アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、30歳未婚女性です。
現在体重は50キロ、体脂肪は31%、身長は156cmです。

腕や顔、足首など見えるところはそんなに太ってないのですが、
お腹(とくに下腹)が長州小力さんのようになっています(^。^;)
細めのデニムをはくとその上に肉厚の脂肪がのってしまい、
先月より、ダイエットのためにスポーツジムに通い始めました。
特に痩せたいお腹中心のメニュをご存知の方がいらっしゃれば、
ジムのメニューについて教えてほしいです。

◎ジムに行く頻度・・・週4回ほど(月から金の間で)
◎行く時間帯・・・9時から12時まで

◎現メニュー

1.エアロバイク20分
2.筋トレ(マシンを使って)30分
3.ウォーキング(早歩き程度)20分
4.ストレッチ10分

を週に2回ほどし、残りの日は水泳1時間や、ジムでやっている、
ボールエクササイズなどのレッスンに参加し、その前後、
エアロバイクを20分ほどしています。

まだ、一ヶ月なので、カラダに変化はありませんが、
今後もこのようなメニューでよいのか考えています。
特にお腹周りに効くメニュー(お腹が痩せれば、体脂肪も
一緒に落ちますよね・・・)などご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おそらく何処のジムでも長時間有酸素運動をしても飽きにくく


するための工夫として、本を読みながらだったり、TVを見ながら
出来ると思います。

エアロバイクとウォーキングはどちらも負荷が低いので分けず、
どちらか片方を行うようにしましょう。バイク40分か歩き40分か
という意味です。有酸素運動は20分~効果が出始めると言うように
長時間続ける事に意味があります。歩くだけなら20分程度であれば
気づかぬうちに経過してしまうと思いますので続けて40分やっちゃい
ましょう。

まだジムに通いたてという事なのでスタッフ等にストレッチの方法を
詳しく聞いて実行しましょう。運動の開始・終了時にそれぞれ20分程度
やりましょう。私が通ってるジムではストレッチのレッスンがありますが
その時のインストラクター曰く「ひとつの動作に最低1分はかけましょう」
とのこと。1分の動きを左右やると2分。簡易的なストレッチだけで10種類
くらいはありますのでこれで20分は出来ます。ストレッチの方法を詳しく
知っている人ならストレッチだけで1時間はかけます。
私が通ってるレッスンでもストレッチだけで45分やります。時間を掛ける
事に意味があるので有酸素運動同様に時間をかけてしましょう。

また、有酸素運動をする事をデフォルトとし、ジムのレッスンがあるときは
レッスンを有酸素運動の代わりとするのもよいですね。はじめのうちは
負荷を高くする必要はありませんので長く続けられるように慣れておくと
よいです。初めから負荷を高くすると怪我~休み~退会の連鎖に成り得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
エアロバイクとウォーキングをわけてやらないほうがいいんですね!
ついつい、いろいろしたほうがいいのかな?と思ってました。
ストレッチは、ジムが用意しているDVDを見ながらやってまして、
大体15分くらいの時間をかけてやっています。
ですが、ストレッチだけでも一時間かけてやるというのは知りませんでした。
これからは、ストレッチもしっかり行い、楽しみながら無理せず頑張りたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 10:47

もうすぐ51才の筋トレ好きのおじさんです。


実は、このカテゴリーでは質問専門で回答は初めてです。
具体的メニューは別の方に譲りますが、僕にも一つだけ貴方に出来るアドヴァイスがあります。
それは、

「継続は力なり、石の上にも3年・5年。量の積み重ねが質を変える。」

というものです。

僕がトレーニングを始めたのは47才の時です。
当時、167cm、60kg、体脂肪率21~22%、しょうもないオジサン体型でした。
今は変動はありますが、大体62kgで体脂肪率13.5%前後。
その気になって走れば、10kmを50分くらいで走り、ベンチプレスだって1発だったら80kgがあがるかもしれないくらいまでになっています。


最初の2年間は、マシンでトレーニングして有酸素運動(トレッドミル・サイクル)の順を繰り返しました。トレーニングは週2回。
体脂肪率が15~16%位に落ち着くのに2年近くかかりましたね。
それからフリーウエイトに移行してまた約2年。
随分と変わったと思います。

多分、最初の2年間はなまった体の奥に眠っている潜在的なものを目覚めさすのに必要な時間だったと思うんですよ。
いきなりウエイトトレーニングをやっても身につかなかったと思う。

最初の数年は思うとおりの成果が出なくても、体のどこかに変化があると思って続けることだと思います。
その「量」の積み重ねが気が付くと自分の体の「質」を変え、その時にトレーニング方法をマッチさせれば劇的に体は変わるような気がします。

今も工夫していますよ。
僕の名前を探してみれば、今の僕のトレーニングや興味も分ります。

とにかく休みながらでもやめずに継続することだと思いますよ。
「量」の積み重ねが「質」を変えるのは、学習でも仕事でも楽器の上達もトレーニングでも似ています。
そして、自分の「工夫」そのものを楽しむと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
正直、私は飽き性ですぐに効果を期待してしまう感じがあるのですが、
「潜在的なものをめざめさすのに必要な時間」確かにあると思いました。
もう、何年もうごいてなかった(増えていた)脂肪が急にすくなくなるはずもない!と。
自分でもイロイロ楽しみをつくり、工夫しながら続けていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 10:43

私も今ダイエット中です^^;私は以前はジムに通っていましたが、今はあまり時間がなく、ジョーバを購入し、家でやっています。


そのジムにはジョーバはないですか?最近ジムにもジョーバやロデオボーイがあるジムもあるようなんですが、あれは腹筋に効きますよ。まだ始めて3週間ほどですが、体重は少々増え、体脂肪がぐんと減りました。筋肉の方が重いので、体重は増えたんだなと思いました。
もしジョーバがなくても腹筋を鍛えるマシーンがあると思いますので、それを重点的にやるといいと思いますよ♪
あと当り前ですが、自宅で毎日腹筋・・・これに限ります^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の通っているジムにはジョーバのような機械は置いてませんでした(^。^;)
毎日腹筋・・・やはり継続は力なりですね!
がんばります!ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/17 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!