アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、家族の者が車を買い換えようと、車種も決めて、

手付け金を十数万円先に支払いました。

ところが本日そのお店が倒産していたんです。

倒産するなんて一言も聞かされないままお金だけ持っていかれてしまいました。

店側の弁護士とも連絡がつかないそうで、途方に暮れています。

大金ですし、詐欺に遭ったようで大変憤慨しています。

絶対に返金してもらいたいです。

取り戻すにはどうすれば良いのか、アドバイス頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

 破産すると官報に広告され、そこに管財人の連絡先が載っていますので、まずは官報の確認だと思います。



 手付け金を渡した日と破産申し立ての日が切迫しているなら、商品引渡しの意思が無いのに契約をしたということで、詐欺罪となる可能性もあります。警察に相談して刑事告発するのも良いと思います。
 ただし、実際に債務者が詐欺罪として逮捕されたのでは、債権の回収が不可能に近くなりますので、刑事告発の意思表示は示談の武器としての利用だと思います。

 通常債権者には破産開始に伴って通知が来ると思いますが、これが届いていないなら破産債権の届出。さらに免責不許可の意見申述をしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答有難うございます。
刑事告訴というものも視野に入れて本人と相談してみます。
「免責不許可の意見申述」というのは、どちらへ行けばいいのでしょうか??

お礼日時:2007/02/16 04:25

十年前夫の取引先の会社が倒産し、300万円が回収不能となりました。


ある日突然社長は姿をくらまし、社員は途方に暮れるばかり。
こちらも直ぐに弁護士等に相談もし、あらゆる手立てを施しましたが無徴収で終りました。
そこそこの会社でしたので、負債額も債権者も多く、300万ほどでは相手にもされなかったと言うか・・・口惜しいですが。
腹立たしい事ですが、十数万で済んだ事は幸運だったかも知れません。

かと言って泣き寝入りは嫌ですよね。
でも相手も無い袖は振れないと言ったとこでしょうか・・・・
ちなみに社長は未だに行方知れずの侭です。
当方も取り返せる物なら取り返したいです。(涙)
    • good
    • 1

相手が詐欺を否定し続けたりすれば返金されないと思うのですが・・・。

    • good
    • 0

倒産した会社の債権者(あなたの家族もその一人です)でお金を分配する


事になるでしょう。

気の毒ですが十数万円では戻ってくるのは数千円以下などの場合が多いと
思います。
かけた労力に見合わない金額しか戻ってこないと思っていた方がいいです。
    • good
    • 0

手付金を払った日と倒産した日が近い場合は、ほとんど計画倒産ですので悪質です。

言ってみれば詐欺なんですが、詐欺を証明するのは大変です。相手が急に資金調達が悪くなったと言われたり、だますつもりは無いなんて言われれば、もう大変ですね。
弁護士と連絡がつかない時点でもうおかしいです。
ほんとに存在する弁護士でしょうか。
電話するとその筋の事務所に連絡が行くのは良くあります。
逃げた社長を探すのも素人には大変です。
ほとんど戻らない確率が大きいです。
一度警察に相談や役所の無料弁護士相談に当たってみる事です。
ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!