現在住んでいるマンションでは、インターネット回線が標準で引かれているのですが、色々不満があるため別回線にしようと思い、NTTのBフレッツを申し込みました。
ですが先日、NTTから「管理会社に穴開け工事を断られた。」という旨の連絡がありました。

実はこれより以前にADSLを開通させようと申し込みを行ったのですが、うまく接続することができませんでした。
そのときの工事担当者が「マンション付属回線のVDSLとADSLの信号が干渉してるため正常に部屋まで信号が届かない。管理会社にVDSLを切り離してもらってください。」と言っていたので、その旨を管理会社に伝えたところ、「ADSL導入によって他の部屋に影響が出る可能性があるため、VDSLの切り離しは行わない。」と言われました。
何度か管理会社とやりとりし、光なら大丈夫との返事をいただきましたが、前述したとおりの事態となってしまいました。

現状は"ADSLダメ光OK→光工事ダメ"というループに近いものになっています。
何か管理会社をうまく説得する方法はありませんでしょうか。

詳しい方、ご教授願います。

A 回答 (2件)

以前住んでいたマンションでNTTのマンションタイプ導入に理事会役

員としてかかわりました。質問者様が分譲マンションにお住まいなら以
下の通りです。
NTTの光マンションタイプの導入可否は管理会社ではなく管理組合の
判断でするもので管理会社に勝手に判断されては迷惑な話です。よって
管理組合の判断なのか役員や理事長へ確認して下さい。
もし、話が通ってなかった場合、理事会で検討してもらうよう理事長へ
お願いして下さい。
おそらく、今もそのはずですがNTTもVDSLでサービス提供してい
るはずですから問題なく導入できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ics9599さん
申し訳ありません。当方、賃貸マンションというのを記載し忘れておりました。
しかし、管理会社で判断するのはお門違いというのはわかりましたので、再度交渉してみたいと思います。

迅速なご回答ありがとうございました。

賃貸でしたら下記の方法がいいかもしれません。

http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20070118/fiber_ …
とか
http://d.hatena.ne.jp/softether/20061102#p1
うまくいくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ics9599さん
2度もご回答ありがとうございました。
上記方法で交渉してみたいと思います。