プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただ今オール電化の家に住んで2年経過したんですが、どうも上手く冷暖房が均一にならないですし、暖房に関しては蓄熱式電気暖房を使用してますが容量が足りない気がします。もう一台蓄熱式電気暖房を増やそうとも考えていますが、その他に何かいい方法がありましたら教えて頂きたいです。(サンラメラってどーなんですかね?)
あと、わが家はL字型のLDKでリビングに和室8帖が隣接しています。和室は16~17度・リビングは18~19度・ダイニングは22度位なんです。蓄熱式電気暖房はリビングに6k、ダイニングに5kを設置しています。補助暖房なしでもサーキュレーターの30帖とか40帖用のを使用すると均一になったり、容量が足りないという事はなくなるもんですかね?

A 回答 (2件)

No1です。


サーキュレーターはボルネードの730というものです。
吹き抜けがあるので一番大きいものにしましたが
通常であれば610で十分ではないでしょうか。
製造国では半額程度で売られているので割高感がありましたが
静かさと価格を天秤に掛けた結果、静かさを取りました。
例えば適用面積で6~12畳と書いてあった場合音を気にせずに使うのであれば
6~8畳用と考えた方がよいです。12畳で使うと強で運転しなけれいけませんが
結構五月蠅いので常時使うのは難しいです。
値段の差は中~強での音の静かさに現れます。
ホームセンター等で売られているものも大きいサイズで小で運転
するのであれば静かで安価ですので良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速サーキュレーターを注文しました。結局610タイプで試してみたいと思います。
また何かありましたら相談に乗って下さい。助かりました!

お礼日時:2007/02/17 15:29

蓄暖とシーリングファン、サーキュレーター、扇風機を


併用しておます。
私の家は吹き抜けがあるので暖かい空気がほとんど上に行ってしまいます。
それを循環させるためシーリングファンを入れたのですが
能力不足でサーキュレーターと扇風機を使っています。

もし扇風機をすでにお持ちであれば斜め上に向けて
送風してみることをおすすめします。
ただ扇風機はあまり上に向けられないので台が必要かもしれません。
ある程度の効果があると思いますよ。

サーキュレーターの選び方ですが
同じサイズで風量が同じであれば高いメーカーの方が静かです。
またワンランク大きな物を選べば同じ風量でも羽が大きい分
ゆっくり回るので音が静かです。
扇風機もサーキュレーターも最初は置く場所、向き、角度は
試行錯誤でした。いろいろ試してみてください。

もし補助暖房を選ばれるのでしたらエアコンが良いと思います。
もっともムラが出にくいですし、設置済みだと思われますので
初期投資が不要であり、2年前の高級機種であれば今でも省エネ
ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりサーキュレーターをお使いなんですね!本当は補助暖房を考えていたんですがエアコンでなんとか乗り切ってみたいと思います。
ただ、サーキュレーターは使用しようかと思いますが、色々あってよく分かりません。普通サイズのが何個もあった方がいいのか容量の大きいのを1個の方がいいのか?あと、tom0014さんはどこのメーカーのサーキュレーターを使っていますか?教えて下さい。

お礼日時:2007/02/16 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!