アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月の終わりごろに、主人が会社の人間ドックを予約して
看てもらったところ、「便に血液反応が出ましたので再検査をしてください。」との通知をおとといもらいました。それは3月14日に大腸内視鏡の検査をするともことでした。それを聞いて、1ヵ月後の検査まで待っていたら、もし癌だった場合その間に進行してしまうのではないかと心配になりました。
どこかもっとほかに早く見てもらう病院を探してみてもらったほうがいいのでしょうか。それともえどこの病院も予約待ちでこれぐらいかかってしまうものなのでしょうか。病院をたくさんまわって結局一ヵ月後の検査には代わりがないのであれば仕方がない気もします。(主人は仕事が忙しいのでなかなか病院めぐりが出来ないので)大腸内視鏡を受けられた方、またはご家族の肩で受けられた方がいらっしゃってご存知な方、もしご存知だったら、だいたいの目安でいいですから教えてください。

A 回答 (2件)

先ずは、大腸がん検診に関して:

「がん検診の有効性評価に関する研究班報告書」(九八年三月厚生省発表)によれば、大腸がん検診の精度については、「二◯~三◯%の偽陰性と陽性的中率({大腸がん件数/陽性件数}X一◯◯)が三~五%と低く見積もられ、検査の限界に関する説明を事前に行うとともに、精度の改善に向けた取り組みが求められる」と報告されております。
 分かりにくい文章かも知れませんので、もう少し分かりやすく説明します。大腸がん検診は、以前より有用性が報告されていることもあり、非常に多くの方が受けられる検診の一つです。一次検診は便の検査です。便に血が混じっているかどうかを調べるもので、痛くもなんともない検査ですので皆さん気軽な気持ちで受けられます。
 しかしもしこの検査で陽性と判断されたらどうなるのか? ということを実に多くの検診受診者が知らないのが現状です。
 二次検診は、大腸の造影検査(肛門より造影剤を入れて、大腸を撮影する)あるいは大腸内視鏡検査(内視鏡という管を肛門より入れて大腸を内部より観察する)です。
 さてどれ位の方が二次検査に回るのか?
 四十歳以上の方一万人が大腸がん一次検診(便潜血検査)を受けたとしましょう。陰性(正常)と結果が出るのは九千五百人です。残り五百人(五%)が陽性(異常有り)と出ます。
 ではこの五百人全てが大腸がんということなのでしょうか。
 五百人に対して二次検査が行われますが、この結果全く異常なしと出るのが三百五十人、早期大腸がんが五人、進行大腸がんが五人に見つかります。他は痔や良性疾患が発見される方です。
 一次検査でのがんの見逃しを避けるため、どうしても厳しく基準を設定しておく必要があります。従って三百五十人が本来必要がない二次検査を受けることになるわけですが、このことを検診受診者は熟知しておく必要があります。
 さて問題は「二◯~三◯%の偽陰性」です。本当は大腸がんが存在するのに一次検診(便潜血検査)で「異常無し」という結果が下されることが二◯~三◯%あるのです。便潜血検査の陽性率は、概ね進行がんで九割前後、早期がんでは三割前後に過ぎず、残りは偽陰性(=本当は大腸がんが存在するのに「無し」と診断される率)となります。

本題に入ります。
 確率から言えば、大腸がん検診で「がん」が発見される確率は、たとえ1次検査が異常(=陽性)であっても、わずかです(=五百人中、早期大腸がんが五人、進行大腸がんが五人です)。
 この五人(1%)の進行大腸がんの方に対しては、早く検査した方が良いのは当然ですね。
 人気のある(評判が良い)医療機関では、この程度の待ち期間があることはしばしばです。もちろん、不安で仕方なくて仕事も手につかないという状況でしたら、探せば早く予約してくれる医療機関は多々あると思います。
    • 2
この回答へのお礼

早々のご丁寧な回答、どうもありがとうございました。
こうやって数値にして示していただくとわかりやすく、
またいま主人本人も読まさせていただいて大いに納得できたようです。
どうしても体の見えない部分なだけに、必要以上に心配してしまって、物事を悪いほうに考えてしまいました。
検査を受ける病院は主人の信頼している病院なので
このままそこで看てもらうことにしてこれからは落ち着いた気持ちで、
検査の日を待とうと思っています。

しろうとながら、経験で。

。。。。
わたしも、血液反応が出てから
レントゲン検査→診断→内視鏡検査→診断
となって、大腸ポリープを除去するまで4月もかかりました
-----------------------------------------
1ヶ月後の検査でいいと思います
たいていの病院ではその程度のスケジュールです
遅い理由は内視鏡の技術者(医者)が多くはないので
どうしても手がまわらないからですね
たぶん探しまわっても早い病院が見つからないでしょうね
------------------------------------------
血液反応が出たとしても99%の人は癌じゃないですし
そんなに迅速に進行するようなことはありません(と思います)
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答本当に有難うございます。
大腸ポリープを除去されたのですね。
やはりそれぐらいの時間はかかってしまっても仕方がないようですね。
血便と聞いて今までそのようなことがなかっただけに、
必要以上にあわててしまって、、、。
主人が検査を受けるところは紹介された信用のある総合病院ですので
けっこう順番待ちが激しいのだと思いますし
そこを信用しているところもあります。
これからは冷静になって検査の日を待つことにします。
気持ちが楽になりました、本当に有難うございます。