プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問というかアドバイスをお願いしたいと思います。

現在Pntium4 3.0GHzの自作マシンを所有しております。
デュアルコアにも興味を持ち始めたのですが、
インテルかAMDかどちらにするべきか迷っています。

使用用途は3Dゲーム(FF11)、インターネット程度です。

インテル一筋でやってきたのですが、「3DゲームなどはAMDがいいよ」など聞くものですからAMDも選択肢に入れました。
しかしAMDの事はよくわかりません。
クロック周波数だけでは比較にならないみたいですし。

予算的には2~3万程度です。
アドバイスお願いできますでしょうか。

A 回答 (5件)

現在、お使いのパーツを流用することは考えず、


丸ごと新しくパソコンを作り直すこととして申し上げます。

Pentium4 系 CPU の時代には、Athlon64 系 CPU の方が、
事実、より3Dゲームに向いていました。

同クロック帯の CPU 同士をベンチマークソフトで比較すると、
グラフィックカード等は同じでも、Athlon64 系 CPU が上回りましたから。

しかし、現在の主流の CPU である、Intel Core2Duo と AMD Athlon64×2 との比較であれば、
今は、どちらが特に3Dゲームに向いているなどは全くありません。
予算とお好みでお選び下さい。

ところで、FFXI に限って言えば、デュアルコア CPU には対応していませんので、
直接の恩恵はありません。


> 予算的には2~3万程度です。

これは何についての予算なのでしょう?
より具体的にお伝え下さい。

単に CPU のみの乗せ替えを考えているのなら、
お使いのマザーボードを始め、主要なパーツのメーカー型番をお伝え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
マザーボードやメモリはデュアルコアに対応している物を装着しておりますが、安い予算では駄目みたいです。
もう少し予算が増えたら考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 15:21

お持ちのPentium4はSocket478ですか?LGA775ですか?


お持ちのマザーはCore2Duoに対応していますか?
お使いのメモリはDDRですか?DDR2ですか?

Core2Duoは2万ほどしますので、無理に移行したいなら安いマザーを買うしかありません。
Asrockが、DDRとDDR2兼用の安いマザーを出していますが。


いずれにせよ、予算が低すぎて「とりあえずデュアルにしてみました」程度の満足感しか得られないと思います。
「変わった!」と満足感を得たいなら、10~20万程度の予算は用意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明足らずで申し訳ないです。
マザーボードはCORE2DUOに対応しています。
メモリもDDR2を積んでます。

安い予算で色々工面してるのですが、こればかりはそうは行かないみたいですね。

お礼日時:2007/02/16 15:19

営業面からインテルを推薦します。


この種の件、クロックやベンチマークなど技術面での検証が目立ちますが、技術の側面からは後発のメーカーの方が優れている場合が多いと思います。
MacとWindows、次世代DVD、等々、技術面でも優劣より、社会的スタンダードを選んだ方が得をすると思います。

例:panasonic最新デジカメのビューアーが導入できなかった時、
結果的にプログラムのバグだったのですが、サポートセンターは
最初、回答に苦慮して、「intel CPU での動作保証と説明書に書いてある」と逃げました。
このように損をする事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私にはちょっと難しい話のようです。
ただパソコンを使うだけでは進歩しないですね。
もっと勉強せねばなりません。

お礼日時:2007/02/16 15:15

> 使用用途は3Dゲーム(FF11)、インターネット程度です。


3Dゲームは・・・程度では済みません。

本気で仕様を考えないとゲームが楽しくないですよ ^ ^;
比較論ですが、ADMがインテルよりゲーム向きといいますが、CPUとグラボの影響度を考えたら8:2でグラボの影響があると思うので、2割のCPUはあまり重要視しないで良いかも?

FF11とマッチングの良いグラボを選択し、そのグラボと相性の良いCPUという感じで選択する方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3Dゲームが「程度」では済まないとはどういうことなのか
よくわからなくて申し訳ないです。
軽くゲームする程度です。あ、程度って言っちゃいました。
ゴメンナサイ。
グラフィックボードも重要みたいですね。
GEの7300GTを装着してます。
ライトユーザーといいますか、単にお金がないだけでして、
恥ずかしい話です。(照
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 15:13

>予算的には2~3万程度です。


えぇとCPU交換なんでしょうか?

その場合Pen4マシンからアップは
・まず、AMDのCPUはソケット規格が違うので無理です。
・LGA775ソケットで無い場合Core2Duoも無理です。

Pen4の3.0だと言う事だけでは
ソケットまで解らないので
回答はこんな感じです。

この回答への補足

説明足らずで申し訳ありません。
LGA775ソケットです。

補足日時:2007/02/16 15:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!