戦後から1960年代の日本文学について
勉強したいと思っています。
文学史的な概論や時代状況を勉強するに、
適した参考書を教えてください。

それとはべつに個別で
幸田文の位置づけについて知りたいのですが、
なにか良い本はないでしょうか。
どのような作家に影響を受けたのか、
などを知りたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#4です。



たしかに、個別の作家について調べていく事のなかでも、その作家を取り巻く文学史的状況を把握していくという事は幅広い知識を要求されるので、大変かと思いますが、それでも作家が定まっているのであれば、それら作家のの作家論をいくつか読んで、そこに出てくる用語、文献を足がかりに根気良く調べていくのがよいかと思います。一応わかる範囲でアドバイスさせていただきます。

幸田文については、#5の方が詳しく説明されている通り、文壇の大きな流れからは少し離れていると思います。

吉村昭と山本周五郎についてですが、これは、
>戦後から1960年代の日本文学
という括りで調べるのは大いに意義のあることかと思われます。

というのも「戦後から1960年代の日本文学」の歴史とは、一面で言えば、日本経済の発展に伴って出版コマーシャリズムが文学において勝利を収め、「純文学」のあり方が大きく変質した歴史であると言え、彼らはこの流れの中で文学的変遷を経ていっているからです。

戦後すぐの文学は、戦前からの流れを受け、総合雑誌(「文藝春秋」「世界」「改造」「中央公論」など)、新興出版社の文芸雑誌(「人間」「風雪」「群像」「個性」など)、戦前から続く文芸雑誌(「新潮」「文學界」「文藝」など)が純文学作品を掲載し、再び文藝復興の様相を呈していました。

一方で、探偵小説や、時代小説は、それぞれ探偵小説雑誌、講談雑誌などでまさに大衆文学として読者に受容されていました。戦前からこの時期までは大衆文学と純文学は棲み分けがなされていたと言えます。

しかし、1946年に創刊された「小説新潮」、および1947年に創刊された「日本小説」が、旧来の自然主義文学とはことなる、強いストーリー性を持った作品を多く掲載し、成功を収めます。これが、いわゆる「中間小説」です。当初「文藝春秋」の別冊として講談雑誌的性格をもって始められた「オール讀物」もこれに追随し中間小説誌となります。

この中間小説誌が、大衆文学作家を多く起用し、消費者に広く受け入れられ、朝鮮特需を背景に出版業界の消費拡大を牽引しました(1950年代初頭)。そうして、大衆文学が「売れる」文学となる一方で、純文学は徐々に「売れない」文学となります。(あるいは、「中間小説」という言葉に象徴されるように、大衆文学と純文学のボーダーレス化が指摘されるようになります。)これは、「週刊新潮」などの週刊誌の創刊によってさらに加速することとなりました。

一方、1956年に芥川賞を受賞した石原慎太郎の「太陽の季節」が一代ブームとなったのを受けて、純文学内部でさえ、「売れる」「売れない」という基準がはっきりとするようになっていきます。
このような中で、自然主義的・私小説的な「売れない」文学のシェアは制限され、「文学者」「文藝首都」あるいは「早稲田文学」「三田文学」といった非商業的文芸雑誌や同人誌が、純文学者の活動の場として機能するようになります。同人誌の隆盛(勿論非商業的な隆盛ですが)は1970年代前半まで続きますが、オイルショックによる紙不足の影響を受け、1970年代に大きな打撃をうけることとなるのです。

前置きが長くなってしまいましたが、吉村昭に関しては、1966年の「戦艦武蔵」が出世作と言われますが、それ以前には、上記「文学者」において長く同人活動(純文学活動)を続けています。「文学者」には奥さんの津村節子、瀬戸内晴美(寂聴)などがおり、この3人は、小田仁次郎の「Z」という同人誌にも参加しています。特に先日亡くなられたばかりですので、新しい文献で回顧録、追悼談のようなものが手に入るかと思います。(「文學界」の追悼特集が充実していたかと記憶しています。)

また、山本周五郎は、戦前から活動していましたが、初期はやはり、講談雑誌を中心とする大衆文学雑誌での活動が長かったかと思います。その後、中間小説雑誌の隆盛に乗って人気作家となっていく意味では上記に挙げた流れの典型と言えます。こういった観点からは、十返肇の「「文壇」崩壊論」(参考URL)に具体的例として山本周五郎の名前があげられています。

蛇足かもしれませんが、これ以降(1970年代以降)の純文学の更なる変質については柄谷行人の言うような左翼の衰退による文学の役割の終わり(近代文学の終わり)ではなく、あくまでオイルショックから立ち直りバブル景気を迎える事によって出版コマーシャリズムがさらに加速したという流れが重要ではないかと私は考えます。

参考URL:http://www.japanpen.or.jp/e-bungeikan/study/toga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
簡便な流れがつかめて
調査の出発点として
参考になりました。

お礼日時:2007/03/05 09:05

#4です。

連続で申し訳ありませんが、訂正です。


>こういった観点からは、十返肇の「「文壇」崩壊論」(参考URL)に具体的例として山本周五郎の名前があげられています。

確認したら、“山本周五郎”の名が出てくるのは「批評家の空転」の方でした(参考URL同じ)。失礼しました。

参考URL:http://www.japanpen.or.jp/e-bungeikan/study/toga …
    • good
    • 0

お礼欄にありました個別の作家について回答します。


あげていらっしゃる三人の作家の方は、いずれも「文学史」の文脈で扱うのはむずかしい作家である、といわざるをえません。
ですから、調べるとしたら、個々の作家研究という形になると思います。

まず、この三人のなかで「大衆文学」の作家という分類にあてはまるのは、山本周五郎だけでしょう。わたしはこの方面に関する包括的な研究書については知識がありません。
山本周五郎に関しては、とくに個人史という側面から木村久邇典がまとまったものを数多く(『山本周五郎 横浜時代』『人間 山本周五郎』など。内容は未見のため不明です)出していたように思います。奥野健男にも『山本周五郎』という評論があります。
加えて、昨今の読書感想文のような「あとがき」とはちがって、新潮文庫版の山本周五郎の個々の作品の巻末解説は、木村久邇典始め、『青べか物語』では平野謙、『虚空遍歴』では奥野健男など、かなり充実した内容になっています。それを丹念に集めていくだけでも、ある程度の知識は得られることと思います。

つぎ、幸田文ですが、この人は、作家を志して文学者の道を歩んでいった人ではなく、晩年の露伴に寄り添い、父・露伴の身辺や言行を記すことから書き手となっていった人です。したがって、文学史的に「だれの影響を受けた」「何の系列に属する」という評価がしにくい人である(影響を受けたというと、露伴、ということになるのでしょうが、露伴自身がまた文学史的に位置づけにくい人でもあります)。ほとんどの文学史のなかでもふれられていないと思います。
関連書というと『幸田文の世界』(金井景子・小林裕子・佐藤健一・藤本寿彦編 翰林書房)ぐらいしか知りませんが、これはエッセイあり、批評・論文あり、といった性格のもので、まとまった論考ではありません。

ただ、近年、幸田文はその文章・文体について注目されているのではないか、という印象を受けます。
おそらくその嚆矢となったのは、ドメニコ・ラガナの『日本語とわたし』(文藝春秋社)ではないかと思うのですが(これは私見)、この本の中で、イタリア系アルゼンチン人であるラガナが日本語で幸田文の『流れる』を読もうとする。ところが「このうちに相違ないが、どこからはいっていいか、勝手口がなかった」という文章が理解できなくて、悪戦苦闘するさまを描いた部分があるのです。
わたしは日本語・日本語論のなかで、『日本語とわたし』のこの部分がさまざまな本の中で引用されているのを、軽く十回は目にしました。そのくらい、主語を持たない日本語の特殊性を端的に示す文章と言える。
ほかにも擬態語の使い方、描写を含め、この方面からのアプローチは多いのではないかと思います。

吉村昭に関してはまとまったものを読んでいるわけではないので不明です。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
図書館にアクセスしにくい状況にあるので
だいたいの事情を知りたかったのですが、
おおまかに分かりました。
ドメニコ・ラガナの話はたいへん面白く読みました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/02/19 19:24

平野謙には『昭和文学史』(1963 筑摩書房)、『わが戦後文学史』(1972 講談社)がありますね。



基本的には、「近代文学」と「新日本文学」という二つの雑誌に拠った人々がいて、アプレゲール、戦後派(第二次)、第三の新人と呼ばれた人々がいて、短かったけど無頼派とか新戯作派とかよばれた人々がいて、鎌倉文士を中心とする古参の人々がいて、そうして大衆文学の隆盛があるみたいな事が“主流”の戦後文学史で、そのへんは、実は『日本近代文学大事典』(1977 講談社)を使って、個別に調べていったり、「戦後文学」の項目を引いたり、4巻(新聞・雑誌編)の戦後文学に関わるものを眺めていったりしたほうが、1冊の「文学史」を読むよりも、実は勉強になるのかなぁと思います。

その上で、#1や#3の方が挙げられている近代文学派の人や、あるいは吉田精一や中村光夫などの書いた「文学史」を読んでみたりすれば“主流”は押さえられるかと思います。

でも、もしそういう“主流”の歴史を一通り勉強されたら、以下のような本も読んでみてください。

野口冨士男『感触的昭和文壇史』(1986 文藝春秋)
高見順『昭和文学盛衰史』(1958 文藝春秋)
和田芳恵『ひとつの文壇史』(1967 新潮社)
巌谷大四『瓦板戦後文壇史』(1980 時事通信社)

作家や、評論家だけではなく、編集者や、同人誌の人々が支えていたのが戦後文学であるというのも、知っておくべきかな、と思います。特に上二つは必読かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
戦後文学のなかでも、とりわけ以下の3人について
調べる必要があります。
幸田文、吉村昭、山田周五郎。
いただいた回答の中では大衆文学の範疇に入る
のか(勘ですけれど)、と思います。
大衆文学に絞ったような参考書をご存知でしたら
教えてください。

お礼日時:2007/02/16 19:21

戦後文学というと、やっぱり、雑誌『近代文学』の人たちのものが一番でしょうね。



『近代文学』といえば平野謙、本多秋五、埴谷雄高、荒正人、佐々木基一、小田切秀雄・山室静ですが、そのうちの平野、本多、荒、佐々木のものが著作も多く内容も濃いようです。
本多秋五のは(『物語戦後文学史』は私も名著だと思っています)すでに出ていますので、私からは平野謙を。

平野謙全集第十巻『文藝時評I』新潮社
これは、昭和21年から昭和36年までの文芸時評のすべてをまとめたもので、時評なのでナマナマしいのですが、逆に戦後文学を時系列的に眺めやすくなるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
平野謙が時評のなかで幸田文に
ついて触れているかどうか、
もしご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2007/02/16 19:17

No.1ですが、著者の名前の表記を間違えました。

「本多秋五」が正しいです。
    • good
    • 0

戦後文学については下記の本が名著の誉れ高く、これをお読みになるのがよいと思うのですが、残念ながら版元品切れになっています。

図書館で探すか、書店の棚、古本屋で探すしかないようですね。
本田秋五著「物語戦後文学史」全3冊(岩波現代文庫)
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/26/4/260106+.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/16 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婦人会に出来れば入りたくないです

折角の住んでいる場所だけど、婦人会を理由で引っ越すのは変ですか?
夫にそれは変だと言われました。
確かに引越しってそれだけではどうにも出来ない一大イベントです。
ちょっと理由があって、やはり婦人会にまで入る程の心の余裕が無い事を知りました。だからどうしても辞めたいのです。
夫はそれに賛成してくれました。どう動いてくれるのか解りませんが。

ところで今住んでいる場所は夫の実家の近くなので、婦人会を辞めると意思表示したら義理両親から嫌われてしまうと思いますか?
私は微妙にそこが不安です。
やはり嫌われるより、何も告げずに家を出た方が良いのか悩みます。

Aベストアンサー

こんにちは。
婦人会という名前ではないけれど、似たようなものはあります。
なかば強制的に加わっていますけど、中には入っていない人もいるので、ちょっと環境は違うかもしれませんね。
引っ越しは大袈裟なのかどうかは、一概に言えないと思います。
それこそ婦人会が原因で家庭不和になったり体調や精神状態までおかしくなるんだったら引っ越したほうがいいと思いますし。。。
今住んでらっしゃるのは賃貸でしょうか?お子さんはいらっしゃるのでしょうか。
そのあたりも、簡単に引っ越せるかどうかの基準になりますよね。

義理のご両親には、きちんと話しておいたほうがいいですよ。
仮に、引っ越すことになっても、訳も知らずに・・となるより、話してほしいと思うはずです。
義理とはいっても、ご主人のご両親なんです。少しは頼ってみては?
お義母さんは同じ女としてあなたの気持ちをわかってくれるかもしれませんよ。

Q平安時代の女房文学の文学史的、社会的背景

平安時代の女房文学の隆盛について、文学史的、社会的背景は何ですか?
人名、作品名などの実例を示しながら、説明してくれませんか?

Aベストアンサー

お年が分からないのですが、高校生以上ですか? でしたら、高校の日本史の教科書の平安時代のページに社会的背景やら後の時代への影響やら代表的作品やら作家やらが簡潔に載っていると思いますので写すといいですよ。

Q婦人会!!!

婦人会に、みなさん入ってますか???
なぜ入らないといけないと思いますか?

Aベストアンサー

婦人会ってなんですか?
何年か専業主婦やってますけど、そんなもん聞いた事ありません。

Q文学史的意義とは?

大学のレポートで『古典文学作品を読んでその作品の文学史的意義について述べよ』というもがあります。
文学史的意義とはどういったことでしょうか?教えてください。

あと、読み易い古典文学作品があれば教えてください。
古典は苦手なので何を読めばいいか分からず困ってます。

Aベストアンサー

とにかく、短いものがお薦めです。

『竹取物語』→ 「かぐや姫」の話として粗筋が御馴染みなのと、読み易さ抜群、かつ短いので、これに勝るものなし。イチオシです。文学史的意義は「日本最古の物語文学」の類だということ。文庫本で安く買え、注釈、解説も分かり易いです。

日記もの。『土佐日記』(平安時代日記文学のはじめ。紀貫之が女手で記した。有名過ぎて、逆に書きにくいかも...)あるいは『更級日記』(一生を記録した印象描写の日記。過去を思慕するノスタルジー手記のはじめ?)

Q婦人会は必要か?

私は静岡県の団地に住む主婦です。うちの団地は、入居した時から自動的に婦人会と体育振興会に加入した形になっています。15年住んできてこのあり方に疑問を持ち始め色々調べたら加入は強制ではなくて任意だと言う事でした。ならば、辞めたいと申し出たところ、他にも辞めたいという人が、大勢出てきました。その旨を伝えたら皆が勝手なことをしたら会が成り立たないという事でした。いやいややらされている会に、何の意味があるのでしょう?
うちの団地はとにかく役が多くて毎年何かやらされています。
いろんな地域で会も見直され廃止になっているところもあると聞きます。
何とか皆辞められる方法は無いでしょうか。それと、何故、婦人会というものが作られたのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

>ここに住む資格は無いから出て行けとまで言われた人もいます。

江戸時代の隣組でもあるまいし、全く時代錯誤の発言です。このような発言をされるのは往々にして、長年、町内会幹部に居座り続けている年配者です。自治会組織もどんどん若い人に引き継がなければ伸びることなどないと思うのですが、こうした実態が確かにあります。しかし、このような脅し文句にはなんら法的根拠もなく、決して屈する必要はありません。他の人を出せといわれても、実際にお手伝いに出ている人がいるのであり、その人なりに精一杯対応しているのですから、そうした要求に応じる必要などありません。
 ともあれ、話し合いを持たなければこの問題を前進させることは難しいと思います。町内会や体育協議会などの組織は一応法律に基づいて作られており、行政はこれを監督する責任があります。確かに市役所の職員から見れば町内会長の協力がなければ運営できない行事がたくさんあり、あるいは、地域の有力者である場合もあるので、機嫌を損ねたくないという気持ちはあるのは否めませんが、もう一度強く仲介を依頼すべきでしょう。その職員の方に話し合いに同席してもらえるようにお願いするのも大切です。
 このとき大切なことは同じ団地のやめたいと考えている会員の方とよく話し合って意見を取りまとめておくべきだと思います。本当にやめてしまいた人もいれば、子供の学校での立場を心配して決断しきれない人まで温度差もさまざまであろうと思われます。運動会さえなければ続けてもいいと思っている人もいるかもしれません。
 婦人会や町内会の組織自体が間違っているとか、時代にあっていないとまでは私には思えません。問題は中心者の意識であり、一部の役員に任せてしまう体質だと思います。中でもとりわけ会長の責任は重いといえます。
今回のことでみんなが参加しやすい婦人会に変わることを願ってやみません。少々時間がかかるかもしれませんが、ご健闘を祈ります。

>ここに住む資格は無いから出て行けとまで言われた人もいます。

江戸時代の隣組でもあるまいし、全く時代錯誤の発言です。このような発言をされるのは往々にして、長年、町内会幹部に居座り続けている年配者です。自治会組織もどんどん若い人に引き継がなければ伸びることなどないと思うのですが、こうした実態が確かにあります。しかし、このような脅し文句にはなんら法的根拠もなく、決して屈する必要はありません。他の人を出せといわれても、実際にお手伝いに出ている人がいるのであり、その人なりに精一杯...続きを読む

Q自分史を文学史の中に位置づけたいのですが。

 お教えください。
 自分史を、文学史の中に位置づけたいと思っています。
自分史は自伝の一形態と考えたとき、自伝がキーワードになるのではないかと思うのですが、どのようにアプローチしたらよいか分かりません。
ご指導のほど、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最近多く行われるようになった街頭パフォーマンスという素人演芸に似たものかもしれません。少なくとも不特定多数の人に向けて発信されるものという意味では昔は恥ずかしくてとても他人様には見せられませんというような謙虚さと正反対のもののようです。これは逆説的に身の丈の生活の中で自分という存在を実感できないことが多い現代人の悲劇ではないかと思います。昔は無名の庶民というのは身の丈の人づきあいで満足していたのだと思います。当時自分史は周囲の人の頭の中に書いてあったのではないでしょうか。逆説ですが庶民の履歴は文学史とつながらないのではないでしょうか。

Q自治会の婦人会って何のためにあるのですか?

自治会の婦人会って何のためにあるのですか?

うちの婦人会の活動は、作品作りがほとんどで、あとは旅行、運営委員会等です。

60代の一部の方は来られますが、

若い世代の人はなかなか来られません。
平日の日中は仕事ですし、
夜は夜で夕食作り、
土日は接客業の人は稼ぎ時にそういう活動のために休めるはずもなく、
お休みの人でも子どもさんがいるので一緒に過ごしたいみたいです。
しょっちゅうそういう活動に出たりすると家のことがおろそかになったりして家族の目が冷たいと言われる方もおられます。
ほとんどの方は「嫁」の立場ですから出かけるにしても気を遣うと思うと気の毒です。

70代以上の高齢の方は
足腰の弱い人もおられますし、運転できない人もおられ、
集まることすらできない状態です。

団体が存在する以上、誰かが役員をしなければいけない
 ↓
上記のような状況ですので会員が全員出てこないのでその中での役員決めが難航
 ↓
ひどい時には役員不在のまま団体だけが存在しているような年もあった
(しかし活動はやっていかなければいけないので・・・大変でした)

・・・悪循環です。

ただでさえ皆さん忙しいのに、
単なる作品作りや旅行なら行かないから、その代わり会にも出たくない、
というのが本心だと思います。

そもそも団体の目的が不明瞭なので、皆さん必要性を感じないのだと思います。

元々、女性の地位が低かった時代に
女性の一致団結や地位向上を目指して結成されるようになったのかもしれませんが、
じゃあと言って男女差別や女性問題についての活動をするわけでもなく(うちの団体はですけど)、
単なる作品作りや旅行です。
そういう活動に興味がない人にとっては目的が分からないのも当然です。
というか女性は日々の料理や育児、介護がある分
その団体自体が負担になっているようなのです。
もし女性のための団体だとしても当の女性にとって負担になっているのです。

こんな出来事がありました。

毎年恒例になっているとある活動の中に、
女性にとっても男性にとっても魅力的な活動があって、
男性でもやりたいという方がいらっしゃるのですが、
「婦人部」というだけで男性は対象外になってしまいます。

それはむしろ男性差別なのではないでしょうか?
せっかく参加したいと言ってくれる男性がいるのに・・・。

私が古い時代に生まれていないかもしれませんが、
そういうことで男性と女性を区別する理由が分からないのです。
その活動の内容が、デリケートな女性問題を取り上げるとか、男性がいると話しにくい、
とかなら分かりますが、
内容的には男性がいても全く問題ないのです。

本当に何のためにあるのか理解不能です。

お考えや良いアイデアですとか、
現代の女性の現状、
うちの自治体ではこうしているとかでも
教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

自治会の婦人会って何のためにあるのですか?

うちの婦人会の活動は、作品作りがほとんどで、あとは旅行、運営委員会等です。

60代の一部の方は来られますが、

若い世代の人はなかなか来られません。
平日の日中は仕事ですし、
夜は夜で夕食作り、
土日は接客業の人は稼ぎ時にそういう活動のために休めるはずもなく、
お休みの人でも子どもさんがいるので一緒に過ごしたいみたいです。
しょっちゅうそういう活動に出たりすると家のことがおろそかになったりして家族の目が冷たいと言われる方もおられます。
...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

>そもそもなぜ近所の人がそういうことを手伝わな
>ければいけないのか分かりませんが。
>だって個人の家のことなのですから。
農村では地域の繋がりが強いので、村八分で除者
にしても、葬式と火事の2つだけは村の共同作業。

>(最初から弁当とればいいのにと思ってました。)
そもそも、農村に仕出し屋はありませんでしたし、
仕出しを取れるのはお金持ちだけでした。

また、皆が全てを葬儀会社に依頼できる程、裕福とは
限りません。
近隣の男性が自治会の祭壇を組み立て、受付をし、
女性が料理をすれば、葬儀費用は格段に安くなります。

自治会に入っていなかった新しいミニ団地の住人が、
住宅ローンもあるのでしょうが、親が死んで、自治会に
「助けてくれ」と泣きついて、団地の全員が加入する
条件で葬儀を手伝った、と言う話も聞きます。

Q古典文学を勉強したいです。 わたしの恩師から、あなたは古典文学を学んだ方が良いでしょうと言われまし

古典文学を勉強したいです。

わたしの恩師から、あなたは古典文学を学んだ方が良いでしょうと言われました。
お恥ずかしい話ですが、今の時点で古典文学がなんなのかすらわかっておりません。
ど素人が古典文学の世界に入る一番はじめの一歩として何をしたら良いでしょうか?何から読んだら良いでしょうか?

Aベストアンサー

恩師の助言であろうが、自分の興味のわかない物を読むのは苦痛でしかない。

古典文学も範囲は、とても広く、竹取物語、王朝文学の源氏物語、歴史物語の栄花物語、大鏡、軍記物語の平家物語、太平記、歌物語の伊勢物語、大和物語、説話物語の今昔物語、宇治拾遺物語とある。
歌集である万葉集は4千5百首、古今集は1千百首、私が学んでいる新古今集は2千首も有り、死ぬまでに、学び続けて行ければと思う位に膨大なものがある。
お薦めしないのは源氏物語で、54帳も有り、部分部分を読む事があっても、全体は難しい。

人の営みは、昔も今も大した変わりがない。30年前は、誰もパソコンも携帯を持って居なかった位しか差がない。

先ずは、自分の興味が有るもの。短いもの。初心者用に編纂された物をお薦めする。

Q婦人会での乾杯の挨拶が浮かびません。

婦人会の行事で(社会見学)に行きます。
その時に乾杯の挨拶をしなければいけません。
短い挨拶で良いのですが、初めてな者で何を言って良いのか分かりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 当方、男ですので、男の集まりでの乾杯の挨拶しか、聞いたこともしたこともありませんが、乾杯の挨拶なんて、男女に関わらず長くてはいけないものだと思います。

 で、こんなのはどうでしょう。適当に、女性的な言い回しに直して下さい (^^; 。

 皆さんの手元の酒のしたくが整ったのを確認して、


 皆さん、きょうは大勢参加して下さってありがとうございました。なにもしなかった私ですが、会長の○○さん初めとする役員の皆さん、また参加者の皆さん一人一人のお力で、とても楽しく、有意義な社会見学ができたと思います。

 今日の予定では、あますところ、この宴会で楽しくすごすことだけですので、おおいに盛り上がって楽しみたいと思います。

 では、参加の皆様、ご家族の皆様のますますのご健康とご繁栄をお祈り致しまして、乾杯させて頂きます。 (杯を上げて) 乾 杯!

Q中国文学史での詩の位置づけは?

中国文学史の流れの中で、一番最初にでてきたのは「詩」ですよね?
そして、中国文学史のなかで詩は一番重要とされていたと聞きました。
なぜ詩が大事とされていたんでしょう?小説などにはない何かがあるのでしょうか?わかりにくい質問で申し訳ありませんがよろしければお答えください。

Aベストアンサー

 詩経には、詩の効用として「得失を正し、天地を動かし、鬼神を感ぜしむるは詩なり」と書かれています。その詩の法則としての六義として風、賦、比、興、雅、頌が挙げられています。このトップの風はもともとは神との関わりを持つ神降しの呪謡が人々の生活感情を表わす詩に変わっていったものです。また、雅とか頌は祖先の功業を仮面をかぶって踊るときの叙事的な歌を示します。これらは神権的な国家形態では神と対話するとか神に報告するこれらのことは国家としては最重要なものだったことは間違いありません。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/cozy-p/sikyo.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報