プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学校の修学旅行で函館にいくのですが、
自主研修でまわれるような観光スポット(?)を教えてください。
ちなみに、朝9時半から夜6時までの自由行動です。

なお、函館ハリストス正教会 五稜郭タワー ベイエリア函館西波止場
立待岬 日本最古のコンクリート電柱 ラッキーピエロには
あらかじめ行くことになっておりますので他のスポットをお願いします。
(上記の詳しい情報についてはお待ちしております^^*)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

函館市文学館や北方民族資料館はどうでしょうか。


じっくり見学すると多少時間がかかるかもしれませんが、
北海道の民俗・歴史や函館ゆかりの作家・歌人を知ることができます。
この2館に、旧イギリス領事館と旧函館区公会堂とを合わせた、共通入館券もありましたよ。(多分今もあると思いますが。)
市電の終点から立待岬までの間には、石川啄木の墓もあります。
市の中心部から函館公園へ向かう途中に亀井勝一郎の文学碑、函館公園内に石川啄木の歌碑もあります。
このあたりで自主研修のテーマ(?)とするのもよいかもしれません。
天気がよければ、やはりタクシーでなく歩いて見るのがよいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
函館市文学館、北方民族資料館ですね。
共通入館券があるんですか、知りませんでした。
ではそちらの方を購入したいと思います。
石川啄木の墓も一緒に見ることになっているので参考にします。
有り難うございました

お礼日時:2007/02/17 17:23

#5です。


ハリストス正教会の「協力金」は確か100円くらいだったと思いますが、その代わりに絵はがきをくれたと思います。
教会でも敷地の中には無料で自由に入れますし、建物でも玄関から数歩までなら大丈夫なんですがね。小さな建物ですので、お金がもったいなかったら玄関から聖堂内をのぞくだけでもいいでしょう。
まあ、京都などのお寺は敷地にはいるのにも軒並み入館料(?)を取られますから、それから見たらはるかに良心的かと思います。

電柱ですが、看板は脇に立ってますよ。ただ、あまりにも周囲に溶け込んでいるので目立たないだけです。

あと、以前の質問のこちら
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1571716.html
#7なども参考になさってみてください。

それと、函館の様々な美しい風景の写真がこちらにたくさん載っています。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/inde …
こちらのカテゴリー検索のところで、建物や坂道などテーマごとに見られます。ものすごくたくさんありますが、事前学習にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
100円程度で絵はがきをもらえるのならいいかな^^と思います
看板はたっているのですね。
ではきょろきょろしながら(不審者?)歩きます。
是非参考にさせていただきます。
有り難うございました

お礼日時:2007/02/17 17:21

移動手段は電車の1日乗車券でしょうか?よく電停のところにそれらしい生徒さんを見かけますので。


タクシーを使うのはなしなんですよね?

お書きになったところをすべて回るだけでもかなり大変かもしれません(立待岬が入ってますので)。
自主研修には何かテーマを決めた方がいいのでしょうか?
まずはこちらの、自主研修モデルコースがいろいろと出ているサイトをご紹介しておきましょうか。
http://www.hakodate-kankou.com/syuryo/index.html

あと、気づいたことをいくつか。
ラッキーピエロですが、ベイエリアの本店は混んで外に行列ができていることもありますので、あの近くなら十字街銀座店をおすすめします。
http://www.luckypierrot.jp/
こちらの「ラッピめぐり」でご覧ください。
この店は建物自体が趣のある古いものですし、この店が面している「銀座通り」には昔の耐火建築が立ち並ぶいかにもレトロな街並みなんですよ。
混むこともほとんどないと思いますので、いいですよ。

日本最古のコンクリート電柱は、意識しなければそのまま通り過ぎてしまうただの四角い電柱ですので、そのおつもりで。

ハリストス正教会に入るときは入り口に人がいて「協力金」を半ば強制的に徴収されますが、その向かいの「元町カトリック教会」は協力金は不要ですし非常に厳かな雰囲気でおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

交通手段は今現在、市電に1回以上は乗るという事だけ決まっています。
タクシーは、お金の余裕がないかもしれませんが、特に禁止はされていません。
ラッキーピエロは、1店だけでは無かったのですね。
知りませんでした。ではお勧めされた十字街銀座店に行きたいと思います。
レトロは好きなので町並みも楽しめそうですね。
電柱も、看板とかが立っているのかと思っていました 笑
気をつけて通ります^^
「協力金」ですか・・・
断っても駄目そうですかね?
それは少し困りますが・・・。汗

参考にさせて頂きます。有り難う御座いました

お礼日時:2007/02/16 20:39

>なお、函館ハリストス正教会 五稜郭タワー ベイエリア函館西波止場


 立待岬 日本最古のコンクリート電柱 ラッキーピエロ

上記場所は他の日に観光するようなので体験型の観光スポットが良いと思います。

朝市でのイカ釣り(自分で釣ったイカはその場で刺身にしてくれます)
http://www.asaichi.ne.jp/ekini/html/ibento02.htm

グラスアート、吹き硝子体験
http://www.tabikikaku.com/asobi/glass/index100.h …
http://www.tabikikaku.com/asobi/fuki/index100.html

その他にもあります
http://www.tabikikaku.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

函館ハリストス正教会 五稜郭タワー ベイエリア函館西波止場
立待岬 日本最古のコンクリート電柱 ラッキーピエロ

は、自主研修中に行くので体験型は難しいかと思います。
説明不足ですみませんでした。

時間が余るようであれば、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/02/16 20:33

ようこそ、函館へ!


函館在住の住人です(^^)

函館ハリストス正教会の近くには他にも教会があり
遊歩道で巡回できるようになってますので函館旧公会堂を
はじめ散策してみると午前中くらいはすぎると思います。
(若いから大丈夫とは思いますが、結構疲れます。^^;)
そこからベイエリア方面に行ってラッキーピエロで昼食に
するといいと思いますよ。
ちなみに一番人気はチャイニーズチキンバーガーです、
ちょっと甘めの味ですが、美味しいです。
ベイエリアは買い物中心の所ですが、金森洋物館など
一回りするだけでも結構時間はかかります。
近くにサブちゃん記念館もあります。

立待岬、五稜郭タワーは少し離れてますね。
これの移動手段をタクシーにするのか電車等の公共を利用するのかな?
(立待岬は一方通行で電停からは結構歩くからタクシーの方が
無難かも・・・私も学生の時の自由研修でタクシーにしました)
五稜郭タワーの周りは五稜郭タワーと公園くらいしかないんですよねぇ。
図書館や、芸術ホールなんかは回りにあるんですが・・・
行く時期にもよりますが、桜の季節なんかだと(こっちはGW頃が見頃です)とっても綺麗だと思います。
でも、上記のところを一通り廻るとなるとそれだけで6時なんて
あっという間だと思いますよ。
それでも時間が余ったら、コンビニか本屋さんにいって
「函館ウォーカーズマニュアル」という本が置いてますので
立ち読みして「ここ!」って決めてから行動してみては
いかがでしょう~~~♪

あまり、参考にはならなかったかもしれませんが
楽しんでくださいネ(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
詳しくてわかりやすい説明ですね・・・
遊歩道があるんですね。行ってみたいと思います。
タクシーを使う程お金の余裕があるかわかりませんが、
市電は必ず1回乗る事になっています。
他にも情報有り難う御座いました。
参考にしますね^^

お礼日時:2007/02/16 20:28

ご回答以外の観光スポットで思いつくのは、、


公会堂・イギリス領事館・明治館・金森赤レンガ倉庫かなぁ。
その辺を歩いてると、色んな観光名所に当たると思います。

NO1さん同様、チーズオムレットは絶対お薦めです♪
(前回初めて食べましたが、すごくおいしかったです)
あと、ハセストで焼き鳥弁当もどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
公会堂は調べてみた所衣装をきる事もできるそうなので
みんなで行こうと思います。
函館は美味しいものがいっぱいあるんですね^^*
食べ歩きでもしようかな、と思います。
有り難う御座いました。

お礼日時:2007/02/16 20:24

観光名所をまわるのが「自主研修」ってあまりしっくりきませんが


体験型だったりレポート作成とかはないのでしょうか

・函館どっくなど
http://www.whako.com/kanko/index210.html

・焼き鳥弁当で有名、ハセガワストア 通称ハセスト
http://www.hasesuto.co.jp/yakitori.html

・函館山 市内一望できます。夜景スポットですけど昼間もよいです

・金森洋物館

・おみやげにはスナッフルスのチーズオムレットをどうぞ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います!

函館ハリストス正教会 五稜郭タワー ベイエリア函館西波止場
立待岬 日本最古のコンクリート電柱
は自主研修中のチェックポイントで行かなければならない事になっています。
体験型は時間がかかるので外そうか?と話していたのですが、まだ分かりません。
レポートは班で1枚、模造紙にまとめる事になっています。

アドレスまで出して頂き有り難う御座います。
今度の話し合いの時に班員に話してみますね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2007/02/16 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!