野菜炒めを作ると毎回おなじ味付けになってしまいます。
塩,コショウ,醤油,中華あじの素をよく使います。
みなさんの家庭の味付けを教えてください♪
少々は分かるのですが、適量はわからないので
詳しい分量を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

塩・こしょう少々に醤油の代わりにオイスターソースを好みで適量。

甘みと深みが出てより中華料理っぽく成りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイスターソースは使ったことがないので
今日買ってみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/02/16 15:37

味塩コショーという、塩と胡椒がミックスになったのを使って


テキトーに味付けしています。

若しくは、焼肉のタレ。手堅さで右に出るものはありません。
量は少なめ(詳しくなくてすみません)で野菜の味がわかるくらい、
と言い訳しつつテーブルに。あとは各自で醤油でも胡椒でもふれ!って(笑)
    • good
    • 0

はじめまして。


私は野菜いためのときには・・・
しょうゆ:オイスターソース=2:1、塩、胡椒でつくります。
しょうゆなどの分量は野菜の量によりますが・・・
ちなみにオイスターソースはいれすぎるとまずいです・・・味見しながらお願いします。
あとは、やきにくのたれってありますよね、それを最後にドボドボっていれて、ちょっといためると簡単につくれます。よく、お弁当のおかずなんかにします。これは実家の母がやっていたので昔からすきでした。
実家の母はそれと肉を焼き、これも焼肉のたれで味付けして、いり卵を作ってご飯をもったどんぶりにもりつけてました。子供のころから食べていて好きで、結婚してからも作ってます。夫もウマイと言ってましたので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。
    • good
    • 0

No.2です


ウスターソースとオイスターソースは別物です。

オイスターソースは牡蠣油とも呼ばれます。中国の調味料で牡蠣の煮汁を煮詰めてでん粉や甘味などを加たものです。広東料理(広東風やきそばが有名)によく使われます。ほんのりとした甘さと照りが特徴でしょうか。

ウスターソースはイギリスのウスターシャーが発祥の地で、先程お勧めしたLea and Perrins社が元祖です。日本のウスターソースが野菜・果実の濃縮した味なのに対し、Lea and Perrins社のものはアンチョビやハーブ類が入っているので少し癖のある辛味が特徴ではないでしょうか。

先程、どれ位の量を入れるか記入し忘れていましたが、僕はけっこう大量に入れてしまいます。残ったソースを白いご飯にかけて食べるのがまたうまいんです(少し下品ですかねw)

たまにウスターソース以外のソースを使うこともあります。
たとえばもう少しとろみのある中農ソースやとんかつソースなどです。
地ビールではないですが、日本各地にはその地方の文化に根付いた色々なソースがあって使い分けると面白いですよ。
    • good
    • 0

クレイジーソルトって言う


ドライハーブとかがブレンドされている塩は人気ですよ。

オイスター風味では牡蠣醤油もありますね。

オイルをバターに変えて、バターソテイでも変わり映えします。

粗挽き胡椒やガーリック胡椒なども(^^)v

少しづつ加えて、辛くならない程度に!
そんなの適当ですよ。
    • good
    • 0

私は時々塩・コショウの他に、カレーパウダーを入れたりします。

おいしいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度作ってみます!
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/02/16 15:43

塩・胡椒は少々としか言いようがないのですが...


オイスターソース:ティースプーンで1杯位
おろししょうが:チューブで2,3cm
結構目分量で入れて味を確認してますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイスターソースは少量でいいんですね。
ちょうど、しょうががあるのでやってみます!
ありがとうございました★

お礼日時:2007/02/16 15:41

こんにちは



僕の場合は・・・
キャベツがメインの場合に限りますが、胡椒多めとウスターソースです。できればLEA&PERRINS社のものがお勧めです。

参考URL:http://www.lea-perrins.com/selecta.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウスターソースとオイスターソースは
どう違うのですか?
名前が違うので別物だと思いますが・・・。
メーカーによって、味は全然違うものなのでしょうか?
重ねて質問してしまい、すみません。
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/02/16 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャーハンの塩コショウの「少々」って?

料理初心者の大学生男です。
一応過去ログは目を通しました。

自分なりに本を見てチャーハンを作ってはみたのですが、
、、、不味いとは言わないけれど、微妙、、、な感じで
実に今一です。もっとうまく作りたいです。

大体レシピをみると塩コショウ少々、とありますが
その「少々」というのがどのくらいなのかわかりません。
本当に気持ちパラパラッなのか、割と全体にまぶすのか、、、、。
ちなみに作ったことがあるのはスクランブルエッグや玉子焼き系、ドリア、のみです汗

あと最初に入れる油は結構ドバドバ入れるべきなのでしょうか?
油のあるなしは味に関係してきますか?
油をタラーッと垂らした時の大きさで言うとどんなものでしょう。
(例えば空き缶の直径くらい、など)

アドバイスお願いいたします。
ちなみに自分しか食べないので作る量はやや多めの一人前です。

Aベストアンサー

少々は親指、人差し指、中指の3本でつまんだ程度を言います。
およそ3グラム。
一つまみという言い方もありますが、こちらは親指と人差し指でつまむことらしいです。こちらは2グラム。

油の量ですが、フライパンがフッ素樹脂加工などをしている場合は少し少なめでもよいですが、僕はご飯茶碗2杯くらいに対して大さじ2くらいです。ちなみに、ラードの方が香りもよく中華料理屋に近くなりますよ。
ネギをいためて、よく溶いた卵を入れますが、必ず強火で。卵を入れて半熟になるかならないかくらいで、ご飯を入れて炒めます。あとは味をととのえるだけです。

Q味付けの分量

料理初心者の男です。例えば、レシピに3人分煮魚の場合、みりん大匙2、醤油大匙3とある時、1人分だったら、それぞれの分量はレシピの3分の1でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本はその通りです。
でも煮魚などの場合、鍋につく量や、魚を浸すだけの最低量などの関係が
あって、単純にそうはいきません。
さらに、出汁の蒸発量も違いますので、みりんと醤油の割合も微妙に違います。

とはいうものの、大さじ2杯とかいう時点でいい加減な軽量ですので、
だいたい会ってたらいいと思います。塩分さえ大きく間違えなければ、
なんだって食べられるものです。

Q野菜炒めおいしい味付け

 野菜炒めで簡単においしい味付けをする方法にナニがいいでしょうか?
 調味料はしょうゆしかないので、ためしてみましたが、野菜の臭みがそのまま残っていておいしくありませんでした

 ホイコーローのタレを試してみようと思うのですが、
 焼肉のタレとかも合いますかね?

Aベストアンサー

基本的には、塩コショウだけで十分おいしくなるはずです。
美味しい野菜炒めのポイントは、それぞれの野菜への火の入れ具合。

火の入れ方が足りないと、硬い・野菜の臭みが強い・旨味がない。
火を入れ過ぎると、食感がなくなりグニャグニャ。

調度良く火を入れると、シャキシャキ・臭みがない・野菜の美味しい香りが出る。
そこで塩をちょうどよく振ると、野菜の甘味や旨味が出ます。
胡椒は、食べ飽きないようにパンチを利かせるためです。

野菜によって火の通り具合は違うので、なれないうちは一種類ずつ炒めて、最後に合わせれば失敗しにくいと思いますよ!

Qなすとベーコンを炒めています…味付けは?

なすとベーコンをフライパンで炒めています。
味付けをどうしたらいいかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

え、今炒めているのですか?
私なら、お塩としょうゆをちょろっと。
ベーコンに塩分がありますから、少なめに。

Q野菜炒めの味付けのレパートリー少なくて困ってます

 すいません、困っているので回答お願いします。

 20代男性でほとんど料理出来ないんですが
母の手伝いで炒め物とカルパッチョほどしています。
ですが料理の経験が少ないので味付けのレパートリーが
少なくて困っています。

 肉をいためていったんさらに移して
キャベツ、もやし、ニンジンなどをいためて
肉追加、味付けは塩コショウ、焼肉のたれ
味の素から出ている中華味ぐらいしか
知りません。他にお勧めの味付けはないでしょうか?
(この手順であってますか?)

あとマグロのさしみをヅケにするかカルパッチョに
するかしか方法を知らないのですが他においしい
食べ方ないでしょうか?以前カルパッチョの作り方を
質問させてもらった時にゴマ油を使って中華風に
するのはずっとやってます。

 よろしくお願いします。<(_ _)> 

Aベストアンサー

野菜炒めの時の肉ですが、私は初めに「肉+酒+チョット醤油+片栗粉」に混ぜて、肉だけを炒めて取り出して、野菜と炒めています。
油はサラダ油だったり、胡麻油だったりします。
味付けは
塩・コショウ・酒・醤油(ピリカラにしたかったらトウバンジャン)
塩・コショウ・酒・醤油を少量・ケチャップ
塩・コショウ・酒・オイスターソース・ウスターソース

エビマヨ炒め(エビに衣をつけてから、野菜と炒めて、マヨネーズと和える)
も美味しいですよ。

↓HP「cookpad」は検索機能があるので、材料や、「野菜炒め」「カルパッチョ」等で調べると良いかもしれません。

参考URL:http://cookpad.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報