しすぎると、体が傾きすぎてお尻からこけてしまいます

考えられる要因は
☆軸がかかと側にずれている
☆進行方向を見れていない・視線が下に落ちている
☆膝が十分に曲げられていない(ターン中は膝を伸ばす滑り...続きを読む

Q4月上旬でも雪質いいゲレンデと安い宿

4月の上旬(4日~8日の間)にボードに行こうと思っています。4月上旬でも比較的雪質がよく、初心者も上級者も楽しめるゲレンデをWEBなどで調べて検討したところ、
  かぐら・奥只見丸山・ASAMA2000
に絞られました。しかしこの3つは行ったことがないので、どこに行こうか決めかねています。もしこの中で、ここがいいよ というのをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!
また、この3つよりもこっちの方がいいよ という方もいらっしゃったらぜひ教えてください!
出発地は東京で、車で行きます。
おすすめの際、考慮していただきたい条件としては、
・4月上旬でも雪質がいい(初心者がいるので、アイスバーンやこぶが多いと楽しめないと思うから)
・初心者用コースも上級者用コースもある
です。
重ねてお願いしてしまって申し訳ないのですが、1泊2日で行く予定なので、おすすめされるゲレンデの近くに安いホテルがあれば教えてください。
ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部は
まあまあです。
私も4月に行きましたが、周りはまだ雪に埋もれていて、それがすごいと感じました。

 かぐらは近いので春スキーでも何度も行っていますが、4月にいると晴天率も上がって気持ちが
いいです。ただ雪質は、春スキーで動く最上部のリフトのところ以外は、あまりよくなく、雪面も荒れ
ていて初級者にはまったく向いていません。

 ASAMA2000は、(1)の標高は高いのですが晴天率が非常に高いため、下部はシャーベット状態
になります。但し、このスキー場はコンパクトなので、非常に整地がゆきとどいて、滑りやすく、初級者
・中級者には向いています。

 私が上記3つのスキー場よりいいと感じるのは、(2)の緯度は高くありませんが、志賀高原の熊の湯
&横手山です。宿も熊の湯の温泉ホテルは、どこもそこそこ良いかと思います。

 (1)~(3)を満たしていて、1泊2日で行けて、雪質、コースアレンジが良くてオールラウンドに気持ち
よく滑れるところというと、私なら蔵王に行きますが、友人は裏磐梯猫魔スキー場をあげました。
私も3月末と4月上旬に2回行ったことがありますが、とにもかくにも北斜面ということもあり、雪質は
この時期でも非常にいいです。新潟の雪質とは違います。関東近辺では丸沼高原も標高が高く、
北斜面ですが積雪量、雪質ともに猫魔よりかなり劣ります。
コース取りも初級者から上級者までオールラウンドで滑れます。
確かに行ったことがないのでしたら、奥只見丸山なんかよりお勧めです。ちょっと遠いのが難点です
が、私はいずれも1泊2日で行きました。そこで泊まった「裏磐梯猫魔ホテル」は温泉がすばらしく、
なかなか良かったです。
 

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部...続きを読む

Q板とビンディングとブーツの相性

近々、新しいボードを一式購入しようと考えています。
板は眞空雪板等を買いたいと思っているのですが、時期的にもう店頭にならんでないようなので
来シーズンに買うつもりです。
そこで先にブーツのみ買おうと思うのですがどのメーカーのブーツがいいのでしょうか。
また板とブーツの相性は重要なのでしょうか。

「バートンの板にはこのブーツだけど、眞空にはあのブーツが一番だな。」というのは、あるのでしょうか。

眞空を使用してるプロの方々はDCを履いてるようです。

ビンディングでも同じ疑問があります。優れた板とビンディングでも相性が悪ければ意味が無いような気がしないでもありません。

私自身そんなに違いが分かるほどの腕前ではないのですが
せっかく高いお金を出すのだから、後悔はしたくないです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な組み合わせを考え方てみると「板」と「BINDING+ブーツ」が基本になります。「板」対「BINDING」、「板」対「ブーツ」の考え方には間違いではありませんが、あまり賛成できません。
少し説明が長くなりますが、ちょっと我慢して読んで下さい。
「ブーツが一番大切」と言う話しはよく聞くでしょう。これは全く真実で¥9800のブーツと¥40000のブーツが一緒な訳がなく、レスポンス、フィット感、サポート力(伝達性)などそうとう変わります。単純に3点セット¥19800のセットブーツと単品¥30000のブーツを履き比べてみれば初心者でも解かります。
当然誰もが皆高額のブーツを買える訳でもないのですが、やはりなんのかんの言っても有名ブランドのブーツを選択するのが良いと思います。
ではどのようなブーツを選択するのか?有名ライダーそれも自分の好きなライダーのブーツを履きたい!これも良いでしょう。ただそれでカカトが浮いちゃったりしたら、いくら有名ライダー使用のブーツでも自分にとってはどうしよもありません。ここで大切なのは、自分がどのような滑りのスタイルを考えているかです。
つまり「有名ライダーの様に跳びたい」という気持ちがあるとすればこの「跳びたい」というスタイルが大切になります。そのスタイルに適していて、自分の足にフィットするブーツを選択する訳です。
まあ実際には足入れした時のフィーリング、カカトの納まり、フレックスの感じで決めることが多いのでしょうが、その際必ず自分の滑りをイメージする訳です。
ぐにゃぐにゃのブーツの方が自分の滑りをイメージし易い人もいます。「このほうがグラブし易い!」というかたもいますし、わたしなどは、日ごろハードブーツを履いてますので、ソフトブーツを選ぼうとするとどうしても硬めのブーツの方がイメージし易くなります。


痛みに関してはいろいろな原因が考えられますので、対応できるSHOPを選択するしかないでしょう。痛みの原因として「O脚」がとても多い!これはカカトの浮きの原因にもなりますので、もし「O脚」でしたらまたご相談下さい。

次にBINDINGですが、ブーツが決まるとだいたいBINDINGは決まってしまいます。一般的には「相性」などと言われていますが、これって無視できませんので、要注意!たとえばDCブーツ。DCはヒールの作りが大きいので、やはりタイアップしているSECCER FOURを選択するのが正しいでしょう。つまり、足とブーツのフィット感を大切にしたように、ブーツとBINDINGとのフィット感を大切にということです。基本的にはブーツメーカーとBINDINGメーカーは一緒にした方が無難です。まかり間違ってもBINDINGにブーツのカカトを力技で押し込むような選択はやめましょう。
ただ、ブーツを閉めこむアンクルベルト、これが難しい!方や「FLUXのベルトが最高」(結構多い)「いやいやBURTONのCFX」など賛否両論です。これも滑るスタイルにかなり影響されますので・・・。BURTONでも機種によってアンクルベルトは形状がちがいます。SHOPでは面倒くさがられるかもしれませんが、ブーツを履いて、BIDINGを装着して確かめるのが良いでしょう。くれぐれもSHOPに迷惑をかけない程度に・・・。
まとめ・・・
ブーツとBINDINGは「足回り」として一緒にして考える部分、板は直接スタイルを表現する部分に分けて考えたほうがよいでしょう。
せっかく高額の物を買うわけですから、「自分中心」「自分のスタイル中心」に選ばなきゃ!板に合わせちゃいけませんよ。それじゃいつまでたっても板に「乗らされている」だけで「乗る」ことができなくなっちゃいます。

一般的な組み合わせを考え方てみると「板」と「BINDING+ブーツ」が基本になります。「板」対「BINDING」、「板」対「ブーツ」の考え方には間違いではありませんが、あまり賛成できません。
少し説明が長くなりますが、ちょっと我慢して読んで下さい。
「ブーツが一番大切」と言う話しはよく聞くでしょう。これは全く真実で¥9800のブーツと¥40000のブーツが一緒な訳がなく、レスポンス、フィット感、サポート力(伝達性)などそうとう変わります。単純に3点セット¥19800のセットブーツと単品¥30000のブーツ...続きを読む


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