黒のスーツに黒い靴は決定しています
あとはシャツとネクタイなんですが・・・

ネクタイはシルバーもありますが、黒でちょうど胸元に十字架の
模様が入るネクタイがあります
洋装の式なので、いいかなぁと思うのですがどうでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

シルバーで行かれることをオススメします。


若い方(20歳前半)のみの二次会のような式ならさほど気にしない人が多いですが、
色々な年代の方がいらっしゃると思いますので。
式場の格にもよりますが。
参考までに
準礼装(ディレクターズスーツなど)・・慶事用ネクタイ・シルバーグレイか白に黒の縞
略礼装(ブラックスーツ)・・シルバーや白の慶事用。蝶ネクタイ。
    • good
    • 1

基本的に、『白』です。



結婚式&披露宴の場合、古風なのですが・・・
まだまだ日本の伝統でして、ネクタイとシャツは『白』と決まっています。

模様は入れないほうがいいでしょう。

そして、あなたがキリスト教徒でしたら、十字架はいいですが、そうでなければできるだけ、変におしゃれするのは厳禁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて回答していただいたみなさまに
感謝いたします

黒のネクタイは止めます

あまりの反響の大きさに驚きました

お礼日時:2007/02/16 18:56

キリスト教の告別式ではないのでやめましょう。

    • good
    • 0

私の知り合いで、若い頃黒のネクタイで結婚式に出席した人がいるのですが、本人が


「昔、深く考えずに黒のネクタイを付けていったら、何年経っても結婚式に黒ネクタイで出席したことを、チクチク言われる。」
とぼやいていました。
黒はNGです。
    • good
    • 0

皆さんも書かれていますが、通常結婚式・披露宴は白いネクタイと言われています。


なので、ほとんどの方が「白」でいらっしゃると思います。
そんな中で、「黒」はとても目立ってしまうと思われますので、
無難に白にしておいた方がいいと思いますよ。

白いネクタイは、この先も使うことがあると思うので、
これを機会に、一本用意しておかれるといいかもしれませんよ。
    • good
    • 1

ご友人の結婚式・披露宴にご出席されるのですね?


他の方も書かれていますが、黒いネクタイ悲しみのイメージが強く、避けたほうが良いかと思います。
お若い列席者は気になされないかもしれませんが、
年配のご親族には悪い印象を与えてしまうような気がします。
今の時代、百円ショップで白いネクタイが購入出来ます。
この機会に一つご準備されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

> 黒でちょうど胸元に十字架の模様が入るネクタイ


私だったら、こんなネクタイをしてきたら叩き出しますよ。
(黒は葬儀に使います)
世の中の常識という事もあります。
    • good
    • 1

>黒でちょうど胸元に十字架の模様が入るネクタイ



天に召されるイメージで、
思いっきり、葬式を連想しますが…。

白かシルバーが一般的ですね。
とりあえず、黒はNGです。
意外に仕事でしてそうなネクタイの人も結構いたりします。
    • good
    • 1

地方や人によっては嫌われます白が無難ですね

    • good
    • 0

一般的には


「黒いネクタイ」:葬式・告別式
「白いネクタイ」:結婚式

だと思うんですけどねえ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネクタイの秘密(結び方)

いつもネクタイをしているのですが、初めて結んだ日から結び方は変わってません。
どうやらプレーン・ノットと言う結び方のようです。
しかし、理想の結び方と違うのです。

理想は結び目の下のネクタイの中心が凹むようにしたいのです。
テレビのニュースキャスターの人などが良くしてると言うイメージがあります。
あれは結び方やネクタイの幅や凹みを作るコツなどがあるのでしょうか?
ネクタイの結び方研究中です。

Aベストアンサー

参考URLは「プレーンノット」「セミウィンザーノット」「ウィンザーノット」の三種類をわかりやすく説明しています。
くぼみのことはディンブルというそうです。ネクタイの素材によっても出方が違うようで,シルクのようなしわになりにくいものの方が綺麗に出るようですね。

http://www.tai-kobo.com/musubikata/musubi-P.htm

にディンブルの作り方が写真付で出てました。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/hotmedia/hm02/necktie03.htm

Q結婚式に黒の服を着ること(洋装)

20代後半、既婚(子なし)女性です。
今夏、夫の妹の結婚式があります。
真夏のガーデンウェディングなので、親族も全て洋装で統一するそうです。
夫の母に服装の色について尋ねたところ、黒がいい、と言われましたので、慶事用の黒のワンピース(弔事と兼用できるものではありません)を購入しました。

しかし、私としましては、
親族であったとしても、本来結婚式に黒の洋装は好ましくないように思うのです。
私が持っている冠婚葬祭のマナー本にも、「白と黒は避ける」と記載されています。
今回の結婚式では、波風を立てたくないので購入した黒のワンピースで参列しますが、
セールになっていたので思い切って買ったものの、
今後この黒のワンピースを着ていく機会があるのだろうか?
と、ふと考えてしまいました。

結婚式に黒の服を着ることについて、
皆様のご意見をお教え下さい。

Aベストアンサー

ガーデンウェディングというより、最近の教会結婚式についてです。

我が家はキリスト教で、親は50年以上前からクリスチャンで、私も物心付いた時から教会へ行っていました。
父方の親戚もキリスト教が多いです。

教会で結婚式を挙げる方の親族やゲストの衣装が黒だと、祖母のお葬式も教会で挙げましたので、それを思い出してしまいます。
仏教で言う法事も、キリスト教では昇天祭と言って黒系の服を着て亡くなった方を偲びます。

喪主(女性)や喪主夫人は仏教等と同じように和服の黒(和装喪服)を着ますが、その他は黒の洋装礼服です。


キリスト教以外の方はさほど気にしないから黒を着用するのだと思います。
別に不快な事や絶対に嫌だとは思いませんが、何で黒を着るのだろう?
もっと明るかったり華やかな色を着れば良いのに・・・と思います。

ただ自分は祖母や亡くなった親戚の方(キリスト教徒)の葬式を思い出すだけです。

Qネクタイの結び方・締め方を動画で教えてくれるもの

就職活動に使うネクタイのために、ネクタイの結び方・締め方を動画で教えてくれるものを探しています。

分かりやすいネクタイの結び方の動画はないでしょうか?

Aベストアンサー

YOUTUBE ネクタイの結び方・締め方・巻き方動画まとめ
http://blog.livedoor.jp/necktiemusubikata/







私はこちらのウインザー・ノットが一番綺麗な結び方だと思います。

http://blog.livedoor.jp/necktiemusubikata/archives/2871659.html

参考URL:http://blog.livedoor.jp/necktiemusubikata/

Q黒のネクタイ

お世話になります。
お通夜お葬式の黒のネクタイ、柄があってはダメですか?
色は真っ黒です。

Aベストアンサー

ネクタイ屋でおしゃれなブラックタイが無いかたずねますとし、織り柄のブラックタイをタイを進められずっと使っています。
特に若い方に好まれるようです。
これだと普通のタイとしても使えますので便利ですよ。
(女性の洋服でもブラックをアクセサリーを替えて使い回しをするのと同じだと思います)

Q私服で着けるネクタイの結び方(高校生)

いろいろなネクタイの結び方があるみたいですが…私服として、普段でも高校生がやってもオッサン臭くならないで、若々しいネクタイの結び方教えてください。

Aベストアンサー

結び方よりも、合わせ方でだいぶ違うと思いますよ!
若い人がやる私服にネクタイは、カジュアルな物と合わせるのが絶対だと思います!きっちりした物と合わせすぎてしまうと制服になっちゃいますからね^^
例えば、シャツにネクタイに破れたジーパンとか、
シャツにネクタイに迷彩パンツとか
寒い日はシャツ+ネクタイにジャージを羽織るとか、

まだまだたくさん合わせ方はあると思います。もしchoki-tさんが都会に住んでる方でしたら、街に歩いてる人を観察してみたらいいと思いますよ♪

あと、あまり首元でぎゅっとしないで緩めに結ぶのがいいと思います☆

Q黒フォーマルのネクタイ

今週知人(故人)の四十九日法要に出席しますが、黒のシングル・フォーマルスーツを着用して、
ネクタイは黒以外の色、地味な柄にしたいのですが、失礼になりますか。

今、黒地に地味な薄こげ茶の小玉模様のネクタイを持っていますが。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

四十九日法要との事でしたので、お持ちのネクタイでも大丈夫だと思います。

尚、法要に出席の際にはご馳走が振舞われる為、御仏前かお花代として幾らか包んでお持ちになった方が良いでしょう。

Qネクタイの結び方

ネクタイの結び方っていろいろあるみたいなんですが、そういった結び方の出てるサイトとかありますか?

Aベストアンサー

こちらのサイトにあります。

モアのネクタイ
http://www.more-tex.com/index.html

参考URL:http://www.more-tex.com/howto.html

Q略式礼服には黒のネクタイのみ?

60代の父親に代わって、質問です。

親戚の3回忌に出席する際の服装について迷っています。
ダブルの略式礼服に、黒のネクタイだと少々重い気もするので、
地味な青や紺色のネクタイを合わせようかと考えています。
礼服に黒や白以外のネクタイというのは、服装のルール違反でしょうか?

冠婚葬祭のマナーに詳しい方からの回答お待ちしております。

Aベストアンサー

 三回忌までは喪装(略礼服に黒ネクタイ)というのが普通だと思います。
 しかしながら,少々重い気がするということであれば,シルバーグレーのネクタイも許容範囲なので,いかがでしょうか。私は七回忌以降の法事の際は,シルバーグレーのネクタイを締めています。青や紺のネクタイよりも良ろしいでしょう。

Qネクタイの結び方が変でシワができてしまう?

私のネクタイの結び方だと、たとえ新品のネクタイでも、はずしたときにシワができているのですが、それは私の結び方がおかしいのでしょうか?

あまりシワをつけずに結べる方はいらっしゃいますか?

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

どんな結び方でも解いたらシワになります。なって当たり前(^_^;

シワがひどくなったら洗濯してからアイロンかけてください


シワはいつも同じ所で見えない所ですからあまり気にしなくていいですよ

Q100円ショップの黒ネクタイでも良いでしょうか?

お葬式に黒いネクタイがないので買おうと思いますが100円ショップで発見しました。
でも、100円ショップで買ったってばれたらはずかしいっでしょうか?
100円ショップのネクタイでお葬式ででられたかたいますか?

Aベストアンサー

 黒地の物ほど値段の差がはっきりわかるものってないと思うので、緊急でないなら100円ものは避けた方が無難かもしれません。

 私は女ですのでネクタイは買ったことが無いですが、100均で数珠を買ったことがあります。
 もう、誰が見ても明らかにおもちゃの数珠!という感じで、緊急だったから仕方ないとはいえ、恥ずかしかったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報