アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。  
今年の4月から東京で働くことになりまして、初めて東京で暮らすことになるのですが。
現在、広島県に住んでいます。
時期的に時間の余裕がないので一度の上京で、部屋を見て決めたいと思ってます。

住む場所の候補を2ヶ所に絞りましたが、どちらに住んだ方が良いのか悩んでいます。
東京都江戸川区の葛西周辺と、千葉県の浦安~幕張です。
後者が一ヶ所でなく範囲といった曖昧ですが
勤務地は、中央区日本橋のあたりです。
葛西は、通勤時間は短いけれども、家賃の相場が高くて部屋が狭い
浦安~幕張は、通勤時間は長いけれども、家賃の相場は葛西よりも安く部屋は広い といった自分のイメージがあります。

自分は自炊派なので、出来れば自炊しながら暮らしたいので
後者で部屋が広い方が理想ですけども
(過去、広島で1Kの部屋で自炊するのは大変でした。
電気コンロの火力や台所の狭さ・冷蔵庫に場所を取るの不満など)
後者だと通勤ラッシュといった地獄を見るハメにと思うと精神的にきつそうです。
家賃は、~7万ぐらいまでに決めてます。

色々妥協をしないといけないと決まらないので
一人で悩んでも東京・千葉のことはサッパリなので・・・
皆様の経験やアドバイスを頂きたいなと思いました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>後者だと通勤ラッシュといった地獄を見るハメにと思うと精神的にき>つそうです。

との事ですが、浦安・葛西から電車に乗るのも相当きついです。日本橋までだと東西線で一本ですが、あの辺りは混むので地獄ですよ。
地方から来た知人は、ラッシュに慣れていなかったので押しつぶされて骨にヒビが入ってました。。
ラッシュ時間帯はホームにずらーーーっと人が並んでいて、数本見送らないと電車に乗れないです。。

>家賃は、~7万ぐらいまでに決めてます。
上限を決めていて、かつ広い部屋をというのであればできるだけ地方寄りの幕張の方がよいと思いますが・・・。
東西線のラッシュよりはこちらの方がマシですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答にありがとうございます。

ラッシュ時間帯は、やっぱり地獄なのですね・・・。
一度ラッシュ地獄に揉まれるのもアリかもしれませんが、毎日通うとなるとまた別ですからね・・・。

幕張周辺に条件に合う物件を探して少しでも悩んでみます。

おはようございます。

ご希望の地域であれば後者の範囲に入る本八幡(千葉県市川市)がおすすめです。生活の便がいいということと、都営新宿線・JR総武線・京成線と3線あって交通の便もいいです。
日本橋に通うとなると都営新宿線で馬喰横山までいって浅草線に乗り換えると電車だけで40分程度。しかも都営線は本八幡始発なので朝のラッシュアワーでも1本待てばほぼ確実に座れます。浅草線に乗り換えた後は2駅で日本橋なのでそれはたってても問題ないでしょう。

あとはANo.2さんのお答えのように品川区戸越あたりも便利かつ住みやすいです。戸越のお隣の中延は浅草線が通っているので日本橋まで20分。こちらもおすすめです。とにかく商店街天国で徒歩圏内に商店街だらけです。治安も比較的いいのでは?ただ車を持ちたいのであれば千葉方面のほうが幾分駐車場代が安くあがりますね。

実家が本八幡、結婚して中延、職場が日本橋、生まれが広島...ということでご縁を感じて回答してみました(笑)。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

>ただ車を持ちたいのであれば
車は実家に置いていこうかなと思ってます。
都会で運転するのはとても怖い怖いです。
置くだけなら無料のがいいですけど贅沢ですね。

品川区戸越と本八幡を物件探しをして
ひとつの選択肢としてじっくりと考えていきたいです。
通勤の細かなアドバイスを頂いて本当にありがとうございます。

>実家が本八幡、結婚して中延、職場が日本橋、生まれが広島...
何か凄い縁で、びっくりです。  
質問に書き込みしてよかったなーと感じましたわ。

七万円が共益費や管理費込みだと厳しいですが、普通に生活するなら結構あるかと思います。

ヤフの不動産などで条件の絞り込みができるので、それで候補をあげてから下見なさるといいかもしれませんね。
日本橋近辺への通勤であれば、いずれにせよラッシュはあります。でもほんのちょっと出発時間をずらすだけでかなり楽になるので、それほど心配しなくても……。特にお一人暮らしなら朝だけでも会社の近くで摂ることを自分に許せるなら、日本橋近辺にはドトールのような朝食がいただけるお店が結構ありますから。
下町と言っても墨田区や文京区路線も住みやすいと聞いてはいます。うちは西北方向なので実際の経験ではないのですが。ただ、通勤で使われる予定の千葉方向の電車は「それ一本!」といった感じの線なので、なにかトラブルがあると帰宅難民になります。突風でも止まることがあるし、停電の時は翌日まで止まってニュースになりました。
もしまだ探す余裕があるなら、東京メトロ系をお勧めします。

参考URL:http://rent.realestate.yahoo.co.jp/tokyo_transit …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

家賃の上限が7万までなのは厳しいと思ってます。
でもそれで、探してみようには変わりありません。

朝ごはんはコンビニのおむすびやら、外食で済ましそうなので
おもっきり許せる範囲です。

>なにかトラブルがあると帰宅難民になります。突風でも止まることがあるし、停電の時は翌日まで止まってニュースになりました。
なんと!そのトラブルは視野に入っていませんでした・・・。
現地の人でないと分からない情報をありがとうございます。

上京する日時も決まってないので
毎日WEBで家探しする余裕ぐらいはあるので、じっくりと悩んで考えて決めたいと思います。

家賃7万で東京で1K以上を求めるならアパートになりますよ。

もしくはかなり古いマンションですね。駅からものすごく歩いて良いならあるかもしれません。

住む場所をもう決めてしまってるようですが、その近辺は通勤はキツいですよ。私も広い部屋を求めて最初は江戸川区船堀に住んでおりました。しかし通勤の行き帰り(勤務地は港区でしたが、絶対に座れない状態の電車と乗り換えの待ち時間合わせて40分)に疲れました。

私の印象では江戸川区葛西や浦安~幕張の東西線ってのはファミリー向けです(駐車場が安かったり福祉が充実してるので家族向きなんです)駅近くでシングル用の安い物件は少ないので結構歩く事になると思います。買い物も離れたスーパーに行かなくてはならないと思います。住んでる人たちも殺伐としてました(ぶつかってきても謝って来ないです)私だったら浅草線狙いでいきます。シングルなら品川区戸越あたりが下町で住みやすい(商店街が近くて物価が安い、下町で商売してる人が多いので人も殺伐としてないし皆んな親切。交通の便が良く都内どこにでも出易いです。駅近くでわりと手ごろな物件を見つけやすい)efifeifon様が一人暮らしの若い女性でしたらこちらも考えてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>住む場所をもう決めてしまってるようですが
東京の路線図を見て京葉線か東西線で一本で行こうかなと
都内での広い部屋を求めると家賃がどうしても高くなるので
千葉まで広げてみようと思ったので、自分の独断で決めてしまいました。

通勤の辛さがひしひしと重みを感じます。
絶対に座れないのは覚悟はしてます。

住む所が駅から遠くなることはまだ許せる範囲内と思ってます。
品川区戸越に1つの選択肢として探して見たいと思います。

あと私は、若いですが男です。
野郎の自炊は珍しいんですかね~。