プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に友人とアメリカに旅行をする大学生の男です。
700$ほど現金かTCで持とうと思っています。

現金よりもTCの方がレートが良いと聞きます。
チップや売店での買い物用に当然現金(たとえば100$)は必要だと思うのですが、

(1)日本で円→100$(キャッシュ)、円→600$(TC)の両替えをしておく
(2)日本では円→700$(TC)をして、アメリカの空港で到着してすぐに100$(TC)→100$(キャッシュ)の両替をする

のどちらが得なのでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アメリカの場合、両替に関するコストがあまりかからないので、

素直に現金で良いと思います。

TCを選ぶ理由は、なくした/盗まれた時の用心だと思った方が良いです。

TC→現金の両替は、発行している会社へ行けばタダですが、
空港などで行う場合、手数料とられることもあるので、
レート的に必ずしも有利だとは言い切れません。

しかも、ちいさい空港などでは、TCからの両替自体できなかったりするかも知れないので。(特に夜中到着だったりすると)

少なくとも、100ドル分くらいは現金で持って行った方が良いと思います。
しかも、20ドル以下の紙幣で、可能であれば10ドル分くらいは1ドル紙幣で。

自分はめんどくさがりなので、100~200ドル現金。
現地では基本的にクレジットカードつかいます。

後、スーツケースの中に日本円で2,3万円いれておきます。
(財布なくしたりした時用。&どうしても必要になったら現地で日本円からドルにするつもり。幸い今の所使わずに済んでますが)

現地でどうすごすかにもよりますけどね。

人にはあまり大きな声で言えないような場所に行くのなら(笑)、
クレジットカードはリスクが出てくるの、そういうところでは、現金を使うため、多めに持って行った方が良いと思います。

もし、クレジットカードを持っていないなら、作って行った方が良いと思います。
ホテルに宿泊する際、持っていないとデポジットを取られる可能性が高いです。
また、レンタカーなどもカードを持ってないと貸してくれないことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
TCは現金化する場合に手数料がかかる場合があるのですね。知りませんでした。
100$ほど現金で用意していきたいと思います。

日本は香港のようなマルチ通貨国家ではないので、円以外の通貨は在庫とみなされ、とくにマイナー通貨のキープは日本の銀行は負担と考えています(銀行員の友人も外貨は「在庫を抱える」という言い方をしています)。

たしかにT/C(チェック)は小切手であり現金を銀行や金融機関が保管する必要がないので、チェックのほうがレートがいいのですが、レートの違いは大雑把ですが100円に対して1円程度。つまり1%。
つまり7万円に対して700円。

ですのでチェックは紛失等はべつとして、この小さい差にこだわりたければこだわってもいいですが、私は自分の時間(仕事でいう時給)と、交換にいく交通費、などもろもろ考えると、通常700ドル程度はチェックにはしていません。
    • 0

ドルの現金なら、銀行でなくて金券ショップが安いと思います。

一例:http://www.fukushima-ticket.com/

(1)と(2)の比較について言うと、アメリカの銀行でもT/Cのキャッシュ化に手数料を取るところがありますが、仮に手数料ゼロだったとして(または少額の買い物に使ってお釣りをもらったとして)、T/Cを買うときには手数料1%が上乗せされているわけですから、(1)の方が金銭的にはトクと言えますね。100ドル分ですから微々たる差ですが。

それよりはT/Cを携帯することによる安全面でのメリットを取るか、クレジットカードを検討されてもいいと思います。特にアメリカはキャッシュレスが進んでますから、レンタカーを借りるときはカードがないとダメ、空港でホテル予約するときもカード、チェックインの時もカードがなければデポジットで300ドル預託せよ、ということがありました。旅行の終盤になって言われても手持ちがないこともあり得るし、チェックアウト時に同じ人がフロントにいるとは限らないので現金で300ドル預けるのは心配でしょう。学生なら家族カードしか作れないでしょうが、アメリカではあると便利というより、ないと不便ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
TCは現金化する場合に手数料がかかる場合があるのですね。知りませんでした。

クレジットカードは持っているのでもって行きたいと思います。

>現金よりもTCの方がレートが良いと

確かにそうですが差は1円です。

でも今はクレジットカードの方が便利です。
年会費無料のカードで海外保険付の物があります。
また即日発行とか以前に比べ取得も便利になっています。

クレジットカードが一番得ですよ。次がTCです。
TCは過去の物?今でも使っている人いますが。

いずれにしても現金は必要ですので日本の空港で両替を。
何日間行くのか知りませんが現金は一日10ドルもあれば
楽勝でしょう!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

その日本の空港での両替えは円→$とTC→$のどちらをおすすめになりますか?
細かいこと聞いててすいません。