プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が総合病院のリニューアル委員になって(しまい?)、
仔細のテコ入れの一つで、待合室向の雑誌を
検討することになりました。普通の本や、絵本は別として、
雑誌となると、「週刊新潮」「週刊文春」あたりかなと思いますが、
他、どんなのがよいでしょう?家庭画報とか?
(女性週刊誌は×らしいです)
定期的に通院される方が多いのと、場所柄、
あまり個性的なタイプは難しいと思います。
アドバイスをお願いします。(予算もあるので)

A 回答 (4件)

以前、病院に勤めておりました。


その時の患者さんの反応を書きたいと思います。

確かに、病院に来られる患者さんの年齢層は高めですので、「週刊新潮」「週刊文春」と言った読み物系の週刊誌は必要かと思います。
ですが、高齢者になるに従って、“細かい活字はあまり読めない”と仰る方が多く見受けられました。
あと、難しい内容ばかりではなく、待ち時間である10~30分ほどで気楽に読めるものがいいと言う意見もありました。

もうひとつ。
女性は読み物系を手にする方は少ないようです。
女性週刊誌が置けないなら、「レタスクラブ」「オレンジページ」といった料理・生活本はいかがですか?

具体的な雑誌名が沢山出ずにすみません。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文字が大きめ、かつ実用的に楽しめるカンジがよさそうですね。
助かります!

お礼日時:2007/02/22 19:15

雑誌はあまり面白くないです。

興味のある記事があれば買って読んでしまうことが多いし……。まぁどこに行っても文春か新潮か、たまに朝日などもあるようですが……。もし待合室に本棚を置く余裕があれば、普通の本がいいなぁ。
うちの近くの耳鼻咽喉科の待合室にはガラス戸のついた大きな本棚があり、「患者様の善意で頂いた本です」と書いてあり、自由に借り出して読めました。大きなサイズの本は買ってしまうと置き場所にも困るケド捨てるのはもったいないし、ちょっと読みたいけど高い……ということで、結構人気です。貸し出しノート程度にして自由に出し入れできるにしてもいいですし、管理が大変だったら欲しい人は持っていっていいよ、でも読み終わったら返せるときは返して下さい、そして不要な本があったら持ってきて下さい、というのもいいかも。総合病院なら入院の人も利用できるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

購入のことばかり考えていましたが、
持ち寄りとか貸し出しも良いですね。
ステキなアイデア、ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/22 19:20

病院と言うことなので、健康雑誌はどうですか?


「健康」「壮快」「安心」「ゆほびか」「わかさ」あたりが有名かなぁと思います。
バランスが取れているので「健康」はおすすめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ご紹介いただき、ありがとうございます!
新聞の発売広告でよく見かけるカンジですね。
おススメの「健康」という本、ちょっと見てみますね。
病院なので、あまり民間療法寄りみたいな「○○で治った」系のだと
難しいかもしれません。予防とか健康法が主なタイプならよさそうです。

お礼日時:2007/02/22 19:25

オレンジページとかいかがでしょう…。



女性週刊誌になるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
↓下記の方もオレンジページご推薦、いわゆるゴシップ記事とかではないですし、確か月2回位なので、週刊でもないので大丈夫かもしれまsせん。

お礼日時:2007/02/22 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!