プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄県本島内で、ウサギをシャンプーしてくれるペットショップか獣医さんご存知ないですか?
ウサギは濡れるのが大嫌いなので、自宅ではとっても抵抗し、洗うのも乾かすのも大騒動です。お尻回りを洗うだけでも大仕事です。
表面の毛の下の柔らかな毛が密生しているので乾かすのが何より大変です。
なので、テリトリー外で他の方にやってもらった方がよいのかなと思っています。
東京や横浜などではうさぎ専門のペットショップがあり
シャンプーもしてくれるようなのですが。
沖縄でそのような所はないでしょうか?

A 回答 (3件)

ご質問の回答ではありませんが、私も時々お尻のみシャンプーします。

結構暴れますが、慣れてくれれば大丈夫です。
私の場合はシャンプーというよりは盲腸便など着いた時にシャワーで
洗い流す程度ですが。

基本的に小動物は水に入りませんのでシャンプーは嫌がりますよ。
だからシャンプーよりは砂浴びがよいと思います。
チンチラなんかよく砂浴びしますが、あんな感じでウサギもします。
時々庭に放しますが、土の上でゴロゴロしますよ。

あと全身シャンプー時の注意ですが、シャンプーまえに十分に
ブラッシングして抜け毛を取ってください。
シャンプー後にウサは自分の毛を舐めて繕いますので、この時
通常より多くの毛を飲み込んでしまいます。
私は過去に1羽これで毛球症にさせてしまい死亡させたことが
ありました。
以降は全身シャンプーは止めてします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにうさぎは濡れるのは嫌いだし、元々汗もかかず匂いもないので
シャンプーは不要とは思いつつ、うさぎの飼育本などによっては「皮膚病を予防するためにも1、2週間に1度はシャンプーしましょう」と書いてあって、考えてしまいます。
うさぎ獣医師として有名な「トリビアの泉」にも出た先生もシャンプーする派で。
自分でグルーミング大好きするのが大好きなうさぎですが、
あまり一生懸命やっているのを見るとシャンプーしてあげたいなぁなんて思ったり。
でも、やはり無理にやるのは良くないですよね。今まで通り、汚れた場合のお尻洗いと、ブラッシング+グルーミングスプレーにして、ムースシャンプー(ドライ)も試してみようと思います。
過去に亡くされたうさちゃん、ご冥福をお祈りします。
私も最初のうさちゃんを亡くし、悲しみずいぶん自分を責めました。
今の子達にその子の分まで長生きしてもらえるようストレスフリーを心がけます。

ウサギはよっぽど何かで汚れてるとかで無い限り(例えば下痢などですが、治療してから)、シャンプーは必要ないと思いますが?

というか、デリケートな生き物なのでそんな事したら固体によってはショックで死ぬこともあると思いますけど。
知らない人に触られるとショック死する事もあるというのを何かで読んだ事があります。
たいした汚れでなければドライシャンプーというものが売られていますが・・・それだと簡単だし小動物用のもあるので安心では??ただ、洗浄力がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。うさぎはきれい好きだし、繊細ですものね。
参考になりました!ありがとうございます!

こんにちは

念のためにこちらを
問い合わせてみてください
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWeb …
    • 0
この回答へのお礼

沖縄にこんなにペット関連のところがあるとは知りませんでした。
参考になりました。ありがとうございます!