はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

先日、千葉県の特色か選抜で、希望校に落ちてしまいました。
一般でどうすればいいものか、親子で悩んでいます。このまま、第一希望を再度受験するべきか、ランクを落としたほうがいいのか、アドバイスお願いします。もし、ぎりぎりで受かっても、勉強がついていけるのかも少々心配です。まだ、千葉県に越してから3年で学校の情報が判らず、悩んでいます。模試の結果もばらつきが有り、判断出来ない状態です。よろしくお願い致します。

第一希望  鎌ヶ谷高校
第二希望   松戸国際高校
私立は千葉経済に併願推薦で合格しています。
ただ、本人は公立を希望しています。

1月の模試の偏差値  総進模試  61
            V模擬   57

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今高校3年で千葉県在住の者です。


「完璧な私的意見」であることを念頭に入れて読んで下さい。
また私は中高一貫の為、経験は中学受験と大学受験で話しています。
その辺りはご了承ください。

本人が本番に弱いのでしたらレベルを落とした方がいいと思います。
レベルを落とせば、「ここなら受かる」という自信を持って受験ができるからです。
また「公立」にこだわるのであれば、なおさら。

しかし、レベルを落として受験して受かったとして
第一志望校を受験しなかったことに悔いが残るかもしれません。
志望校に再度挑戦してみるというのも合否はどうあれ、いい経験になると思います。
その辺りは自分との相談ですよね。

「合格して勉強についていかれるか」というのは本人の努力次第だと思います。
はっきり言って高校で3年間、授業についていく為には
1年生の時の内容をどれだけ理解しているかにかかってきます。
模試の結果ははっきり言ってあまり気にしなくてもいいですよ。
模試でいつもA判定でも落ちる人もいれば
いつもD・E判定でも受かる人もいます。

受験生(現役)というのはテストを受ける度に成績は上がっていくそうですよ(*^-^)
頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる、アドバイスありがとうございます。
いくら頑張っても、本番で100%の実力が出せなければだめですよね。特色化では、英語が傾向が変わって動揺してしまい、失敗したようです。何があっても、動揺しない強さがあればいいのですが、・・・
後は、本人の気持ち次第かもしれません。子供ともう1度考えてみます。

お礼日時:2007/02/16 19:36

それと母親っていう生き物は「ギリギリ理論」が大好きな人が多いです。

ここで私といういい生き字引の例を話します。

私は宮城県の仙台第三高校(千葉県でいうところの船橋東とか柏南レベル相当の高校)という公立高校を一本で受けて落ちました。

で、二次募集で宮城県の私立高校(千葉県で言うところの柏日体相当のレベルの高校)に進みました。いわゆるミスマッチです。普通だったらありえないでしょうね、こんなミスマッチの学校に行くって言うことが…二次募集だったので選べなかったんですよ…

なもんで、自分の実力よりも随分と下位のレベルの高校に入ってしまったため、全受験者で三番、全入学者で一番の成績で高校に入りました。高校では鳴り物入りで、入学式では総代を勤めました。それぐらい成績が良かったのですよ。当然、高一の最初のテストでは学年一位でした。

が、ひと夏を越えてそこの高校生らしい人間になったら、途端にレベルが下降しだし、高一の秋からは赤点を取るようになり、高一の冬までには全教科赤点になりました…で、そこから学年ビリを二年半守り通しました(汗)…『朱に交われば紅くなる』といういい例です。

実はこのようなことは、私の教え子達でもよく見られます。それとは逆に、私の教え子達のなかで、自分のレベル以上の高校に入った生徒も多数居ます。しかし、そういう人達は「自分はギリギリで入った」っという意識を持って高校に入っているので、「レベルの高いやつらについて行こう」とかなり精力的に勉強するため、いつしか普通よりも上のレベルになっていくのですよ。ついていけないという人は私の教え子の中でははっきりいって聞いたことが無いですね。

あなたの子だけが例外的に(高レベル高校のレベルに)ついていけないということはまず無いと思います。またその逆で(低レベル高校のレベルでも)ハイレベルを保っていられる人間というのはかなり少ないものです。私の友人でたった一人、本当なら県下TOPの仙台二高(二学区でいうところの県立船橋や東葛飾レベルの高校)に入れたのに、宮城県の松島高校(二学区でいうところの行徳高校とか、沼南高校レベルの高校)にいった人間が、現役で一橋大学に行ったヤツがいますが、そいつぐらいしか聞いたことが無いです。

人間って、悪いところに染まるのも、いいところに染まるのも早いんですよ。いいところでも悪いまま、悪いところでもいいままで留まる事というのは非常に難しいんですよ…

あなたのお子さんは逆流の中(好成績で)留まっていられるほど頑強な精神力を持っているといえますか?言えるんでしたら、倍率に流されて松国を受けてください。言えないんだったら、この期に及んでグダグダ考えずに、素直に鎌高にしましょう!

「動かざること山の如し」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答のお礼が遅れて、すみませんでした。体験談を教えて頂き、ありがとうございました。子供と話し合い、高倍率でしたが、志願変更せずに、鎌高を受けることに致しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 23:44

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



ランク下げなくてもいいと思います。このままでいいです。特色化で受かるヤツはウンがいいだけなんで、落ちて当たり前ですから。特色化で受かる方がおかしいと思って割り切ってください。

ただ、併願推薦とった学校がヘタレですねぇ…せめて専松受けてほしかった…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。専門家の方に、言われると
安心しますね。子供に聞いたところ、倍率が発表されてから、考えるそうです。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/02/17 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング