プロが教えるわが家の防犯対策術!

しょーもない質問ですが、お時間ありましたらお願いいたします。

我が家では便座カバー、トイレマット、スリッパを実家にいた頃からの習慣で当たり前のように置いていましたが、
暖房便座になったのをきっかけに便座カバーをやめました。
ひとつやめてみたところで、改めて考えてみると、便器がいっこあるだけ、入ってすぐ座るだけのスペースで
一体どこにスリッパの必要性があるねん!と思い、スリッパもやめました。(事実、自分では使ったことがなかった(笑))

そこで、更に考えると、旦那は小も座ってするタイプで、今まで一度もはねなどで床や壁を汚したことはありません。
(というか、実家には男性用の便器もあったので、男性の小でトイレが汚れるというのは考えたことがなかった)
というわけで、見事トイレマットも排除し、三種の神器は残らずトイレから姿を消しました。

ところがある日、遊びにきた友達がトイレに入ってすぐに顔だけ出し、「トイレマットとスリッパは?」と聞くのです。
「あんまり意味ないからやめた」と答えると、「男の人がいると、小をしたとき床や壁に飛ぶよね・・・」と言われました。

彼女は、旦那の小がそのへんに飛んでるかもしれないのにスリッパもトイレマットもないのが気になったようです。
友達にトイレのことまで口を出されるのも嫌だったし、旦那の小の仕方まで説明する気もなかったので(笑)、
それからはトイレマットは使うようにしましたが、人の家のことでそこまで気になるものなのかが不思議でした。
もちろん旦那がトイレを汚すようなら使うのですが、全然汚さない人なので、まったく必要がないのです。

あなたの家ではトイレマットは使っていますか?
また、このように友達に家のことに口を出されたらどうしますか?

A 回答 (9件)

普段は、トイレマットだけ使ってます。

スリッパは邪魔なので使用せず。暖房便座のため、便座カバーも使用せず。

来客時の場合のみ、便座カバー使用。(つまりマットと便座カバーね)

前、トイレから戻った友人から「あーた、スリッパ置いてないやん」と言われ、「邪魔だからね」と言いつつ、非難されないかんの?と思った経験あり。

しかし、スリッパもマットも無いとなると、ビックリするのも無理ないかも。マットかスリッパどちらかないと、不潔な感じするんじゃないかな。

トイレの床って、廊下の延長とは違うから。それが普通の感覚と思うので、この場合のお友達の反応は、仕方ないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来客時はそのための対応をなさっているのですね!おー、素晴らしい!!
今後そのような対応をしてみようかと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 07:30

こんにちは。

うちは暖房便座でスリッパのみ使用です。嫌いなんですあのトイレマットというやつ。便座カバーも嫌いですが暖房便座にするまでは冷たいのもイヤなので使っていました。
夫は決して座ってしてくれませんが、しっこの染み込んだマットをこまめに洗濯するよりはクイックルで床を拭くほうがわたしには気楽です。

マットがない家というのが変に思われているなんて考えたこともなかったのでびっくりして出てきてしまった次第です。そういうものだったのですね…。

この回答への補足

みなさん、いろいろなご意見をありがとうございました。
こんなにたくさんのご意見をいただけるとは思っていなかったので正直言ってびっくりしました。
いろいろと参考になりました。貴重な時間を割いて回答していただき、本当にありがとうございました。

補足日時:2002/05/24 07:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚れることを考えたら、わたしもshigechiyoさんと同じでマットを洗濯するより床を拭くほうが気楽ですねー。
「マットがない家が変に思われるなんて考えたこともなかったのでびっくりした」はわたしも同じです。
友達に言われた時にはほんとびっくりしました。こういう知らないことっていろいろありますよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 07:58

以前テレビでトイレの中にマットやスリッパをあえて持ち込まない生活を提案している人がいました。


なぜかと言うとそのほうが清潔さを保ちやすくなるからだそうです。
そういわれればマットがあるから、日々多少の失敗などで床を汚していたとしても気づきにくい。
普段使っているタオルのようには頻繁に替えないなーと思いました。それに床が丸出しのほうが掃除が楽という点も
優れていると思います。なので気にせず不要と感じて使わなくなったのなら他の人に合わせる必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは一理ありますね。
マットはそこまで頻繁には替えないし、しいていない時の方がまめに床掃除をしていたのは事実です。
ただ、しいていない時の方が清潔だったかもしれなくてもその事実を知らなければ不潔に感じるかもしれません。
人に合わせる必要はないけれど、気持ち良く使ってもらいたいなら、その時だけ用意してもいいかもしれませんね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 07:54

友達の反応は普通だと思います。


他人から見れば、自分の家と違うと疑問に思うものです。ようは、親しいから言えるのです。
私もいろんなお宅へ行きましたが、マット、スリッパが無いのは、少数派でした。
でも、座ってする男の人がいるのは、意外でした。
私の場合、座るとどうも大の方が出そうになってしまいます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の家が基準になって違うことを疑問に思うというのはいたって自然なことですね。なるほど。
わたしも座ってする男性は初めてでびっくりしました。
でも、普通、異性に小の仕方なんて聞かないから、知らないだけかもしれないですが・・・。
女性であるわたしからしたら、小と大でやり方が違うということがまず不思議に感じてしまいます。
「どっちもしたい場合はどうするの!?」ってね。(笑)
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 07:50

質問を拝見し思い出したのですが、先日TVで世の男性の3割は座っておしっこを出すそうです。

その理由として、女性の発言力が強くなり母親から小さいうちに座っておしっこをするようにしつけられているのも要因のひとつとのことです。ちなみにわが主人は座り派です。理由は「楽だからだそうです」

ただ便座がU字型でしたら良いのですが、O字型でしたら多少問題があると思います。加齢とともに男性は前立腺が肥大し尿の切れが悪くなりますので、立ち上がった瞬間に残りの尿がもれ便座を汚してしまうかもしれませんね。

かなり前置きが長くなりましたが、当家では主人の血圧が少々高めと言う事もあり且つ暖房便座ではありませんので三種の神器のうちスリッパ以外は使用しています。トイレは床も含めてこまめに清掃していますしスリッパは生まれてこの方使用した事がありません(笑)もちろん他人の家でもです。

トイレにスリッパという由来は何なのでしょうかね?

>このように友達に家のことに口を出されたらどうしますか?
ざっくばらんに言ってくれるのがお友達ではないでしょうか?浅い関係の知人関係でしたらさすがにいえないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもスリッパは他人の家でも使ったことがないです。
あの狭いスペースでは特に必要ないよなー、と漠然と思っていたのですが、
今回いろんなご意見をいただき、トイレを不潔と考えてスリッパかトイレマットのどちらかが必要、と思いました。

確かにざっくばらんに言ってくれるのが友達ですよね。
この友達には言いすぎと感じる事をたびたび言われているので、このときも気になってしまいました。
でも、おかげで新しい視点で考えることができたと思えば言ってもらってよかったかもしれません。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 07:45

こんにちわ♪


うちの主人も座ってするタイプなので、下が汚れることはありません。
が、私はトイレもお洒落したいということで、マットやスリッパなどかわいらしいデザインの物を置いてあります。
他にも壁や棚にも気を使ってあります。
トイレだって一つの部屋ということで、お客様が使われる時も明るくいい雰囲気にしておきたいからです。

そういうこと以外でしたら、私もマットなどは必要なくてもOKだと思いますよ。
ちなみに、うちにはおむつトレーニングの子供がいますので、友達のアドバイスで敷き物や便座カバーはないほうがいいと言われています。
現在迷ってる最中ですねェ。

私も人のうちに行って「なんでないの?」とか聞きませんね。
もしかしたら心の中で一瞬思うかもですが、そんなに気になりません。
以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしもトイレが好き(笑)なので、絵を飾ったり、手を洗うところを飾ったりして楽しんでいます。
マットやスリッパをやめた時も、床が汚れないとはいえ、便座や床はこまめに拭き掃除をしていました。
自分としては清潔にしていたので、友達に言われたことが不思議だったし、ちょっと傷付いたんですよねぇ。
「ちゃんときれいにしてるのに・・・」って。

トイレトレーニング中のお子さまがいらっしゃるとなると何もない方がよさそうですね。
しょっちゅう洗濯するよりも、床掃除をする方が楽な気がします。成功する日までがんばってくださいね!
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 07:37

 マット・便座カバーは使いません!!


なぜなら、もしハネて染みこんだ上に
座るのは嫌だからです。
ちょっとハネたぐらいで洗濯しないでしょう?

 クイックルの便座を拭くやつを置くとか、
あとはデパートなんかにある、便座にしく
紙をおけばいいのではないでしょうか?

 スリッパは使います。
ハネたものをふんずけたら嫌だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、はねることを考えたら便座カバーやマットは嫌ですね。スリッパの方がいいと思います。
便座を拭くものを目のつくところに置くのもいいかもしれませんね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 07:27

一人暮らしをしている男です。


トイレは小でも座っています。理由は跳ねるから。汚くなるからです。
でも、スリッパは履いています。
トイレットペーパーの切れ端や、衣服を脱いだり、着たりするので、綿ゴミも出やすいので、スリッパは合った方がいいと思います。

友達が来た場合は確かに困りますね。だから、来客がある場合には、マットを引くとか工夫しようと思ってます(^^)

ちなみに、便座カバーとスリッパは100円ショップで買えるので、汚くなったらゴミにします。洗濯いらずですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、ここにも小を座ってする男性が!
一人暮らしだと掃除をするのも自分だし、そうするようになるのかもしれませんね。
(本当はお母さんや奥さんに掃除してもらってる人の方が気を付けてほしいと思うけど(笑))
よく考えれば、小の汚れ以外でもおっしゃるような理由がありますね。マットも思っているより汚れます。
そのぶん、トイレ掃除用のシートで床はちょこちょこ掃除しているのですが、来客は気になるのかもしれません。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 07:24

便座カバー、トイレマットは今まで使ったことないけど、スリッパは絶対です。


友達に何を言われようがいちいち変えないとおもいます。
というかうちに来る人でトイレマットは?などと聞く人もいないと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレマットなし、スリッパありの選択肢は考えたことがなかったので新鮮でした。
汚れることを前提にするなら、トイレマットよりスリッパの方がいい気もします。
わたしも友達にトイレのことなど言われたことがなかったので、ちょっとびっくりしたんです。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!