はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

おはようございます。
この前、入試で大和西大寺から乗車し、 
近鉄京都線を利用したのですが、
京都に着いたので降りたところ、
乗車した電車が近鉄ではなく地下鉄となってました。
乗り間違えたのではないのですが、
なぜ近鉄が地下鉄となるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お乗りになったのは、国際会館ゆきの急行だったようですね。



他の人も書かれていますが、近鉄京都線は竹田駅で京都市営地下鉄烏丸線と接続しており、一部の列車は乗り換えなしで行き来できるように相互直通運転を行っています。

>>乗り間違えたのではないのですが、
目的地が近鉄の京都駅でしたら、残念ですが「乗り間違えた」ことになります。 直通電車でしたら、竹田駅到着前と竹田駅停車中に地下鉄直通である旨の案内放送があったはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです!!
急行に乗ったんですけど、、、、
>近鉄京都線は竹田駅で京都市営地下鉄烏丸線と接続しており、一部の列車は乗り換えなしで行き来できるように相互直通運転を行っています。
乗換えが必要だったんですね!!
竹田駅で乗りかえなっかた自分が悪いですね。今度からは、アナウンスに注意したいと思います。
もしかして駅員さんですか?
詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 15:01

相互乗り入れで地下鉄に近鉄が乗り入れていますが乗り入れている車両は専用車両でどの近鉄車両も可能ではありません。

6両編成で貫通ドアが中央にないタイプです。従来の塗装が7編成、新塗装が3編成あるようです。新塗装のうち2編成はカラフルな京都の枝垂桜のピンクと奈良の若草山のグリーンの交互塗装です。京都線以外にも奈良線、橿原線、天理線も走っていて奈良⇔国際会館の急行と新田辺⇔国際会館で地下鉄に乗入れています。奈良⇔国際会館の急行と新田辺⇔国際会館は市営地下鉄の車両の場合もあります。逆に市営地下鉄の車両が近鉄京都駅に行くことはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

塗装にも色々あるんですね!
おもしろいですね!
今度からはそういったところにも注意して見てみたいと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 14:53

複数の鉄道会社が互いの線路を接続し、相互乗り入れというシステムを採用していることがあります。



#1の方が書かれているように、近鉄京都線と京都市営地下鉄は、竹田駅を接続駅として、相互乗り入れを行っています。つまり、一部の近鉄電車は、竹田駅から地下鉄線に入り、そのまま国際会館まで行きます。逆に、地下鉄の車両が近鉄線内を走行するケースも発生します。接続駅でいちいち乗り換えて下さい、というのでは乗客の利便性を損ねるため、同じ電車が他社線にそのまま乗り入れる形をとっています。

関西では、他にも阪急京都線・千里線と大阪地下鉄堺筋線が相互乗り入れしている例などがありますが、あまり馴染みがないかもしれません。一方、関東では多くの鉄道が何らかの形で相互乗り入れを行っており、3社以上が相互乗り入れしているケースも珍しくありません。例えば、京浜急行電鉄の羽田空港駅には、京急はもちろん、都営地下鉄、京成、北総鉄道の計4社の車両が代わる代わるやって来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>複数の鉄道会社が互いの線路を接続し、相互乗り入れというシステムを採用していることがあります。
相互乗り入れというシステムがあるなんて知りませんでした!
電車って深いですね!!
次からは気をつけたいと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 14:47

西大寺から京都の途中の駅、竹田(ほぼ京都より)


で、近鉄と地下鉄に別れているのです。
西大寺からの電車も、直接 国際会館ゆきとして、連絡していて竹田で地下鉄の管轄に変わります。
駅名が一緒で紛らわしいですが、同じように平行して北上しているため地下鉄の京都駅につかれたのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

竹田で近鉄と地下鉄に分かれるんですね!知らなかったです!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 14:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都の竹田駅で地下鉄から近鉄乗り換え

京都市内の地下鉄十条駅から近鉄の新田辺駅まで行きたいのですが、乗り換え場所の竹田駅で改札を出ずに乗り換えられますか?
その場合、料金はいくらでしょうか?

Aベストアンサー

竹田駅は近鉄線と直結していますので、
改札を出ずに乗り換えられます。
乗車賃は片道550円です。

Q京都における近鉄と地下鉄の運賃

先日、出張で京都の近鉄の向島駅に行きました。
行きは近鉄京都駅で向島駅までの料金250円の切符を買いました。
帰りは京都駅から新幹線に乗るため、向島駅で250円の切符を購入し、京都駅に向いました。京都駅について自動改札を出ようとすると、「料金が足りません」と。駅員に聞いたら「地下鉄の駅なので追加料金が必要になる」との話でした。どうにも納得いかなかったのですが、時間もないため、乗越料金を払って出ましたが、なんとも腑に落ちません。地下鉄の京都駅に行きたかったわけではなく、近鉄京都駅に着けば問題なかったのでしょうが、その場合は向島の駅で乗る場合に電車を選ぶ必要があるということでしょうか。そんなの同じ「京都駅」だし初めての人は分からないと思うのですが・・・。
ご存知の方がいらっしゃいましたらこの件について教えてください。

Aベストアンサー

降りられた駅は地下鉄の京都駅なんですよね?
地下鉄烏丸線と近鉄京都線は竹田駅で直結しているため近鉄線上(近鉄切符)で国際会館(地下鉄)行きなどに乗って地下鉄の京都駅に降りると追加運賃を取られます。なので乗る時に「京都」行きの電車にのるか「国際会館」行きに乗ったら竹田駅で近鉄「京都」行きの電車に乗り換えなければいけないです。
一応アナウンスで乗り換えの知らせはしてますが、おっしゃる通り初めて乗った方は分かりにくいかもしれませんね。

Q特急に乗ると別料金いりますか?

JR京都~京阪萱島まで料金検索すると500円。
その間の
京阪丹波橋~東福寺までが特急(出町柳)なんですが
運賃500円以外いくら必要ですか?
検索通りの値段だけで乗れますか?

Aベストアンサー

京阪電車の特急は特急料金は要りません。乗車券だけで乗れます。

なお、お書きの乗車区間に混乱があるので整理しておきます。
京都から萱島に行くのは、普通は

1.京都(JR)東福寺(京阪)萱島
2.京都(近鉄)丹波橋(京阪)萱島

のどちらかです。

東福寺が出てくるので1の順路かなと思いますが、東福寺には特急は止まりません。普通で丹波橋まで行き、特急に乗り換えになります。出町柳はこの場合全く関係ありません。
萱島にも特急は止まりませんので、枚方市で特急を降りて普通か準急に乗り換えてください。

2の順路を使う場合、京都~丹波橋の近鉄は特急に乗ると別途特急料金が必要です。特急料金を払うのがあほらしいくらいの短距離なので急行・準急・普通がいいかと思います。これらの電車は追加料金は要りません。
丹波橋からは京阪特急で枚方市乗換え萱島、となります。

私ならJRより近鉄のほうが本数が多いのと乗換え回数が少なくなるのとで2の経路を選ぶでしょうね。

Q京阪線に乗り入れない京都市営地下鉄

京都市営地下鉄東西線は、御陵駅で京阪電鉄京津線に接続している。
京阪の車両は太秦天神川駅まで乗り入れ(一部京都市役所前駅での折り返しあり)ているのに、東西線の車両は京阪線に乗り入れていない。
これでは京都市交通局は”庇を貸して母屋を取られる”で丸損ではないか。
なぜ乗り入れないのか?

Aベストアンサー

こんばんは。

仮に京都市交通局が京阪京津線内に直通列車を走らせるとなると、交通局側が京阪800系並みの性能を誇る車両を用意しなければなりません。今の京都市の財政状況では難しいでしょうね・・・

というのも京阪800系は京津線内の急勾配、急カーブに対応する為に、ブレーキ制輪子に現在主流となっている合成樹脂を敢えて使わず、高価な分性能が良い鋳鉄を使っていたり、京津線内のATS、地下鉄東西線内用のATC・ATOの3種類の保安装置を積んでいます。
61パーミルの急勾配を登っている最中に車両故障が起きて、ユニット(モーター)が半分ダメになっても動けるように全電動車編成を組んでいたりしていますし。

おかげで京阪800系の車両価格は1両あたり2億円とも言われています。500系新幹線車両の1両あたりの車両価格がだいたい3億円ですから、京阪800系の車両価格は新幹線並みということになります。

地下鉄東西線と京津線を直通させる為にトンデモ車両として800系が作られたわけですが、同等のレベルで交通局が車両を作るとなると財政的に無理でしょう。

Qピタパ→「JRで使う時はチャージしてから」って?

こんにちは~。
以前、「PITAPA」について質問させて頂き、とても助かりました。
おかげさまで、無事、購入でき(ちなみに近鉄の「KIPS PITAPA」にしました)、毎日「ピッ♪」と、軽快よく通勤させて頂いております。

さて、今回の質問は、明日、会社が休みで子供たちとUSJに行くのですが、
USJに行くにはJRに乗るわけですが、
「…そういえば、JRにはなんか規定あった気ィするなあ…」と、HP?いうんですか?
PITAPAに関するページ開いたら、
「JRで使う時はチャージしてから・・・」みたく書いてあって・・・

そもそも(無知のくせに「心の声」出していいですか??)、
「ピッ♪」って、「スルッ」と行けることが「PITAPA」のええとこやのに(お金も後払いやし)、
なんで「事前にチャージが必要です」て・・・
チャージしたら切符買うのとおんなじなんちゃうの??と・・・。

と、心の声はともかく、
・JR乗る時は(クレジット払いにもかかわらず)、その「チャージ」が必要なんですか??
(「必要や言うとるがな!」とツッコまんで下さい;;)

・「チャージ」て・・・どこでするんでしょう??

・チャージしたら切符買うのと同じなんじゃ・・・(←しつこいって?!)

・無視して「ピッ」したら・・・「ガチャン!ピーッピーッ」・・・冷ややかな注目浴びることになる??

相変わらず無知ですみませんが、明日JRに乗るので教えて頂けると助かります;;
すみませんが、よろしくお願いします。

こんにちは~。
以前、「PITAPA」について質問させて頂き、とても助かりました。
おかげさまで、無事、購入でき(ちなみに近鉄の「KIPS PITAPA」にしました)、毎日「ピッ♪」と、軽快よく通勤させて頂いております。

さて、今回の質問は、明日、会社が休みで子供たちとUSJに行くのですが、
USJに行くにはJRに乗るわけですが、
「…そういえば、JRにはなんか規定あった気ィするなあ…」と、HP?いうんですか?
PITAPAに関するページ開いたら、
「JRで使う時はチャージしてから...続きを読む

Aベストアンサー

Pitapaは「完全後払い」のシステムです。
JRのICOCAは「前払い」のシステムです。

Pitapaで使った運賃は、まとめてあとでクレジット会社経由で
請求が来ますが、JRは先にカードに現金をためておかないと
乗せてくれないんですよね。

ですので、チャージが必要なんです。駅の券売機でチャージ
可能なので、事前にチャージしておけばオッケー、これは東京
のSUICAなども「基本的には」同じシステムです。

ただ、PitapaのICOCA用のエリアに「オートチャージ」が出来る
カードもあった筈。少なくとも、私の使ってるSUTACIA-Pitapa
では、Webから設定すればICOCA分のオートチャージが出来
るようになっていますけど・・・。
http://rail.hankyu.co.jp/stacia/mutual.html

Q京都駅 JRから近鉄への乗換え

京都駅でJR在来線から近鉄電車へ乗換えをしたいのですが、移動の道順を教えてください。

JRの改札は一度出ないといけませんか?
できるだけ近道がいいのですが・・・。

Aベストアンサー

JR西改札口を出て左折し100mぐらい歩いてください。
階段を下りたところの右側が近鉄の改札口です。
ちなみに左側が新幹線の改札口になります。
JR-近鉄を直接乗り換える改札はないようです。

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610116
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/kyoto.html

Q京阪電鉄はなぜ梅田乗入を諦め中之島新線を造ったのか

 こんにちは。
 京阪電車の中之島新線が2008年に開業しましたが、散々な成績ですね。ハッキリ言って、存在意義のほとんど無い路線を造ったと言えると思います。
 データで示しましょう。各駅の乗降客数(2009年):
  中之島 9035人/日
  渡辺橋 8373人/日
  大江橋 7104人/日(淀屋橋 106225人/日)
  なにわ橋 2884人/日(北浜 36303人/日)

 なにわ橋駅・大江橋駅は北浜駅・淀屋橋駅と立地が完全にかぶっていて、しかも地下鉄との連絡は一旦地上に上がる必要がある不便があり、存在価値を全く感じません。
 渡辺橋駅は阪神梅田駅あたりからの徒歩乗継(地下鉄に乗らない乗継)が多少しやすくなりました(淀屋橋まで歩くことに比べれば)が、加算運賃が60円足されるのでそのメリットが消えます。
 中之島駅の周辺だけは、新線でしか行けません。このあたりは大阪国際会議場とか、リーガロイヤルホテル、国立国際美術館、ほたるまち等あります。
 しかし、乗降客数を見ればわかる通り、気休めにもなりませんね。
 リーガロイヤルホテルは、「大阪駅」との間に日中6分間隔で無料シャトルバスを運行しています。このホテルにとって中之島線は、京阪沿線(京都など)から来る時以外はほとんど役に立っていないということですね。
 中之島線の利用者数の事前予測は当初8万人/日だったそうですが、蓋を開けてみれば3万人/日。これはもはや「誤差」とは言えませんね。最初から薄々分かっていたのだと思います。

 工事費用がかさんでも、デパート他大規模小売店や他の鉄道・バスのターミナルが集中する梅田に乗り入れる方が新線の価値が上がり、利用者(京阪線の利用者はもとより、阪急・阪神・JR神戸線・新幹線等からの乗継客)にとっても便利になったことは明らかです。
 天満橋からどういうルートでつなぐか、梅田駅の位置をどこにするかが課題ですが、大深度地下鉄と言う手もありましたよね。
 中之島は今後多少開発が進むでしょうが、梅田(あるいは難波)のような「都心」になることはあり得ませんね。
 そのことを、京阪電鉄首脳は分かっていなかったはずはないと思います。
 それでも中之島線と言う存在の極めて中途半端な線を、1000億円のオーダーの事業費用を投入してまで、造る決断をしたのは、なぜなのでしょうか。

 京阪の梅田乗入については、戦前に再三計画したが大阪市のモンロー政策による猛反発等で頓挫したという歴史があります。
 しかし、いまさらモンロー政策が原因で梅田乗入を断念しました、ではないでしょう。不可解と言うほかないです。

 なお、末筆になりますが、京阪電鉄については、特急のグレードの高さや、天満橋―萱島間の複々線を利用した巧みなダイヤなど、個人的には好感が持てるところも多いことを付け加えます。

 こんにちは。
 京阪電車の中之島新線が2008年に開業しましたが、散々な成績ですね。ハッキリ言って、存在意義のほとんど無い路線を造ったと言えると思います。
 データで示しましょう。各駅の乗降客数(2009年):
  中之島 9035人/日
  渡辺橋 8373人/日
  大江橋 7104人/日(淀屋橋 106225人/日)
  なにわ橋 2884人/日(北浜 36303人/日)

 なにわ橋駅・大江橋駅は北浜駅・淀屋橋駅と立地が完全にかぶっていて、しかも地下鉄との連絡は一旦地上に上がる必要がある不便があり、存在価値を全く感じま...続きを読む

Aベストアンサー

梅田の乗入計画はおっしゃるとおり戦前の話ですので、「梅田がだめだったから中之島」という考えはさすがに成り立ちません。ターミナルの立地が違いすぎますし、経営判断上もそのようなことはありえないと思います。梅田の乗入計画については、阪急京都線(当時の新京阪線)の梅田乗入という形で一応目的は達成していますし、京阪本線についてもその後淀屋橋への乗入を達成しました。そこには「梅田がだめだったから淀屋橋」という考えがもしかしたら当時あったのかもしれませんが、その後延伸計画が具体化しなかったことなどを鑑みると、京阪の路線網形成としてはこの時点で一応の完成をみている、といってよいのかもしれません。

で、これらのことと中之島線は全然別のことと考えた方がいいように思います。中之島線を建設し、保有しているのは第三セクターの中之島高速鉄道(第三種鉄道事業者)で、京阪(第二種鉄道事業者)はその運行を任されているにすぎません。京阪としてはもちろん自社の路線であるかのようにPRし、第二種鉄道事業者であるという意味ではそれも間違いではないのですが、実態は、京阪のほか大阪市などが出資する第三セクター(中之島高速鉄道)の路線です。大阪市としては、鉄道空白地帯(特に大阪市役所をはじめとする公的機関・施設が集まる中之島)を解消することを中之島線の存在意義とみているでしょうし、何より既存の市営地下鉄の路線との干渉(利用者を奪い合うようなこと)は避けたいところでしょう。それゆえ「鉄道空白地帯を何となく路線網として埋めた」的な存在になっているのではないかと思います。結果的に過去のモンロー政策とは矛盾しているようにみえますが、当時とは違って今の時代、大阪市が中心部で単独の市営事業として鉄道を建設できるほどの財政力はないし、通勤・通学人口の減少やマイカーの普及などで、将来鉄道利用者が大幅に伸びる見込みは絶対にありません。それに、もともと京阪と直通する計画なのであれば京阪を第二種鉄道事業者にたてた方が利用者にとっての利便性もあります。一方京阪としても、今の時代に単独で新線建設、というのもなかなか厳しい状況にあるなか、第三セクターに出資するという形であれば行政(=税金)という後ろだてがありますので経営上のリスクも回避できるといえるでしょう。

なお、阪神なんば線も第三セクター(西大阪高速鉄道)が建設し、保有しています。

http://www.nrr.co.jp/

梅田の乗入計画はおっしゃるとおり戦前の話ですので、「梅田がだめだったから中之島」という考えはさすがに成り立ちません。ターミナルの立地が違いすぎますし、経営判断上もそのようなことはありえないと思います。梅田の乗入計画については、阪急京都線(当時の新京阪線)の梅田乗入という形で一応目的は達成していますし、京阪本線についてもその後淀屋橋への乗入を達成しました。そこには「梅田がだめだったから淀屋橋」という考えがもしかしたら当時あったのかもしれませんが、その後延伸計画が具体化しなか...続きを読む

Q大阪市 新今宮駅付近で遭ったちょっと怖いこと???

昨日 USJに遊びに行って、新今宮駅そばのホテルに
泊まる予定でした。 土地勘が無いのでホテルのそばで
迷子になってしまいました。 車で裏道に入ったら、
どっちに行って良いか判らなくなり、焦りました。
道を聞こうと思ったら チンピラ風の人ばかりで、とても
聞けませんでした。 走ってたらみんながサインを送ってくるのです。 何か意味が有るのでしょうね??
麻薬か何かの 販売???
そこのそばで、怪しいピンクの照明の、女の子が座ってる
お店が有りましたけど それの勧誘??

道端にもホームレスおじさんが寝てて 肝が冷えました。

インタネットで宿泊予約したので、場所の確認しませんでした。 ホテルには 若い男女しか泊まってなかったので泊まるだけならOKのホテルでした。

車もホテル前に 停めたので ちょっと心配でした。

道端で、サインを送ってくる チンピラ風の方は、
何をしてるのでしょう??   教えて下さい。    

Aベストアンサー

あーそれはそれは、お気の毒に…。
でも、まぁ、無事に帰ることが出来て良かった。

「新今宮」の「南側」でしょ??

「愛隣労働福祉センター」から「萩ノ茶屋駅前」、「西成警察」、「東萩町公園(通称:三角公園)」を経由して「天下茶屋東交差点」付近までは、初めて行く人は人にとっては「異世界」でしょうねぇ。

「アノ中ノ雰囲気」に入り込むと、皆さん、結構イイ人ばかりなのですが、「ヨソモノ」には厳しいので、車などで入り込むと、フラフラ~っと寄ってきて、ワザとぶつかってくれたりします(笑)

その「サイン」の意味は実際に見てないので判断できませんが、極々、普通に「タバコ」をねだられたりしますよ?

アノ辺は、仕事でよく行ってたのですが、路上駐車は数秒でも目を放すと危険です。
「車上荒し」まではいきませんが、「小銭」「タバコ」は確実に消えます(笑)
私は仕事で使う物品を盗られました。

俗に言う「アル中」も多く、オシッコを車に向かってするなど日常茶飯事。
そういうのが、気のいい「おっちゃん」だったりするから油断できない。

三角公園では「炊き出し」してたり、なかなかおもしろいですよ?
「通天閣」や「新世界」みたいなテレビ向きの「大阪」もいいですが、コッチのディープな「オオサカ」もいいでしょう?

あーそれはそれは、お気の毒に…。
でも、まぁ、無事に帰ることが出来て良かった。

「新今宮」の「南側」でしょ??

「愛隣労働福祉センター」から「萩ノ茶屋駅前」、「西成警察」、「東萩町公園(通称:三角公園)」を経由して「天下茶屋東交差点」付近までは、初めて行く人は人にとっては「異世界」でしょうねぇ。

「アノ中ノ雰囲気」に入り込むと、皆さん、結構イイ人ばかりなのですが、「ヨソモノ」には厳しいので、車などで入り込むと、フラフラ~っと寄ってきて、ワザとぶつかってくれたりします(...続きを読む

Q大阪・京都・神戸のラッシュ時間は?

9月14日から3泊4日、大阪・京都・神戸に観光に行きます。移動は電車・バスを利用しますが、10ヶ月の子がいる為、ラッシュを避けたいので、ラッシュの時間、混む場所を教えてください。
混み具合は、座れる席がなくとも、肩がぶつからない程度で。
こちらは田舎でラッシュの経験が無く、詳しく説明いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

takako-sさん、はじめまして、

いらっしゃい、関西に! 
関西に数十年住んでいます。9月14日からですと火曜日からですね。

>移動は電車・バスを利用しますが、10ヶ月の子がいる為、ラッシュ
>を避けたいので、ラッシュの時間、混む場所を教えてください。

そうですね、10カ月のお子さんがいらっしゃったら、ラッシュは避けたいですね。

一般的に、郊外の衛星都市から都心へむかう電車、出勤する時間帯(7時30分~9時頃)が混雑します。たとえば、宝塚から梅田へ向かう阪急電車や、枚方から淀屋橋へむかう京阪電車、奈良から難波へむかう近鉄電車、これは相当混むと思ってください。混む場所は、都心分に近くなれば成る程、乗客がのってきますからいっそう混雑します。ただ、特急や急行などは始発から混雑している場合もあります。

反対にこの時間帯でも郊外へむかう電車はそう混雑していません。ただ、沿線に高校や大学などがあれば、学生達で混む場合もありますから、郊外へ向かうからと行って安心はできません。

この時間帯は道路もこみますので、「ラッシュ時間帯には移動をしないこと」というのが一番賢明なのではないでしょうか。

なお、バスですが、郊外ならいざ知らず、大阪や神戸、京都の都心ですと道路が混んでいるため、時刻表などは全くあてにできません。また、車のマナーが悪い(特に大阪!)のでご注意下さい。

悠久の歴史を感じさせるとともに、現代の日本をそのまま感じさせてくれる町が関西です。どうぞ思い出となる良い旅行を!

takako-sさん、はじめまして、

いらっしゃい、関西に! 
関西に数十年住んでいます。9月14日からですと火曜日からですね。

>移動は電車・バスを利用しますが、10ヶ月の子がいる為、ラッシュ
>を避けたいので、ラッシュの時間、混む場所を教えてください。

そうですね、10カ月のお子さんがいらっしゃったら、ラッシュは避けたいですね。

一般的に、郊外の衛星都市から都心へむかう電車、出勤する時間帯(7時30分~9時頃)が混雑します。たとえば、宝塚から梅田へ向かう阪急電車や、枚...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


人気Q&Aランキング