あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

3月末or4月に新婚旅行でイタリアへ行きたいと考えています。
ふたりとも初めてのイタリアなのでツアーで行く予定です。
現在
・AVA(アイルは予算的に厳しく…)
・ルックJTB
を検討していますが、どちらも一長一短あり選べずにいます。
いずれかを利用してイタリアへ旅行された方、ご意見をお願いします!

また、ヨーロッパのホテル事情はあまりよくないと聞きますが、
ホテルのAグレードとBグレードの違いはどの程度のものなのでしょうか?
大きく変わるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まずはイタリアで何がしたいかと考えたらいかがでしょうか?


フリーですか?観光付・添乗員付ですか?
初めてということなので、観光付と考えてお話しますね。

・訪問都市→4大都市(ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノ)以外にも小都市を訪れるツアーが多いです。
ナポリ、カプリ島、ピサ、ベローナなど他に巡る都市で比較する。
カプリ島は外せない!(青の洞窟)と言う方、結構多いですよ。

・観光ポイント→ミラノなら『最後の晩餐』、ローマなら『最後の審判』、フィレンツェならウフィッツィ美術館など、一度は見ておいた方がいい
名画がたくさんありますので、どこを鑑賞するのかをチェックする。

・食事→食事内容、食事回数を比較する。

・フリータイムがあるかどうか。1日くらいはフリーがあるといいですよね。

・利用航空会社→JALPAKならJAL、ANAセールスだったら全日空を
使っていると思いますので、日系で安心ですよね。
あとは、アリタリア航空指定だと、イタリアまで直行なので便利です。

大手の旅行会社、JTBやJALPAKなどなら、どこを選んでもサービスは
さほど変わりませんよ。
何をしたいかを重視された方がいいと思います。

ちなみに、私はひとりでツアーに参加したのですが、JTBを利用しました。
安い日に行ったので、1つのグループが40人もいました。
同日参加のツアー客は、合計で120人もいたそうです。
それはそれで楽しかったんですけど、ハネムーンにはどうかな??
って感じでしょうか。
ハネムーナーさんもいましたが、おばさん達の餌食になっていました(笑)。

たまたまベネチアで、他のツアーに参加している友達に会ったのですが
参加者は10人程度で、添乗員さんや他のツアー客とも仲良く、
こじんまりと過ごせて楽しそうでした。
そんなことも比較してみるといいかもしれませんね。

ホテルのランクはANo.1の方がおっしゃっているように、
旅行会社で独自に決めているものなので、AとかBという単語では比較できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

カプリ島も素敵ですよね、でも今回は初めてのイタリアですので
「ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ベネチア」で考えています。

でも、40人もすごいですけど、140人はちょっと…という感じです。
普通に旅行に行くなら、ワイワイと楽しいかもしれませんが
一応ハネムーンですのであまりに人数が多いのは個人的には避けたいかなと
思います。
早速、旅行会社に設定人数を聞いてみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/16 13:38

わたしもフレンドツアーを推します。


だいぶ前になりますが、
イタリア、スペインなど、過去3回利用しました。
他社と比べると、お値段の割に内容が良いです。
お客さんは、やはり関西方面の方が多かったです。
No.6の方と同じく、わたしがイタリア好きなのは、
初めてのイタリア旅行でフレンドを利用して、
とても印象が良かったことも理由の一つだと思っています。
    • good
    • 1

4年前にAVA、昨年アイルを利用してローマへ行きました。


ホテルは、AVAの時の方が部屋が広く、風呂の給排水も問題なかったです。
アイルの時は、ユーロ高の影響もあるかもしれませんが「これでAグレードホテルなの?」と思わせる所がありました。
ただ、フリータイムの時に移動しやすい場所にあるかどうかも、ツアーを選ぶ基準になると思います。
フィレンツェは街中のホテルではなく、バスで30分ほど離れたホテルになるツアーもあります。
JALマイレージ会員であれば、アイルやAVAのツアーと内容が同じで、ちょっぴりお値段が安くなっているJMB TOURというブランドもあります。
    • good
    • 0

昨年夏銀婚記念で家内と3週間イタリアへ行きました。


結論から言うとイタリアは新婚旅行向きではありませんね。
家内も同意見です。
日本から遠く、時差が大きい。
ホテルが狭くリゾートではない。
名所旧跡が多い(多すぎる)。(観光には良い)
ブランド店が多い。(奥様には良いかも)
新婚旅行でも無い限り休みが取れ難いという事情があるかも知れませんが、アジアや大洋州のリゾートでゆったり過ごされるのをお奨めします。
私たちの新婚旅行はバリ島でした。(その後10回行ってます)
昨年まで大洋州のフィジーに住んでいましたが、ここの離島も新婚旅行には良いですね。
    • good
    • 0

No4さんと同じく、わたしも一番のおすすめはフレンドツアーです。


初のヨーロッパ旅行の時に、不安もあって料金は高かったのですが、フレンドツアーでイタリアに行きました。日程もホテルも立地も良かったです。イタリアが気に入って、その後何回もイタリアに行きましたが、初のイタリアツアーの印象が良かったのがかなり影響しています。
もう少し安いツアーでも行きましたが、Aグレードでもフレンドのホテルにはとても及ばず、希望予算と一人10万以上離れていないなら、フレンドの方がかえって得なのではとも思っています。新婚旅行なら是非フレンドをと押したいくらいです。

質問文の二つなら、JTBの方をお勧めします。
飛行機が遅れてしまった時などは、JTBの方が対応が良かったそうなので(イタリアではありませんが遅延で困った友人の話)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

フレンドツアーは本当によさそうですね~。
確かに最初の印象は大きいと思います。
もう一度検討してみたいと思っています。

そしてJTBのがやはりよいんですね。
なんか料金に重きを置いた内容ばかりを書いてしまいましたが
せっかくの初イタリア、ハネムーンなので、やはりNO.6さんの
ように、イタリアがよいところだった!いい旅行だった!と
思えることも重要だと思っています。
そうゆう意味では対応がしっかりしている旅行会社を選択したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 21:42

NO.2です


度々すみません

AVA・ルックJTBにこだわらないのであればネットで予約するほうが料金的には安いですよ。
紙を印刷したりするコストもかかっていない分割安だと思います。
自分で探したり、カウンターがないので電話やメールでのやりとりになってしまいますが
それが気にならないのでしたらネットをオススメします。

例えばyahoo!travelとかですね。
半端なく格安なものから表示されますが、新婚旅行でしたらその辺はとばして見てください。
安いツアーを見てしまうと流されがちですが、、、
出発日にもよりますが35万の予算があるのでしたら結構いいツアーが選べると思います。

ホテルはるるぶや地球の歩き方で「こういうのがいい」っていうホテルを探しておくのもいいと思います。
なんとなくホテルのランクが自分で分かってきますから、、、

それからヨーロッパですと航空会社未定では不安です。
航空会社指定のツアーか利用予定の航空会社が何社か上げられているツアーがいいと思います。
アジア系の航空会社でアジアの国経由になることもあります。
それはそれで1度で2度美味しいと思えればいいのですが。
ヨーロッパ系航空会社という指定ではアエロフロートも入ってしまいます。
あまりサービスがよくないので評判ですのでそれは気をつけてください。
    • good
    • 0

阪神航空の「フレンドツアー」ではいかがでしょうか。


阪神航空はイタリアとスペインに強く現地事務所もあります。
またAVAやルックJTBのような第一ブランドではないので、お値段も
お手ごろです。
泊まるホテルもそれなりに充実していました。

参考URL:http://www.hanshin-travel.co.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
阪神航空のフレンドツアーは、イタリア・スペインにはとっても
強いそうですね、以前聞いたことがあります。
ただし、少し前にパンフレットをもらって見たときに、お値段的に
高かったような記憶がありました。(新婚旅行なのであまりケチりたくは
ないのですが、燃油付加運賃等々合わせて一人35万円未満に抑えたいと
思っています。。。)
でも、もう一度検討してみたいと思います!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 13:07

イタリアへ行ったときにはどちらも使ってないので参考までですが、、、


No1の方のホテルについて付け加えさせていただくと
特にローマで言えると思いますが
古いホテル=グレードが高いホテルという事情もあります
確かに歴史はありそうですが、、、
人によってはシティホテルの方がいいという方もいらっしゃると思います。
ご参考までに。。。

あと、ツアーは何をメインに考えたいか、外せないものは何か、、、
その人によって違うと思います。
一長一短の内容を教えてもらえればもう少しアドバイスできるかもしれませんが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんですね、古いホテル=グレードが高いという事情
知りませんでした。私は確かにシティホテルのがよいかもしれません。
1日くらいは歴史を感じるホテルもいいかなと思いますが。

一長一短の内容は、ANO.1の方のお礼内容にも書かせていただいたとおり
なのですが、あとは食事の内容も気になります。ツアー中半分以上は
食事がついていますが、旅費の値段でお料理の美味しさも変わってくる
のでしょうか。普通に考えれば変わってくるものと思いつつも実際に
どんなものなんだろうと思っています。

お礼日時:2007/02/16 13:33

イタリアは未踏なのでわかりませんが、



ツアーのホテルのグレードはツアー会社独自に設定しているものです。
A,B,Cランク、
デラックス、スーペリア、スタンダード などなど。
例として載っているホテル名を見たり、ネット検索してみると、「このくらいだな」というのは分かります。
リッツなのか、インターコンチネンタルなのか、ヒルトンなのか、ホリデイインなのか(実際にはもっとイタリア名前のホテル名だと思いますが!)
とはいえ、同じランクの中でも多少は違いはあると思いますが・・・。

ツアーで利用するホテルだと一番下のカテゴリでも中級ホテルですから、それほど酷いことはありません、たぶん。
バスタブは付いているんじゃないかな?(バスタブが日本人的に満足行くものかどうかはホテルによる)
パンフレットに「シャワーのみでバスタブがないお部屋の場合があります」と書いてあるなら、バスタブが欲しい人は要注意ですが。

どのくらい違いがあるか分かりませんが、特にお風呂にこだわりたいとか設備が整っているほうがいいなら、スタンダード→スーペリアなどにランクを上げたほうが快適さは期待できます。
「当たり」の確率はアップするでしょう。
私は普段は一番下のカテゴリで行きますが(個人旅行だったらバスタブ無しの場合も)、もし自分だったら、新婚旅行だったらワンランクあげてもいいかなーと考えます。


>どちらも一長一短あり選べずにいます。

どういう点で悩んでいらっしゃるのかお書きになったら、経験者からアドバイスを得やすいと思います。
日程なのか滞在先なのか、旅行会社のサービスや雰囲気が気になるのか。


ヨーロッパのホテル事情として、一般論です。
   ↓

参考URL:http://www.ima-grp.com/imahotel/joshiki.htm#STYLE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

そうですね、正直宿泊先のことは気になりますね~。
通常の旅行でしたら、ホテルに重きはおきませんが一応ハネムーンですので…。

一長一短と申し上げたのは
AVAはお値段的にも予算範囲内でちょうどよいのですがホテルがローマ・ミラノ共にJALが位置づけるBランクなのです。グレードアップもできないようですし。かたやJTBは予算超ですが、すべての都市でAランクのホテルとなっています。
行きたい都市は「ローマ、ミラノ、フィレンツェ、ベニス」で、旅程や観光内容も2社ともほとんど変わりはないようです。

でもこの値段の差はなんだろう…といったらきっとホテルですよね~。
まあそれ以外の理由もあると思いますが。
もしホテルに大差がないのであれば、予算内のツアーを選択しようかな
と考えてる次第です。

お礼日時:2007/02/16 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q新婚旅行・イタリア or ハワイ?!(長文です)

9月下旬に7日間新婚旅行に行きます。
ハワイかイタリアに行くのですが、一長一短でなかなか決まりません。
行ったことのある方、ご意見をお聞かせください。

◆ハワイについて◆
・のんびりリゾートを満喫できる
・綺麗な海がある(夫婦とも海好き)
・シュノーケリング&ダイビングができる
・ホテルが良い
・比較的安い
・英語圏である(私が英会話を勉強しているので使いたい)
・治安が良い
・スカイダイビングができる(主人の希望)
・買い物もできる(主人の希望。私は買い物には余り興味無し)
・主人は行ったことがある(でもとても好きだそう。私はハワイ未経験)
・新婚旅行でなくても行ける
・食事が不安(ハワイ食ってどうでしょう?)

◆イタリアについて◆
・食事がおいしいと行った人がみんな言う!
・とても良い所だったとみんな言う
・世界遺産がてんこ盛り
・新婚旅行でもないと行けなそう
・夫婦とも行ったことがないので行ってみたい
・買い物もできる
・イタリア語が全く分からない
・私はローマ、ポンペイ、カプリ島(青の洞窟)などを観光したいが、主人はミラノなどで買い物がしたい(でも主人もカプリ島は行きたい)
・2都市滞在だとツアー代金が高い(ローマ、カプリ島へ行くと)
・ホテルがイマイチだとよく耳にする
・観光地巡りをするとのんびりできない

ざっと思いつく事をあげてみました。
交通、宿泊、食事、アクティビティ、お土産など全て含めて1人25万円程で抑えたいです。
ハワイならばなんとか収まりますが、イタリアは1都市滞在でないと無理そうです。
ローマ滞在で、電車(EurostarやIntercity)でポンペイ、青の洞窟に行くのは簡単でしょうか?
せめて英語が通じないと「チケットすら買えないのでは」と、ややビビっております(笑)
乗り継ぎ等がうまく行かずイライラして喧嘩になるのも嫌なので(^^;

9月下旬に7日間新婚旅行に行きます。
ハワイかイタリアに行くのですが、一長一短でなかなか決まりません。
行ったことのある方、ご意見をお聞かせください。

◆ハワイについて◆
・のんびりリゾートを満喫できる
・綺麗な海がある(夫婦とも海好き)
・シュノーケリング&ダイビングができる
・ホテルが良い
・比較的安い
・英語圏である(私が英会話を勉強しているので使いたい)
・治安が良い
・スカイダイビングができる(主人の希望)
・買い物もできる(主人の希望。私は買い物には余り興味無し)
・主...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。


個人的にはイタリアをお薦めします。
ただ長期滞在であれば良いのですが、7日間程であれば少々しんどいです。
以下に、イタリアに関しての情報を書いておきますね。

まず代金に関してですが、時期的に25万円ではイタリアは少しきついかなと言ったところです、、、、。
ただフリープランのツアーという事ですので、ホテルのランクが低くても構わないとおっしゃるのであれば、格安でも行けると思います。
気を付けなければいけないのは立地の悪さですね。
ランクが低くても街の中心のホテルであればかなり便利ですが、タクシーを使わなければいけない場所のホテルになると不便極まりないですから(^。^;)

食事に関しても、ローマなどの人気観光地は若干高めです。
ユーロに変わってから段々値上がりしてきています。
更にカプリ島も全体的に値段は高めです。
ブランド物の買い物代が別というのであれば何とか収まる程度でしょう。

場所が良くてリーズナブルなホテルの一つに「ウニベルソ」ホテルがあります。
テルミニ駅にも近く歩いていけるので、ポンペイやカプリ島に行くのにも便利です。
AVA(JAL系)などで探すと、ウニベルソホテル利用のツアーがあるかもしれません。
その隣のホテル「メトロポール」は少し高くなりますが、JTBのオプショナルツアーの集合場所にもなっている為、オプション参加の場合便利です。

買い物に関してですが、大抵のイタリアブランドであればわざわざミラノに行かなくてもローマ・カプリにも店はあります。

ただ、ハワイにある大型の免税店のような店はありません。
巨大スーパーも街中にはありませんので、その点はお買い物好き(?)な御主人と相談されると良いですよ。

ローマから列車を使ってポンペイやカプリに行くのは、慣れていれば簡単です。
ローマからナポリまでユーロスターで行き(約2時間)、カプリの場合はジェットホイルで移動。ポンペイの場合は私鉄で移動です。
慣れていなくても、時間に余裕があれば大丈夫です。

7日間程の滞在となると少々しんどいかもしれないですね。
イタリアは列車のストも多いですから、日帰りでローマに戻る事が出来ない可能性もあります。
ユーロスターはストが発生しても優先的に運行されますのでまだましですが、、、。
時間はかなり遅れます。

また、青の洞窟は絶対に中に入れるとは限りません。
いくら天気が良くても少しでも波があれば無理です。

確実に洞窟に入りたいのであれば、最低1泊はしたいですね。

言葉に関しては、テルミニ駅などの大きな駅では英語も通じます。
ただ、実際行かれるのであればユーロスターを日本で予約されて行く方がいいです。
予約がいっぱいで席が取れない場合もありますから。

時間的な余裕が無ければ、オプショナルツアーに参加される方が良いでしょう。


ハワイに関しては、新婚旅行で良いホテルを選択されるのであれば旅行代金も高くなります。(10万以上)
食事は、フードコートなどで食べれば安くなりますが、ある程度のレストランであれば結構高くなります。
ただ、のんびりと出来る所がいいですね。

それでは楽しんで来て下さい。

こんにちは。


個人的にはイタリアをお薦めします。
ただ長期滞在であれば良いのですが、7日間程であれば少々しんどいです。
以下に、イタリアに関しての情報を書いておきますね。

まず代金に関してですが、時期的に25万円ではイタリアは少しきついかなと言ったところです、、、、。
ただフリープランのツアーという事ですので、ホテルのランクが低くても構わないとおっしゃるのであれば、格安でも行けると思います。
気を付けなければいけないのは立地の悪さですね。
ランクが低くても街の中心のホテ...続きを読む

Q日本旅行でのイタリアツアーについて

今年の10月に新婚旅行でイタリアに行きます。現在各社のツアーを探しているところですが、イタリア国内での行き先や日程などを考慮しても日本旅行のツアー内容が良いように感じています。金額的には一人45万円位なので安いほうではないと思います。ただ、初めて日本旅行のツアーを使用するので評判や具体的には、観光先で行くお土産店に寄る回数や食事内容(品数や美味しさ)、使用ホテルなどについてや、またバスでの移動になると思うのですが通常は1ツアーに1台の専用バスになるものなのかなど、知っている方色々と教えてください。ちなみに日本旅行に相談に行った際に対応してくれた窓口の女性の方は非常に不慣れな方だったのか満足のいく質問回答が得られず申し込みに不安を感じました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

3年前になりますが、私も新婚旅行でイタリアに行きました。いろんなツアーのパンフレットを見て悩んだ結果、日本旅行の大周遊10日間にしました。
女性の添乗員さんでしたが、とても頼もしくて不安になることが全くなかったです。他の参加者の方たちも、親切で楽しい人たちばかりで、ハネムーン専用のツアーじゃなかったけど、最高に素晴らしい旅ができたと思います。

観光先で寄ったお土産店は、カプリ島のレモンチェッロ(リキュール)の店と、フィレンツェの革製品店、ヴェネツィアのヴェネツィアングラス店ぐらいだったと思います。
ペアのヴェネツィアングラスは高かったのですが、どうしても新婚旅行の思い出の品が欲しくて、ついつい買ってしまいました。それぐらいオススメです。

ツアーに付いていた食事はほとんどの店が美味しかったのですが、フィレンツェで食べた中華料理の店だけは、美味しくなかったです。

ホテルは全般的に良かったです。新婚旅行だったのでミラノ2連泊だけランクアップしました。5ッ星ホテルの朝食は最高でした。

新婚旅行をイタリアにして大正解でした。日本旅行を信頼して楽しんできてください。

ご結婚おめでとうございます。

3年前になりますが、私も新婚旅行でイタリアに行きました。いろんなツアーのパンフレットを見て悩んだ結果、日本旅行の大周遊10日間にしました。
女性の添乗員さんでしたが、とても頼もしくて不安になることが全くなかったです。他の参加者の方たちも、親切で楽しい人たちばかりで、ハネムーン専用のツアーじゃなかったけど、最高に素晴らしい旅ができたと思います。

観光先で寄ったお土産店は、カプリ島のレモンチェッロ(リキュール)の店と、フィレンツェの革製品店、ヴェ...続きを読む

Qイタリアに8日間、いくらユーロに替えるか…

今週末から、イタリアの8日間ツアーに参加します。

質問なのですが、イタリア8日間ツアーだと、いくらくらい日本円をユーロに替えるのが妥当なのでしょうか?

ちなみに食事はツアーについています。買い物はブランド品などを買う予定はありませんが、バイト先や友人にお土産を買います。どんな物をお土産にすれば無難でしょうか?

Aベストアンサー

以下、私の経験ですが、観光地での価格です。
ミネラルウオーターペットボトル 1 - 1.5ユーロ
コーラペットボトル 1.5 - 5ユーロ(ほんとバラバラ)
カプチーノ 3 - 5 ユーロ程度
焼き栗 2 - 6 ユーロ程度
ビール 5 - 10 ユーロ程度
トイレ 50セント - 1ユーロ程度
ツアーとのことなので、各種チケットもツアー代金に含まれているでしょうし、あまり自由時間も無いでしょうからカフェにはいる時間も惜しんで歩き回ることを考えれば、購入するのはミネラルウォーターやコーラ程度でしょう。
トイレはチップ制のところもありますが、お金を入れないとゲートが開かないトイレも多く、常に1ユーロまたは2ユーロコインを携帯しておいたほうがよいです。コインであればトイレ内の両替機でセントに両替できます(ツアーならばコンダクターの方が両替してくれるかな)。

ということで、お小遣いで現金1日あたり10ユーロ程度あればよいかと。
このほかに露天のお土産を買うならば現金が必要ですが、それでも+20程度あればOKでしょう。総じて露天は値段高めの設定なので、私ならば露天でバラマキ系のお土産は買いません。あくまで自分用に、ちょっとしたお気に入りを買うという前提です。
よって、かなり多く見積もって、現金で1日30程度。私個人ならば10で十分だろうと思います。
ショップではカードが使えるので現金は必要ありません。ツアーで行く店ならば、目の前の端末で清算してくれるでしょうから、さほど神経質になる必要は無いでしょう。仲のよい友達等にすこし高めのお土産を差し上げるのであれば、必然的にショップを利用することになると思います。バラ撒き系のお土産は空港の免税点でチョコレートやクッキーが妥当かなぁと思われます(かなり冷めた意見でアレですが)。
私にはセンスが無いのでお勧めは難しいのですが、フィレンツェ IL BUSSETTO のコインケースは今でもお気に入りです。現地価格で35ユーロですが、日本で購入すると1万円程度します。仲のよいお友達ならば惜しくない買い物だと思います。

以下、私の経験ですが、観光地での価格です。
ミネラルウオーターペットボトル 1 - 1.5ユーロ
コーラペットボトル 1.5 - 5ユーロ(ほんとバラバラ)
カプチーノ 3 - 5 ユーロ程度
焼き栗 2 - 6 ユーロ程度
ビール 5 - 10 ユーロ程度
トイレ 50セント - 1ユーロ程度
ツアーとのことなので、各種チケットもツアー代金に含まれているでしょうし、あまり自由時間も無いでしょうからカフェにはいる時間も惜しんで歩き回ることを考えれば、購入するのはミネラルウォーターやコーラ程度でしょう。
トイレはチッ...続きを読む

Q【イタリア旅行】JTBと日本旅行で悩んでいます・・

新婚旅行でイタリアを考えているのですが、日程の関係で下記の2つに絞られました。
みなさんなら、どちらを選びますか?


(1)日本旅行 ワゴンセール!イタリア8日間
http://www.tour.ne.jp/w_tour/4658923/

(2)JTB:季刊 ローマから人気の4都市巡り ボーノ!イタリア満喫<食事がおいしいコース>
http://www.tour.ne.jp/w_tour/4895829/?dp_y=2013&dp_m=05&dp_d=18&dst_id=3&cty_id=93&dsp_sort=osc_asc



(1)全ホテルAクラス以上、ベニスとローマではSクラスホテルに宿泊(ただしアメリカンタイプ)
※各都市近郊になる場合もあり
システィーナ礼拝堂でミケランジェロ画「天地創造」「最後の審判」を観ることができる
ローマで終日フリータイムがある(カプリ島に行きたい場合はOP追加しなくてはならない)

(2)アリタリアーイタリア航空往復直行便利用が決定している
ホテルも決定しており、ベネチアの宿泊地はメストレである・・・
フィレンツェで自由行動があり、ローマのカプリ島はツアーに組み込まれている


金額:(1)が安い
航空:(2)は直行便が決定している
ホテル:(2)は決定しているが、良いのか並なのかよくわからない。(1)はまだ未定・・・

【必須条件】
いづれも自由行動でウェディングフォトツアーをOPで入れるつもりです。
フォト会社とは準備~ホテルに戻るまで3、4時間で出来ると確認はとれているので(2)の自由行動でも可能です。


どちらのツアーが良いと思いますか?
海外旅行に慣れていないため、優先順位がわかりません。
ご教示いただけると助かります><!!

新婚旅行でイタリアを考えているのですが、日程の関係で下記の2つに絞られました。
みなさんなら、どちらを選びますか?


(1)日本旅行 ワゴンセール!イタリア8日間
http://www.tour.ne.jp/w_tour/4658923/

(2)JTB:季刊 ローマから人気の4都市巡り ボーノ!イタリア満喫<食事がおいしいコース>
http://www.tour.ne.jp/w_tour/4895829/?dp_y=2013&dp_m=05&dp_d=18&dst_id=3&cty_id=93&dsp_sort=osc_asc



(1)全ホテルAクラス以上、ベニスとローマではSクラスホテルに宿泊(ただしアメリカンタイプ)
※各...続きを読む

Aベストアンサー

乗り継ぎが無い分やはり、2ではないでしょうか?
行く時は良いですが、帰りも乗り継ぎは、大変ではないでしょうか?

またお値段が高いというのもアドバンテージがあります。新婚旅行ですから、あまり学生みたいな人たちと一緒だと、うるさくないでしょうか?

Qベネチアとベニスの違いについて

イタリアに水の都ベネチア(ベネツィア)ってありますよね。ベネチアとベニスって同じところだと思っていたのですが、違うんですか?もし、同じならなぜ呼び名が違うのでしょうか?(言語の違い??)教えてください。

Aベストアンサー

イタリアの都市ですから、イタリア語のヴェネチアが正しい読み方ですね。
ヴェニスは英語読みです。

Qプラチナの指輪が傷だらけなんです

先日、結婚し指輪を購入したのですが、奥さんが普通のデザインの指輪が欲しいというので探したのですがなかなか見つからず、やっと見つけたのはコーティングされただけの2つで2万円以下という超お手ごろ価格の指輪でした。ところが妻の指輪だけがすぐに凄く傷だらけになってしまい、これではいけないということで、ティファニーで2つで20万近いプラチナの指輪を購入しなおしました。店の方が「プラチナですから大丈夫ですよ」って言ってくれたんですが、買って2週間も経たないうちに傷が目立ち始めました。プラチナって傷つき易いんでしょうか?
傷つかない方法とか手入れの仕方を知っておられる方、よかったらお教え願いますか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は「俄」というところで指輪を買いました。
1年つけて、かなり傷つきました。
もともとピカピカだったのが曇った?と思うくらい細かい傷がいっぱい・・・!
なので、無料補償期間中に1回だけお直ししてもらったら
返ってきた時には新品同様、ものすごいキレイになりました。
(1ヶ月かかりましたけどね・・・)

俄は職人さんの手作りなので、そういった磨きができるのかもしれませんが
そういうのはティファニーにはありませんか?

今回はタダだったのでやりましたが、もうやるつもりはありません。
ずっとつけてれば、どんな素材でも傷つきやすいと思いますよ;
なので、傷がつかない方法はつけない・使わないことで、
お手入れについてはティファニーの方に聞いてみたほうがいいと思います。

個人的には、指輪の傷って夫婦の歴史みたいな感じがして好きなんですけど。。。

Q新婚旅行 イタリアかフランスかどちらがおすすめですか?

今度5月に新婚旅行でヨーロッパで
イタリアかフランスのどちらかに行く予定です。
両方でも行けると思いますが、なるべくハードな日程にしないために
どちらか1つの国にすることになり、どちらに行くかかなり迷っています。私はどちらかというとヴェネチアに憧れているので、イタリアに、
彼は飛行機が直通で行けるのでフランスに傾いているようです。
それぞれいいところがあると思いますが、新婚旅行で行くならどちらが
おすすめでしょうか?治安はイタリアよりフランスの方がいいでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年11月にイタリアへ新婚旅行に行きました。
なかなかヨーロッパへは行けないので、ちょっとハードに6泊8日で2日間ずつヴェネチア→フィレンツェ→ローマを観光しました。
ヴェネチアもゴンドラに乗って運河を回ったり楽しかったです。何よりフィレンツェのドゥオーモはお勧めです。(冷静と情熱の間でも有名になりましたね)
フィレンツェとローマは2日間ではかじる程度もできなかった気がします。
今回、彼が英語が出来るのでツアーは組みませんでした。大抵の所が英語が通じるので、自分達で切符を購入したり、ちょっとしたアクシデントに遭遇したりとツアーには無い面白さがあった気がします。
また英語が通じない時は“指差しイタリア本”をお勧めします。本に載っているイラストを指して品物を購入すると便利ですよ。料理は何を食べても美味しかったです☆では素敵な旅行になるといいですね。

Q円⇒ユーロにしたいが、どこが一番お得でしょうか?

このお盆にフランスへ旅行予定です。

どこでユーロに換金するとお得なのでしょうか。
銀行、チケットショップ、現地の銀行…etc

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレートを比較すれば答えが出るわけですが、その前にレートに関する用語をいくつか整理させてください。
・銀行間取引レート 外国為替市場においてその名の通り、銀行間の取引きに用いられるレート。ニュースなどで報じられているレートは、特にことわりのない限りこの銀行間取引レート。顧客はこのレートでは取り引きできず、外貨を買う場合も売る場合も必ずいくらかのマージンを払うことになる。
・公示仲値(TTM) 上記の銀行間取引レートを睨みながら、銀行が一日一回(銀行によっては数回)、取引きの基準として定めるレート。銀行間取引レートは常に変動しており、窓口での取引に銀行間取引レートを使うと処理が煩雑になるため。公示仲値と銀行間取引レートの数字はほぼ同じとみなせる。
・対顧客電信売レート(TTS) 顧客が外貨預金をしたりTCを組んだりする際に適用されるレート。公示仲値に一定の幅を上乗せすることで機械的に計算される。上乗せの幅は銀行によって異なる。また当然、通貨によっても変わってくる。
・クレジットカード会社が定める通貨間換算レート クレジットカード会社も銀行と同様に、外国為替市場での取引きレートを見ながら各通貨間の換算レートを毎日決定する。銀行間取引レート/公示仲値/クレジットカード会社が定める通貨間換算レートの三つは、実質的に同じ数字になると考えてよい。

まず(1)の日本でユーロ現金に両替ですが、レートは1ユーロ当たりTTM+6~7円が標準です。例えばTTMが1ユーロ=146円00銭なら、銀行の窓口では1ユーロ当たり152~153円を払ってユーロ現金を入手することになります。
その中で三井住友銀行など一部の銀行は、ユーロの現金両替レートをTTM+4円に設定しています。他行に比べ1ユーロ当たり2円得です。また関西空港ですと、泉州銀行がこれより僅かですが良いレートを出しているようです。
チケットショップは「銀行よりお得なレート」を宣伝文句にしていますが、ユーロの場合は必ずしも得と言えません。私が今まで見つけた中ではTTM+5円が最安で[1]、確かに銀行の一般的なレート(TTM+6~7円)よりは有利なのですが三井住友銀行のTTM+4円には劣ります。
多少の手間や時間がかかっても良ければ、民間の両替商[2]を利用する手もあります。レートはTTM+3円で、日本でユーロ現金を入手する場合のレートとしては私の知る範囲で最安です。

次に(2)ですが、冒頭述べたようにこれは避けるべき方法です。まずレートの設定がよくありません。行き先の国や両替する銀行にもよりますが、円→ユーロのレートはだいたいTTM+7~10円に設定されています。しかもこれに加えて両替1回ごとに手数料を徴収するところが大半で踏んだり蹴ったりです。

(3)はヨーロッパの場合はあまりお勧めしません。アメリカと違ってそのまま支払いに使える場所が少なく銀行や両替商で一度換金して使うことになりますが、その換金手数料が小さくないためです(これを見落としている回答が少なくありません)。一応レートの数字を示しておきます。

日本の銀行でユーロ建てTCを組む場合に適用されるレートはTTSです。ユーロのTTSは1ユーロ当たりTTM+1円50銭というのが標準的な設定です。また発行手数料が1%(*1)かかります。これだけならさほど悪くないのですが、現地で換金手数料が2~3%程度かかるのが痛い点です。
例えばTTMが1ユーロ=146円00銭のときに1000ユーロのTCを組んで現地で換金したとします。まず日本でのTC発行時に
(146.00+1.50)×1.01×1000 = 148,975円
を払います。
現地での換金時に2%の手数料を差し引かれ、手取りは980ユーロ。実質的なレートは
148975÷980 = 152.02円/ユーロ
となり、レート的なメリットは小さいことになります((1)のように三井住友銀行などで両替した方が得)。なお換金手数料は「AMEXブランドのTCを、AMEXのトラベルサービスオフィス[3]に持ち込む」などとすれば回避可能で、レート的には多少よくなります。

ユーロ建てTCを使う方法はいくつかの前提条件を満たせるなら最も有利な両替法となり、その場合TTM+1円でユーロ現金を手にできます。ご興味があれば[4]をご覧ください。

(4)は(2)と同じ理由(レートが悪い、換金時に手数料を徴収される)からお勧めしません。

(5)のクレジットカードでのショッピングですがVISA、master、JCBの場合、引落し額はTTMに1.6%を加算したものが目安です。(TTMが1ユーロ=146円00銭なら、引落し額は利用額1ユーロ当たり148円33銭程度。なお「TTM+1円」というのは何かの間違いと思われる)
一般に両替よりレートが有利で使い残しの心配もありませんから、クレジットカードをメインに使うのはヨーロッパではうまい方法です。
なおIC付きクレジットカードの場合、フランスですとサインに代えて暗証番号の入力を要求されることがあります。日本出発前に暗証番号を確認しておくことをお勧めします。

(6)は意外に有利な方法です。適用レートは「クレジットカード会社が定める通貨間換算レート」(TTMとほとんど同じ)です。これに利息が加算されますが、年利が25~30%程度、利用日から引落し日までは25~55日くらいですので、利息の額としては2~4%です。「金利を含めても一番お得な方法」とは言えませんが、現地で現金が足りなくなった時などは利用価値があります。
ご興味があれば[5,6]などをご参考に、お持ちのクレジットカードの会社で利用法を確認ください。

(7)の国際キャッシュカードは新生銀行やシティバンク銀行のものが有名です。(6)と同様に現地ATMで現地通貨を引き出せて便利ですが、レートはそれほど良くはありません。レートの目安はTTMに4%加算です(カードによって多少異なります)。

【結論】
身の回り費用程度(200~300ユーロ)の現金なら、銀行をよく選んだ上で日本で両替するのが有利かつ手軽です。それ以外の出費は極力クレジットカード払いにするとよいでしょう。

参考ページ
[1] 金券ショップの一例 http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm
[3] AMEX換金場所 http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_exchange.shtml
[4] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2317598
[5] http://www.nicos.co.jp/hp_trvl/overseas/os_cash.html
[6] http://www.dccard.co.jp/useful/money/o_atm.shtml
[7] 通信販売業者「セシール」 http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/

*1 銀行や業者によってはこれより安い手数料で発行してくれるところもある。多額の現金が必要でどうしてもTCにする場合は「通販業者セシール[7]でTCを購入+現地のAMEXオフィスや提携金融機関で換金」とすれば、目減りは最小限に抑えられる(セシールのTCのブランドはAMEX)。
*2 厳密には「クレジットカード会社が定める通貨間換算レートに海外利用手数料を加算した額」。海外利用手数料はVISA, masterが1.63%、JCBが1.60%。カードによっては若干異なる場合もある(例えばセゾンVISA/masterは1.60%)。
換算レートは「利用データがクレジットカードのデータ処理センターに到着した日(利用から2~3日程度)」のものが適用される。(利用日当日や、銀行引落し日のレートではない)

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレ...続きを読む

Qフィレンツェ半日自由行動の過ごし方

来週、イタリアにツアー旅行します。8日間でミラノ→ベネチア→フィレンツェ→ナポリ→ローマを回る強行スケジュールです(初イタリア+母親同伴なのでガチガチの添乗員付きツアーを選びました)。今となれば、旅のプランを立てる楽しみが無く、1日の半分は必ずバス移動なので少々後悔しております。ただ、たった半日だけフィレンツェでフリータイムがあります。
3日目 ベニス→フィレンツェへ移動
4日目 フィレンツェ半日→午後フリー(フィレンツェ泊)
この半日観光はウヒィッツイ美術館、サンジョバンニ洗礼堂(外観のみ)、ドゥオモ、ミケランジェロ広場、ベッキオ宮殿(外観)、ベッキオ橋(車窓観光)と記載されています。オプショナルツアーとして午後に別途1万円でピサ観光があるのですが、申し込んでおりません。
そこで、この貴重なフィレンツェ・フリー時間について以下2択で迷っています。
(1)個人でピサ観光する。
(2)市内を観光する。

(1)について、電車の時刻表とか行き方等だいたい調べたのですが、よく考えてみると、ツアー8日間は毎日移動が多い内容なのに、貴重なフリータイムを、電車で往復3時間の移動に費やしていいものかどうか。それなら一層、市内をじっくり観光した方がいいのでは?と悩んでおります。
そこで、フィレンツェ観光した方やご存知の方に、アドバイスを頂ければと思いました。また、半日、自由に市内観光をするならばお勧めのスポットや観光モデルなどを提案して頂けると参考になります。

どうぞよろしくお願いします!

来週、イタリアにツアー旅行します。8日間でミラノ→ベネチア→フィレンツェ→ナポリ→ローマを回る強行スケジュールです(初イタリア+母親同伴なのでガチガチの添乗員付きツアーを選びました)。今となれば、旅のプランを立てる楽しみが無く、1日の半分は必ずバス移動なので少々後悔しております。ただ、たった半日だけフィレンツェでフリータイムがあります。
3日目 ベニス→フィレンツェへ移動
4日目 フィレンツェ半日→午後フリー(フィレンツェ泊)
この半日観光はウヒィッツイ美術館、サンジョバンニ洗礼...続きを読む

Aベストアンサー

絶対的にフィレンツェ市内観光の方がいいですよ。
ピサは斜塔のある広場は美しいですが、見所はそこだけで、3時間の移動はもったいないです。フィレンツェに滞在して町を散策してください。

サンタ・クローチェ教会にはぜひ行ってください。午前中のグループ観光に含まれていないのが不思議なくらいです。フィレンツェで最も美しい広場だと思いますし、教会の中は美術館並みです。

あとはフィレンツェの美味しいジェラート屋さん(http://www.amoitalia.com/firenze/gelato.html)でジェラートを買って、
のんびりと町を散策するのが楽しいでしょう。可愛い雑貨屋やヴィンテージ服の店が結構あるので買い物も楽しいですよ。


人気Q&Aランキング