黒のスーツに黒い靴は決定しています
あとはシャツとネクタイなんですが・・・

ネクタイはシルバーもありますが、黒でちょうど胸元に十字架の
模様が入るネクタイがあります
洋装の式なので、いいかなぁと思うのですがどうでしょう?

A 回答 (10件)

シルバーで行かれることをオススメします。

若い方(20歳前半)のみの二次会のような式ならさほど気にしない人が多いですが、
色々な年代の方がいらっしゃると思いますので。
式場の格にもよりますが。
参考までに
準礼装(ディレクターズスーツなど)・・慶事用ネクタイ・シルバーグレイか白に黒の縞
略礼装(ブラックスーツ)・・シルバーや白の慶事用。蝶ネクタイ。
    • 2

基本的に、『白』です。

結婚式&披露宴の場合、古風なのですが・・・
まだまだ日本の伝統でして、ネクタイとシャツは『白』と決まっています。

模様は入れないほうがいいでしょう。

そして、あなたがキリスト教徒でしたら、十字架はいいですが、そうでなければできるだけ、変におしゃれするのは厳禁です。
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて回答していただいたみなさまに
感謝いたします

黒のネクタイは止めます

あまりの反響の大きさに驚きました

キリスト教の告別式ではないのでやめましょう。

• 0

私の知り合いで、若い頃黒のネクタイで結婚式に出席した人がいるのですが、本人が

「昔、深く考えずに黒のネクタイを付けていったら、何年経っても結婚式に黒ネクタイで出席したことを、チクチク言われる。」
とぼやいていました。
黒はNGです。
    • 0

皆さんも書かれていますが、通常結婚式・披露宴は白いネクタイと言われています。

なので、ほとんどの方が「白」でいらっしゃると思います。
そんな中で、「黒」はとても目立ってしまうと思われますので、
無難に白にしておいた方がいいと思いますよ。

白いネクタイは、この先も使うことがあると思うので、
これを機会に、一本用意しておかれるといいかもしれませんよ。
    • 1

ご友人の結婚式・披露宴にご出席されるのですね?

他の方も書かれていますが、黒いネクタイ悲しみのイメージが強く、避けたほうが良いかと思います。
お若い列席者は気になされないかもしれませんが、
年配のご親族には悪い印象を与えてしまうような気がします。
今の時代、百円ショップで白いネクタイが購入出来ます。
この機会に一つご準備されてはいかがでしょうか。
    • 0

> 黒でちょうど胸元に十字架の模様が入るネクタイ

私だったら、こんなネクタイをしてきたら叩き出しますよ。
(黒は葬儀に使います)
世の中の常識という事もあります。
    • 1

>黒でちょうど胸元に十字架の模様が入るネクタイ

天に召されるイメージで、
思いっきり、葬式を連想しますが…。

白かシルバーが一般的ですね。
とりあえず、黒はNGです。
意外に仕事でしてそうなネクタイの人も結構いたりします。
    • 1

地方や人によっては嫌われます白が無難ですね

• 1

一般的には

「黒いネクタイ」:葬式・告別式
「白いネクタイ」:結婚式

だと思うんですけどねえ。
    • 1