ここには初心者の方が主に記載するのですからいかにもとげとげしく回答するのはいかがなものかと思います。
もっと肩の力を抜いてソフトに行きましょうよ。

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A 回答 (19件中1~10件)

 これはあくまで私の個人的意見ですのでご了承ください。


また、とげとげしかったらすみません(笑)

 まず、私自身はなるべくソフトな表現を心がけてはいるつもり
ですが、時と場合にもよると思います。また、気を付けている
つもりでも、相手にとっては……という場合もあるかもしれません。
ある意味、文字だけの表現の難しさというのもあるでしょう。
やたら「!」を連発する人も多いようですが、本人にはそれほどの
意味はなくても、非常にキツく見えることがありますよね。

 また、こういった公の場で聞くべきではないこと、しかも
それを承知の上で聞いている人も最近多いように思います。そう
いった場合には、言葉はソフトでも、きちんと言うべきだと思って
います。

 また“初心者の方が多い”というのも分かりますが、なんでも
かんでも“初心者だから”と言って、甘えすぎなのでは?と
思ってしまうこともやはり多いわけです。“初心者です”を枕詞に
何度も同じようなことを聞いている人もたまにいます。

 また、何を聞いているのか分からない場合も多いです。初心者で
どう聞いていいか分からないというのもあるのかもしれませんが。
まぁ、そういった場合にはソフトに(笑)補足をお願いしている
つもりですけど。

 失礼ながら、hiyamasさんの書かれていることも、おそらく他の人の
意見を聞きたいのだろうとは思いますが、文面だけでは何を聞きたい
のか分かりにくいとも思います。単に掲示板等に意見を書き込んで
いるだけのように見えてしまいます。ここはQ&Aのサイトです。
あくまで「質問」の形式をとることも必要だと思います。あと…
…カテゴリに関しても“OKWeb”のほうがいいでしょうね。
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えーと、既に18件も回答が来ておりますが、どういった回答をお望みなのでしょうか?


このような質問ですから、締め切らずに開けておかれる主旨は、わからないではないですが・・・

ご存じだとは思いますが、このサイトが出してたルールを引用します。

>・・・その上で大切なのは、「回答する側は自分の知識・経験の範囲で質問に答える」ということであり、「質問者は回答する側に配慮し、回答を得やすい形で質問する。回答を得たら感謝する」ということだと考えています。
回答する側には何の義務もなく、自発的に協力してくださっている個人がいるだけなのだということを忘れないで下さい。
>また、できるだけお礼はしてください。それが回答を寄せて下さる方へのマナーだと思います。
多くの人が参加しているサイトですから、時にはマナーやルール違反をしてしまう方が出てきます。そういった場合も、ルール違反やマナー違反を指摘したり、あるいは回答者同士で(時には質問者を無視して)議論したりしないで下さい。質問している方や、まじめに回答している方の迷惑になります。ご自身の知識や体験の範囲でお答えいただける質問にお答えいただき、答えられない質問や答えたくない質問は無視してください。どうしても気になる方は、管理者あてにメールを送って下さい。

1月31日に更新されたルールです。
このルールが明確になった現在、この質問を締め切られない理由があれば、補足して下さい。
って、マナー違反を承知で、hiyamasさんのマナー違反を指摘する、この「補足要求」も「とげとげしい」とお感じなら、最早、何もいいませんが・・・
どうぞ、管理者へ削除要請メールなり、お出し下さい。
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私にはどうも目線が上で威圧感がありますね。


回答するがわからしても、どうしても二の足をふんでしまいます。

子供を叱るのは子供の目線でといいますから、上から見下ろされた注意や回答だと、反発やどうしてなのかわからないという場合が多いかもしれませんので、相手の目線にあわせて注意するなり回答するなりをすれば、そんなに問題はないのではないかと思います。

そんなこともわからないの?わかるはずがないといわれれば、その時点でもう意思の疎通ができていなくてわからないと思います。

その方の知識の程度を他の方が言われるのも私は問題なのではないかと思います。
それは回答者どうしでも同じだと思います。
人には得手不得手があります、他の事だとその方はわからない事があると思います。
どうしても得意のものになると上からの目線が多くなるのでしょうね。
大人だからといって皆さん同じ知識のレベルではないと思います。

文章力がなくてすみません。
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私もネット歴はまだ1年未満の初心者です。



確かにkawakawaさまのおっしゃるように(何らかの原因で気に入らない質問があったとしても、それは、その人の感性ですから、回答に参加しなければすむことではないかとも考えます)とも思いながら…
「とげとげしく回答した経験あり!」です。

恥ずかしながら人間的に未熟なもので…
わかっていてもやってしまうことがあり、また今後もたまにやってしまうことと思います。
私の場合は質問者の方の文章の書き方によるのですが…

ただ初心者・常連という区別ではなく、やはりマナーというものがあると思うのですよ…
尋ねる時のマナーも大切、回答時のマナーも大切。

hiyamasさんのおっしゃるお気持ちも非常によくわかりますが…
一方でご自分のマナーについてはどのようにお考えでしょうか?
すでにこの質問をされてから丸3日。
回答者の方々にお礼などを書かれるお気持ちは?

私は自分が質問者の場合にとげとげしい回答が届いても仕方がないと思っています。
公の場で質問をする場合のリスクだと思います。
その道のプロに有償で回答を求めているわけではなく、不特定多数の一般の方々に自ら質問している訳なのですから… 
やさしい人・厳しい人・攻撃的な人・人間的に合わない人など色々な人がいて当然なのでは?
批判された時などは「自分の文章がマズかったのかしら?」と反省したり、「誤解を受けてしまったかも…」と思う時は直接お礼や補足で言い訳をすると思います。
もちろん言い返して喧嘩になってしまうのも有りだと思います。
しかしながら私自身はこのサイトであまり嫌な回答をされた経験がありません。

でもやはり文字だけでの表現は難しく、誤解を受けた事もあり、誤解してしまって後悔したこともあり…です。

こんなので回答になってるのかしら?
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お気持ちは分からないではございませんが、ここは愚痴を


言い合うところではないと思います。
# OKWebのカテゴリは掲示板代わりなのかしら?
あと初心者だからといって利用規約を読まなかったりする
のはマナーに反すると思いますがいかがでしょう。
気に入らないのであれば無視すればいいわけですしね。
# あと管理者に「ちくる」という方法もあるらしいです。(^^ゞ
では。
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はい、先日とげとげしい回答をしたnonkunです。

(すみません。。。)

最近、私の専門領域での質問&回答に腹が立つというよりは脱力&むなしい気持ちになるものがちらほら見られたのですよ。それで何となく気持ちが不安定になっていたのかもしれません。
#ちなみに占いカテゴリーじゃないですよ。

そこで私の心にカチンと来た質問がありまして、やんわりと否定したのですが、思ったとおりの理由で反論されました。そこで自分の2回目の回答をここに載せる前にOKの管理者に「こういう回答を載せても規約違反にならないか?」と出しました。しかし返事が返ってこないままに他の回答者からも反論を頂き、回答が役に立たない状態になったので投稿すること自体を止めました。
#私は2回目の回答では「経験者」でした。
ここで、自分がいかに「安っぽい」正義感で書き込みをしたのか考えさせられました。どうせ言うなら最初から論理的に説けば良かったと。そうすれば意見がぶつかれど議論は良い方向に進んだのに。と。

ここで最初の気持ちも自分を含めて世間にただ「こうすればいいんだ」という情報だけで、どうしてしなければいけないのか、どういう過程で形成されたのかという情報開示を怠ってきたからだと思いました。

そこでこんな自分がランキング上位にいるのは恥ずかしいので一定期間のOK出入り禁止(謹慎)を自分に課し、もっと質問者の利益になる回答をできるように自分の心の整理をつけるようにしました。

でも、ランキング落ちないんですよ。それまでの回答数が多いのでじわりじわりとポイントが入ってきてしまって。。。それに質問メールが2000通を超えたのでそろそろ復帰します。
#禁断症状も出てきたし。
#夢の中でOKに回答してる自分がいたり。(^^;;

で、自分の結論。
肩の力は抜かない。(抜いたら不用意な発言が多くなるから。)良い方向に議論が向くように反対意見は慎重に答える。(なるべく無視しない。)
です。

私の回答スタンスは別のところで回答してきます。
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私は初心者です。

kawakawaさんのご回答でコンセンサスができてきたようですが、あえて一言。
私は検索エンジン(Goo)がうまくヒットしてくれなかったので、このサイトに紛れ込んできました。最初の3問(うち1問削除済み)では回答が来なかったのですが、4問目あたりになると、よく来るようになりました。が、恋愛相談でとげとげしい回答が来たときには、こちらも幼稚なものですから、過剰な駁論を行ってしまったこともあります(ちなみに、この恋愛相談も成功して、恋の感覚が取り戻せました。また、行き過ぎだと思った回答については、削除請求をしましたが、認められませんでした)。ですから、やはりなるべく厳しい(とげとげしい)回答は控えたいと思っています。実際、とげとげしい回答をして、1回修正を受けたことがあります。
逆に、安易にここに頼ってくる学生(過去にもこの問題は議論されましたが)に対しては、厳しい回答をしております。同じ学生として、図書館にも行かず、サーチエンジンも試さず、本も読まずというのでは腹が立ってくるからです。私などは、1ヵ月の小遣いで本代に1万円ということがざらです。
かく言う私も、とげとげしい回答をしている張本人かもしれません。ケース・バイ・ケースで対応しています。また、ひねくれた人格が表れているのかもしれません。そのときは、反省しつつも、自分のことを叱ってくれる人がいればと思うのですが、甘えすぎでしょうか。
以上が、私の経歴と見解です。初心に戻りたいと思います。
#この回答は、「教えて!Goo」から送っています。
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人にものを聞いたり人の意見を聞くと言うことはコミュニケーションですよね。


コミュニケーションに初心者もなにもありません。
言語が共通でカテゴリ分けされているジャンルに「聞く・答える」といった関係が保たれている以上、公共秩序を保守していれば基本的には発言は自由であるべきです。
初心者の安直な回答要求を認めると言うことは、専門家や経験者の厳しい回答をも認めると言うこと。
パソコン通信ではFAQの古い歴史の中でそういったマナーはだいぶ洗練されていたはずですが、webが全盛になった今、新しいユーザーがそのプロセスを知らずに同じ過ちを犯し、それにたいして過去例の参照やマニュアルを読むことを回答とすることはネットの世界では常識となっています。いずれOKWebも双方が洗練されてくることを楽しみに、これからも質問・回答させていただきます。
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以前パソコンショップでバイトしたときの経験から出来るだけ相手に会わせた受け答えをするようにしてるつもりです。


ただ、憤りを感じるときもあるのが事実です。
もちろん初心者なら初心者で良いのですがすべておんぶにだっこで分からなかったら全く自分で調べる努力をせずにただ質問で返してくることです。
思わず「マニュアルを読め!!」といいたくなります。
わたしはこのサイトを知恵を出し合う場所と考えています。三人寄れば文殊の知恵でどうしても分からないときの助け船なんじゃないでしょうか。
パソコンに限らずスキルアップのためには「分からないことを調べる」行程が重要だと思っています。

あからさまに「こんな事も知らないのか」というような言葉を書くのは間違っていますが答えていく課程で段々に言葉がいつの間にかとげとげしくなっているのかもしれません。

結論からいうと初心者でも最低限の努力をするべきである。です。
それと「質問した以上儀礼を持って答える」べきです。お礼を賭とは言いませんが問題が解決したかどうかぐらい書くべきですよね。自分の意見も。
もちろんこの質問に関してもしかりです。
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 修行が足りないせいか、義憤を感じると刺々しくなりますね。



 例えば、東名高速で酒酔い運転をしていたプロのトラック運転手の判決が、何で甘いのだ・・・貴方はどう思いますかなどという場合!

 なるべくイラ付かないものにだけ回答してる方が平和的かもしれませんね! 
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Qどうしてプロ回答者の方はもっと積極的に回答しないのですか?

どうも深刻な悩みの相談を目にしたときに、助けてあげたいけどこちらにはどうすることもできない、ということがあります。
こんな時のためのプロ回答者の方ですが、あまり機能を果たしているとは言えません。
どうして深刻な悩みを放置して期限切れにしてしまうのでしょうか?

どうせやる気がないプロ回答者なんて全員クビにすればいいと思います。
可能であれば、運営側に答えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

プロに答えて欲しい場合は、そっちから質問しないと…(図参照)…とか?

そうであれば、質問する人が専門家に回答してもらえるように質問を投稿しないといけないような気がする。

※実際のところどうなのか自分は分からない。

Qここのカテゴリーで質問に回答している回答者の中で……

ここのカテゴリー内で、質問に回答している回答者の中で、
運営サポートの運営関係者の回答者が存在している
可能性は有ると思いますか? 思いませんか?

私は、自分の質問に頂いた回答の回答内容を考慮して
可能性が有る、または可能性が高いと思うのですが、
どうなんでしょうかね?

それでは回答、ご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ここのカテゴリー内で、質問に回答している回答者の中で、運営サポートの運営関係者の回答者が存在している可能性は有ると思いますか?

僕はないと思います。そのようなことに、運営が経費や時間、労力を費やすとは思えません。
かつての質問に、教えて!goo回答サポーターという人たちが回答しているのを見たことはありますが、今はしていないようです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/541588553
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/537406755

Q締め切ってはいかがですかという回答

「これ以上回答を待っていても無駄です。さっさと締め切ってはいかがですか」
時々、こういう回答がありますが、このようなものは削除の対象にならないのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

当然ながら削除対象で、いつ締め切るかは質問者の勝手です。
先日私のところにも管理者から「2週間が過ぎましたが・・・」というメールが来たので、まだ検証中と返事をしました。
それから1週間ほど検証結果を回答者と分析して、概ね結論らしきものに到達したので締め切りました。
締め切れという回答は「要らん、お世話です」。
これ以外のも、カテ違いを指摘したり、違法回答だと質問者を罵倒するのも規約違反で削除対象になります。
私の質問にこの手の違法回答が付くと、管理者にメールして、早急な削除を求めますよ。

実は先日私自身がこの手の違法な指摘回答をつけました。
人の生き死にの問題で、質問者が狼狽したのか、明らかなカテ違いをされており、とても見過ごせなかったので、違反覚悟でやりました。
回答をつけてから、管理者には自分で連絡をしました。

Q「自分で調べましょう」という回答

さも自分は知っていて、質問者は無知だといわんばかりに、えらそうに「自分で調べてみろ」というパターンの回答が結構ありますが、そもそも全部調べてしまってはここでの質問もありえないのです。また、これは「回答」ともいえません。
こういうことをする人の思考回路はどうなっているのでしょうか。

Aベストアンサー

思考回路は、回答する気が無い。ただ突っ込んで優越感に浸るだけ。
または、知りすぎていて、過去何回も同じ回答をしていて、面倒になった。でも、知らないから回答しない、と思われるのもシャクなので、「知ってるけど教えて上げない。」と書き込んでみる。という事もあると思います。

私はパソコンのソフト関係の質問で何度かそんな回答を頂いた事があります。質問内容をしっかり読んでいない人が多く、少し検索してヒットしたので、なんだあるじゃないか。と思い、「自分で調べろ。」と書き込むパターンだと思いました。

「メーカーにも連絡した、代理店にも連絡した、サイトを探しても解決策がない、メーカーホームページの解決方法はこの事例に該当しない、だれか同じ経験をした人で解決出来た人がいたらご指導下さい。」と明記してあるのに、「自分で調べろ。」「メーカーサイトはここ、数秒でヒットしました。」「解らないソフトを使うな、初心者用にしろ。」など散々でした。

そこで、「このソフトの不具合はこんな状態ですが、質問文にもありますようにご指摘のサイトはすでに検索済みです。該当ソフトの使用歴は6年以上です。調べてわかる対処はすでに試した後です。私の不具合の対処方法はどこにあるのでしょうか、補足お願いします。」と補足要求したら、それっきりなにも返答がなく、本当にこのソフトを使い込んでいて、回答してくれた人は皆無だった、と理解しました。

逆に、その回答文ですべてが理解できる、素晴らしい回答を頂いた時は、本当に感謝の思いで一杯です。

私は質問に対して門前払いするような回答はしたくないので、「自分で調べろ」と思った質問には回答しません。

思考回路は、回答する気が無い。ただ突っ込んで優越感に浸るだけ。
または、知りすぎていて、過去何回も同じ回答をしていて、面倒になった。でも、知らないから回答しない、と思われるのもシャクなので、「知ってるけど教えて上げない。」と書き込んでみる。という事もあると思います。

私はパソコンのソフト関係の質問で何度かそんな回答を頂いた事があります。質問内容をしっかり読んでいない人が多く、少し検索してヒットしたので、なんだあるじゃないか。と思い、「自分で調べろ。」と書き込むパターンだ...続きを読む

Qここの回答者

こちらで何度か
ご質問し、誠意あるご回答を
いただく反面、
攻撃的で
とんでもないご回答をされるかたもいらっしゃいます。
やはり、回避のしようがないでしょうか?

私は、誤解のないよう文章を読み直し
できる限り解釈しやすいように書いているつもりです。
客観的に読んでも決して特別不快感などをあたえるような
質問はしていません。
ですが、上記のようなことをされるご回答者さまもいらっしゃいます。
回答がついていると大変うれしくなります。
わざわざお時間を割いてご回答してくださっているからです。
が、
中身を開くと
馬鹿だのアホだの
誹謗中傷・・・っていうのもあります。
悲しいです。

だれにでも読めてだれにでも回答ができるという
ことから、回避するのはこちらの努力では無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

お疲れさまです。

質問者様の努力と、
こちら回答者側双方の
努力と誠意が必要です。

ガンバレ( ^^) _旦~~


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz


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